広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年3月

50年前のビール箱 倉庫の中から出てきました・・・

 

 

 現在のビール箱は みなさん御存じの通りだと思います・・・

 

 50年前の ビール箱・・・

 

 

 父から 話には聞いていました

 

 

 木の箱で 瓶と瓶の 仕切り板がなく  わらすぼ で 瓶が割れないように固定してあった

 

 その「わらすぼ」を 風呂を焚く時に 燃やしていた・・・ と

 

 

 

 なんとな~く  想像はしていたのですが・・・

 

 

 

 断捨離 真っ最中の弊社倉庫の 奥の奥・・・ から  出てきました

 

 

 

 これです  

 

 

 なんと・・ わらすぼ も 朽ちずに 残っていました・・

 

 

 触ると ボロボロに なりそうなので ほこりも払わずに そのままにしておこうと思います

 

 

 

 他にも その当時の 贈答用の ビール箱 (木) も 出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 弊社の倉庫は 本当に 50年近くも 時間が止まっていたのかもしれません・・・

 

 

 

 

 その他にも、いろいろ お宝? が 出来てきましたので

 

 

 ちょこちょこ ご紹介していこうと思います

 

 

 

 

    【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくは昨日のブログ           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html             ご覧ください。

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 

   ビールスタンド重富

 

   夜の部を 今週土曜日まで 延長しています   20時~22時

 

   お注ぎしている銘柄は 「アサヒドライブラック」 

 

   その飲みやすいクリアーな味わいをお楽しみください

 

 

 

ページの先頭へ

RCCラジオ【勝手にトークひろしま】収録は・・USTREAM

 

 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です          詳しくは昨日のブログ          http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html            ご覧ください。

 

 

 

 

 先日の日曜日・・・

 

 ビールスタンド重富の【夜の部】の営業を お休みして ちょっとゆっくりしようかな~と

 

 思っていたのですが・・・・

 

 

 

 RCCさんより お電話を頂きました

 

 

 『今度、流川とテーマにした番組をするので是非出演していただきたい・・・』

 

 

 重富は 酒 や 流川 に 『恩返し』することが 優先順位なので 即答しました

 

 

 『はい! よろこんでお引き受けいたします・・・』

 

 

 

 19時30分に ビールスタンドが終了して・・・・   軽く食事して・・・

 

 

 20時30分に RCC中国放送さんへ・・・

 

 

 

 久々の RCCさんですね・・・  スタジオに入らせていただくのは 何年ぶりだろう・・・

 

 

 一番最初は 20年位まえ 「ひろしまボランティアエスティバル」の開催のお知らせに

 

 高尾六平さんの番組に 生出演させていただいたのが 最初かな・・・ と思います

 

 

 中学生の頃の夢が 「アナウンサー」だったので とてもとても興奮したのを覚えています (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 まずは・・・ ゆるーくな感じで 打合せ・・   軽食付き!

 

 

 

 90分位 挨拶 や うちあわせ のあとに

 

 

 席に着き・・・   USTREAM の 放送開始  22時スタート!

 

 

 

 

 

 

 今回の 出演は6名ですが・・ お初にお目にかかる方は・・・ 2名!

 

 

 かなり アットホームな雰囲気で 話は進みました・・・・

 

 

 番組名 【勝手にトークひろしま】  → http://www.1350.jp/kt_h/

 

 

 でも 内容は 「流川を・・・」    とても熱い、濃い内容だったと思います

 

 

 

 途中  足袋井さんの 生ライブ!

 

 

 

 

 

 いつ聴いても「流川♪」は 良い唄です!

 

 

 足袋井さんの ブログ → http://ameblo.jp/nt022711/

 

 

 あっと言う間の 2時間でした

 

 

 当日の USTREAMは こちらのアーカイブで 完全版?でご覧いただけます・・・

 

   当日の 生USTREAMを 多くの方にご覧いただいたようで・・・    翌日 たくさんメッセージを いただきました・・  感謝!

 

 

 遠くでは・・・ タイに出張中の   Sさんから・・・  嬉しかったです

 

 

 

 

 

 http://www.ustream.tv/channel/6419082

 

 
Video streaming by Ustream  

 

   【出演者】

 

 ■重富寛(しげとみ ゆたか)   生まれも育ちも流川エリア。   重富酒店を経営しながら、仏壇通り活性化委員会のメンバーとして、   また「生ビールでひろしま元気プロジェクト」を自ら立ち上げ、   広島の中心街「流川」の活性化に取り組んでいる。

 

 ■岡崎美紀子(おかざき みきこ)さん   店舗コンサルタント「カエルカンパニー」代表。   2011年からスタートし、これまで4回実施中のイベント「食べないと飲まナイトin広島」を   NPOの立場で主催。イベントをきっかけとした流川の活性化に取組む。

 

 ■足袋井直弘(たびい なおひろ)さん   流川の「バー 花とギター」オーナーマスター。   また、ロックバンド「のら犬」ヴォーカルとしても活動。♪流川という曲も歌う。

 

 ■ちかママ さん   流川の水商売歴もうすぐ30年。   流川の様々な人間模様や街の移り変わりを熟知。

 

 ■キムラミチタ   ラジオDJ、クラブDJであり、構成作家。音楽をライフワークとして様々な顔を持つ。   アートや映画、漫画などにも造詣が深い。

 

 【進行】平尾順平(ひらお じゅんぺい)さん  NPO法人ひろしまジン大学学長。  広島県をまるごとキャンパスとし、みんなが先生であり、  生徒でもあるという発想で地元の魅力を再発見したり、  人と人とを結び付けていきたいと活躍中。

 

 

 

 

 収録後も いろんな話に花が咲き・・・ 流川に戻ってきたのは 26時頃でしたね・・・ (笑)

 

 

 

 いい出会い お話しを ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 この 2時間を ギュッと 凝縮して (難しそう・・・) RCCラジオで放送されます

 

 

 3月10日(日) 20時~  RCCラジオにて

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

【スタッフ募集!】 一緒に『酒』で広島を元気にしませんか!

 重富酒店は

 

 「酒」の本来持っている【絆力】(きずなぢから)を信じて 

 

 酒自身に自らの持っている【力】を思う存分発揮してもらうために

 

 お酒の提供の「基本」を大切にしています

 

 

 

 生ビールであれば・・・ 保存・洗浄・メンテナンス 80%はここで決まります

 

 日本酒であれば、提供方法(酒器・温度)

 

 焼酎であれば、水割り・お湯割りの方法で・・・   

 

 

 

     格段に味わいが変わるだけでなく

 

     お酒そのものが秘めている【絆力】を如何なく発揮することができるのです

 

 

 この【絆力】が 人と人との 関係を深めるとても大切な【力】です

 

 日本人は、相手を「思う力」と酒の持ってる【絆力】で これまで 人と人との繋がりを紡いできた民族だと思います

 

     酒の基本を きちんと提供できなくなってから(昨今)

 

 日本人のコミュニケーション能力の低下が 叫ばれています・・・

 

 重富は この原因の1つに 【絆力】の 発動がないため と考えています

 

 

   ■お酒を酌み交わす事が少なくなった・・・

 

   ■本来の酒の味わいを提供していない・・・

 

 

 その相乗効果で コミュニケーションが 取りにくくなっていると考えます

 

 

 

  

 

 重富酒店は お客様に「ありがとう」 と言ってもらうよりは・・・・

 

 お客様(飲食店様)が、お客様(飲食客様)に『ありがとう!美味しかった。楽しかった』

 

 そう言ってもらえることが「心からうれしい」と感じます

 

 

 

 

 生ビールに関しては  重富が

 

 日本酒・ワインに関しては 部長の藤田が

 

 焼酎に関しては 焼酎担当の砂田が

 

 

 

 「酒」そのものの持っている 【絆力】 を 一番発揮できる 提供方法を

 

 日夜研究し、お客様(飲食店様)にお伝えしたいと考えています

 

 

   それは、新しい事を発見するのではなく  基本に立ち返る事です

 

 

 

 

 その3名を 支えてくれる スタッフを募集します(1名)

 

 

 

 我々3名と一緒に「酒」を勉強して、運んで

 

 お客様(飲食店様)が 「ありがとう」と多くのお客様に言っていただける

 

 その「ありがとう」を1つでも多く 聴くことができるように

 

 頑張っています

 

 

 その「ありがとう」の積み重ねが・・・ 

 

 お客さま(飲食店さま)の笑顔と元気に繋がり

 

 その飲食店さまの笑顔と元気が、お客様の もっと笑顔や元気に繋がります

 

 

 そのサイクルで 広島を 【元気】 にしようと願っています

 

 

 

 応募条件

 

 ●普通自動車免許(ペーパードライバーを除く)  ●酒で広島を元気にしたい!重富の想いに賛同してくださる方  ●お酒の配達は力仕事です

 

 雇用形態

 

 ●アルバイト又は正社員

 

 雇用条件(正社員)

 

 ●雇用・労災・健康・厚生年金  ●賃金(税込支給額) (妻子1名20代)23~30万       ※残業・交通費(1万)・家族手当含む

 

 

 詳しくは お問合わせください

 

     メール    sake@sake.jp      電話     090-3177-6220   (重富まで)

 

 

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 

 

 

 

  【お知らせ】 

 

   3月4日(月)

 

  17~19時  最初の1本は 【プレミアムモルツ】           なくなり次第 アサヒ樽詰生ビールに変更です

 

   ※壱度注ぎ・弐度注ぎ(昭和)・参度注ぎをお注ぎします    ※重富注ぎは アサヒ樽詰生ビールとなります

 

   ★弐度注ぎ(平成)は…プレモル+アサヒ(泡)となります

 

 

 

 

 

 20~22時 (4~9日) アサヒドライブラック 追加提供!

 

   ※オリジナル「つまみ」は終了しましたので      おかわりは 1杯 まで (計2杯)となります

 

ページの先頭へ

カフェとは 出会いの場・・・銀山町は日曜日も止まりません

 

 【お知らせ】 本日(3日)ビールスタンド重富

 

          17~19時 (サントリーモルツ)           20~22時 ※本日はお休みです

 

          22~24時 ※USTREAM番組に出演 「勝手にトークひろしま」                    http://www.ustream.tv/channel/kt-hiroshima    

 

 

 

 

 

 朝早い仕事の予定ががない 日曜日の朝は・・・

 

 ちょっと ゆっくりめに起きて 愛犬と 朝の散歩

 

 

 そして・・・・   カフェで ホットラテを・・・

 

 

 

 今朝は モーニングセットで

 

 

 

 

 

 

 トーストセットには いろんな バリエーションがあるのですが・・・

 

 一番好きなのが これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 マーマレード トッピング!

 

 

 

 

 耳部分は ちょっとだけ 愛犬に おすそ分け・・・

 

 

 

 

 今朝は 丁度 陽が当たる時間帯  ポカポカとした

 

 ひだまりの中で モーニング中

 

 

 

 お隣のお店   古谷さんが 通りかかり・・・

 

 一緒に 朝のひと時を 楽しみました

 

 

 

 古谷さん → (鰻)柳橋こだに さん

 

   子どもの頃から 我が家の 「鰻」は ココ  こだに さん

 

 

 

 

 料理とは・・・ 酒とは・・・

 

 

 飲食に関わる 談義に 花が咲きました

 

 

 

 古谷さん「最後に出す お茶のタイミング1つでも とても難しい・・・」

 

 

 鰻の 焼き方や 調理の仕方 そして 提供方法・・・

 

 

 いろんなお話を伺うことができました

 

 

 

 小谷さんと お話をしていて 自分の「道」を 再確認できました

 

 

 ご一緒していただき ありがとうございます

 

 

 

 

 そんな 銀山町の 出会いの場 が   

 

   銀山ベース さん  http://www.kanayamabase.jp/

 

 

 

 

 今朝も 美味しいラテと出会いを ありがとうございます

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 

 大好評の ビールスタンド重富 夜の部・・・  好評につき 1週間 延長します ^^;

 

 3月4日~9日 20時~22時  オリジナルつまみは 今回はありません!
 

 

ページの先頭へ

卒業おめでとう! 夢に向かってスタートの春はもうすぐ・・・

 

 

 

 【お知らせ】 

 

 ビールスタンド重富 明日(3日)の夜の部(20~22時)はお休みです

 

 

 

 

 昨日 子どもの 卒業式でした

 

 仕事の関係で 式の出席は あきらめていました・・・

 

 

 

 

 妻から 随時 LINE で 報告が・・・ (いまどきですね)

 

 

 おかげで 一緒に 子どもの卒業式に 出席している気分でした

 

 

 

 

 

 

 

   優秀な成績? では なかったかもしれませんが (苦笑)

 

 

 

 いろんな苦労や悲しみも あったけど・・・

 

 

 いい 高校の3年間 だったのだと確信しました

 

 

 

 

 3年間 受け持っていただいた O先生 本当にありがとうございます

 

 

 

 先生の最後の通信 本当に その通りだと思います

 

 

 

 先生が 子どもの 最初の「試練」だったのかもしれませんが・・・

 

 将来 そのことが 役に立つ・身に着くことを 実感する時がくると思います

 

 

 

 もう 実感し始めているとは思いますけど・・・

 

 

 

 本当にありがとうございます

 

 

 

 

 あた 流川でお会いすることがあれば・・・ 「一献傾けたい」と思います

 

 

 

 

 

 卒業証書と一緒に 手渡された 花束

 

 

 

 

 

 

 

 これは 本人ではなく 親への「花束」でした・・・

 

 

 多くの生徒さん ご両親が 涙ぐまれていたようです・・・

 

 

 

 

 (私は、行かなくてよかったですね・・・多分一番号泣していたと思いますから ^^;)

 

 

 

 

 3年間 本当にありがとうございます

 

 

 

 これから 大学生活の4年間  今度は自分で決めた「夢」に向かって

 

 進んでいくことになります・・・・

 

 

 

 ふと 我に帰って考えると・・・   大学・就職・結婚  その流れで行くと

 

 

 一緒に「暮らす」のも あと 一か月余り・・・  そんな感慨深い日になりました

 

 

 

 

 

 卒業の冊子の中に メッセージが書いてありました  

 

 

 

 

 

          「父さんへ」 でした

 

 

 

   私と妻の 子どもに 生まれてきてくれて・・・ 

 

 

 

           「ありがとう」

 

 

           そして 卒業 おめでとう!

 

 

 

   これまで、育ててくださった 多くの皆さんに 感謝をこめて・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 

 大好評の ビールスタンド重富 夜の部・・・  好評につき 1週間 延長します ^^;

 

 3月4日~9日 20時~22時  オリジナルつまみは 今回はありません!
 

 

   

 

 

 

 

ページの先頭へ