広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年10月

今朝の流川は…少し静かです!

 

 

 

おはようございます。 今朝は ちょっと早めの出社です。

 

流川は…金曜日明けですが すこし静かな朝ですね 普段はもう少し賑やかなのですが… 今年の10月は、すこしスタートが遅めのようです(頑張れ流川)

 

今朝はなぜ早いかと言いますと… スタッフSの子どもの運動会があり、早めに出社して 仕事を終わらせてから参加するとのこと…

 

感謝です(涙)

 

でも…子どもの運動会や地域の行事、家庭の歳時の時位は きちんと休める体制にしたいですね。

 

っま私が配達すれば済むことなのですが(苦笑)

 

せっかく早く出てきたので、机の上の「未解決事項」の整理します

 

そそ 10月10日は アリスガーデンで 「梅酒フェスティバル」開催中です! http://turezurenikki.e-know.jp/e350820.html

 

重富酒店スタッフ(+居酒屋店長も)総動員でスタッフしています。 遊びにきてくださいね。お待ちしています〜

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

昭和24年当時の大日本ビールのビールサー バー

 

 

 

おはようございます。 (もうお昼ですけど ^^)

 

昨晩は、若手の居酒屋オーナーと語ってました。 悩んでいる奴を見ると、 ついつい応援したくなってしまいます。 いい癖なのか…悪い癖なのか…

 

関わり方なんだとは思います。

 

そのあと、弊社居酒屋スタッフとも語って??

 

ブログのアップがこの時間になってます(苦笑)

 

 

さて、今日の写真は 東京新橋にある ビアライゼ98さん

 

 I の文字が ビールで出来ている(ここに惚れました)

 

前回の東京ビール紀行で 閉まっていて入れなかったビアホールです。

 

ここのお店の特徴は…

 

昭和24年 政府からビアホール再開が認可された年にopenした 「灘コロンビア」というビアホール

 

その時に使用していたビールサーバーが 当時の「大日本ビール(後にアサヒとサッポロに分かれます)」のサーバー

 

そのサーバーをビアライゼ98のオーナが技術と一緒に受け継いでいるのが

 

「ビアライゼ98」

 

そのサーバーの写真をブログで見つけたので アドレスを  http://draftbeer.jp/gourmet/10335 (勝手に貼ってすみません)

 

来週の14日に再度東京に行くので…リベンジです(#^.^#)

 

そのあと、DRY-DOCK さんで 再研修の予定です。

 

広島の夜は「ファーストキス」で乾杯!

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

梅酒が100種類〜飲み比べができる! 梅酒フェスタ開催!

 

 

 

おはようございます。 今日からは良い天気が続きそうですね。

 

 

そこで、秋にピッタリのイベントをご紹介します。

 

【梅酒フェスティバル】

 

 100種類の梅酒(他)が飲み比べできます!

 

今年も美味しい梅酒が出来上がりました。 なんと…全国から梅酒や和リキュールを100種類集めました。

 

日時 10月10日(祝) 12時〜16時

 

場所 アリスガーデン(パルコ本館横)

 

内容

 

 □ 全国から取り寄せた100種類の梅酒を飲み比べ

 

 ■ 美味しかった一杯に投票する、梅酒コンテスト開催

 

 □ 「見た目のかわゆさ」で投票する、ジャケ買いコンテスト

 

     ※結果は、次号の wink さんで発表します!

 

 ■ 梅酒がさらに楽しめる、フィンガーフードやスイーツ屋台

 

 □ 梅酒のある食卓をかわいくするグラス・キッチン雑貨の販売

 

入場券 お得な前売り券は 1000円(当日券1500円)       ※重富酒店で好評発売中!

 

    前売り券が買えなくても、当日会場には     重富酒店スタッフ全員集合していますので     誰かを捕まえて「前売り券ください!」でOK!     もちろん、私(重富)も足り回っていますよ

 

★スペシャルゲスト★

 

全国から、梅酒の蔵元さんも参加されます(予定)

 

 □ 今田酒造本店   ■ 賀茂泉酒造  □ 中国醸造   ■ 平和酒造  □ 中野BC   ■ 梅乃宿酒造  □ 山口酒造場   ■ 若波酒造  □ 山元酒造

 

連休最終日は・・・パルコ横のアリスガーデンに集合です!

 

 

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

お金が10倍になって帰って来ます!

 

 

 

おはようございます。 雨もようの広島ですね…

 

午後からは本格的に降るようですので 風邪などひかれませんように

 

先日 爪の甘皮処理をしてもらった際に

 

「お金に感謝して相手に渡しましょう」 「この人を、幸せにするんだよ!」 「行ってらっしゃい」

 

と願いながら…と言われました。

 

基本、占いは信じないのですが 「良いこと」は信じるタイプです。

 

「感謝」をすぐに忘れるので… 忘れないように

 

手帳と財布に 【貼りました】

 

自分で書こうかと思ったのですが・・・ 何枚か書いて、汚かったので 武田双雲先生の文字をコピーさせてもらいました。

 

私の Amebaブログのバックも 双雲先生です

 

 

 

「お金」に感謝して、相手の幸せを願って渡すと・・・・

 

 

そうすると…10倍になって帰ってくるそうです(#^.^#)

 

10倍になって帰ってきたら・・・・

 

まず第1に

 

○スタッフの夢である「一軒家」を建てるために  給料とボーナスを、しっかり増やしてあげたいと思います。

 

次に

 

○僕の「夢」の1つである【高校生レストラン】の開店 (高校中退した子どもたちの働く場所としてのレストラン)

 

○広島で育つ子どもたちの事を考えるプラットホームの構築

 

○広島の夜は「ファーストキスで乾杯」プロジェクトの本格始動

 

そして、余裕があれば・・・・

 

○妻と愛犬と気軽に旅行に行ける、軽のキャンピングカーを買う

 

 

 

10倍ではムツカシイかな…(苦笑)

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

愛する子どもたちを「被害」から守るために…

 

愛する子どもたちを「被害」から守るために…

 

 

先日「広島市電子メディア協議会」の運営会議がありました。

 

子ども達が「上手に」 電子メディア(ネット・携帯電話他)を使えることを 目指している団体です。

 

最近の子どもたちは、 携帯電話からスマートフォンへの移行のスピードが早く 知識や技術、スマートフォンでの問題・課題に なかなかついて行けていないのが現実です。

 

「スマートフォン」の研修会の開催が急務です。

 

どなたか、よい講師をご存知ありませんか?

 

 

でも、携帯電話やスマートフォンで起きている、問題・事件は 日常生活で起きている、問題・事件と基本は同じです。

 

「人の悪口は言わない」 「人にされて嫌な事は、人にしない」 「知らない人についていかない」 「困ったことは、信頼出来る人に相談する」

 

これを、ネット上に置き換えるだけです

 

「人の悪口は書かない」 「人にされて嫌なことはネット上でもしない」 「知らない人からのメールには返信しない」 「困ったことは、信頼出来る人に相談する。  ネット掲示板などには絶対に相談を書き込まない」

 

事実、犯罪や事件に巻き込まれた子どもたちの多くは 「メールに返信しない」だけで、回避できたケースが多くあります。

 

過去のブログを参照ください ↓

 

http://turezurenikki.e-know.jp/e297770.html

 

http://turezurenikki.e-know.jp/e340256.html

 

 

 

広島市電子メディア協議会 http://www8.plala.or.jp/hiroshima-denme/

 

ページの先頭へ