広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年4月

ビールスタンド重富  屋外で 初の出張サービス!

 

 【お詫び】

 

 4月15日(月)  ビールスタンド重富は 臨時休業いたします             申し訳ございません m(__)m

 

 

 

 昨日の 日曜日  うららかな京橋川で 屋外で 初の出張サービス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも お世話になっています   銀山ベースさんの 一周年に

 

 ビールサーバーを持参で かけつけました・・・・

 

 

 

 

 いつもと 違って 屋外で 飲むビールは  美味しかったようです・・・

 

 

 ※車の運転があるので 飲めませんでしたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プラコップに 注ぐのは やはり 難しかったですね・・・

 

 

 いつもの 慣れた タンブラーのほうが 注ぎやすかったです   (笑)

 

 

 

 

 

 でも 銀山ベースさんの 一周年に 集まってくださった皆様に

 

 

 美味しいビールを提供できた・・・ かなと 思います

 

 

 

 銀山ベースさん   一周年 おめでとうございます!

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

【出穂】ビール麦・・・ ちょっと 早すぎますけど・・・^^;

  

 

  【お知らせ】  14(日)は            ビールスタンド重富は お休みです

 

   営業カレンダー → http://sake.jp/beer_stand/menu/

 

 

 

 毎朝、水やりをかかさない  「ビール麦」君達・・・

 

 

 

 

 

 

 芽が出ている部分と 出ていない部分が・・・

 

 

 気には なりつつも  そのまま 植え替えずに

 

 

 ほったらかしている おおちゃくな 栽培者なのですが

 

 

 

 

 

 なんか 様子が ・・・ と 思い

 

 

 よくよく 見ると・・・・

 

 

 

 

    「穂!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時期的には そろそろ 穂が出る時期ではありますが

 

 

 

 背丈が まだまだの中・・・

 

 

 出穂しています

 

 

 

 このまま 成長すると・・・

 

 

 稔るほど首を垂れる麦穂かな・・・   に なる前に

 

 

 穂を 支えきれないだろうな~ と  ちょっと 心配になっています

 

 

 

 

 でも なには ともあれ   穂 が 出てきたことに

 

 

 感動!   です

 

 

 

 

 ビールスタンド重富に お越しの際は・・・(前を通られる歳は・・・)

 

 

 

 見てやってください!

 

 

 

 触ると 危険なので (折れそう) 見るだけにしてくださいね

 

 

 

 よろしくお願いいたします  m(__)m

 

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

岸本食堂さんに 出かけてきました 広島駅南口 大須賀町

 

 

  【お知らせ】  13(土)14(日)は 両日           ビールスタンド重富は お休みです

 

   営業カレンダー → http://sake.jp/beer_stand/menu/

 

 

 

 

 広島駅南口 にある 広島東郵便局の 北側に・・・

 

 

 昭和の時代に 栄華を誇った地域があります

 

 

 最近は すこし 寂しくなっていましたが

 

 

 昨今 新しいお店が 出来始めています

 

 

 その なかの 1軒   「岸本食堂」 さん

 

 

 

 オーナーの 岸本君は 数年来の お付き合いです

 

 

 

 昔   自宅の1階に 飲食店を オープンさせるのが 夢なんです・・・

 

 

 その 夢を 今回 叶えたことになりますね

 

 

 おめでとうさん!

 

 

 

 

 

 外観を 撮影するのを 忘れたので・・・   (すみません)

 

 

 お料理を ご紹介させていただきます

 

 

 

 

 まずは   乾杯に   麦の水割りを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コースターは 奥様の お手製でしょうか・・・

 

 

 暖かさが伝わってきます

 

 

 本日の おすすめ で 一番 目を引いたのが・・・

 

 

 

 

 

 

          こ   れ    !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   春菊と苺の白和え・・・    一瞬 目を疑いましたが・・・   苺! と書いてあります

 

 

 

 

 苺の 甘さと フレッシュさ・・・ 春菊の すこし苦い味わいを 白和えが

 

 ま~るく 包み込んでくれています・・・

 

 

 

 始めての 味わいでした・・・

 

 

 

 そして お造り を

 

 

 

 

 

 

 

 

 季節の 魚を 心憎い演出で 盛り付けてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふわふわ さつま揚げ・・・    毎日手造りで

 

 

 その日の 魚の仕入れによって 材料が かわるそうです

 

 

 

 

 メンチカツ

 

 

 

 

 

 

 そのまま 食べても ジューシーで 美味しかったのですが・・・

 

 

 添えてある 「ポン酢」で いただくと・・・   油が 消えて行く感じ

 

 

 あっさりと いただくことが できました。

 

 

 

 

 

 

 

 海鮮キムチ・・・  

 

 

 

 

 キムチの ピリッとした 心地よい 辛さが 新鮮な魚の 甘みで 柔らかい辛さに変化・・・

 

 

 面白い 味わいです

 

 

 

 

 

 

 

 サバの竜田揚げ・・・

 

 

 

 サクッと 揚がった衣に サバが ジューシー・・・

 

 

 少し 甘めの タレで・・・    旨い!  です

 

 

 

 

 

 

 そして 〆 に 頂いたのが

 

 ちりめんじゃこ チャーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上に 卵の フワフワ が のっていて・・・   とても 味わい深い チャーハン

 

 

 

 

 そして  岸本食堂 名物!

 

 

 

 

 特製カレー

 

 

 

 

 

 

 

 バター 小麦粉 旨み調味料を 一切 使用しない 本格カレー です

 

 

 

 口の中で 変わっていく 味わいに  びっくりです

 

 使用している お米も  パラパラになるようにと 一六穀米を使用

 

 

 

 本当に 体に いい!    そんな カレー です

 

 

 

 昼の ランチ営業は この カレー のみと なります

 

 

 

 

 穴場 隠れ家 的な 岸本食堂   

 

 是非 足を 運んで見てくださいね・・・・

 

 

 

 でも・・・   ちょっと 狭いので  

 

 電話で確認してから 行く方が 良いと思います

 

 

 

 

 岸本食堂

 

 広島市南区大須賀町11-10

 

 090-4892-2845

 

 11:30~14:00   18:00~22:00  ランチ営業

 

 定休日  日曜・祝日

 

 

 
大きな地図で見る  

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

読書は 太陽の下が 読みやすい年齢になりました・・・

 

 

 【お知らせ】  13(土)14(日)は 両日           ビールスタンド重富は お休みです

 

 

 この 数年 コンタクトレンズを 【遠近両用】 に 変更しました・・・

 

 夜の運転が 怖いので・・・ 遠くが よく見える設定にしたところ

 

 

 必然的に 近くが 見えにくくなります

 

   ※遠近両用 に しないほうが いいのかな??

 

 

 

 最近 手元の 文字が・・・   本当に 見えません   (涙)

 

 

 白熱電球 だと 本当に 見えません・・・

 

 

 飲食店さん等で 間接照明で いいムードのお店がありますが・・・

 

 

 老眼のお客様には やさしくない 照明ですね・・・

 

 

 

 よく見える 照明としては

 

 

 太陽光線 > 蛍光灯 > 白熱電球    こんな 感じです

 

 

 

 「窓際族」という 言葉がありましたけど・・・   年齢を重ねると 

 

 

 窓際の 明るい席のほうが 文字がよく見えるんです!

 

 

 

 

 

 

 飲食店のメニュー など・・・  英語ヴァージョンも 必要ですが

 

 

 文字【大】 バージョンがあると 非常に うれしい年齢です

 

 

 

 

 昨日 業界紙を 読むのに・・・     デスクで読むよりはと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肌寒い 気温でしたけど・・・  太陽があたって ポカポカ でした

 

 

 

 文字も よく見えて  ストレスフリー です    (笑)

 

 

 

 もっと 面白かったのは

 

 

 30分位の時間 座って 読んでいたのですが・・・・

 

 

 

 

 5名 もの 飲食店の方が 声をかけて くださいました

 

 

 

 某 ビールメーカー担当者は・・・   

 

 「名物おじさん」になるんじゃありませんか・・・ と 苦笑い

 

 

 

 

 

 夏の 暑い時期は 逆効果だと思いますけど・・・

 

 

 

 春や初夏の 陽気の頃は   外で 本読んでいると思います

 

 

 

 気軽に 声かけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

【初号機】 あれから 何台 買い換えたことになるのでしょう

 

 断捨離を 継続中の 重富です

 

 

 本棚? というよりは デスク上部の「押し入れ」的な所から・・・

 

 

 出てきた 1冊の マニュアル

 

 

 

 

 重富が 始めて携帯した   電話のマニュアルです

 

 

 

 

 

 

 

 20年以上も 前の事になるでしょうか?

 

 

 価格も たぶん 8万か9万だったと思います・・・

 

 

 バッテリー 1日もたなかったですね

 

 

 1つ予備で 持ち歩いていたのを 思いだします・・・・

 

 

 

 その当時の 携帯電話の 電話番号は

 

 

 

      030-  で 始まります

 

 

 

 現在は 090 で 始まりますが・・・    

 

 090 の あとの数字が     の 電話番号は・・・

 

 

 090-***-****

 

 

 

 030- の 時代の 電話番号を 引き継いでいる 番号なんですよ・・・

 

 

 携帯電話 トレビア でした   ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 160km以上 離れたところにある 携帯電話に 電話する場合

 

 

     030 を 040 に 変えて電話する・・・   そんな 時代でした

 

 

 

 それから 当分 折り畳み式の 携帯電話を 使い続けた記憶があります

 

 

 

 この  N型  本体を 捨てた記憶がないので

 

 

 どこか から 出てくるかもしれません ^^

 

 

 

 その時を ちょっと 楽しみにしています

 

 

 

 

 20数年使い続けている 携帯電話   料金 いくら 払ったんだろう ^^

 

 

 

 

 今 持っている スマートフォン・・・   

 

 機能の ほとんどを 使う前から 

 

 断捨離状態であることに 間違いないのですが   (苦笑)

 

 

 

 

 こんどの 休みの マニュアル読んで 使い方を 勉強しようと思います 

 

 

 

 

 昔から 新しいもの好きだったのですが  昨今の 携帯(スマートフォン)に関しては

 

 その 気持ちが 萎えている 重富では あります・・・  年ですね・・・

 

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ