広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年8月

近所の散髪屋さん・・・2つ下の後輩です(幟町小学校)

 

 いつもは 小学校の 2つ上の先輩の 散髪屋さんに行くのですが

 

 臨時休業だったので・・・

 

 

 2つ後輩の 散髪屋さんへ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 重富酒店から 柳橋に 向かう途中にあります

 

 

 髪を切ってもらいながら・・・ (あまり ありませんが・・・苦笑)

 

 

 

 小学生時代の ラジオ体操の 話になりました

 

 

 その 中で

 

 

 森山君 「昔 小学校で 子ども会の 会議がありましたよね・・・」 と

 

 

 ちょっと すぐには 思い出せなかったのですが

 

 

 すこしずつ 記憶が よみがえってきました

 

 

 小学校の授業の時間を使って

 

 

 子ども会の 皆が集まって 話し合い(顔みせ)が ありました

 

 

 1年生~6年生 全部が 集まっていたかどうか・・・まで 覚えていないのですが

 

 

 違う学年で集まって 何かを 話していた 記憶があります

 

 

 

 この会議が ラジオ体操に 出かけるきっかけになったり

 

 子ども会行事に 参加する 後押しに なっていたんだろうな~ と思います

 

 

 地域に学校がある (学区) の 意味・意図

 

 

 とても 大切なことだったんだな~ と 感じます

 

 

 散髪屋さんも その1つ

 

 

 小さい頃から、大きくなるまでの 成長を 見守ってくださっています

 

   1か月~数カ月 毎に 散髪にいく・・・

 

 

 ちょっとした 変化 なども 気付いてもらいやすかったのでは ないでしょうか・・

 

 

 

 あの当時   髪の色の乱れが 心の乱れ・・ なんて 言葉もありましたしね

 

 

 

 服装 や 髪型 で 気持ちの変化が 手に取るようにわかる時代でしたが・・・

 

 

 ネット社会になり

 

 

 普段は なにもかわらなくても・・・ ネットの世界の中では・・・・

 

 

 

 なかなか 心の変化を 見つけにく 時代になっています

 

 

 

 あるいみ 昔よりも もっと もっと 繊細な アンテナを はりめぐらす必要があるのでしょうか?

 

 

 でも それだと イタチゴッコ きりがないような気がしています

 

 

 

 

   朝や 夕方

 

 

 店(ビールスタンド重富)の前を 通る 子ども達には

 

 

 「おはよう! 行ってらっしゃい」  「お帰り~」  

 

 

 声をかけるようにしています・・・

 

 

 ※不審者に思われないために・・・ 店前でしか 声かけていません (苦笑)

 

 

 顔なじみになると 良いんだと思いますけどね・・・

 

 

 

 ネオン街の中で 重富は 育ちました・・・

 

 

 子育てに いい 環境では ないかもしれませんが・・・

 

 この街で 仕事をしている 多くの皆さんに

 

 育ててもらった・・ それは 実感しています

 

 

 

 

 ○○屋さん   が いっぱいあった時代ではない 昨今

 

 

 子育ての フレームを 再構築する 必要が ありそうですね・・・・

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

美味しいビールは三度注ぎ・・・ ご家庭で挑戦!

 

 

 ビールスタンド重富で

 

 お注ぎしている 5タイプの 生ビール

 

 

 壱度 弐度(平成・昭和) 参度 そして 重富注ぎ

 

 

 お客様には 参度注ぎは ご家庭でもお楽しみいただけますよ・・

 

 

 と お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 youtube で  三度注ぎ で 検索してみてください と 

 

 

 

 先日 youtube で みつけました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 グラスですが・・・  映像に 登場するような

 

 

 口の部分が すこし 細くなっているタイプが

 

 泡が キリット 盛り上がります

 

 

 是非 挑戦してみてください・・・

 

 

 

 

 

 失敗した という 方の多くの 失敗例が・・・

 

 

 

 

 

 

 

    待てずに 飲んでしまった・・・   のようです    (笑)

 

 

 

 1杯目を 飲んでいる 間に・・・   三度注ぎを 作りながら・・・

 

 

 

 というのが 成功の秘訣のようですね・・・

 

 

 

 

 

 

 重富のバイブル とでもいう本を ご紹介しますね

 

 

 

 

 

 本のタイトルが 「美味しいビールは三度注ぎ」・・・

 

 

 

 是非 読んでみてください

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

NHK「お好みワイド」さんで放映されます 12(月)18時~

 

 これで 広島のTV放送局 全部に 放映していただくことになりました・・・感謝

 

 連日 多くの方にお越しいただき 感謝です

 

 そんな折に テレビにでると また お客様が多くなり・・

 

 ご迷惑を おかけすることになると は 思うのですが・・・

 

 

 

 流川 そして ひろしま の PRの 意味で

 

 「生ビールが日本一旨い街」への 為に  メディアには 積極的に出演しようと思っています

 

 

 

 

 NHKのスタッフの方が 取材に お越しになられました

 

 

 

 

 

 気分は NHK番組「プロフェッショナル」ばり です   (笑)

 

 

 

 インタビューを お願いして 快く引き受けてくださった皆様 ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 また お気を悪くされた方も おられると思います・・・  申し訳ございません

 

 

 

 ひろしまの生ビール の 広報部長の 気持ちでいますので ご容赦ください

 

 

 

 放送予定は・・・  (あくまでも予定です)

 

 

 8月12日(月) 18時~ 「お好みワイド広島」 の中で・・・

 

    → http://www.nhk.or.jp/hiroshima/okonomi/index.html

 

 

 

 もし よろしければ ご覧ください  m(__)m

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

50歳から始める 英会話(笑) 英語大嫌いだったんですが

 

 

 毎日 前日の ビールスタンドの 使用済みグラスの洗浄に・・

 

 1時間~2時間 かかります・・・・

 

 

 これまでは ラジオを 聴きながらの 作業だったのですが

 

 

 この時間 なにかに 使えないか?? と 思っていたところ・・

 

 

 ラジオから CM が 流れてきました

 

 

 

 

 これまでに 何十回と聞いていますが・・・

 

 

 まさか 自分が やってみよう などと思うとは・・・

 

 

 

 中学生時代から 英語は 大の苦手・・・・

 

 中1中2の担任の先生が 英語担当であったにも 関わらず・・  (城北中学の 井上P先生)

 

 

 

 いや~ 英語の時間は 苦痛でした   (苦笑)

 

 

 

 

 しかし・・・

 

 

 最近 ビールスタンド重富に 海外からのお客さんが 多くなってきました・・・・

 

 

 英語のメニューは 作成してもらったのですが・・・

 

 

 

 やはり 感想を 聞きたいのと

 

 「ようこそ広島へ!」 という 気持ちを ビール以外でも 伝えたいと思い・・・・

 

 

 

 

 早速  無料CDを 取り寄せました

 

 

 

 

 

 

 

 グラスを洗う スポンジと すすぐ水の音で なかなか聞きとりにくいのですが・・・

 

 会社の 留守番も 兼ねているので

 

 ヘッドホンで 聞くわけにもいかず・・・

 

 

 

 CDデッキを 耳のそばまで 持ち上げて 聞いています  (笑)

 

 

 

 少しでも 英語恐怖症が 治ればいいな~ と 思います

 

 

 

 

 先日 ビールスタンド重富の お客様が  Facebookに BS重富を掲載してくださいました

 

 visithiroshima

 

 https://www.facebook.com/visithiroshima

 

   

 

 

 

 

 

 自動翻訳機で 日本語にすると・・・     あれ?  

 

 なので   (苦笑)

 

 

 

 辞書を片手に 翻訳してみようかな・・・・

 

 

 

 国際観光平和都市 広島・・・

 

 

 英語が話せなくても おもてなし の 心は 持ち続けたいと思います

 

 その為にも  英語恐怖症を 克服しないと・・・ (苦笑)

 

 

 

 英語の勉強を 耳から聞くのは・・・

 

 中学校1年生の時のラジオ  「基礎英語」 以来かもしれません・・・ ^^;

 

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

ビール注ぎの名人「新井徳司氏」のビールを引き継ぐビール

 

 ビールスタンド重富の 一度注ぎの 目指す所は 「海老原さん」

 

 そして 今後 注ぎ方のアイテムとして 練習・研究中なのが・・・

 

 

 ビアライゼ98 の オーナー 松尾光平氏  → http://bierreise98.jp/

 

 

 東京出張の折には 必ず立ち寄って 松尾さんのビールを頂きます・・・

 

 

 その松尾さんが NHKBSに 登場されました・・・

 

 

 リアルタイムでは 見逃したのですが・・・

 

 今は NHKオンデマンド という 素敵な機能があります  ・・・・

 

 

 さっそく 購入して 視聴させていただきました

 

 

     NHKオンデマンド 

 

     Bizサンデー → http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050611SC000/

 

 

      ※今日の15時までに・・・重富酒店にお越しいただくと ご覧になれます (笑)               視聴期限が 15時までなので・・・

 

 

 

 勝手に キャプチャー (スマホカメラで撮影) してみました

 

 

 

 

 松尾さんが 修行をされたのが

 

 伝説の ビアホール 灘コロンビア

 

 

 

 

 

 

 灘コロンビアの オーナーが 今は亡き 新井徳司氏

 

 ネットで 灘コロンビアで検索すると いろいろな 書き込みが出てきます

 

 

 その 新井さんの 唯一の 後継者が  松尾光平さんです

 

 

 松尾さんが使用されている ビールサーバーは

 

 灘コロンビアの 忘れ形見・・・

 

 

 昭和24年当時の ビールサーバー・・・

 

 

   新井さん 松尾さんの 注ぎ方だと・・・

 

 

 泡に マッチ棒が 立つんです!

 

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の ビールにも・・ 一度注ぎ以外は・・・ たぶん 立つはずです (笑)

 

 

 

 これまでは 衛生面から マッチ棒は使用せず つまようじ を 使用していました

 

 つまようじ ですと なかなか 上手に 立たなかったのですが・・・

 

 

 

 つまようじ と マッチ棒 どちらが 立ちやすいか・・ を 考えてみると

 

 

 マッチ棒のほうが 立ちやすい 気がしてきました

 

 

 

 ちょっと 今度 挑戦してみようと思います (笑)

 

 

 

 

 松尾光平さん

 

 

 

 

 

 私よりも 2歳 年下だったのですね・・ (苦笑)

 

 

 

 ビール注ぎの達人・・・

 

 

 

 重富は ある方面では   ビールの変態 と 呼ばれているようですが (苦笑)

 

 

 

 

 松尾さんの 注ぎ方は 2回にわけて 注がれます

 

 

 ビールスタンド重富でいうと・・・・

 

 壱度注ぎ と 参度注ぎの  中間的な 注ぎ方を 最初に注ぎ・・・

 

 グラスの上部の 「荒い泡」を 取り除き・・・

 

 しばらく 置いてから・・・  再度 軽く壱度注ぎで 泡を作る感じ です

 

         ※あくまでも 想像の範疇です・・・

 

 

 

 リクエストがあれば・・・  灘コロンビア (通称 灘コロ)注ぎ・・・

 

 

 お試しになってみますか??

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ