広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年11月

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄) 今年も参加します! ①

 

 昨年 第3回の ハイサイちゃんぷるビールフェスタに参加させていただきました

 

 そして 今年も 参加させていただくことになりました

 

 

 今回は ビールサーバー一式は 別便で 送りました

 

   ※後日の請求書をみて 2つ送って 6000円也 ・・・・ ^^;

 

 

 

 前回は 広島空港が 事故の影響で 不安定な運航だったので

 

 福岡空港から 出かけましたが

 

 

 今年は 広島空港から 飛び立ちます!

 

 

 

 14915692_1240563179300033_3469129669858753638_n.jpg

 

 15036319_1240563149300036_3986775154854945647_n.jpg

 

 

 機内の 読書は これ

 

 

 15037251_1240563105966707_4760081983205703016_n.jpg

 

 

 

 あっというまに 沖縄です…

 

 

 一言  「暑い^^;」

 

 

 

 荷物を 先に送った とは いいましたけど

 

 この 荷物です

 

 

 

 15073401_1240637479292603_7340441878793363098_n.jpg

 

 

 

 まずは ホテルにチェックイン です

 

 

 

 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

サンフレ大好きの方と・・・打ち合わせ

 

 ある打ち合わせに 出かけてきました…

 

 そこで 出された珈琲が

 

 

 15027452_1239662052723479_6543104826998439722_n.jpg

 

 

 サンフレッチェ コーヒーカップ です…

 

 流石に ミルクとsugar・スプーンは 違いましたが ^^;

 

 

 

 美味しく珈琲をいただき 

 

 

 打ち合わせ

 

 

 いい話に なりそうです・・・

 

 

 

 どういう話になるのかは・・・

 

 また 来年の 春頃ですかね・・・ ^^;

 

 

 

 もう 来年の話をしても 鬼は笑わないでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

生ビール大學 呉出張編 番外編・・・

 

 呉まできたら…

 

 絶対行きたいお店

 

 

 14993583_1236918129664538_1035310459892406627_n.jpg

 

 

 時間は 15時  お店が空いている時間ですが…

 

 扉が閉まっています ^^;

 

 

 あとで 伺うと  11月は 月・火 が 定休日とのこと…

 

 今日は 月曜日です ^^;

 

 

 そこで お腹が空いたので  おすすめの お店  

 

 

 14938354_1236974866325531_745878806664720852_n.jpg

 

 

 モリス さん

 

 

 超 あっさりとした ラーメン です…

 

 

 14947733_1236974852992199_14805922438476468_n.jpg

 

 

 奥に見えるのは ビールではなく 「酢」 です

 

 

 少し足すと スープに 甘みがでるんです・・・

 

 

 

 オオムラ さんも モリス さんも

 

 

 伺うと 創業家が 継いでいるのではなく

 

 

 他の第三者の方が お店を継承して 味を残しておられるそうです

 

 

 店が存続する方法は この 方法もあるんですね…

 

 

 

 呉に来た もう1つの目的は

 

 

 この場所を 探す事です

 

 

 

 15027430_1236941456328872_7910352639019291868_n.jpg

 

 オオムラさんの 前身である  日英館アサヒビアホール

 

 

 数人の方に 聞いて 調べてもらって 場所が 判明しました

 

 

 同じ 場所から の現在の 風景を撮影しました

 

 

 

 14962530_1236941509662200_1159987629530912278_n.jpg

 

 

 この場所だったようです・・・

 

 今は ポポロさんが 建っている場所のようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ

生ビール大學 課外授業です・・・  卒業生のOPEN前に指導させていただきます

 

 

 14938298_1236771489679202_6642254231287711474_n.jpg

 

 呉から 生ビール大學を受講してくださった 女性が

 

 独立して お店をOPENさせる とのこと…

 

 

 ご依頼をいただき 店舗さんに 課外授業にでかけてきました

 

 

 KURE GATE の中に お店はありました

 

 

 15078766_253382761742846_8049470342106761076_n.jpg

 

 ※写真は OPEN時のものです・・・

 

 

 ビールサーバーが設置され ビールメーカーさんから レクチャーを受講後

 

 

 再確認の意味も含めて 伺いました

 

 

 14900442_248739922207130_6660496212277783320_n.jpg

 

 

 OPEN前は わくわくドキドキと 同じくらい 

 

 いや それ以上の不安と心配でいっぱいです

 

 

 

 すこしでも 理解が進めばと・・・

 

 

 でも 頭で理解納得しても 実際は なかなか旨くいかないのが常ですけどね ^^;

 

 

 

 数時間 しっかりと 確認して お伝えできたと思います

 

 

 

 広島市中区中通1-1-28

 九嶺ビールスタンドmugi さん

 

 

 

 みなさま 旨い 生ビールを飲みに お越しくださいね!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 

    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 

ページの先頭へ

廣島立ち呑みん祭  今日の「立ち飲みの日」が 最終日ですよ!

 

 今日11月11日は ポッキーの日が 有名のようですが

 

 立ち飲みの日 でも あります

 

 人が 4人 立っている そう見えます! よね (笑)

 

 

 1か月にわたって 開催してきました

 

 

 立ち呑みん祭  今日が 最終日となります

 

 

 頑張って コンプリートしてみてくださいね…

 

 お酒でなくても 大丈夫なので

 

 

 適正飲酒で 回ってください

 

 

 14463069_1763797577227185_8840492167512829410_n.jpg

 

 

 

 

 

         VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

      営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

ページの先頭へ