広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年4月

広島仏だん通り祭り その(2) 写真展開催中 ~8日まで

 

 

 1日 空いてしまいましたが・・・・

 

 今日 ご紹介する 写真展「仏だんとおりノスタルジア」は 

 

 

 8日(月)までの 開催となります~  

 

 お急ぎください (早く紹介しなくてスミマセン)

 

 

 3か所で 懐かしい写真が 展示されています

 

 

 

 メインは・・・  仏だん通りの 噴水があるビルでおなじみの

 

 レックスビルの 1階に あります

 

 

 新天地ギャラリー 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 新天地ギャラリー 1

 

   

 

 

 

 新天地ギャラリー 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 是非 この機会に 仏だん通り や 流川の 昭和の時代を 懐かしんでください・・・

 

 

 若い世代の方は 上司を誘って その頃の広島の話しを 聴くのも・・ 良いと思いますよ

 

 ※話が長くなりそうですけど・・・ その話し(歴史)を聞くことも 大切なお仕事なんですよ!

 

 

 

 

 

 

 花まつり の 同時開催中です  (計6か所)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花金 週末は!   仏だん通りへ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】 

 

            ↓      

 

 

     

 

ページの先頭へ

勧銀四季報 1968年 陽春号 「コンピューター特集」

 

 

 仏だん通り祭り その(2) を お届けしようとおもったのですが

 

 昨日 取材を 忘れていましたので 別の 話題をお届けします ^^;

 

 

 

 断捨離 真っ最中の弊社 今は 会長室を 片づけています・・・

 

 重富酒店の 事務所に お越しになられたかたは お気づきですか?

 

 

 会長室 は  金庫  なんです   (笑)

 

 

 

 

 そこの 書棚を 片づけていますが・・・

 

 何年前から 整理していないのか??   そんな 状況です

 

 

 昭和30年代に タイムスリップしたかのような 様相です

 

 

 

 一番 目に留まったのが

 

 

 勧銀四季報  いまの みずほ銀行さんですよね・・・

 

 

 

 

 表紙   ↓

 

 

 

 

 

 裏表紙  ↓

 

 

 

 

 

 

 小学生の頃・・・ 酒店の となりに 洋証商事さんがあり・・・ そこの ゴミ置き場に・・・

 

 

 穴のたくさんあいた テープが 捨ててあったことを 思いだしました・・・

 

 

 

 1968年の 四季報   重富が 小学校1年生 の頃ですね・・・

 

 

 

 目次は

 

 

 

 

 

 

 

 

 コンピューターに関する事項が Q&A などで 書かれています・・・

 

 

 

 

 

 

 中の 写真も 時代を映し出していますね・・・

 

 

 電算室  そんな 感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たぶん・・ 今の時代   上記の写真の 電算室と  各自が持っている スマートフォン

 

 

 同じ 能力・・・  もしかすると スマートフォンのほうが 能力が上かもしれません・・・

 

 

 

 日本の頭脳の最先端の方々が 使用されていた コンピューターを 

 

 同等 もしくは それ以上の性能のマシンを

 

 

 各自が 1台づつ携帯している時代

 

 

 

 

 便利になる反面   サイバー犯罪 メディアリテラシー・・・・

 

 

 

 やはり 人としての 根源に近い部分にある 「思いやり」「思い合う」

 

 

 そんな 人と人との 関係を 無線ではなく 

 

 リアルに 結んでおくことが とても大切だと感じます

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】 

 

            ↓      

 

 

ページの先頭へ

広島仏だん通り祭り  その(1) 花まつり

 

 

 4月8日は、お釈迦様の誕生日 「花まつり」 です

 

 灌仏会(かんぶつえ)とも言います

 

 仏だん通りの 各所に置いてあります「誕生仏」に

 

 甘茶をかけて御祝しましょう

 

 仏だん通りに 合計 6箇所 設置してあります

 

 

 

 その中の 1つ  (一番東側)  徳栄寺さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は ライトアップされていて とても 綺麗なんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 お寺の入り口は こんな 感じです   仏だん通り と 弥生町通り の 交差点にあります

 

 

 

 仏だん通りには 桜色の のぼりが 設置されていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   重富酒店 倉庫も 今年 飲食店として OPEN! します

 

 

 今年は 仏だん通りが 熱い!  ですよ

 

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】 

 

            ↓      

 

 

ページの先頭へ

駅弁女子に BS重富が掲載!生ビールが繋ぐ ご縁です。

 先日 メールが 届きました

 

 

 

 

 「駅弁女子」という 本を出版する中の 広島の頁に

 

 「ビールスタンド重富」を 書かせてもらいました

 

 

 

 という うれしいメール でした

 

 

 

 早速 アマゾンさんで 購入させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 こちらから 購入できます  (笑)     →  駅弁女子

 

 

 

 

 デジタル万引き? っぽいですけど・・・  ちょっとだけ ご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 この 本は ビールスタンド重富に 置いてありますので・・・

 

 是非 ご覧ください

 

 

 

 

 

 この本の 著者   なかだえり さん との 出会いは

 

 

     その時の ブログ → http://turezurenikki.e-know.jp/e403124.html

 

 

 

 簡単に 説明しますと・・・

 

 

 

 ビールスタンド重富に ふらっと 立ち寄られた・・・ の です

 

 

 

 その時に いただいた 絵ハガキは ビールスタンド重富に 飾ってあります

 

 

 

 

 

 

 また なかだえり さんは この 絵本も 書かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 この 絵本も ビールスタンド重富に 置いてあります~

 

 

 

 

 

 なかだえり さん → http://www.nakadaeri.com/

 

 

 

 

 ビール 1杯 が 繋ぐ 「ご縁」 を 感じた出来事でした

 

 

 

 

    【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html             ご覧ください。      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】 

 

            ↓      

 

 

ページの先頭へ

原爆傷害調査委員会(ABCC) と 重富酒店 の 【関係図】

 

 ABCC と 聞いて 比治山の上にある建物だよね・・・

 

 

 と  「ピン!」 と来る方は・・・  重富と同年代以上の方でしょうね

 

 

 現在は ABCC(原爆傷害調査委員会) ではなく 放射線影響研究所

 

 として 活躍されています

 

 

 2年前の 3.11 東日本大震災の時に こちらの施設からも 放射線の専門家として

 

 何人ものスタッフさんが 福島に行かれたことは ニュースなどで聞かれた方も多いでしょう

 

 

 

 

 昨日 この 放射線影響研究所の そばに・・・ 花見 に 出かけてきました

 

 

 

 

 

 

 

 重富が知る限りでは とても 見事な桜の木 だと 思っています

 

 

 昨日は 愛犬2匹と お弁当と持って お花見に やってきました

 

 

 

 さすがに 比治山は 大変な賑わいでした・・・

 

 

 

 

 

 

 丁度 木の下に スペースがあり・・・

 

 

 愛犬2匹と 一緒に  お弁当を食べました

 

 

 

 

 

 

 となりの シートでは 女子大生(高校生)と思われる4人組が・・

 

 

 マリオカートを 無線でつないで 楽しんでいました・・・  今どきなのでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 さて この 放射線影響研究所の 前身 ABCC と 重富酒店(父)との関係についてです

 

 

 

 ビールスタンド重富に ご来店くださった方は ご存知の方も 多いと思います

 

 

 店内の壁に  地図(住宅)が 掲示してあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この 地図が 以前からあることは 知っていました  (戦前の八丁堀界隈の住宅地図)

 

 

 

 

 丁度 1年前くらいに   父に

 

 

 「なんで、この地図があるん」  と 聞いたところ・・・・

 

 

 

 父曰く・・・

 

 

 終戦後 中学生だったころに  ABCCの命令で 家の近所の地図を 書かされた

 

 

 

 との 返事が 帰ってきました

 

 

 

 終戦時 6年生だった父は 疎開から 帰ってきて 修道中学に入学

 

 

 その時に ABCC(米軍)に 書かされたもののようです

 

 

 友人 数名と 思いだしながら書き出したもののようです・・・・

 

 

 

 

 重富が 想像するに・・・・

 

 

 ABCCは 放射線(放射能)の 傷害調査をしていた 組織です

 

 

 被爆された方の 「位置情報」 が 必要だったのではないかと 推察しています

 

 

 

 

 他にも 同じように 命令されて書かれた 地図が 現存しているのでしょうか??

 

 

 

 

 戦前の 八丁堀界隈の地図・・・

 

 

 現代と 大きく違っている箇所(道)があります・・・

 

 

 

 

 是非 ご覧になって 探してくださいね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝 京橋川を 散歩していたときの風景です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ごみを捨てない」   

 

 そんな 子育てをしてきたかな~ と 自問自答です

 

 

 我が子に対しても 近所の子ども達に対しても・・・  

 

   そして 自分自身にも・・・

 

 

 

 

 

  【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html             ご覧ください。      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ