広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年12月

戦後の流川・・・カサブランカ(広島を代表するダンスホール)

 先日 弊社の居酒屋 四斗平が入っている カサブランカビルの方から DVDをお借りしました。

 

 広島モナムール(24時間の情事)という フランスと日本の共同作品です

 

 戦後(原爆を落とされた)の広島が舞台で・・・ 

 

 内容は・・・ 

 

 フランス語の映画に   英語の字幕なので 詳しくは まだ 理解できていません (苦笑)

 

 

 サイトより → 24時間の情事(広島モナムール)

 

 

 でも、映画の中に出てくる 映像は 私にも記憶がある 昭和の広島の風景です

 

 

 その中でも 特に 目に留まったのが

 

 

 カサブランカビル 

 

  当時は それはそれは 豪華な ダンスホールです! (内部の映像もあります)

 

 

 

 その当時の 外観です

 

 

 

  

 

 

 

 車の向きを考えると 当時は 一方通行では なかったようですね・・・・

 

 

現在の 外観は こちらです ↓

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

クリスマスディナー オリジナル名入れラベルで乾杯!

昨日のクリスマスは・・・配達でした!

 

空瓶を下げるときに 思ったのですが・・・・

 

日本酒・焼酎・ビール よりも

 

シャンパン・ワイン・ソフトドリンク(お子さんが飲んだのでしょう)の割合が

 

普段と比べて はるかに 多かった感じです。

 

 

その中で こちらの スパークリングの ラベルを ご覧ください!

 

 

 

 

 

イタリアのフォンタナフレッダ社の アスティスプマンテという 甘めのスパークリングワインです

 

 

少し ぼかしてありますけど・・・ ラベルには  お2人の 名前が書かれています

 

 

2人だけの クリスマスディナーの 乾杯用の お酒です。

 

 

 

ほかにも 何本も 空瓶が でていました。

 

なかには、ラベルを 剥がして 持って帰られたカップルや・・・

 

瓶を記念に持ち帰られたカップルも多かったようです。

 

 

 

 

 

来年のクリスマスのは  貴方も どうですか!

 

 

オリジナルクリスマスディナー (一年後になりますけどね・・・)

 

 

  ダイニング暖厨 ・ エルミタージュ

 

 

クリスマス以外にも 記念日やパーティなど 様々なご要望にお応えされていますので

 

お気軽に ご相談されてみてください!

 

 

エンタープライズ株式会社

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

クリスマスケーキ あと何回一緒に食べれるかな? (苦笑)

昨晩の クリスマスイブは・・・・

 

子どもが クリスマスケーキを 作る!   

 

と 朝から 張り切っていたので

 

珍しく(笑) 夜の仕事を入れずに 早めに帰宅しました

 

 

クリスマスなので  テーブルには 七面鳥が・・・

 

 

なぜ 七面鳥なのだろう・・・ と 疑問に思い  ググってみました (笑)

 

大まかに説明すると

 

 

  1620年に イギリスからアメリカに渡ったピューリタン(清教徒)達が      最初の冬の寒さで多くのものが命を亡くすなか・・・

 

  先住民のインディアン達が、食料やその作り方を贈って・・・

 

  全滅を免れたそうです。 その時に一緒に贈られたのが 「七面鳥」

 

  翌年から、先住民のインディアンに感謝するお祭りを開き

 

  その時に 「七面鳥」 もお料理の中に・・・

 

  それが、感謝祭に七面鳥を食べる起源のようです・・・・

 

  命の恩人であるインディアンと、南北戦争があったことは 悲しい歴史ですね・・・

 

 

  参考サイト → http://okwave.jp/qa/q1902822.html

 

 

 

  我が家のクリスマスケーキ です

 

 

 

  

 

 

 私 「美味しいよ!」

 

   子ども「ありがとう」

 

   私 「真ん中にある サンタさんの帽子が かわいいよね!」

 

   子ども「それ クリスマスツリーだけど・・・」

 

 

 

 

      黙って食べればよかったと 反省です   (苦笑)

 

 

 

ページの先頭へ

クリスマスカード   今日1日を大切にいきていますか?

 

 

先日 クリスマスカードが 届きました。

 

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 広島支部 からです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの団体は

 

難病の子ども達の「夢」叶える活動をされています。

 

このクリスマスカードには 今年叶った子ども達の「夢」が書かれていました。

 

 ★東京ディズニーランドに行きたい (3名)

 

 ★京都の古寺見学がしたい    ★沖縄の大きな水族館を見たい

 

 ★ウルトラマンに会いたい

 

 ★戦隊ゴーオンジャーに会いたい

 

 ★東京ディズニーランドに行って、ダッフィーに会いたい

 

 ★札幌ドームのSS席で観戦したい

 

 ★キリンさんやペンギンさんに会いたい

 

 ★カープの前田健太投手とキャッチボールがしたい

 

 ★EXILEのコンサートに行きたい

 

 ★自分の部屋がほしい

 

 ★戦隊ゴーカイジャーと闘いたい

 

 ★自分専用のパソコンがほしい

 

 

 

 【夢】 は 夢見るのではなく 叶える 努力をし続けることが大切

 

 そんな事を、よく口にしますが・・・・

 

 

 

 難病の子ども達には、その時間がありません・・・・

 

 子ども達は、小さいながらも

 

  「生まれてきた」 「生きてきた」 ことを (意味を)

 

 精一杯、一生懸命考えながら…大切な今日 1日1日を 生きている子ども達です

 

 

 

 カードの後半部分には こう 書いてあります

 

 

 

 3月には、世界選手権でがんばる高橋大輔選手を応援しに行きたい  東京ディズニーランドに行きたい 

 

 の夢の準備が整っていましたが、東日本大震災で中止になり、

 

 一ヶ月後に 2人とも亡くなり無念でした。

 

 

生まれてきたからには 必ず亡くなります・・・・

 

ひとりの親として、 我が子が先に亡くなってしまう苦しみは

 

想像すらできません・・・・

 

  1日1日を 大切に生きなければいけない・・・・

 

 

そんな事を考える 1枚 の クリスマスカードでした

 

 

ページの先頭へ

美味しいハイボールは 飲み終わった時に一目瞭然!

先日 1人晩酌をした お店の ハイボールに 感動した!

 

それは・・・    これ   ↓

 

 

 

 

 

飲み終わった時の グラスの中に残っている 

 

 

  氷に角がある

 

 

そんなこと 当然じゃん と 言われるかもしれませんが・・・・

 

多くのお店の ハイボール (水割り・カクテル全般)を 飲み終えた時には

 

氷の角は 丸くなっている お店が 多いのです・・・・

 

 

もちろん、早くのむ ゆっくり時間をかけて飲む  でも 違うのですが・・・・

 

 

是非 自分の飲むペースで 飲み終えた時の 「氷の角」を 

 

よく見てみてください!

 

 

 

旨いドリンクの提供方法については・・・・  ↓

 

 

 

重富独自の ドリンクセミナーを 開催しています

 

 

「広島の夜はファーストキスで乾杯」

 

前半は 

 

★ 宴会とパーティ どこが違うの

 

★ 知覧の神風特攻隊と 飲み放題の 共通点とは

 

後半は

 

★ もう一杯売れるドリンクの造り方(実践編)

 

 

 

基本は 90分ですが 60分でも可能です

 

是非 お声かけください。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは →  sake@sake.jp まで お気軽に

 

 

1人晩酌で 旨い ハイボールを飲んだお店は こちらです

 

 

十二代目榮谷醸造 せそ屋 さん

 

 

ページの先頭へ