広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年5月

京橋川で さくらんぼ狩り・・   初夏の川岸散歩

 

 

 【お知らせ】  

 

 ビールスタンド重富は 本日(5月6日) お休みです

 

 ※5月の日曜日は すべてお休みいたします

 

     営業カレンダー → http://sake.jp/beer_stand/menu/

 

 

 

 今日は・・・ 久々の OFF日 なので 

 

 朝 ゆっくりと 愛犬と 京橋川の散歩・・・

 

 

 桜のシーズンが終わると・・・   

 

 さくらんぼの シーズン なんです

 

 

 

 

 実は 1本だけ さくらんぼが 実る桜が あるんですよ・・・

 

 ※みんなで楽しみましょうね・・・

 

 

 

 そろそろ 食べごろになりそうです

 

 

   少し歩くと・・・   なにか 置いてあります

 

 よく見ると・・・

 

 

 

 

 

 

    ハナニラ もらってください    と  書いてあります

 

 

 ビニール袋の中には 小さな 球根が 沢山 入っています

 

 

 家に庭があれば もらってかえるのですが・・・

 

 

 眺めるだけに しました

 

 

 

 朝日が とても キレイです

 

 

 

 

 

 

 

 ふと モーター音が聞こえました

 

 

 

 

 

 

 

   広島には 川が 6本あります・・・

 

 

 水上タクシー とかも 運航されていますね

 

 

 川と川岸  いろんな活用方法が ありそうです

 

 

 

 

 

 8時になったので・・・

 

 

 いつもの 銀山ベースさんで   モーニング

 

 

 

 

 

 

 

 今日は しっかりと 静養して・・ 明日からの 仕事に 備えようと思います

 

 

 

 

 と 言いながら 会社で 事務仕事 してるんですけどね  (笑)

 

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

初夏の味わいを 堪能しました・・・ 流川「とと家」さん

 

 

 流川の老舗シリーズ・・・

 

 

 「とと家」 (ととや)さん

 

 

 昨日も・・・沢山のお客様に ビールスタンド重富で

 

 ビールを楽しんで頂きました  感謝   さすが GWですね

 

 

 営業終了後・・・ 妻と 2人で 食事に

 

 

 今日は 初夏の味わいを楽しみに・・・

 

 

 

 まず・・・ 注文したのが

 

 

 

 

 穴子のお刺身・・・   一匹なので・・・ 3人~4人が お薦めです (苦笑)

 

 

 半身を お刺身に・・・    そして 半身を・・・

 

 

 

 

 

 白焼きに・・・

 

 

 

 お刺身は お醤油 か 梅肉 で 頂きました・・・

 

 

 穴子の 甘みを より一層感じるために  とと家さんでは お醤油を オリジナルで ブレンド!

 

 

 穴子の 繊細な 甘い 味わいを 堪能できました・・・

 

 

 

 白焼きは・・・

 

 

 

 

 

 わさびを乗っけて・・ のり を巻いて頂きます・・・・

 

 

 

 わさびの香りと のり の香り・・  穴子の脂の甘みと 歯ごたえ・・・

 

 

 絶品! です!

 

 

 塩のみで いただくもの 美味しいです。

 

 

 

 そして 初なのですが・・・

 

 

 桜鯛

 

 

 

 

 

 上品な 甘い味わい・・・  品の良い味わいです

 

 

 

 

 そして・・・

 

 

 うど シリーズ!

 

 

 うどのキンピラ と うど の天ぷら

 

 

 

 

 

 

 

 

 いゃ~・・   うど の苦みが・・ 大人の味わいです

 

 

 ビールが クイクイいけます

 

 

 ビールの おつまみに・・・

 

 

 

 焼き空豆

 

 

 

 

 

 

 中の 空豆は 蒸した感じで ホクホク です・・・

 

 

 ビールに合います!

 

 

 そこに・・・   

 

 

 穴子の 骨せんべい

 

 

 

 

 

 ビール おかわり!  ですね・・・

 

 

 

 

 〆には・・・

 

 

 葉わさびのお寿司 と 白魚の卵とじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初夏の味わいを 堪能することができました m(__)m

 

 

 2人で食べるには ちょっと 量が多かった感じなのですが・・・

 

 

 3人で食べると・・・  ドリンク別で 1人 2500円程度です

 

 

 

 30人程度の宴会部屋もあり・・・  少人数から 宴会まで

 

 おすすめの 「とと家」 さんです

 

 

 

 

 とと家   http://r.gnavi.co.jp/y056100/  広島市中区流川町6-10  082-243-5507  12:00~14:00  17:00~23:30(L.O.23:00)  ※不定休

 

 
大きな地図で見る

 

 

 

 

         生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

粥善さん(かゆぜん)  流川の老舗シリーズ

 

 菓子博 と フラワーフェスティバルの W効果で

 

 連日 大盛況の広島市内です・・・

 

 

 そのおかげで・・・ ビールスタンド重富も 毎日大盛況で・・・

 

 連日 外で お待ちいただく感じになってしまっています

 

 長い方だと・・・ 15分位 お待ちいただいています 申し訳ございません

 

 

 

 店内を広くする という方法もあるのですが・・・

 

 今年の2月に実施した際・・・  お客様には ゆっくり していただけるのですが

 

 お客様との 距離が 遠くなると・・・ (1~2m)

 

 

 重富の お客様に 対する気持ちも 遠くなってしまいました・・・

 

 これは ダメだ・・  ということで  店内を広くすることは もうしません

 

 

 

 重富が お飲みいただきたい 「ビール」を お注ぎするのは

 

 夕方2時間と あの狭い店内でないと だめなんです

 

 

 お待ちいただく方には 大変申し訳なくおもいますが・・・

 

 妥協したビールを お注ぎしたくないので・・ ご理解をいただけると 有難いです。

 

 

 

 

 さて・・・ 連日 満員のビールスタンド重富を 終えて・・・

 

 グラス洗いを手伝ってくれた 妻と 食事にでかけました・・・

 

 

 

 栄養のあるものを・・ と  思ったのですが

 

 年齢を足すと 101歳になる 夫婦なので (笑)

 

 

 

 妻が 食べたい!  と 行っていた   流川の老舗  「粥善」 さんに

 

 流川で 22年 営業を続けておられます・・・

 

 

 

 

 

 ちょっと 入りづらい 感じの入口なので・・・

 

 気にはなっているけど・・入った事がない   そんな方も多いのではありませんか?

 

 

 

 メニューは いたって シンプルです

 

 

 数種類の お粥の中から まず 選びます

 

 そして カウンターの上にある お惣菜の中から 1品 選びます

 

 

 それだけです!

 

 

 重富は・・・・  鮭 の お粥と  メンチカツ そして ビールを 注文

 

 

 まず お惣菜を食べながら ビールを頂きます

 

 

 

 

 

 この メンチカツ  お豆腐か おから が 入っている感じで・・・

 

 ふわっと 優しい 味わいでした・・・

 

 

 そうこうしていると・・・  お粥が 出てきます

 

 

 

 

 

 

 お粥 って こんなに 美味しかったっけ?   と  思うくらい

 

 

 美味しい お粥です・・・

 

 

 やわらかさ もちっと感・・・  ディナーの粋 です

 

 

 

 ビールを飲まなければ 1000円でお釣りがきます・・・

 

 

 一番 高い お粥は・・   金箔入り梅 で   3000円!

 

 

 

 いつか 食べてみたいですね・・・・

 

 

 

 流川通り  昔 リッツ(映画館)があったビルの となりです

 

 

 粥善(本店)  広島市中区流川町6-5GAOビル1F  18:00~翌8:00

 

 
大きな地図で見る

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

第1回ひろしまフラワーフェスティバルから・・・36年・・・

 第1回目の ひろしまフラワーフェスティバル ・・・

 

 だったか どうか 定かではないのですが・・・

 

 

 

 

 写真は 今年の花の塔 (配達途中の車内から撮影)

 

 

 

 

 

 当時 ボーイスカウトに 入団しており  広島2団 (寺町の善正寺さん)から

 

 フラワーフェスティバルに 手伝いに 出かけました

 

     (いわゆる 動員 に なるのでしょうか)

 

 

 1人1人 白い手袋を支給されて パレードの 長い長い 平和大通りの 両側を

 

 

 10m 間隔位で 立ち ロープを持って パレードの警備にあたります・・・

 

 

 っま パレードを 最前列で見ることができるので ・・・ ある意味 役得ですが

 

 

 中学1年生とか 小さな子たちには  ちょっと 大変な 任務でした・・・

 

 

 最近は ボーイスカウトが警備を 担当することは なくなったみたいですが・・・

 

 

    ※人数が減って 難しくなったのかな?

 

 

 その時に 気がついたことなのですが・・・

 

 

 人の流を 止めるのに・・・   素手で 手を伸ばすのと・・・

 

 

 白い手袋をして 手を伸ばすのでは・・・ まったく 効果が違うということです

 

 

 素手の場合  半数程度の方は 止まってくれません (子どもだからもあるかもしれませんが)

 

 しかし 白い手袋をしている手で 止まってください! と言うと  

 

 ほぼ すべての方が止まります

 

 

 

 

 白い手袋の 偉大な力を 知ることになりました

 

 

 

 

 その フラワーフェスティバルの第1回だと思うのですが・・・

 

   花の塔に 平和の火を運ぶ役目を 仰せつかりました

 

 

 

 当時の 広島市長 荒木市長が 平和公園の 平和の火 から 採火・・・

 

 

 

 

 

 そこから 花の塔までの 距離を  トーチ棒を 掲げて 歩きました・・・

 

 

 

 途中で 手が だるくなり・・・  持ちかえたい! と 思いましたが・・・

 

 

 さすがに 大勢の方が見ておられるので・・・   なんとか 耐えました

 

 

 

 花の塔まで来ると・・・   ミスフラワーと実行委員長が 乗った 消防車? が・・・

 

 

 その方々に 平和の火 を 受け渡して・・・   任務完了!

 

 

 

 なのですが・・・    点火の瞬間まで  トーチ棒を 掲げておくように・・ との指令なので (涙)

 

 

 

 

 火を 受け渡した 瞬間   トーチ棒を 持ち替えた・・・ と 記憶しています

 

 

 

 

 たぶん 第1回 だったと思うのですが・・  2回か 3回 だったかもしれません・・・

 

 

 

 どなたか、第1回の 花の塔に 点火 の瞬間の 風景の画像を お持ちでないでしょうか?

 

 

 中学生が高校生の ボーイスカウトの制服を着た 重富が 写っているかもしれません (笑)

 

 

 

 

 今日から3日間  大勢の人で 賑わう広島です!

 

 

 

 

 ※ビールスタンド重富は 3・4・5日 は 営業しています                     (6日は休業です)

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

酒茶漬け? 鮭茶漬け?   橙さんで 歓迎会

 

 

 先日 期待の大型新人が 入社しました・・・

 

 会社をあげての 歓迎会! は 後日として

 

 

 昨晩 2人で 軽く 飲みに 出かけました

 

 

 お店は   袋町の 橙さん (だいだい)

 

 

 まずは キリン一番搾りの生で 乾杯!

 

 

 

 

 

 一番搾りは 麦100%になり 深みのある 味わいに変わっています・・・

 

 

 

 2杯目には  黒ビールを・・・

 

 

 

 

 

 そして 3杯目に 注文したのが・・・

 

 

 

      ドラフトギネス!

 

   

 

 

 

 

 仕上げる様子を 動画で どうぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 これは 面白いです・・・

 

 

 

 重富チームが 2杯飲んだあと・・・

 

 

 となりのテーブル・・  そして  また そのとなりのテーブルで

 

 

 ギネス・サージャーのご注文がありました・・・・

 

 

 

 

 ビールで 広島を元気にする!

 

 新しいアイテムの登場ですね  (笑)

 

 

 

 

 お料理も 以外なものが・・・

 

 

 

 

 

 

 これ・・・   ポテトサラダの燻製です

 

 

 桜のチップの香りが ほのかに・・・

 

 旨い 美味しい 味わいでした・・・

 

 

 

 

 橙さんの 名物と 言えば・・・    牛タン

 

 

 

 

 

 

 歯ごたえのある あの シャキッとした 牛タン ではなく

 

 一週間熟成させた 味わいのある 柔らかめの 牛タン

 

 

 

 そして 出汁巻きたまご

 

 

 

 

 

 

 優しい~ 味わいです

 

 

 

 

 

 

 

 塩j牛煮込み・・・

 

 

 これ ビールによく合いますよ・・・

 

 

 

 

 そそ  お通しに出てきたのは  

 

 

 蒸しカキ・・・   プリプリのホクホク でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の 〆に

 

 

 橙さんの 手打ち 十割そば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 そば汁 も 美味しいんですけど   塩!   が イケます!

 

 

 

 

 

 最後に もう一度  〆に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   酒茶漬け?   鮭茶漬け?

 

 

 

 

 さぁ~ どっちでしょう  (苦笑)

 

 

 

 

 大変 美味しくいただきました!

 

 

 橙さん ありがとうございます   m(__)m

 

 

 

 

 橙(だいだい)   http://r.gnavi.co.jp/y016702/  広島県広島市中区袋町2-23 上田ビル1F  082-542-8000  11:30~14:30LO  17:00~24:00(日祝23:00迄)

 

   

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ