広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年1月

呉に日帰り出張  その1   千福さんの巻

 

 千福の 三宅社長より

 

 「燗銅壷」 展示してあるよ! とのメッセージを頂き

 

 急遽 弊社若手スタッフ1名を 引き連れて(無理やり)

 

 午後から呉線に乗って 出かけてきました

 

 

 呉駅からは タクシーで 一路 千福さんへ

 

 

 12417913_968560429903318_6690291442063583643_n.jpg

 

 12417913_968560456569982_6011114364440465565_n.jpg

 

 まず ご挨拶をして・・・

 

 蔵見学をさせていただきました

 

 12548983_968560506569977_1184071240481560613_n.jpg

 

 12507636_968560563236638_2493646007327830237_n.jpg

 

 工場内の あちらこちらに 社長の「お宝」が展示してあります

 

 工場見学に行かれた方は 是非 そちらもお楽しみくださいね

 

 12540647_968560533236641_8087044726374342189_n.jpg

 

 山田錦の 35%精白 精米技術ですね・・・

 

 12508798_968560593236635_3405247625730712341_n.jpg

 

 そして 精米技術が 進む前 精米90%程度(食べる米と同じ)

 

 で 醸造した 日本酒が 赤道を通過しても 

 

 劣化しなかったという証明書(上の写真)

 

 ※その当時の 米を使用して その当時の醸造で造ったお酒を

  仕入れましたので、燗酒研究所で使用する予定です(笑)

 

 

 しっかりと蔵見学をして・・・ お楽しみが これ(笑)

 

 

 12523021_968560656569962_7457574973170807511_n.jpg

 

 

 試飲タイム!

 

 

 なんと 全部 試飲してしまい かなり酔っ払いです(笑)

 

 

 同行の 若手スタッフは お土産にと 赤い箱を手に レジに・・・

 

 

 なにを購入するのかと見てみると  

 

 

 

   「化粧水」  

 

 

 お土産? と 聞くと  自分用です! と   (苦笑)

 

 最近の 若人は・・・ おしゃれさん なんですね

 

 

 かなり 酔ったところで・・・

 

 今回の目的の 「燗銅壺」 を 見つけました!

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

行政発行の 「角打ち」 冊子・・・   世田谷区

 

 

 先日 千福の三宅社長より 頂きました

 

 1929885_964185263674168_8404473467418920450_n.jpg

 

 12510282_964185497007478_9062826369472417810_n.jpg

 

 世田谷区の 教育委員会 発行です

 

 

 2015年 「角打ち」 をテーマに 情報発信し続けてきました

 

 マスコミの方にも 数度 取り上げていただき

 

 酒類業界の方にも 重富が角打ちを 推進している

 

 という イメージが すこしづつ 広まっているようです

 

 

 それが 三宅社長にも 伝わったらしく 

 

  ※三宅社長とは Facebookで 繋がっていますが ^^;

 

 

 わざわざ 上記の冊子を 届けてくださいました!   (感謝)

 

 

 

 行政が制作している 酒屋の 「角打ち」 としては

 

 北九州さんもです  こちらは 観光課 だったと思います

 

 

 工場夜景 と 夜の角打ち という 感じでした

 

 

 

 

 「角打ち」を 広め 浸透させていくキーワードとして

 

 

 「商売」というワードよりは 「地域福祉・生涯教育」 や 「観光」

 

 を テーマに 掲げています

 

 

 日本中の 情報を 集めることができるもの SNS時代の 賜物ですね

 

 

 

 2015年は 角打ち元年(重富談)  

 

 2016年は 「角打ち」自体の軒数を増やす活動をします! 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

広島FM 17:00~  5CORORS 5カラ ザ・インタビュー 出演させていただきます!

 

 

 広島FMさんには 昨年末に Carp Victory Road2015 に 出演させていただきました(感謝)

 

 そして 今年初登場(笑)は

 

 5CORORSさんです

 

 数年前に 1度 出演させていただいているので 今回で 2度目です

 

 ビールスタンド重富の出演時間とかぶるので・・・

 

 昨日 収録に出かけて DJの方と 初めてお会いしました

 

 とても さわやかな方ですね

 

 

 12573927_967542503338444_4572916593993742764_n.jpg

 

 20年前にも 一度 スタジオに来たことがありますが・・・

 

 もう 覚えていないです ^^;

 

 

 さて 本日放送されます

 

 

 12524026_967542480005113_5537925683785263254_n.jpg

 

 

 やはり 録音より 「生放送」 のほうが 好きかもしれません ^^;

 

 収録してから 放送されるまでが 憂鬱です(笑)

 

 話を 間違えたところとかが 走馬灯のように ぐるぐる回っています

 

 早く 放送 終わらないかな・・・^^;

 

 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

西国街道パンフレット 豪華すぎます・・・^^;

 

 仏だん通り活性化委員会で 

 

 西国街道プロジェクトとして・・・

 

 

 まず 街道沿いの皆さんに 「西国街道」を知って頂こうと

 

 制作したのが

 

 

 ○西国街道パンフレット & ステッカー

 

 

 12400682_967058666720161_837385634244913819_n.jpg

 

 12509802_967058693386825_2546810879101272278_n.jpg

 

 四国五郎さんの 絵を お借りしているので

 

 とても 豪華です

 

 また 広島城にある 「広島城下絵巻」の 屏風絵も 見ごたえがあります

 

 

 ステッカーは ビールスタンド重富にも 貼ってあります

 

 

 ビールスタンド重富の 前の 道路も 「西国街道」 なんですよ!

 

 

 是非 パンフレットで確認してみてくださいね

 

 

 12523123_967058726720155_4949184516849473624_n.jpg

 

 

 とは 言いましたが・・・

 

 

 これから 手作業で カッティングなので

 

 お配りするまでには 少々お時間を頂戴いたします ^^;

 

 

 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

駅西に 居酒屋Bocco 誕生しました!

 

 先日 夜中に 出張生ビール大學を開催した

 

 Bocco さん

 

 1月11日に OPEN しました!

 

 

 オーナーの Taku は 彼が中学3年生の時に出逢いました

 

 ちょっとやんちゃだった彼を 夏休みに 「職場体験」として

 

 預かったこともあります・・・

 

 12507653_1025331527489867_4386374280223563517_n.jpg

 

 

 その彼が 海外留学 居酒屋でのバイトを経験し

 

 

 今回 自分のお店を OPEN です

 

 

 「おちゃん! ビール教えてや」 と ありがたいリクエスト!

 

 

 ビールの5000年の歴史を含めて 丁寧に(笑) 伝えました

 

 

 1918984_1025331537489866_1275873607425342873_n.jpg

 

 

 教えたことを すぐに 実践しています・・・

 

 ビールの注ぎ方は 3タイプありますよ(笑)

 

 

 メニューの ネーミングが さすが 留学経験者!

 

 

 彼は 英会話もかなりできます

 

 

 駅西の 通訳になるのは 間違いないかも知れませんね

 

 

 料理は きちんと 手造り

 

 

 ベーコンも 自家製です(笑)

 

 

 12509140_1025558284133858_2914609222511092417_n.jpg

 

 

 

 

 手作り感たっぷりの

 

 エビのレンコンはさみ揚げ

 

 

 

 1382286_1025558257467194_4121765755668123143_n.jpg

 

 

 

 昔から まっずぐ! な子なので

 

 いろいろと ぶつかることも 多いんだろうな~ とは

 

 簡単に想像できますが (笑)

 

 

 それも 彼の 大事な個性ですし

 

 

 あるいみ 人間らしい部分が 溢れています

 

 

 これからは 同じ業界として

 

 

 しっかりと 見守っていこうと思います

 

 

 23歳で もうすぐ24歳になります

 

 

 場所は このあたりです ⇒ Bocco 

 

 

 

 美味しいビールと 心のこもったお料理を お楽しみくださいね

 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ