広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年3月

「ケータイ時代」を生きるきみへ

 

 

昨日、尾木先生に紹介してもらった著書を読んでいます。

 

ケイタイに関して、広島市電子メディアインストラクターが中心となって啓発活動を進めています。  が・・・ やはり、親の立場、視点からの取り組であることは否めません。 もっと「子ども」を交えて議論し討議する必要性を感じています。

 

尾木先生の取られたアンケートから色々なことがわかってきます。

 

メールの返事を「すぐ」返さなくては  と感じている子は多いです。中高生の6割が10分以内に返信すると答えています。 しかし・・・

 

すぐ返事がないと「不安」ですか? という質問に対しては 「気にしない」という答えが大半で、「気になる」子は5%でした。

 

つまり、返信は「すぐ」と思っていても、すぐ返って来なくても「平気」という事になります。

 

新発見です。

ページの先頭へ

尾木直樹氏 講演会

 

 

ひろしまチャイルドラインさんの報告会&講演会に お手伝い&講演を聞きに行ってきました。

 

 

 

 

チャイルドラインにかかってきた電話についての報告や、子どもたちへの思いを聞きました。 親として、PTA会長として・・・ 子どもと親の関係ってなんなんだろう・・・と自問自答でした。

 

後半の尾木氏の講演会。今回でお会いするのは三回目になります。 いつもながら軽快な口調です。

 

心の育つ環境づくりが大切 と話されていました。 規範意識や道徳は、教育で教えるのではなく 「ルールやマナー、道徳を、言われなくても自分で守ることができる環境をつくることが大切。まず、周りの大人達が守ること」 と・・・ 耳が痛い内容でした。

 

ケイタイに関しての内容もあり、とても貴重な資料もいただきました。それは子どもたちの日曜日のケイタイとの時間です。 

 

ある小学校4年生男子(平日はケイタイゲームを8時間程度)の日曜日

 

朝4時起床 (テレビを見る) 10時までテレビをみてから朝食。その後はテレビ 12時におにぎり買って食べる 15時~17時 近所のショッピングセンターへ 18時晩御飯たべて 一人でカード 21時から 15分勉強 ~24時ころまでCD聞きながら歌っていた 27時ころ 就寝

 

中2の男性(平日はゲームを5時間程度)の日曜日 朝5時 起床 (ネットサーフィン) 12時 昼食 (30分) その後ネットサーフィン 18時 入浴 (30分) 晩御飯(1時間)その後ネットサーフィン 26時 就寝

 

中学生の一割 高校生の二割が ネット(ケイタイ)依存症が現実

 

著書 「ケータイ時代」を生きるきみへ

 

という本を紹介していただきました。子どもたちに読んで欲しい本だそうです。 子どもたちに「ケータイ文化」を健全に育て、ユビキタス時代を人間性豊かに発展させていく中心的な担い手として育ってほしい そう願いを込めて書かれています。 

 

帰りに早速買ってきました。 今晩読んでみます。

 

ページの先頭へ

修業中の「竜」の試作品?

 

 

先週から、部下の「竜」が花山小路さんでお世話になっています。 花山小路さんは、居酒屋の「花吉」鉄板焼きの「モーモー軒」立ち飲み「JONNY」そして宴会場の「花山集会所」で構成されている面白い造りの店舗です。 「竜」はそこで、モーモー軒を任されています。

 

 boss 「竜」なにか作れるか?  「竜」 作ってみたいものがあるので、良いですか?  boss おう! 頼む。  野菜系で・・・

 

一番目の作品が   ブタキムチ ではなく ベーコンキムキ?

 

 

 

「旨い!」  竜の注いでくれた美味しい生ビール「熟撰」にピッタリ。 目の前の鉄板で焼いてくれることもあり、見た目、香り、音・・・ 相乗効果でおいしくなりますね。

 

次の作品・・・・

 

先日の竜との東京出張で、てっぺんさんが作られていた「鉄板で作る出し巻き卵」

 

 

 

さすがに、鉄板をまだまだ使えていないようで・・・見た目は・・・ がんばれ! 

 

  でも・・・ 味は     フワッとしてめちゃ美味しい!

 

鉄板なのに、焦げ目もなく、きれいな「出し巻き卵」でした。

 

上記2品は「試作品?」なので、メニューには載っていませんが・・・ モーモー軒のカウンターに座って 「ください」 と言えば 作ってくれると思いますよ・・・

 

ちなみに竜は、本日(22日)はお休みなので、明日以降にどうぞ!

 

花山小路

 

試作品だと思っていたのに・・・しっかりお金を払って帰りました(苦笑)

 

 

がんばれ「竜」 お前の夢の実現のために!

ページの先頭へ

新町剣道クラブ30周年

 

 

私の地元でもあります。牛田新町の「剣道クラブ」が30周年を迎え、県内県外から多くの剣士があつまり式典と試合をします。 81団体800名の子どもたちが集まってくれました。 感謝ですね。 「礼に始まり、礼に終る」と言われている剣道だけあって、整列も、挨拶も、きもちがいいくらいきちんとしています。 審判長さんが挨拶で

 

   「反省」はしても良い。 でも 「後悔」はするな! そんな試合をしなさい と

 

とても心に響いた言葉でした。 

 

時間があまりなかったので、最初の団体戦だけ観戦して帰ってきました。 牛田新町のM君の試合です。 面2本で 勝ちました。

 

頑張れ! 少年剣士達・・・

 

 

 

 

ページの先頭へ

東京出張(2)

 

 

イケ麺「竜」との珍道中? 出張2日目です。 今日の目的は 1つ だけ アサヒビール本社での「試飲」です。

 

それまで時間があったので、明治神宮でお互いの「夢祈願」して、広い境内を歩きながら「夢」を語りました。 東京の真ん中とは思えないほど静かな空間でした。

 

その後、せっかくなので、Bossが昔勤めていた会社の事務所に行きました。

 

 

 

20代の半分をこの東京で過ごしました。 青山にある事務所に、朝一で下北沢のスポーツクラブで一泳ぎして、濡れたままの髪にディパックをかついで、表参道駅から事務所に通いました。(嫌な奴ですね)

 

昼前に、アサヒビールの本社に到着し、目的のビールをいただきました。

 

 

四斗平の生ビールを「最高・最強」と思っていますが・・・ その【進化系】に出会いました。  

 

広島に帰って早速【四斗平進化系生ビール】に取り掛かろうと思います。

 

ほろよい気分で、空路広島に帰りました。

 

Bossにとっては、いろいろ大切なことを気付いた東京出張でした。

 

留守番を守ってくれた、SMコンビ! ありがとうな。

 

ページの先頭へ