広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年11月

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑩ D&DEPARTMENT

 

 

 以前 ある方から 感度の高い商品がおいてあるお店が

 

 全国にあるんですよ・・ と 聞いていた店舗さん

 

 

 D&DEPARTMENTさん

 

   http://www.d-department.com/jp/

 

 

 たしかすぐそばに沖縄店があるはずです

 

 

 

 しかし タクシーが なかなかつかまりません^^;

 

 

 10分くらいして ようやく ^^;

 

 

 行き先を告げて   到着  けっこう遠い(笑)

 

 

 

 帰りのタクシーがつかまるかどうか 不安なので 運転手さんに待ってもらい

 

 

 店舗さんへ 入りました

 

 

 15032735_1243951208961230_4231123581037857692_n.jpg

 

 

 中は 広々として  展示や 商品 「感度が高い」 私でも感じます ^^;

 

 

 2階は イベントスペースと カフェ  丁度 「器」の展示でした

 

 

 タクシーを待たせているので ゆっくりできず・・・

 

 

 さぁっと 一回りして イメージだけを見せていただき

 

 

 

 再度 ブルワリーに 戻ります(笑)

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑨ スーパームーン

 

 

 

 

 夕暮れ時の ハーバーを  1人で 散策

 

 外国の方も 多く 犬を連れての散歩風景

 

 ここは 日本?  ハワイ?  そんな感覚になります

 

 

 15036172_1243909985632019_2089441364225671212_n.jpg

 

 

 寒くもなく 暑くもなく・・・  いい感じで 夕日を眺めていました

 

 

 ふと なにかに 呼ばれたような気がして 振り向くと・・・

 

 

 

 15078941_1243910025632015_2439588731584819331_n.jpg

 

 

 この日は スーパームーン

 

 

 広島は 曇りで 見れないとのこと・・・

 

 

 ラッキーな 瞬間でした

 

 

 

 そして ふと 思い出しました

 

 

 

 このそばに  行ってみたかった場所があることに・・・

 

 

 

 速攻で 通りまで出て タクシーを 見つけます

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑧ 北谷ハーバーブルワリー

 

 

 

 

 1年前の ハイサイちゃんぷるビールフェスタで 知り合いの女性が

 

 ブルワリーでビールを造ることになりました・・・ と

 

 

 あれから 1年  工場が出来 ビールも仕上がっています

 

 

 すごい会社ですね・・・

 

 

 到着しました

 

 

 

 15027957_1243868978969453_3352480132925641598_n.jpgのサムネイル画像

 

 

 入口がわからず・・ ぐるっと一周!

 

 

 すると 「重富さん~」と 呼ぶ声が・・・

 

 

 入口がわかり 工場内に ・・・

 

 

 いろいろと 見学 そして 説明をいただきました

 

 

 

 15036438_1243869005636117_9073042734896310784_n.jpg

 

 15032764_1243869052302779_3025330458605849243_n.jpg

 

 14991921_1243869028969448_7159191251281751470_n.jpg

 

 

 醸造設備は ほぼ オリジナル とのこと・・・

 

 沖縄は 離島なので 故障すると 修理に 何日・何か月もかかってしまうと

 

 ビールの供給がストップしてしまうからなんだそうです

 

 

 今は、関連のレストランに 販売されているようですが

 

 いずれは 広げて行かれたいそうです

 

 

 

 いろいろ 疑問点に お答えいただきました

 

 

 

 ありがとうございます!

 

 

 

 

 レストランの開店まで すこし 時間があるので

 

 

 あたりを 散策することにしました

 

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑦ 北谷・・・

 

 

 

 北谷 (ちゃたん) には バスで向かいます!

 

 ホテルのお姉さんに バス停を聞いて…

 

 朝方 そのバス停で 合っているか??

 

 

 1便 バスが来るのを 確かめる為に待ちました(笑)

 

 

 以前、沖縄で バス移動の時  方向が別のバス停で待っていて

 

 1時間 バスに乗れなかった 苦い経験からです(笑)

 

 

 

 バスの到着時間の少し前に  掲示板に

 

 「○○行のバスが着ます」 と 表示され

 

 

 合っているね・・ と   

 

 

 まっても まっても バスが着ません

 

 

 掲示板の表示も 「××行のバスが着ます」と 変わっています

 

 

 見ていないときに バスが 通り過ぎた???

 

 そんなことはありません

 

 

 

 バス停が違う??   

 

 曜日が違う??

 

 

 いろんな事を考えながら バス停に 佇んでいると

 

 

 バスが着ました     15分遅れです(笑)

 

 

 

 流石 沖縄ですね・・・

 

 

 予行演習をしていたので 実際のバスに 無事に乗車です

 

 

 10分遅れで 出発

 

 

 

 バス停の名称を 聞いていると  けっこう 面白いです

 

 

 運転手さんの アナウンスも のんびり・・ な感じで・・・

 

 

 

 キャンプフォスター付近で 雲行きが怪しくなり・・・

 

 

 けっこうな大雨に・・

 

 

 

 でも 空は 晴れています

 

 

 

 降車バス停に着くころには なんとか 雨も上がっていました・・・

 

 

 さぁ 目的の場所です!

 

 

 

 

 15027957_1243868978969453_3352480132925641598_n.jpg

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑥ 沖縄のお昼ご飯・・・

 

 

 

 生出演が終わり・・・

 

 多少 周りの人が 奇異な目で ご覧になっていましたが(笑)

 

 

 マイクを持って 話していれば なにかの 中継? と思えますが

 

 スマホでしゃべっているだけなので 「迷惑な人」 的な感は 否めません

 

 

 でも 途中 三線売り場の前で 良い感じで 沖縄民謡が流れてきたので

 

 BGM的には OKだっかたもしれません 

 

 

 聞こえてないかもしれませんが ^^;

 

 

 

 昨晩のステーキのおかげて 朝食は 軽く だったので

 

 

 お腹がすきました(笑)

 

 

 

 すぐ 目の前の 食堂に!

 

 

 

 注文したのが  琉球定食 (笑)

 

 

 

 14956378_1243715832318101_535219294013594140_n.jpg

 

 

 この 白みそ仕立ての お汁 めちゃ旨い! です・・・

 

 

 このお汁だけ おかわりしたくなりました…

 

 

 

 お水の代わりに お茶が 出てきたのですが・・・

 

 

 少し色が濃い  で 少し甘い・・   なに???

 

 どこかで 飲んだことがある味わい

 

 と思って 伺うと

 

 

 紅茶でした ^^;

 

 

 

 急に出てくると わからないものですね^^;

 

 

 

 これから北谷に向かいます!

 

 

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ