広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年1月

第56回 酒類業界新年名刺交換互礼会

 

 業界の 新年度 始動の挨拶が

 

 この 互礼会 です

 

 

 今年で56回目となります

 

 

 酒類業界も この 数十年 激動の時代で

 

 一番多かった参加者の 半分位の参加者です

 

 最盛期には 500名以上もの方が 参加されたようです

 

 

 これからは 数ではなく 「質」 の時代を 象徴していると感じます

 

 

 

 12509404_963265670432794_4429437114101264808_n.jpg

 

 各テーブルには

 

 12507276_963265657099462_3113464407627331875_n.jpg

 

 

 出席された 各メーカーさんの 酒類や飲料が並んでいます

 

 

 この業界ならではの 風景です(笑)

 

 

 国酒 である 日本酒を軸にして

 

 

 平成の時代の 「酒文化」 を 創造していきます!

 

 

 そんな 気持ちを 新たにする 互礼会です

 

 

 でも 昼から飲む酒は・・・ かなり キキマス(笑)

 

 

 今日のビールスタンド まだ 少し顔が赤いかも知れません・・・

 

 

 

 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

ページの先頭へ

商売繁盛祈願 エビス様  サッポロビールさんよりの恒例のお年賀です

 

 新年の楽しみの1つが このお年賀です

 

 サッポロビールさんには 「エビスビール」という 縁起の良い銘柄があります

 

 

 歴史をたどると

 

 恵比寿麦酒という別会社が あったのですが

 

 

 戦前 朝日・札幌・恵比寿 の ビール3社が 大合併をして 大日本麦酒となり

 

 

 戦後の 財閥解体で 朝日と日本(サッポロ)ビールに 分割されました

 

 

 日本(サッポロ)ビールが 銘柄として引き継いだのが エビスビールなんです

 

 

 

 そのエビスさまの 御年賀を 毎年 サッポロビールさんから 頂きます

 

 

 12510263_962694650489896_770505892608544884_n.jpg

 

 

 えびす総本山の 西宮神社で 祈願していただいた ありがたいものです

 

 毎年 福男 を 決める行事で 有名な場所ですね

 

 

 

 ビールスタンド重富に 貼らせていただきます

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

広島A(エース)グルメ  ビールスタンド重富店内で1000円で発売中~です

 

 

 12月に年に1回の発行

 

 広島A(エース)グルメ さんの

 

 なんと 巻頭に 登場させていただいています ^^;

 

 

 1609986_952628604829834_2104620964867449876_n.jpg

 

 

 12347758_952628721496489_2013474704153494221_n.jpg

 

 

 本屋さんで購入されるよりも ちょっとだけお安く

 

 ビールスタンド重富で 販売しています (10冊限定)

 

 

 ご希望の方は お声掛けくださいね

 

 無くなり次第 終了となります・・・

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

箱根駅伝 実況アナウンサーさんが 準備する時間と量・・・放送で流れる「時間」

 

 2日間の 「箱根駅伝」が 終わりました

 

 走った彼らにとっては 青春の1ページ

 

 長い人生の中での 1ページ

 

 

 今年は 繰り上げスタートが多かったように感じます

 

 

 駅伝で なにが一番つらいのか?

 

 それは 襷がつながらないことではないでしょうか?

 

 

 

 10580029_961855140573847_3116801008163294545_n.jpg

 

 

 中継の アナウンサーさん

 

 どこまで しっかりと調べておられるのだろう・・・

 

 と 本当に感心しながら実況を聞いていました

 

 

 半年かけて 準備されているかたもおられるそうです

 

 

 でも 調べて事が 全て 話せるわけではないでしょう

 

 

 選手が交代になる マイクが回ってこない 時間が足らない・・・

 

 

 

 調べた中の ほんの わずかな部分しか オンエアーには

 

 流れてこないのだと思います

 

 

 

 私は 調べた事を 全部 「言う」 方です・・・

 

 

 なので 結果として 私自身は 満足ですが

 

 

 聴かれた方に 本当に 「真意が伝わったのか」 疑問に感じてきています

 

 

 

 まだまだ 自己満足で ビールを語っていますね・・・

 

 

 駅伝のアナウンサーさんを見て そう感じた新年でした・・・(反省)

 

 

 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

2020年を予想する・・・ 予想ではなく私にとっては「目標」です

 

 

  年末に 業界誌の取材を受けました

 

 メールではなく、わざわざ訪問での取材でした

 

 題名は「2020年何が売れる」生販三層100人に聞く

 

 というタイトルです

 

 

 これまで、業界の未来を あまり考えたことはありませんでした

 

 弊社のことだけで精一杯だったのですが

 

 業界の事にも目を向ける機会をいただいたと感謝です

 

 

 1月1日 第1900号 です

 

 10365818_961146457311382_7615550278078410142_n.jpg

 

 100人のアンケート で 結果としては

 

 1935096_961155927310435_2024448459613398074_n.jpg

 

 

 多くの方が 減るか変わらない です

 

 が・・・ 重富は 「増える」の 15名の 1人です

 

 

 10356036_961146477311380_5028482169999215840_n.jpg

 

 

 5%増える の 予想です・・・

 

 

 しかし これは 予想ではなく  「目標」です

 

 

 自分の商売として 売り上げを伸ばす という部分はさておき

 

 日本の経済の発展には 「酒」が重要な要因です

 

 

 経済のよき発展と酒の消費量は 正比例 すると考えます

 

 

 

 2016年からは 「量」だけではなく

 

 「質」も含めて伸ばさなければなりません

 

 

 それは・・「酒」が 

 

 人と人との円滑なコミュニケーションに不可欠だからです

 

 SNSが 発達すればするほど リアルな「酒」が重要になってきます

 

 

 それも・・・クオリティの高いものを (値段が高いという意味ではありません)

 

 

 手入れの行き届いた「酒」のことです

 

 

 重富が担うのは トリアエズ生ビール の部分

 

 

 酒を飲む時間 それは まぎれもなく その方の人生の「一部分」

 

 その「一部分」のクオリティのアップが人生そのもののクオリティアップです。

 

 

 2020年 日本を「心豊かな」国に育てるために

 

 「酒」を扱う者の 「底力」を見せていかねばなりません

 

 

 「酒」が なぜ人類と共にあるのか を しっかりと紐解きたいと思います

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ