広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年11月

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)⑤ FMちゅーピー 沖縄から生放送!

 

 

 

 毎月第二月曜日の お昼は…

 

 FMちゅーピー 「ひろしま飲もうや~食べようや~」の時間

 

 5年位? 担当させていただいております

 

 

 前々回は 兵庫出張で 思いっきり 穴 をあけてしまいましたが

 

 

 今回は 「沖縄から電話出演でお願いします」 と …

 

 

 1時間位まえから どこで話そうかと・・・ (笑)

 

 

 当初 国際通りにしようと思ったのですが

 

 

 「暑い!」 ので・・・    ココにしました

 

 

 

 15095715_1243583732331311_85681425182465670_n.jpg

 

 

 牧志公設市場 

 

 

 市場の中が クーラーきいてて 良いのですが

 

 さすがに スマホ片手に 延々しゃべるもの・・・  変な人に見えるので

 

 

 このあたりの 商店街を 歩きながら 出演することにしました

 

 

 

 出演直前!

 

 

 海パン的な1枚を履かれた 男性が 自店車を押して 歩いていかれました…

 

 

 夏? 海? プール?

 

 

 おもわず・・・ きょとんとしている所に  着信があり

 

 

 

 番組スタートです・・

 

 

 

 これまで 遠距離からの出演は

 

 

   北は  石巻

 

   南は  沖縄  になりますね・・・ (笑)

 

 

 

 お聴きくださった 皆様 ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)④ 打ち上げの〆は やっぱりステーキ!

 

 

 

 

 ビアふぇす 2日めも ど天気!

 

 広島に帰ってきて 黒くなりました? と 言われたほどです(笑)

 

 

 

 15095638_1822296784720984_7588560561303491560_n.jpg

 

 カープのユニフォームは 日よけになってます ^^;

 

 

 これが 11月の 沖縄なんですね・・・・

 

 

 でも 真夏だと こんなものでは スミマセン・・・

 

 

 この時期が 沖縄には ビールフェスに よい季節な気がします

 

 

 

 15036698_10206476642234103_2341178686522766570_n.jpg

 

 

 

 イベント終了後 打ち上げに参加!

 

 荷物は 目の前の ホテルに 運ぶ・・・  超簡単

 

 

 ホテルを 会場の目の前にして 正解ですね(笑)

 

 

 打ち上げで 懇親を深めて・・・

 

 

 さぁ 帰ろうか…(笑) と

 

 

 行きましょうか?   行きましょう!  と

 

 

 〆は  やっぱりステーキ  ← これ 店名です

 

 

 いいネーミングですね

 

 おーい お茶 みたいに・・・

 

 

 15078913_1243216579034693_392447083934481694_n.jpg

 

 

 沖縄のステーキは 赤身です 脂身がないので

 

 

 この時間 (深夜)に食べても 大丈夫V (笑)

 

 

 でも やはりこの年には 朝 こたえるんですけどね・・・ (笑)

 

 

 

 2日間 多くの方にご来場いただいた ハイサイちゃんぷるビールフェスタ 終了です!

 

 

   ⇒ http://beer.camps.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)④ ビアフェス当日

 

 沖縄は めちゃくちゃ よい天気です

 

 昨年は ホテルの影にかくれて 直射日光は あたらなかったのですが…

 

 今回は 隠れるビルも木陰もありません

 

 

 っま、ビール日和であることには 間違いありませんね

 

 

 今年も ヒューガルデンを注がせたら 日本一! の

 

 ソリアーノの タカオちゃんと 同じブースです(笑)

 

 

 15027527_1242439189112432_8772859447637988208_n.jpg

 

 

 大変失礼な言い方ですが 

 

 タカオちゃん 1年で ものすごく成長してます!

 

 

 1年まえは おどおど 的な部分があったのですが

 

 

 今年は どうどうと お客様1人1人に 「チャオ―」 と

 

 何人なんだ!? (笑)

 

 

 

 

 今年も なにも考えずに 注ぎ方メニューを作成

 

 

 ディスプレイも そこそこ 

 

 

 

 これは ダメでした…

 

 

 年々 規模も拡大し 出展者さんも 増えます

 

 すると 飲めるビールも 増えて行きます

 

 

 来場者さんも 増えてはいますが

 

 

 

 PR力を もっと つけなければ

 

 

 例えば 5タイプ飲んで 2000円 的な (笑)

 

 

 

 通常だと ビールは 重富 1店舗 的な出店が多く

 

 

 すこし 怠けていた自分がいましたね・・・大反省

 

 

 

 

 初日の 1.5倍は 2日目には 販売しましたが・・・

 

 

 課題が見つかった 沖縄です (笑)

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)➂ Torico さんで美味しい晩御飯

 

 

 

 昨年の6月に

 

 店内で 昭和復刻サーバー2号機で

 

 ビールを注がせていただいた

 

 

 toricoさんに

 

   ⇒ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47007227/

 

 伺わせていただきました

 

 

 やっとこれました ^^;

 

 

 店内は 丁度 サッカーの試合まえで

 

 

 試合開始時間には お客様が どやどやと…

 

 

 15032660_1240874459268905_9206075347291981409_n.jpg

 

 15036653_1240874429268908_3457888223199398594_n.jpg

 

 

 なんか 温かいのに 風邪ひきそうな気配だったので

 

 匂いを気にせずに  これ!

 

 

 14980576_1240874479268903_5102958330186642519_n.jpg

 

 

 にんにく (笑)

 

 

 おかげ様で 翌日は スッキリでした

 

 

 

 

 その後は 明日からの フェスティバルの主催者さんと

 

 

 ウェルカム乾杯です! (笑)

 

 

 

 




 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄)② 昭和サーバーの回収

 

 昨年に 昭和復刻ビールサーバー3号機を 制作し

 

 沖縄に 設置させて 注ぎもご指導しました

 

 

 その設置店舗が 閉店となり

 

 

 ビールサーバーだけが 取り残された形になっています

 

 

 そこで サーバーの回収に・・・ ^^;

 

 

 その前に ランチを

 

 

 以前から 気になっていた タバコ屋さん

 

 

 15027640_1240660859290265_8040177220076577181_n.jpg

 

 15027713_1240661302623554_8830262890474737599_n.jpg

 

 

 麩(ふ)チャんぷる 定食 500円です

 

 

 

 小腹も満足したので   回収店舗さんに

 

 

 そのサーバーは 大切に 鍵がかかった部屋に保管されていました

 

 

 

 15073362_1240720172617667_3173336162422197123_n.jpg

 

 1年前の まま そこに サーバーはありました

 

 

 早速 回収作業です

 

 

 台から 外すのには さほど時間はかかりませんでしたが・・・・

 

 

 

 14956562_1240720175951000_6647850875520156051_n.jpg

 

 

 しかし!

 

 

 肝心の スイングカランが 見当たりません

 

 

 部屋中を 捜索しましたが・・・

 

 

 出てきません

 

 

 

 館長に 別の場所にないか 探してもらう事にして

 

 

 取り外した 昭和サーバーをもって ホテルに一度帰ります

 

 

 ホテルまでは 徒歩 10分圏内・・・

 

 

 今回は 近い場所に ホテルを予約しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ