広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年3月

手紙・・・

アンジェラアキさんの「手紙」結構好きで、youtubeとかでよく聞いています。 子どもが「似ている」と思うのだけど・・・親ばかですね(苦笑)

 

 

 

一昨日届いた手紙・・・・ 先日東京で、一時間だけ飲んだ「女道場」さんからでした。

 

すると、昨日も届きました。 この手紙は、日曜日のイベントで出あった方からです

 

 

 

  「気持ちを伝える」

 

僕はいつも「言葉」で伝えようとして、失敗したり、誤解されたり・・・・

 

人に想いを伝えるのは「言葉」だけではないんですよね。

 

僕の活動の原点は「水谷修」さんです 子どもたちの「声を聴きたい」そんな思いがモチベーションでした。

 

今、水谷先生の「言葉」を思い出しました・・・・・

 

想いは、語るものではありません。そっと置くもの。そっと生きるもの。これが水谷の原点です。これからも、命のある限り、いっぱいいっぱい想いを子どもたちのそばにそっと置き、ともに生きていこうと思います。みんなの幸せと笑顔、祈ってます。

ページの先頭へ

自分が変わる・・・

 

 

今朝も良い天気ですね。 春がもうすぐそこまでやってきている そんな感じです。

 

私は、メルマガをいくつか読んでいますけど、今朝届いたメルマガ。 (by てっぺんオーナー 大嶋氏)

 

********************************************* 『短所を見て叱るより 長所を見て誉める 相手のせいにして、相手を変えようとするのではなく、 自分の行動を見直し、自分が変わっていく。』

 

【ツキを呼び込む法則】(西田先生のNo.1理論より)

 

プラス思考の人とつきあう 言いわけ、愚痴、悪口を言う人は避ける。

 

ついている人とつきあう。 ツキは実力のうち  ではなく ツキこそ最大の能力

 

今日もワクワク全開で 笑顔全開で おもいっきり楽しんでいきましょう\(^0^)/

 

ありがとうございます♪ ***************************************************

 

私自身の今年の目標は・・・

 

  ねたまない 怒らない 愚痴らない

 

この想いを忘れかけていた頃に、大嶋さんのメルマガが届きました。 これも、必然なのでしょう。

 

今朝の空のように、空が綺麗だと気持ちが明るくなる。

 

 同様に

 

私自身が明るくないと、会社は、気持ちよく働ける環境になれない・・・ 住んでいる人が明るくないと、社会は楽しくならない・・・・

 

親がしあわせでなければ、子どもたちも幸せになれない・・・・

 

PTAが楽しくないと、子どもたちが育つ環境が明るくならない・・・・

 

僕自身が、楽しく明るくPTA活動をする。 ← これが スタート

 

そんなことを思った「朝」でした

 

 

ページの先頭へ

つみきのいえ

 

 

第81回米国アカデミー賞®短編アニメーション賞を受賞された 

 

 「つみきのいえ」

 

この作品は、昨年の 広島国際アニメーションフェスティバルにおいて     「ヒロシマ賞」と「観客賞」を 受賞した作品です。

 

世界的に評価されるアニメーションが、広島に一同に集まるのが、 広島国際アニメーションフェスティバルです。

 

今年の夏にも開催されると思います・・・ 世界的な映画を鑑賞するチャンスです。 

 

ページの先頭へ

大嶋啓介氏 講演会

 

 

昨日開催された大嶋啓介氏の

 

 「大人が本気で夢を語る日」 に 出かけてきました。

 

大嶋さんは、これまでココで紹介した

 

 てっぺん 自由が丘 (書いた記事が みつかりません^^)  男道場・女道場  なかめの てっぺん (独立店舗)

 

などの居酒屋さんを経営されている オーナーさんです。

 

同業者(まだまだいえるような立場ではありませんが)として、注目している人物です。 半年前に、大嶋さんの「本気の朝礼」に出会い、いつかお会いしたいな。と願っていました。

 

願うと夢は叶うんですね。 ほんの半年で、広島での講演会の開催を知り チケットを持っている友人に「チケットください」のメールをして、その他の情報交換もかねてランチ。

 

帰り際に、スタッフとして手伝ったら、打ち上げとか来れるかもよ? と 声をかけてもらって! 「是非、お願いします。 頼んでみてください」と ・・・ 昔から、某団体や、流川酒祭りで「イベント」は得意なんです。

 

今回の企画者である方にも快く承諾をもらいました。

 

 

 

講演は、多くの方にご来場いただき大成功でした。 内容も、良く、良い講演会になったと思います。

 

 

講演を聴けただけではなく、その講演会をスタッフとして係わらせていただき 夜の「打ち上げ」にも参加させていただきました。

 

 

 

少しの時間でしたけど、大嶋さんとも直接お話をすることができました。

 

自己紹介の時間をいただき「自分の夢」を語らせていただきました。 この「夢」は、なにがなんでも実現したい「夢」です。

 

この「夢」を実現させるためにも、夢を語り続けて行こうと思います。

 

本多さん、宮本さん、大嶋さん・・ そして昨日で会った多くのみまさん。  ありがとうございます。

 

大嶋 啓介氏の講演「大人が本気で夢を語る日」の紹介PV

 

 

 

ページの先頭へ

子どもの権利条例

 

(佐伯区での会場の様子)

 

子どもの権利条例 3連続

 

午前中は、中区・南区・安芸区合同の説明・意見交換会 午後は、教育再生民間タウンミーティングin広島

 

(開演中は撮影禁止だったので、開演前のステージです)

 

夜は、佐伯区の説明・意見交換会

 

 

最近強く、強く感じるのは・・・・

 

  親である我々に、投げかけられている「課題・問題」である ということです。   親自身が、もっと問題・課題を考え、自らで解決しようと「自立・自律」すること・・・・   親が「自立・自律」することで、子ども達も「自立・自律」に向けて、   本来の生命力を発揮して育っていくのではないかと感じています。

 

広島市PTA協議会(201校のPTAの集合体として)を・・・・ 各区PTA連合会、単位PTA、地域・学校と連携・連帯しながら 

 

「考え」 できることから 「行動し」 将来の子どもたを「夢見て」 自分達を「信じて」 「生きていく」

 

前にも書きましたが・・・・

 

♪ 友達はいいもんだ・・・ 目と目でものが言えるんだ ♪     (劇団四季 ユタと不思議な仲間たちより)

 

グローバル社会の中では「意見」をきちんと言える能力も大切です。 でも、我々は、もっと「思い合う」という、ある意味「超能力的な人間関係」を持っていたように思います。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ