広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年8月

流川をディズニーランドに! 世界一の平和のテーマパーク

 

 最近 2つの番組で TDL 東京ディズニーリゾートの

 

  「運営の基本理念」を 紹介されていました

 

 説明する キャストの方が 一番 楽しそうだったのが 印象です!

 

 

 

 東京で仕事をしている時は・・・

 

 ちょっと 花火見に行こうか? 的な 感じで 遊びにいっていましたけど・・・

 

 

 広島に 帰って来てからは 子どもが 小さい時は 年に1回 でかけるのが

 

 恒例行事になっていました・・・・

 

 

 

 

 

 さて テレビで 放送されていた 基本理念

 

 

 

 

 

 

 

 Safety(安全)

 

 行動規準の中で第一に優先するのが、“Safety(安全)”です。  どの施設も技術的な安全には十分な配慮がされていますが、  ゲストにとって安全な場所、安らぎを感じる空間を作りだすのは  キャストの役目(仕事)です。

 

 Courtesy(礼儀正しさ)

 

 2つめの鍵は、“Courtesy(礼儀正しさ)”です。単に、  言葉づかいや対応が丁寧なことを示すのではなく、  相手の立場にたった、親しみやすいおもてなしのことを言います。  東京ディズニーリゾートではあらゆる年代、  様々な国籍のゲストがいらっしゃいますが、  “すべてのゲストがVIP”であり、心を込めておもてなしをしています。

 

 Show(ショー)

 

 3つめの鍵は、Show(ショー)です。パーク内のあらゆるものが、  テーマショーという観点から考えられ、構成されており、  もちろん東京ディズニーリゾートで働くキャストもショーの一部です。  期待を持って東京ディズニーリゾートを訪れるゲストのために、  「ショーは毎日が初演」の気持ちを忘れずに、ショーを演じています。

 

 Efficiency(効率)  

 

 

 【優先順位】   

 

 Safety(安全)> Courtesy(礼儀正しさ)>Show(ショー)> Efficiency(効率)

 

 

 

 

 先程も 書きましたが この 理念の説明をしている キャスト(スタッフ)が

 

 一番 楽しそうだったのです・・・

 

 

 

 

 ふと 思いだしました・・・

 

 

 

 TDL で 遊んでいて   ふと・・・

 

 

 シンデレラ城のミステリーツアーか ジャングルクルーズの スタッフになりたい!

 

 

   自分にも ちょっと できそう と 思ってしまったのですけどね・・・

 

 

 

 さて  今 この事を思い出して  よくよく 考えてみました

 

 

 

 東京ディズニーランドで 一番 楽しい思いをしているのは  誰!?  という 疑問です  

 

 

 

 通常であれば ゲスト(お客様) だと 考えますけど・・・

 

 重富は キャスト(スタッフ)ではないかと 思い始めました・・・

 

 

 

 だから リピート率も高く どんどん発展していくのでは と・・・

 

 重富が キャストになってみたい と 思ったのも たぶん そうです

 

 

 キャストが 一番 楽しいのです・・ 

 

 ※もちろん 楽しいだけではありません    努力の上に成り立つ 楽しさです

 

 

 

 

 

 みんな この ディズニーランドの 経営を目指したいと 経営本も たくさん出版されています

 

 

 

 ここで 考えました・・・

 

 

 この ディズニーの 基本理念を   流川の 基本理念にすれば いいのではないかと・・・

 

 

 いろんな 飲食店は 1つ 1つの アトラクション   メニューだったり 内装だったり

 

 そこで 働く 飲食関係者の人は キャスト!

 

 

   道にゴミが落ちていないか・・・

 

 道に迷っている人に きちんと 対応して 「行ってらっしゃい」と声がかけられるか・・・

 

 日常をわすれる 魔法を取得しているか・・・

 

 

 

 自分のお店の お客様に対してだけではなく

 

 流川に来られる ゲスト(お客様) 全員に対してです!

 

 

 

 Safety(安全)> Courtesy(礼儀正しさ)>Show(ショー)> Efficiency(効率)

 

 

 今の 流川は この 逆で シフトしていませんか???

 

 

 

 

 広島の 世界的な 知名度 を考えると・・・

 

 

 世界一の  「平和のテーマパーク」 に なる 可能性を秘めていると感じます

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富を この 基本理念に あてはめてみると・・・・

 

 

   Efficiency(効率)

 

    営業時間は 2時間ですが  準備と後片付けに 4時間は必要です     生ビールも 洗浄や泡カットなど 旨い部分 のみを 提供するため     かなり 非効率 と 言わざるをえません

 

 

 Show(ショー)

 

    生ビールは LIVEビール です     目の前で、最高のパフォーマンスができるよう 心身ともに健全を保持します     また、見た目の美しさ=旨さ とういう数式が成り立つと考えています

 

    Courtesy(礼儀正しさ)

 

    これが どこまで 出来ているかな・・・ かなり不安なのですが     来られたお客様には 「お帰りなさい」     出かけられるお客様には 「行ってらっしゃい」 を      言葉だけでなく、気持ちを込めたいと願っています

 

      Safety(安全)

 

    食品を扱っていますので とても大切です     毎日の器具の除菌・洗浄を徹底しています     グラスの洗浄には、ほぼ毎日2時間かけています

 

 

 

 

  2時間の営業時間で 最高のパフォーマンスを演じる為に・・・      準備や精進を怠らない・・・

 

 

 

 

  流川を 東京ディズニーリゾートに 

 

  1人1人の キャスト(飲食店&スタッフ)の力で 変えて行きませんか!

 

 

  それが 毎年毎年 ゲスト(お客様)が 増え続ける 魔法の力になると思います

 

 

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

夏の終わりのハーモニー♪ それとも さよな夏の日♪

 

 昨日 今日の 雨で 各地で被害がでているようです・・・

 

 雨は大切ですけど・・・・ ちょっと 極端すぎる 今日この頃ですね

 

 

 

 

 さて この時期になると 思い出す(聞きたくなる) 歌が 2曲あります

 

 

 夏の終わりのハーモニー♪  そして  さよなら夏の日♪

 

 

 貴方は どちらの曲ですか?

 

 

 

 

 大学生の4年間 夏休みといえば  

 

 烏帽子岳にある(長崎県佐世保市) 青少年の天地 で

 

 

 キャンプアシスタント(キャンプリーダー)という バイトしてました

 

 

 

 毎日 毎日 来られる キャンパーの方々に オリエンテーションや炊飯指導

 

 キャンプファイヤーの指導・進行 オリエンテーリングや追跡ハイキング

 

 

 毎日が 感動の連続の 夏休みでした・・・

 

 

 

 

 お盆を過ぎるころから キャンパーは 少なくなり・・・

 

 

 ちょっと ゆっくりと キャンパーの皆さんと 触れあえる時期でした

 

 

 

 夕方 木々の間を通って キャンプ場に向かう 道

 

 

 この時期は  ひぐらし(蝉)が 鳴き始めます

 

 

 

 この なんとも もの悲しい・・・ 鳴き声を聞くと・・  夏が終わるな~ と 感じていました

 

 

 

 

 

 さて 今日の 本題です・・・

 

 

   夏の終わりの 生ビール!  (笑)

 

 

 8月26日(月) ~ 31日(土)    20時(頃)~22時

 

 

 銀山町一貴(いったか)さんで   ビールをお注ぎします (重富注ぎのみ)

 

 

 

 銀山町一貴さんは 重富が 直接 ビールの管理・メンテナンス・注ぎ方を 

 

 指導させていただいています

 

 

 

 ビールサーバーの 管理・メンテナンス・注ぎ方 の指導は

 

 

 「運転免許証」と 同じです・・・

 

 

 運転免許証を発行された時点で ベテラン運転手は いませんよね・・・

 

 こすったり、脱輪したり・・・ そんな ことを 繰り返しながら 

 

 すこしづつ 上手になっていきます

 

 

 

 生ビールも 同じです・・・

 

 

 勉強した時点は 【初心者マーク】です  しっかり 見守って行きます

 

 

 

 本来であれば プロとして ビールを注ぐのであれば 【二種免許】 が 必要ですよね・・・

 

 

 

 運転免許を取得して 実績を重ねて 初めて 二種免許は取得できます

 

 

 

 

 ビールを注ぐのみ 免許は 必要ありませんが・・・

 

 

 運転免許証 そして 二種免許   この 感覚は 忘れずにいたいと思います

 

 

 

 

 夏の終わりを  旨い生ビールと 美味しい料理で 楽しみませんか!

 

 

 お待ちしていますね・・・

 

 

 

 ※銀山町一貴さんに 設置されている ドラフトコックは     ビールスタンド重富と 同じコックです

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 銀山町一貴(いったか)    http://r.gnavi.co.jp/y712200/    広島市中区銀山町11-9   ※重富酒店の倉庫を改造してお店にしてもらいました  082-545-5455    月~金  ランチ 11:30~13:30(L.O.13:30)  月~土 夜の部 16:30~22:00(L.O.22:00)

 

 重富がビールをお注ぎするのは 26(月)~31(土) 20時~22時 です

 

 

   
大きな地図で見る

 

 

 

    

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

重富がビールを注ぐ思いは 「三万人の自殺者を減らす!」

 

 

 ※昨日のブログで 捜索願いをした 漫画サンデー 情報があり 入手できそうです   みなさまの ご協力に 感謝いたします

 

 

 

 

 

 PTA会長時代 ハインリッヒの法則 という 話を 

 

 一週間で 3回 聞く機会がありました・・・

 

    1回目は 小学校のプール監視の説明会

 

    2回目は 警察での研修会

 

    3回目は テレビで 防犯系の番組で

 

   これは なにか自分にとって 「意味」があるぞ~ と いろいろと考えました

 

 

 ハインリッヒの法則 とは   

 

 

 

 

  ※wikipedia より

 

 

      1つの 重大な事故(事件) の 陰には 

 

      29の軽微な事故(事件)が存在する 

 

         そして その背後には

 

      300のヒヤリ・ハットがある・・・

 

 

 つまり  300の ヒヤりハットを 減らしていけば 1つの重大事件が 起きる可能性も減る・・・

 

 

 

 

 ここで PTA に 関わっていた重富が 考えたこととは・・・

 

 

 子ども達の 「自殺」 です・・・・

 

 

 重大事件は 沢山ありますが・・・    子ども達の「自殺」や「他殺」

 

 

 これの 背後にあるもの・・・ その ヒヤリハット とは なにか? を 考えました・・・

 

 

 

 

 ここの部分を 書くと  本が一冊かけるほどの 内容になってしまうと思うので・・・

 

   ※これまでの ブログに 断片的には 書いてきましたが・・・・

 

 

 

 上記の 三角形に あてはめると・・・

 

 

 上部に    「自殺」

 

 その下に   「いじめ」

 

 底辺部分に 「家庭での居場所」

 

 

 こう 定義しています

 

 

 

 つまり 家庭内に ちゃんと 居場所がある子ども達が 増えれば

 

 「いじめ」「自殺」は 減る という ことになります

 

 

 

 家庭とは 子どもが (大人もですが) 一番 安心して 過ごせる(休める)場所で

 

 なければ いけません・・・

 

 

 昨今 大人もですが・・・    家で気を使って 外で発散する・・・ 傾向が 強くないですか?

 

 

 事件や事故を 起こした子ども達の 地域や家庭での コメント

 

 

 「あんな大人しい子が どうして・・・」  と・・・・

 

 

 それだけ  「良い子」を 演じていた  演じるしかなかった 演じさせられていた・・・

 

 

 是非、ここまで 解釈して欲しいと思います・・・・

 

   内弁慶の 逆です

 

 

 

 

 では 何故 家庭に 子ども達の 居場所がないのか・・・

 

 

 多くの 家庭や保護者、子ども達を見てきて 重富の 1つの答えは・・

 

 

 大人たちに 余裕とゆとりが ないから・・    です

 

 

 

 明日 リストラされるかもしれない ・・・・

 

 上司に 散々仕事内容を 叱責された・・・

 

   

 

 そんな 状態で 家庭に帰って 子ども達に 笑顔で 「おかえり~」と言えるでしょうか?

 

 

 子どもが 「今日 学校に 行きたくない・・・ 」 そう 言った時・・

 

 

 ちゃんと 目をみて 子どもの気持ちを 受け止めることが できるでしょうか?

 

 

 

 

 では どうしたら この 100年に一度の不況と言われて 数年経過するこの時代

 

 

 

 親の 心の ゆとり と 余裕を どう 生みだすのか?

 

 

 癒しGoods が おお流行りです   けど   本当に心が癒されてますか?

 

 人の心を 癒してくれるのは やはり 人の 心だと思います

 

 

 でも 人の心を 癒すには    その人に 余裕とゆとり が これまた必要です

 

 

 

 

 カウンセリングを 勉強しました・・・

 

 親業という カリキュラムを 勉強しました・・・

 

 多くの セミナーや講習に でかけました・・・

 

 子ども電話相談室を 体験してみました・・・

 

 

 

 しかし なに1つ 実感として 「これだ!」 という ものに 出会えませんでした

 

 

 

 

 

 そして 1つの 答えに いきつきました

 

 

 

 「生ビール」 です

 

 

 

 旨い生ビールを飲むと 人間 ちょっと 笑顔になります

 

 その日 辛い事 悲しい事があっても なぜか 笑顔になってしまいます

 

 

 

 このことは 酒屋で仕事をしていた時から わかっていました・・・

 

 

 

 でも  この 「笑顔」こそが   

 

 心に ほんのちょっとの 余裕とゆとり を 生みだすことに

 

 気が付いたのです・・・  

 

 

 

 旨い生ビールを 提供する為には なにか 必要か??

 

 

 とても 単純な中に 答えがありました・・・・

 

 

 

 生ビールは 本来 「旨いドリンク」 なのです

 

 

 その「旨いドリンク」を いかに劣化させずに お客様の口に運ぶか だけ  なんです

 

 

 

 

 

 

 しかし その 単純なことが あるいみ 一番 難しいことだと も気が付きました

 

 

 

 

 すみません  今日の ブログは  支離滅裂 ですね・・・・

 

 

 

 

 

 重富の この 思いを  web で 表現させていただいたのが

 

            ↓

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

 

 

 その 思いを 動画で ご紹介させていただいたのが・・・

 

 

            ↓

 

 

   

 

 

 

 

 重富 1人ではなく   広島中の いや 日本中の 飲食店さんの 生ビールが

 

 「旨い」 になれば・・・・  三万人の自殺者は 減る!   と 信じています

 

 

ページの先頭へ

漫画サンデー 24号 を 探しています 「天使の輪」

 

 

 昨日 ブログ(3つ)やFacebookページ の アクセス数を 合計すると・・・

 

 5000アクセスを 超えていました・・・    さすが NHK さんですね

 

 店名等は 出ていないのですが・・・  「広島 ビール」 で 検索されたのだと思います

 

 ありがとうございます   感謝 感謝 です

 

 昨日・今日と 各地から電話をいただきます  大阪・茨城・博多  感謝ですね

 

 

 

 

 その影響でか・・・ 30分前後 お待ち頂いているようです・・・

 

 重富は 店内のお客様に 集中したいので 外でお待ちのお客様に 

 

 気配りが 全くできていません  申し訳ございません この場をかりてお詫びいたします

 

 

 

 そのかわり と言っては なんですが・・・

 

 1杯 1杯 心を込めて お注ぎさせていただきます   m(__)m

 

 

 

 

 

 さて   この 雑誌を 探しています

 

 

 

 

 

   漫画サンデー 7月3日号 (2012年06月19日発売)

 

 

 

 

 実は この 雑誌の中に どうしても 読んでみたい漫画が 掲載されています

 

 

 

    天使の輪~Angel Ring~    ひらまつおさむ氏作

 

 

    

 

   そのお店のビールを飲むと、    ビール観が180度変わるとまで言われた    「灘コロンビア」さん(1998年閉店)が舞台の    「ビールとメンチカツの思い出」。    協力は、伝説のサーバー&ビールの味を    受け継いでいる新橋「BIERREISE '98」さん。

 

   

 

 

 オークションや 古本サイトなどを 探して見たのですが・・・

 

 どこにも みあたりません

 

 

 

 どなたか お手元にお持ち とか 販売しているサイト(店)を ご存知の方は

 

 是非 お知らせください   m(__)m

 

 

 

 

 

 重富が なぜ ビールを 注ぎ続けているのか? は  

 

 

 社長TV の 動画を 是非 ご覧ください   →    

 

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

夏の終わりを楽しむ ビールイベントを開催! 26~31日

 

 

 【御礼】

 

   今朝の NHK 「おはよう日本」 の中で 5時・6時台と 2回    ビールスタンド重富 を ご紹介いただきました    NHKの皆さん 特に Sカメラマンさん ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の 営業時間が

 

   17時~19時 の 2時間ですので・・・

 

 

 営業時間を 伸ばしてもらえませんか?  という リクエストを

 

 よく 伺います・・・・

 

 

 

 申し訳ございませんが  営業時間につきましては 変更できかねます (陳謝)

 

 

 

 一度(昨年の秋) 店内を 倍に 広げた時期がありましたが・・・(定員20名)

 

 

 

 お客様との 距離 が 遠くなると・・・

 

 重富が ビールを注ぐ 思い も 遠くなっていく気がしました・・・・

 

 

 

 

 そこで 店内を 広げることも 自分の中で 禁止に しました

 

 

 あと 店外で お飲みいただくことも 基本 お断りしています

 

    ※犬をお連れ 等の場合は ご相談ください

 

 

 

 

 

 そこで 少しでも 皆様のお気持ちに お答えしようと

 

 

 

 夏の終わりを楽しむ ビールイベント を 開催いたします

 

 

 重富が 直接ビール指導をさせていただいています 銀山町一貴さん

 

 

 に ご協力をいただきまして・・・・

 

 

 

 銀山町一貴 さんで   ビールを お注ぎします   ※重富注ぎ のみです

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の 営業終了後  (ほぼ 20時位~ 閉店22時まで)

 

 一貴さんの カウンタードラフトで ビールを 注ぎます

 

 

 

 一貴さんの ドラフトコックは ビールスタンド重富 同様 「四斗平仕様」の 特別コックです

 

 

 ビールの 銘柄は   スーパードライ になります  ※ビールスタンド重富は 樽詰生ビール

 

 

 

 

 それと アサヒドライブラック (黒ビール)も お注ぎします・・・・

 

 

 

 

 そして 特別に

 

 

 

 スーパードライ と ドライブラックの 共演で 完成する 特別なビール(2種)も

 

 お注ぎいたします・・・

 

     ※以前は オーロラ とか トワイライト と 呼ばれていました・・・・

 

 

 

 どんな ビールなのかは  ご来店のお楽しみです

 

 

 

 実施期間は  8月26(月)~31(土)  8月最後の 一週間!

 

 

 

 ゆく夏をおしみ くる秋を楽しむ前夜祭的な 一週間にしたいと思います

 

 

 

 是非 お立ち寄りくださいね・・・・

 

 

 

 お待ちしています   m(__)m

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 銀山町一貴(いったか)    http://r.gnavi.co.jp/y712200/    広島市中区銀山町11-9   ※重富酒店の倉庫を改造してお店にしてもらいました  082-545-5455    月~金  ランチ 11:30~13:30(L.O.13:30)  月~土 夜の部 16:30~22:00(L.O.22:00)

 

 重富がビールをお注ぎするのは 26(月)~31(土) 20時~22時 です

 

 

   
大きな地図で見る

 

 

 

     【探しています!】

 

     

 

 

      2012年7月3日号(No.24) 定価 350 円  6月19日(火)発売!

 

      上記の 漫画サンデーを 探しています                情報をお持ちの方は  重富   sake@sake.jp まで お知らせください m(__)m

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ