広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年11月

沖縄麦酒紀行 晩御飯編 その3

 

 

 初日の晩御飯を 掲載し忘れていました ^^;

 

 11時まで サントリーザプレミアムモルツ・オーシャングリルさんで

 

 ビールを注がせていただき・・・

 

 スタッフさんと 晩御飯に

 

 

 まずは 明日からのフェスタで ブースをご一緒させていただく

 

 ソリアーノのたかおチャンのお店で 1杯

 

 

 12241564_999913003365053_5212635366820778114_n.jpg

 

 あの ヒューガルデンが 1杯 400円で楽しめます

 

 それに、クオリティも高いですよ

 

 

 ソリアーノ ⇒ http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015477/

 

 

 

 そして なにか食べようと 界隈を散策し

 

 居酒屋さんに入りましたが

 

 

 カウンターを見ると まるで スタンド カラオケを歌われています(笑)

 

 

 12279150_999933710029649_1655574299303804058_n.jpg

 

 

 大好きな 麩チャンぷると

 

 12278829_999933753362978_2549606832408697701_n.jpg

 

 中身味噌煮込み

 

 12249709_999933726696314_2051955306741472801_n.jpg

 

 中身とは 豚のホルモンのことだそうです・・・

 

 

 ここからホテルへは 徒歩圏内なので

 

 歩いて帰ります!

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

 

 

 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 晩御飯編 その2

 

 2日間 立ちっぱなし 注ぎっぱなし しゃべりっぱなし です(笑)

 

 疲れは・・・ピークを通り越しています

 

 でも 大丈夫なのは

 

 たくさんの笑顔に囲まれているからです!

 

 

 フェスタのことは また書きますが

 

 今日は 2日の 晩御飯を

 

 

 フェスタ終了後 後片付け 

 

 

 そして 打ち上げに参加しました

 

 

 多くの方と お話はできませんでしたが

 

 

 「麦酒」を注ぐ とうことを どうやって「伝えるか」

 

 多くのヒントを頂きました!

 

 

 打ち上げでは あまり 食べることができなかったので

 

 食堂に!

 

 

 沖縄の食堂は 24時間 空いています

 

 

 夜中の12時前なのに 満席です ^^;

 

 注文したのが

 

 

 山羊汁 

 

 

 12289565_941508835941811_5270851055018548594_n.jpg

 

 

 ヨモギの葉が めいっぱい乗ってます

 

 沖縄では ふーちばー と言います

 

 

 さすがに ふーちばー 1枚は食べましたが

 

 あとは 沖縄の方に食べていただきました ^^;

 

 

 そして もう1品

 

 12247123_941508855941809_4995984254414325448_n.jpg

 

 

 かつ丼!  (笑)

 

 

 しっかり食べて 今日も しっかりと寝ます (笑)

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

 

 

 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 晩御飯編 その1

 

 初日の終了後

 

 広島の先生から紹介していただいた

 

 沖縄料理のお店に…

 

 事前に予約の電話をしたのですが 満席とのこと

 

 でも、来てみて空いていたら…

 

 ということで 出かけてみました

 

 

 なんと 運よく 2階の部屋が 空きました

 

 

 うりずん さん

 

 

 12278777_942048875887807_9064135300772206910_n.jpg

 

 メニューには 名前と一緒に 写真が載っているのですが

 

 なにが どうなっているのか さっぱり わかりません(笑)

 

 

 沖縄のかたが2名おられたので 翻訳してもらいます

 

 日本語の意味が わかりません ^^;

 

 

 琉球王朝時代の 宮廷料理的なメニューも多く

 

 美味しくいただきました。

 

 あとで、実行委員の皆様とも合流して

 

 

 「カンパイ!」 楽しいひと時でした

 

 

 ひとまず 解散しましたが・・・

 

 

 〆は やっぱりステーキですね (笑)

 

 

 12294823_942048859221142_834435389449229730_n.jpg

 

 

 一緒に行ったK君は…

 

 大盛ごはんを 3杯!  (笑)   

 

 うりずんで ご飯2杯 食べてるのに…

 

 

 しっかり食べて ぐっすり眠ります!

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

 

 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行  子どもたちの「笑顔」の為に麦酒を伝える・・・

 

 TシャツでOKな 沖縄の気温です

 

 このブログを書きながら…部屋にはクーラー設定25度です(笑)

 

 明後日 広島に帰ったら 風邪ひきそうですね・・・

 

 

 さて ハイサイちゃんぷるビールフェスタ

 

 会場の下見に ちょっとはやく出かけました

 

 スタッフのかたが 忙しく 設営作業中!

 

 

 ワクワクな現場のそばで 小学生の集団が

 

 その中の1人が近づいてきて

 

 

 1杯の チラシをもらいました

 

 

 12246635_1000079456681741_3438968079564401584_n.jpg

 

 

 どうやら 近くの小学校で 陶器市を開催中のようです

 

 ちょっと 覗いてみると グランド一面にテントが設営され

 

 所狭しと 陶器が 並んでいます

 

 

 小学校も 授業の一環として 参加しているようです

 

 

 一生懸命書いた 手書きのチラシ

 

 一生懸命 説明してくれる小学生

 

 

 ビールフェスタで ちょっと 盛り上がっている自分に

 

 「なぜ麦酒を伝えるのか?」 の

 

 私の考えの 根本を 思い出させてくれました

 

 

 この子たちが 大人になるまでに

 

 すこしでも よい社会を創造したい!

 

 

 その為に 麦酒の5000年の歴史から導き出した

 

 

 重富メソッド を 伝えていく!

 

 

 そのことを しっかりと 噛みしめる時間となりました

 

 

 フェスタ会場の 朝の様子です

 

 

 12234924_1000079476681739_8950102366323142621_n.jpg

 

 

 その後 終了まで ばたばたで 1枚の写真もありません ^^;

 

 

 用意してもらった 8本の エーデルピルス

 

 初日で 全部売り切って しまいました ^^;

 

 

 今日は  ヒューガルデン・薫るプレミアム・プレモルを注ぎます!

 

 

 13時~20時です (無くなり次第終了となります)

 

 牧志の サイオンスクエアーで お待ちしています!

 

 

 ハイサイちゃんぷるビールフェスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 imgrc0074760966.jpg

 

   5kg(Lサイズ) 1箱 送料込みで 3,130円 (東北・沖縄・北海道は別料金)

   ご注文は ⇒ 楽天市場

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行  45㎏の荷物を ひきづって・・・・(笑)

 

 

 数日前に 東京麦酒紀行が 完結? 

 

 したばかりですが (笑)

 

 

 今日からは 沖縄麦酒紀行に お付き合いくださいね

 

 

 

 4泊5日で 沖縄に行ってきます

 

 

 その荷物が・・・・

 

 

 12227058_999686596721027_5725765096916074852_n.jpg

 

 

 総重量 45㎏ あります

 

 着替えは・・・ほんの僅か  沖縄なので少なくてすみますね(笑)

 

 

 あとは 全部 昭和復刻ビールサーバー関連です

 

 

 50㎏まで 耐えることのできる キャリーを購入したのですが

 

 そろそろ 危ないかもです

 

 

 平地はよいのですが

 

 段差・階段・坂道・傾斜のついた道

 

 

 もう 大変です

 

 

 バリアフリーでない 道が 多すぎますね ^^;

 

 

 12243329_999686613387692_9139282673032476297_n.jpg

 

 

 

 飛行機に預けるのですが  別料金が 3500円必要です(笑)

 

 

 でも 以前、宅配便で運んで かなり 日数を要したので

 

 

 必ず 手で運ぶことにします(笑)

 

 

 

 手に マメが できそうですし・・・

 

 

 握力ななくなります  (年ですね)

 

 

 

 荷物運搬に アシスタントが 必要かもしれませんが

 

 

 もうすこし 頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 imgrc0074760966.jpg

 

   5kg(Lサイズ) 1箱 送料込みで 3,130円 (東北・沖縄・北海道は別料金)

   ご注文は ⇒ 楽天市場

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

 

ページの先頭へ