広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年3月

サクラ満開

 

 

広島での開花宣言はまだですが・・・ 我が家の近所の桜の木は、日当たりが良いせいもあり、いつも早く咲き始めます。 ちょうど今が満開です。 桜の花をみるとうれしくなります。 日本人のDNAなのでしょうか?

ページの先頭へ

銀シャリおこげ

 

 

今日のお昼ご飯は、アサヒビール館4階の「花吉」さんに行きました。 昨日からのメニュー「炊きたて銀シャリご膳」 1000円 をいただきました。

 

 

 

最初の写真は、釜のそこにできていた 「おこげ」  これ 旨いんですよね・・・ お茶を入れて、食べてしまいたいくらい香ばしい香りが・・・

 

席に座ると、お茶とお漬け物が出てきます。(おかわり自由) お漬け物を食べて待っていると、料理が運ばれてきます。

 

 

 

銀しゃりご膳の他にも、いろいろメニューがあります。

 

 

 

 

 

【営業時間】 昼 11:30~14:00 夜  17:00~24:00 (L.O.23:30) 【定休日】 無休  (ランチは 土日祝はお休みです) 【駐車場】 なし 【席 数】 105席 【宴会最大人数】 50人(着席時) 【TEL】 082-247-3944 【FAX】 082-247-3944 【住 所】 〒730-0033 広島市中区堀川町4-11 広島アサヒビール館4F

 

 

ちなみに、今日から弊社の「竜」が花吉さんで修行中です。

 

 

ページの先頭へ

東京出張!

 

 

数日のご無沙汰でした。 実は、日曜日から 部下のイケ麺「竜」と一緒に東京に行っていました。 いろいろ珍道中だったのですが・・・ 見た目は、ホストクラブのオーナーと、その店のNO1ホスト・・・そう見えたかな(苦笑)

 

サッポロビール記念館で、ビールの歴史を勉強して 昼から、ランチ&生ビール (昼のビールは酔います)

 

夕方からは、今回のメインテーマ 「朝礼参加」 by 男道場さん

 

この朝礼に以前から参加したかったのですが、さすがに一人では寂しい(恥ずかしい)ので、「竜」を無理やり連れて行きました。  DVDでは何度も見ていましたが、実際の「場の空気」はその場でしか体感できないものでした。 とてもよい経験をさせていただきました。 男道場のみなさん、そして「竜」ありがとうございました。

 

 

 

朝礼では、5人程度がスピーチできるのですが、これに当てられるのが一苦労です。 私はどうしても「スピーチ」したかったので、「言いたいオーラー」を全開で 「はいぃぃぃぃぃっっ!」と 大声で手を上げ続けました。 3人目で当てていただきました。 (感謝)

 

自分の「夢」を発表させてもらいました。  その夢を、朝礼参加の全員に聞いてもらい、拍手をもらい「頑張れ!」と声援をもらいました。 「俺の夢は、実現するな!」そう実感した朝礼でした。

 

 

男道場スタッフ & 「竜」

 

朝礼参加後は、男道場さんでしこたま飲んで、食べて、隣の 女道場さんへ

 

 

 

ここでは、バースデイベントに参加しました。 男道場さんでも記念イベントがあり、要領がわかっていたので、「竜」と二人で タンバリン?を持って 大いに盛り上げました!

 

その後は、「竜」が行きたい! と言っていた 「日本再生酒場」さんへ

 

 

 

日曜日なのに「満席」 ビックリです。

 

近い将来 「広島再生酒場」を立ち上げたいと本気で思いました。

 

 

一日目はここで終了です  つづく

 

ページの先頭へ

大人の部活動

 

 

子どもたちの成長過程の中で「部活動」はとても大切だと考えています。 運動系でも、文科系でも・・・勉強とは違う「異年代で目的を同じくする集団」です。

 

昨今のケイタイ電話も、部活に熱心に係わっている子どもたちは、上手にケイタイと付き合えているような気がします。 以前にも書きましたけど

 

 自分 ←→ 友だち ←→ ケイタイ  の関係ができています。

 

つまり、友だちとは直接つながっている状態です。 でも ケイタイ依存(中毒)の子どもたちは

 

 自分 ←→ ケイタイ ←→ 友だち  の関係が見えてきます。

 

つまり、ケイタイを無くすと、そのケイタイでつながっている「友だち」も無くなってしまいます。

 

ケイタイを取り上げるのではなく、自分とケイタイの間に 「部活」や「友だち」、親でも良いと思います。 どんどん、挟み込んで、ケイタイとの距離をおくことが大切だと考えます。

 

話は急展開しますが・・ 我々「大人」も同様ではないでしょうか? ケイタイ依存になっていませんか? そこで「大人の部活動」を進めています。

 

まずは「恋愛部」からです ・・・  (誤解を招きそうな 部活名ですが・・・ ) 入部希望や部活案内は → 部活動 恋愛部 (準備委員会)まで

 

写真は、その部活動の打合せをした JOULR さんの カプチーノです。

 

このカプチーノが嬉しくて、最近のランチミーティング(女性限定^^) は JOULEさんです。

 

その他のバージョン  ↓

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

アクセスの代償

 

 

アクセスの代償 あなたの知らないネットの裏側

 

警察協会が作成されたこのDVDは、ドラマ仕立てになっており 中学生に観てもらいやすい構成になっています。

 

26分の番組なので、手軽に視聴できると思います

 

<あらすじ>

 

中学三年生のあおいは、メールやプロフなど、ケータイを使ってサイバーライフを満喫している。 同級生の伸吾は、勉強の息抜きに家のパソコンでオンラインゲームをするのが楽しみ。ある日、あおいは「学校裏サイト」でクラスメイトの女子が誹謗・中傷されているのを知る。一方伸吾は、ゲームの対戦相手に騙され、ゲームのアイテムや通貨を全部盗られてしまう。サイバー犯罪捜査官に相談に行った担任教師の根本香織は、そこでインターネットの危険性を教えられる。

 

 

全国の警察本部「犯罪対策プロジェクト」で貸し出してくれます。 私も1枚持っていますので、ご活用ください。

 

その他にも、ネットで視聴できる 情報セキュリティ対策番組があります 是非ご活用ください。

 

インターネット時代を生き抜かねばならない子どもたち。 ネットから隔離するよりは、きちんと使いこなせる能力を身に着けて欲しいと願います。 そのためには、使い倒して、問題起こして、間違いや危なさに気付き、成長することが不可欠ですが・・・ その     「メディアリテラシーを、身に着けるための体験」をする場

 

として、今のネット環境はふさわしいかどうかははななだ問題です。 子どもたちをある程度自由に遊ばせて、学べる「場」が 必要だと感じます。

ページの先頭へ