広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年7月

ビールスタンド重富が 本通りに出張します!  7月9日(木) 18時~  Coworking Space Shake Hands.

 

 

 ビールスタンド重富の お客様からの依頼で

 

 今回 番組に出演させていただきます

 

 その番組とは・・・

 

 

 きんさい! みんさい! しゃべりんさい!

 

 という USTREAM 配信番組です

 

 

 配信アドレスは ⇒ http://www.ustream.tv/channel/kms-cast

 

 7月9日(木)18時~ 配信開始です

 

 

 

 

 紹介ページは こちら ⇒ http://kmscast.com/blog/news/357

 

 

 ポスターです (笑)

 

 

 11717401_875773169182045_2847968394143040532_o.jpg

 

 

  プラコップになりますが・・・ ビール2杯まで お楽しみいただけます(@500円)

 

  また 今回は おつまみ も 販売されるそうですよ・・・

 

 

  配信会場は 公開放送です(笑)

 

  場所は コワーキングスペース シェイクハンズさん 

 

  11403429_938974956125525_2758144724079230512_n.jpg

 

  11140371_938974969458857_5669198943676336770_n.jpg

  

 

  なお 入場料金が必要ですので 2時間600円 別途お支払いくださいね!

 

 

  番組内で ちょっとだけ トークタイムもあるようです

 

 

  公開放送を その場でビールを飲みながら 見るか・・・

 

  ネット配信で ご自分でビールを用意してみるか?

 

  ※当日はビールスタンド重富店頭のモニターでも 放映予定です(笑)

 

 

  お楽しみくださいね!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ

業界誌に掲載していただきました (感謝)

 

 最近 メディアによく登場させていただいている

 

 ビールスタンド重富ですが・・・

 

 今回は 業界誌に 掲載していただきました

 

 

 取材にお越しになられた記者の方に

 

 3時間も 延々と お話させていただきました

 

 

 あるいみ この 取材が

 

 重富のビールに対する 思いや 動きを

 

 見直す 見返す 初心に戻る

 

 

 そんな時間なんです

 

 

 11704866_875773159182046_7551483298511209841_n.jpg

 

 

 取材をいただけば いただくほど

 

 自分の 思いや 考えが 洗練? されていく感じがします

 

 

 感謝! ですね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ

昭和復刻ビールサーバー参号機 制作の旅 その(4)  ビールも人も「器」が大切!

 

 ビールスタンド重富の OPEN 前

 

 ビールサーバーは 昭和復刻式で 決定でしたが

 

 グラス を どうしようかと 悩んでいました

 

 

 薄はりグラスは あまりも 薄くて 怖くて・・・

 

 また 飲む人に 「安心感」 を 与えにくいので・・・

 

 今回は エントリーしていません

 

 

 そんな中 アサヒビールさんに紹介されて 出向いたのが

 

 Drydock さん ⇒ http://www.shimbashi-dry-dock.com/

 

 店前の看板に 「日本一旨いスーパードライ」を目指す と明記されています

 

 

 その当時 経営していた 居酒屋三代目四斗平に書いていたのが

 

        「最強・最高の生ビール」

 

 

 ちょっと ライバル心に 火が付いたのは いうまでもありません (笑)

 

 

 店内で対応してくれたのが 佐藤君 

 

 今では 独立して BBB(略)というお店を経営しています 

 

      ⇒ http://www.beerboulevard.com/

 

 

 彼が 初対面にも関わらず  ビールバーを始めたいんですと話したことで

 

 いろんなことを 教えてくれました

 

 

 他のお客様に ビールを注ぐを 後回しにして位の感じです

 

 

 また 味わいの違いを説明するのに 何杯も 試飲で注いでくれました

 

 

 佐藤君に グラスの件を 相談したところ・・・

 

 

 

 弊社のグラスを 使われますか? と

 

 

 思ってもみなかったコメントに 感謝感謝! です

 

 

 後日社長に 聞いてみますね ということで

 

 速攻でOK を 頂きました

 

 

 

 現在ビールスタンド重富で 使用しているグラスは

 

 Drydockさんと 同じなんですよ

 

 

 話が長くなりましたが

 

 

 その Drydockの 社長さんに 「器」の レクチャーを受けに

 

 銀座の本社に向かいました  (長い・・・(笑)

 

 

 

 11665410_872683049491057_437157861851711463_n.jpg

 

 

 訪問するのは 二度目です

 

 

 「器」の話 「ビール」の話

 

 また この3年間で 重富が感じた事などを・・

 

 延々と 話し続けました ^^;

 

 

 時刻は もう 夕刻を過ぎ・・・

 

 

 他のスタッフさんは 1名を残してすべて 帰社されています ^^;

 

 

 これからどうされますか? とのお声掛けに

 

 

 「何もありません」 と答え

 

 

 夕餉を ご一緒させていただくことにしました

 

 

 

 1軒目は やはり ビアライゼ98 さんで 1杯

 

        ⇒ http://bierreise98.jp/

 

 11238227_872683012824394_4082837538285815520_n.jpg

 

 相変わらず 大繁盛です!

 

 

 1杯だけいただいて 次のお店に・・・

 

 

 そこから 延々 飲み(話し)つづけ・・・

 

 

 日付が変わったころに お開きとなりました

 

 

 

 原田社長 長時間にわたり いろいろとご指南・ご指導ありがとうございます(感謝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ

昭和復刻ビールサーバー参号機 制作の旅・・・  その(3)  ボクソン工業さんで・・・ 四号機・伍号機も・・・!?

 

 日傘を持ってくればよかったと 後悔しながら

 

 代官山駅まで・・・

 

 

 新入社員時代 目黒区 全区を担当していましたが

 

 代官山で仕事をしたことは ないですね・・・

 

 

 さて 学芸大学で下車し

 

 ボクソン工業さんまで 徒歩で 10分・・・

 

 

 やはり 日傘が・・・

 

 

 年齢を重ねると 日差しで 体力を消耗します(笑)

 

 

 

 ボクソン工業さんに 到着です

 

 

 いきなり写真を撮っているので 社員の方が 不審に思われたかもしれません

 

 

 11224640_872683106157718_789610968302940870_n.jpg

 

 ボクソン工業の 社長さんは 

 

 

   木村さんです

 

 きむら さんと 読みますが  読み方を変えると

 

 

   木 ボク 村 ソン

 

 そこから 会社名が ボクソン さんになったそうです ^^;

 

 

 対応してくださったのは

 

 ボクソン工業の三代目と 番頭さん です

 

 

 番頭さんが 若いころに メンテナンス等をしていたのが

 

 重富が制作を依頼する 昭和復刻型 です

 

 

 これまで3年間使用してきての 疑問点なども お聞きすることができました

 

 

 参号機 に ついて お話をさせていただき

 

 

 昭和初期の 部品を 復刻すれば 改良が可能! とのこと

 

 

 早速 図面と見積もりを 以来しました

 

 

 

 お話の中で 昔のサーバーについても いろいろと 番頭さんから伺うことができました

 

 

 そこで  四号機 伍号機 についても  アイデアをお伝えし

 

 近い将来 制作をお願いしたいと思います・・ と

 

 

 

 何故かと言いますと・・・

 

 

 

 昭和復刻型を 知ってる 番頭さんが 現役のうちに

 

 復刻させておかないと  知識・技術が 途絶えてしまう・・・

 

 

 そう感じたからです

 

 

 その 知識・技術を 三代目に 受け継いで欲しいと

 

 

 勝手に思ってしまいました

 

 

 

 昭和の時代のビールサーバーを 守る 

 

 そして 日常として活躍してもらいたい

 

 

 3年間ビールを注ぎ続けてきた 重富の「想い」です

 

 

 

 四号機 の テーマは  ⇒  円形

 

 伍号機 の テーマは  ⇒  空気    です (笑)

 

 

 

 

 

 つづく・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

昭和復刻ビールサーバー参号機 制作の旅・・・  その(2)   SVBで ランチビールを頂く・・・

 

 恵比寿から なだらかな坂道を上り 到着しました

 

 SVB(スプリングバレーブルワリー) (by キリンビール)

 

 

 このSVB は 明治時代 横浜の山手に合った キリンビールの前進

 

 スプリングバレーブルワリー 由来だと思います

 

 

 数年前に 山手の地は一度 訪れたことがあります

 

 公園に 大きな大きな 石碑があります

 

 

 今は 近所の子どもたちが遊ぶ キリン公園 に なっています

 

 

 画像がみあたらないので 貼れませんが・・・

 

 

 

 そんなことを思いながら 店内に入ると・・・

 

 

 10400056_872683266157702_7288591656612342558_n.jpg 10409002_872683232824372_5711794964802087346_n.jpg

 

 

 醸造施設が ガラス張りケースの中にあり

 

 まじかで見ることができます

 

 

 残念ながら 醸造風景をみることはできませんでしたが

 

 スタッフのかなら なになら準備はされておられました

 

 

 マッシュタンの中に 麦芽が入っている所を 是非 見てみたいですね

 

 

 到着したのが 10時半 ランチが 11時から とのことで

 

 ちょっと 待たせてもらう事に・・・

 

 

 モーニングが 8時からなのですが  モーニングを食べながら

 

 ワイワイ飲まれている セレブが 多くおられます・・

 

 

 さすが 代官山ですね

 

 

 ランチの前に ちょっとだけ 試飲を・・・

 

 

 11709623_872683302824365_3758667294838770949_n.jpg

 

 昨日 開栓したという  IPA#1 

 

 

 フルーティで甘みも感じる モーニングコーヒー的な IPAです

 

 

 11049587_872683166157712_476377508978253706_n.jpg

 

 

 シードル です 

 

 リンゴのお酒と ホップ です

 

 これ ランチライムに ピッタリな感じです

 

 

 ということで ハンバーガーを注文しました

 

 

 11666135_872683186157710_4369176921330096911_n.jpg

 

 

 濃厚なソース  これは IPAでも よかったですね・・・

 

 

 これからの打ち合わせがあるので 試飲は 2杯までにしました ^^;

 

 

 ランチタイム・・・ ご近所のマダムでしょうか・・・

 

 ベビーカーに お子様連れで・・・ かなりの 方々が

 

 ランチを食べておられます

 

 

 

 代官山ですね ^^;

 

 私には 不似合いです

 

 

 テレビのドラマなどで 見たことがある? 的な方も チラホラ・・・

 

 

 

 

 最後に アイスコーヒーで 酔いを醒ましながら

 

 

 東横線 代官山駅まで歩き   学芸大学駅を 目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ