広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年10月

東京生ビール紀行第2段3杯目 隅田川ヴァイツェン

 

 

東京生ビール紀行 第2段 3杯目

 

 

隅田川ヴァイツェン

 

 

アサヒビールさん本社横の ビール工場で醸られるそうです。

 

 

日本のヴァイツェンです

 

ページの先頭へ

東京生ビール紀行第2段2杯め… ( 笑)

 

 

東京生ビール紀行 第2段 2杯め…

 

 

バスペールエール

 

 

ポテトフライ

 

パン粉で揚げてあります

 

 

 

バスペールエールは

 

ライト(やさしい)な感じです。

 

 

 

私の「生ビール」に対する係わり方は…

 

 

過保護!?

 

過ぎるのかもしれない…

 

ページの先頭へ

東京生ビール紀行第2段その1 ビアライゼ98 さん

 

 

東京生ビール紀行 第2段 その1

 

 

ビアライゼ98 さん

 

 

四斗平の生ビールも 自信をもって「旨い!」のだが…

 

 

ビアライゼさんの生ビールには…

 

昔なつかしい ふるさとのような味わいがするような気がします。 そして風格も…

 

 

カウンターで飲んでいるお客さんは…

 

新聞読んだり、本を読んだり…

 

 

喫茶店の雰囲気です。

 

ホールは、サラリーマンがワイワイ飲み会中!

 

 

不思議なビアホールです。

 

 

念願の松尾さんに「アサヒ生ビール」を注いでもらいました。

 

ページの先頭へ

今日から東京出張です。

 

 

おはようございます。

 

 

今日・明日は東京出張です。 自宅から新幹線口までは、いつも「つばめタクシー」さんを 利用させてもらっています。

 

乗車と降車の際に、扉を外から開けていただけるので… 『仕事!頑張るぞ』という気持ちになります。 気分は…一流企業の社長です。(笑)

 

スタッフは、今でも一流ですけどね。社長がまだまだ3流です。

 

今日の昼間は、フードリンクさんで S1サーバーグランプリ『繁盛店への道』の 地区本部長会議に出席してきます。

 

来年開催のS1サーバーグランプリをより良い大会にする為に 熱い議論がかわされると思います。

 

会議が8時過ぎまでかかると思いますが… その後の懇親会は途中で失礼して

 

新橋のビアライゼ98さんに行く予定です。

 

前のブログでも書きましたが… こちらの店舗には、大日本麦酒(のちにアサヒとサッポロに分社)時代の ビールサーバーで、今でも生ビールが飲めるお店です。

 

重富の、夢のビールスタンドで使うビールサーバーは 今の時代の《最先端》のものを使用する予定ですが 原点に近い生ビールの味わいを是非味わいたいと思っています。

 

その後は、前回にもお邪魔した DRY-DOCKさんで、美味い生ビールを飲んでこようと思います。

 

(今、外はちょうど岡山を出発しました)

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

ページの先頭へ

『潮家グループ10周年記念祝賀会』

 

 

 

おはようございます。 曇空で少し雨もポツポツしている広島です。

 

今朝は、修学旅行に出かける子どもに「行ってらっしゃい」 を言おうと…4時起きだったので、少し眠いです(笑)

 

もうすぐ、子どもたちを乗せた飛行機が飛び立つ時間ですね… いっぱい楽しんで来いよ〜 行って帰り〜

 

 

 

さて、昨晩はお世話になっている「株式会社しお家」さんの

 

『潮家グループ10周年記念祝賀会』に参加させて頂きました。

 

 

200名のお客様と、しお家さんの社員全員と…とても賑やかな会場でした。

 

 

式典で、潮家さん総スタッフの方々だけで「経営理念唱和」をされ

 

その後、各店長・料理長が「一言」お話されました。

 

会場からは、われんばかりの「拍手」

 

この時に思いました…この記念祝賀会は

 

 【スタッフの皆さんの為の祝賀会】だな! と…

 

普段、社長の我々は、宴席や会合、講演会などで話をして

 

  「拍手」をいただく機会はありますが…

 

現場で働くスタッフの皆さんに、200名を超える皆さんが

 

「拍手で賞賛する」ことの体験は… とても貴重で大切な瞬間だったと感じます。

 

いつか、私もスタッフに、多くの方々から「感謝される」その瞬間を

 

味わってもらいたいな…と願いました。

 

そのために私、社長自身が、多くの方を「応援」し続ける 事だなと感じ

 

目頭が熱くなりました。

 

素晴らしいスタッフの皆さん、そして池田社長! おめでとうございます。

 

 

株式会社 しお家 さん http://www.shio-ya.jp/

 

今日も笑顔で生きましょう! 行って帰り〜

 

 

※昨晩は、携帯電話もデジカメも忘れて出かけた為、写真がありません(苦笑)  写真は、お土産の、盛川酒造さんの「吟醸酒」です。

 

ページの先頭へ