広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年8月

ハイスピードカメラで・・・ビールを注ぐ瞬間を撮影!

 

 【予定の予告】

 

 明日22日(木) NHKおはよう日本 の 中でも 放映される(かも)しれません                           (4:30~7:45) (予定です)  ※臨時ニュースなどで、放映中止となる場合もありますので・・・ご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

 先日 NHK広島放送局さんの お好みワイドひろしま で

 

 ビールスタンド重富を ご紹介いただきました・・・

 

 

 NHKさん なので 店名や場所を 詳細には ご紹介されないので・・・

 

 NHKさんに 問い合わせの電話が 大変だったそうです・・・・   感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 場所が わかりにくい と よく言われます・・・

 

 

 電車通りからですと  銀山町の電停を 入ってもらうと

 

 「かに通」さんが あります

 

 

 そのまま 進んでいただくと   左側に ビールスタンド重富が あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 番組の取材に Sカメラマンが 付きっきりでした

 

 

 2日間 ハイスピードカメラでも 撮影していただきました

 

 

 テレビのオンエアーでは 一瞬しか 放送されませんでしたけれど

 

 

 撮影時には 再生画像を 幾度と 拝見させていただきました

 

 

 

 

 重富の感想としては・・・

 

 

 

     「美しくない!」  でした・・・・

 

 

 旨い生ビールは その 注がれる瞬間が 美しい! と 

 

 勝手に思い込んでいます

 

 

 

 サッポロライオンさんの web に 書かれています

 

 「一度注ぎ」の コメント  → http://www.ginzalion.jp/goods/tasty.html

 

 

 

   (一部抜粋)

 

    まずグラスやジョッキを11~12度に傾け、     抽出口から勢いよく出るビールを、     グラスの内側面で静かに受けて、     左回りの渦を作ります。     この瞬間、細かな泡が広がって液体内は白っぽくなります。

 

 

 重富が 注ぐ 「壱度注ぎ」   映像でみると  左回りには なっています

 

 でも・・・   でも・・・・・・・

 

 

 

 注ぎ始めた 瞬間  グラスに添って 流れる勢いあるビールが

 

 グラスの底に ぶちあたる瞬間に・・・   ここが美しくないのです

 

 

 グラスの底の角度は 45度に 設計されています

 

 ビールが スムーズに 側面から 底に 流れるように・・・

 

 

 

 この 側面から 底に 移動し・・・  きれいに 渦を巻き始めるまでが

 

 

 いったり きたり な 感じで・・・    右往左往 している感じが

 

 

       美しくないのです・・・

 

 

 

 

 こだわる 部分では ないのかもしれませんが・・・

 

 

 自分のなかでは ここが 一番 キレイに 注ぎたい 部分なのです ・・・

 

 

 

 ビールスタンド重富の オリジナルグラスは・・・

 

 

 「重富注ぎ」を 一番 キレイに 注げる 規格 です

 

 

 

 「壱度注ぎ」を キレイに 注げる グラスを 再考しなければいけないかもしれません

 

 

 

 まずは  サッポロライオンさんに 行って  一度注ぎ用の グラスの 形状を

 

 

 確認してきます・・・・・

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

【知覧】神風特攻隊が、重富の【酒セミナー】には登場します

 

 

 終戦記念日を 迎え

 

 テレビ番組で 「知覧」 からの 生中継の番組がありました

 

 仕事の関係で 録画して 後日 ゆっくりと拝見いたしました

 

 

 

 「知覧」 は 1度 訪問したことがあります

 

 

 そこで 感じたことを  重富が開催する 「酒セミナー」 の中に

 

 取り入れさせて いただいています

 

 

 

 

 

 

     知覧で気がついた 特攻隊 と 飲み放題宴会

 

 

 題名だけ見ると たいへん失礼な 感じもしますが・・・

 

 

 特攻隊 と 飲み放題の宴会に   今の時代(宴会)を 紐解く 答えがありました

 

 

 宴会 とは   縁会 (ご縁を結ぶ) で なければいけません

 

 でも 昨今の 宴会は   遠会(ご縁を切る) に なっている気がしてなりません

 

 

 

 そのあたりを セミナーの 中で お話しさせていただいています

 

 

 

 

 

 

 

 

 飲食店関係者の方で セミナー 受講希望の方は お気軽に お問合わせください

 

    問い合わせ先 →  sake@sake.jp

 

 

 

 セミナー内容は

 

 ○パーティーって なに?  ○パーティと宴会の違いは?  ○知覧で気がついた 特攻隊と飲み放題の宴会  ○もう1杯売れるドリンクの売り方(作り方)

 

     ※ドリンクを作る実演を含めて 60分程度の内容です

 

 

 

 

 数年前 PTAの会長時代に 全国大会が宮崎で開催されました

 

 開催日の前日に 鹿児島に飛び  知覧に でかけました

 

 その時の 重富の 感想です・・・・

 

 

 

 

 日本PTA全国研修大会「みやざき大会」の前日

 

 広島から鹿児島に飛び「知覧」に行きました。 

 

 特攻隊の基地があった場所です。

 

 名前だけは知っていましたが、訪れるのは初めてです。 

 

 語り部の方にお話をお聞きした後、

 

 語り部の方からお聞きした「カタカナの遺書」を読むことにしました。

 

 

 

 

 父ハスガタコソミエザルモイツデモオマエタチヲ見テイル。

 

 ヨクオカアサンノイイツケヲマモッテ、オカアサンニシンパイ

 

 ヲカケナイヨウニシナサイ。

 

 ソシテオオキクナッタレバ、 ヂブンノスキナミチニスヽミ、

 

 リッパナニッポンジンニナルコトデス。

 

 ヒトノオトウサンヲウラヤンデハイケマセンヨ。

 

 「マサノリ」「キヨコ」ノオトウサンハカミサマニナッテ、

 

 フタリヲジット見テイマス。フタリナカヨクベンキョウヲシテ、

 

 オカアサンノシゴトヲテツダイナサイ。

 

 オトウサンハ「マサノリ」「キヨコ」ノオウマサンニハナレマセンケレドモ、

 

 フタリナカヨクシナサイヨ。

 

 オトウサンハオオキナジュウバクニノッテ、テキヲゼンブヤッツケタゲンキナヒトデス。

 

 オトウサンニマケナイヒトニナッテ、オトウサンノカタキヲウッテクダサイ。

 

 マサノリ キヨコ フタリヘ

 

                       父より。

 

 

 【久野正信 中佐 第三独立飛行隊 昭和二十年五月二十四日出撃戦死 二十九歳】

 

 

 

 

 

 これは、まだ幼い子ども達に、

 

 少しでも早く読んで欲しいと漢字ではなくカタカナで書かれた遺書です。 

 

 この遺書を読んで、平和会館を後にしました。 

 

 

 

 これ以上会館内にいることが辛かったからです。

 

 

 

 

 明日からPTAの全国大会。 

 

 子どもたちの笑顔の為に! 

 

 なにが出来るかを考える大会にしたいと思っていました・・・ 

 

 

 

 でもこの時代、親子が離ればなれ、

 

 そして顔を見ることもなく、手を握ることもなく、

 

 我が子を抱くことも出来ずに飛び立って逝った方々。

 

 

 

 「さようなら」の言葉さえ直接言うことがかなわなかった時代。

 

 その思いをしたためられたカタカナの遺書。 

 

 遠く離れていても、この一枚の遺書で互いの気持ちはつながったと信じています。

 

 気持は届いたと思います。 

 

 

 

 私たちは、子どもと普通に暮らしています。 

 

 電話もメールも携帯もあります。 いつどこでも連絡が取れます。 

 

 

 

 でもこの時代の「心のつながり」の半分もつながっていないような気がしています。 

 

 

 

 

           話す・手をつなぐ・抱きしめる・・・

 

 

 

 それと同様に、気持を届ける。気持を受け止める。 

 

 とても大事な事だと改めて感じました。

 

 

 

 

 特攻で飛び立った青年たちは「残された家族や日本の平和を信じていたと思います」

 

 

 

 

    毎年3万人が自殺する「国」。

 

    親が子どもを虐待してしまう「国」。

 

    子ども達が「無視」といういじめをする「国」

 

    大人が、なにも知らない子ども達をだまして金をもうけている「ネット社会」の「国」

 

 

 

 

 

 そんな国を造る為に飛び立っていったのでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 知覧 特攻平和会館  → http://www.chiran-tokkou.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 重富が それから 数年かかって 出した答えが・・・

 

 「旨い生ビールを注ぐ」 ことでした

 

 

 人は 旨いビールを飲むと 自然に 『笑顔』 になります

 

 その日 苦しい事 悲しい事が あったとしても・・・ ふっと 自然に笑顔が生まれます

 

 

 この 『笑顔』 こそが ほんのちょっとの 心に余裕やゆとりを 生み

 

 

 その ほんのちょっとの 余裕とゆとり が とても大切な瞬間なのだと信じるからです

 

 

 この ほんのちょっとの積み重ねが・・・

 

 

 

 

 三万人の自殺者を減らし・・・

 

 「いじめ」を きちんを 解決・克服して 成長していける 子ども達を見守る

 

 大人たちを 育むと 信じています

 

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

ロサンゼルスからのお客様 このお盆で一番遠方から!?

 

 

 お盆休みも 終わり

 

 今日から 日常が 戻ってきましたね・・・・

 

 

 今年のビールスタンド重富も お休みなし で 営業させていただきました

 

 

 最近 思います・・・

 

 

 

 一生 ビールを飲めなくなっても良いので 

 

 一生ビールを注いでいたい!
 と       (笑)

 

 

 

 さて お盆休みに 多くのお客様が お越しになられました・・・

 

 

 転勤された方が ご家族で 旅行に戻って来られたり・・・

 

 東京から 1人旅で こられた 女性の方

 

 「ビールスタンド重富」のビールを飲む目的で 

 

           青春18切符で2日かけて来られたカップル

 

 

 

 

 そんな中 白いキャップを かぶった ちょっと 都会的な雰囲気の 男性が 1人

 

 

 呑み終えられて お帰りの際  「行ってらっしゃい~」 と いつものように 声かけ

 

 

 

 店内ちょっと お客さまが 少なかったので  

 

 店外で 再度 お見送りをしたところ・・・

 

 

 

 

 

      「ロサンゼルス」から 来ました・・・    

 

      フリーペーパーに 紹介があったので・・・

 

 

 

 ????    と   一瞬 何の事??   と   思いましたが・・・

 

 

 

      次の瞬間!   思いだしました

 

 

 

 

 阪本啓一先生が → http://www.joywow.jp/

 

 

 記事を書いたからね・・ と  持ってきてくださった フリーペーパーの中に ありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記事内容の雰囲気は → http://bizgate.nikkei.co.jp/article/7991815.html

 

 

 

 

 少し お話しを伺うと・・・

 

 

 ロスで お仕事をされていて

 

 

 お盆休みで 実家(神戸)に 戻ってこられたのですが・・・

 

 重富のビールが 飲んでみたくて  

 

 新幹線で お越しになられたそうです・・・ 感謝 m(__)m

 

 

 

 

 

 『お好み焼きの 美味しいお店を教えてください』  との 質問に

 

 

 

 目の前の 「ちづ」 さんを ご紹介しました

 

 丁度 目の前に スタッフS がいたので 案内してもらいました

 

 

 

 

 

 広島に「旨い生ビールがある」  本当に 少しづつですが

 

 皆さんの お力で 広めていただいている事に 感謝です

 

 

 

 次は・・・ 

 

 回りの飲食店さんが 重富に 対抗(挑戦)してくださると もっと 嬉しいです!

 

 

 

 

 阪本先生  ロスのジェントルマンさん   ありがとうございます  m(__)m

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

夜のお菓子シリーズ?  こんなに あったんですね (笑)

 お盆休みを利用して ある ご一家が 広島にお越しになられました

 

 そのご家族のご主人は 昨年から 約 半年 広島に単身赴任で

 

 お仕事をされていました

 

 

 この春に 単身赴任を終え ご家族のもとに 帰って行かれました

 

 

 たまたま 立ち寄られた ビールスタンド重富の 常連さんでも ありました

 

 

 

 その ご家族が お盆休みを利用して 広島に家族旅行に 来られました  

 

 

 広島にようこそ!

 

 

 ビールスタンド重富にも ご来店になり  ご夫婦で ビールを楽しんでいただきました

 

 

 

 その際  お土産 を いただきました   (感謝)

 

 

 

 翌日 開けてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜のお菓子 うなぎパイ は  有名で 何度も食べた事がありますが・・・

 

 

 他の 3品・・・・

 

 

 

 朝のお菓子 すっぽんの郷

 

 昼のお菓子 しらすパイ

 

 真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP

 

 

 

 

 なるほど・・・・

 

 

 

 夜 が あれば・・・   朝昼晩 あっても いいですよね

 

 

 

 うなぎ の 他に   しらす や すっぽん も 名産なのですね

 

 

 

 もみじ饅頭も たくさん 売れていますけど・・・

 

 

 この ヴァージョンも 面白そうですね

 

 

 

 でも もみじなので   春夏秋冬 系 が いいなか   (笑)

 

 春もみじ 夏もみじ 秋もみじ 冬もみじ・・・

 

 

 いかがですか?    にしき堂さん やまだ屋さん  (笑)

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

今日の土曜日 幟町小学校で お祭が 開催されます~

 

 役員の お父さん お母さん 方が

 

 子どもたちと一緒に 創り上げたそうです・・・・

 

 

 

 お盆休みの 最後の土曜日

 

 

 子ども達と一緒に でかけてみませんか!

 

 

 どなたでも ご来場 いただけるみたいです

 

 

 お盆休みに 帰省できなかった 方

 

 お盆に 子ども達を どこにも 連れて行けなかった 方

 

 

 夏の 一夜を 楽しく みんなで 過ごしませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 開催日時   8月17日(土) 16:30 ~ 20:30

 

 場所      幟町小学校 グランド

 

 催し物     戸河内町本郷子ども神楽団 (18:00~体育館にて)

 

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ