広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年9月

流川(仏だん通り)から見る 中秋の名月 (仲秋では?)

 

 

 

 昨日の ブログで  仲秋の名月 と  題名を 記しましたが

 

 調べてみますと

 

 中秋の名月 が 正しいようです

 

 

 ※仲秋の名月 とは   「陰暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる  by wikipedia

 

 つまり  仲秋 だと 満月でも 半月でも 仲秋の名月 と なりうる・・  ってことですよね ^^;

 

 

 

 皆さんは 昨晩の 名月を どこで? 誰と?  ご覧になられましたか・・・

 

 

 

 重富は  やはり   ココ です

 

 

 

 

 

 

 流川 (仏だん通り) から見た 中秋の名月 です

 

 

 

 その帰り路 京橋川の 柳橋の 上からも 眺めたのですが・・・

 

 

 気のせいだとは 思いますが・・・

 

 

 静かで 暗い所で 昨晩の月を眺めると・・・

 

 

 

 光を強く感じて・・・  重たい 感じがするので・・・・

 

 

 そそくさと 自宅に帰りました  (苦笑)

 

 

 

 帰ると 月見だんごが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすが 御菓子所 高木さん ( http://www.okashidokoro-takaki.com/ )

 

 

 上品な 甘さと 美味しさ でした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 満月を 見ると 思い出す ドラマ? が あります

 

 

 好き好き魔女先生!   (笑)

 

 

 

 

 

 確か・・・

 

 指輪に 満月から パワーを充電して  魔法をつかって 人助けをする

 

 

 そんな ドラマだったような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 みなさまが よい 週末を 過ごせますように! 

 

 ムーンライト パワ~    (笑)

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たかの橋 で はしご酒祭 開催されます

 

 前売り券は ビールスタンド重富でも 発売しています ~

 

 詳細は こちらから → http://turezurenikki.e-know.jp/e425437.html

ページの先頭へ

仲秋の名月 の日なので  楽月 さんの ご紹介です!

 

 今朝の 天気予報をみると・・

 

 広島地方 雲ひとつない 晴天で・・  夜まで 続きそうですね

 

 

 今日は 是非 月を眺めたいものです

 

 

 

 さて 「月」 と言えば・・・

 

 

 楽月 (らむーん) さん

 

 

 

 

 ここの 焼肉も 美味しいのですが・・・   有機野菜が めちゃ 旨い! んです

 

 野菜 生のままで 食べても 美味しいのですが・・・

 

 キャベツ!  ほんのちょっと 炙って 食べてみてください

 

 

 甘みが 倍増! です・・・

 

 

 野菜って こんなに 美味しかったっけ?   そう 感じる お店です

 

 

 

 さて 先日  休日出勤してくれた   スタッフSH を 連れて ランチに

 

 

 楽月 さん  (楽群さん も )   週末は ランチ営業されています  (土日祝のみ)

 

 

      楽群さん(元宇品)  →  http://c-and-e.co.jp/la_goon/

 

 

 午前中の仕事を 終えて 出かけてきました

 

 

 

 日頃頑張っているので・・・  (毎日 叱っているので・・・フォローをかねて (苦笑)

 

 

 

 特選極上カルビコース!

 

 

 ※前菜・サラダ・お肉・野菜・スープ・美味しいご飯(おかわり自由)・デザート

 

 

     この 内容で・・・   なんと     2000円

 

 

 

 お肉は・・・   極上カルビ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやぁ~  仕事がら  割と 美味しいお肉を 頂いていますが・・・・

 

 

 めちゃくちゃ 旨かった! です・・・

 

 

 塩のみで いただくのが 重富流なのですが・・・・

 

 

 高校生の時分であれば   お肉 1枚で  ご飯一膳 いけます  (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※写真を 取り忘れましたが・・・   ご飯・スープ・デザート と 続きます・・・

 

 

 

 

 月 つながりで ご紹介いたしました!

 

 

 

 楽月  http://c-and-e.co.jp/la_moon/  広島市中区三川町1-7  082-543-2941  営業時間:17時~24時(Lo:23時30分)  ランチは土日祝のみ営業、11時30分~15時(Lo:14時)    
大きな地図で見る

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たかの橋 で はしご酒祭 開催されます

 

 前売り券は ビールスタンド重富でも 発売しています ~

 

 詳細は こちらから → http://turezurenikki.e-know.jp/e425437.html

ページの先頭へ

生ビールが【旨い!】お店  よしもり屋さん (流川通り)

 

 

 ここのお店の

 

 矢熊氏が 注いでくれる 生ビールは

 

 本当に 美味しいです・・・

 

 

 重富は 彼に いつも 生ビールを 注文します  (笑)

 

 ※他のスタッフさんの 上手なのですが・・・      あ・え・て プレッシャーをかける意味で 注文しています ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 矢熊氏は 以前  地ビールレストランの 店長を 勤めていた経緯があり

 

 

 ビールに対しての 姿勢は 素晴らしいと 常日頃感じています

 

 

 

 カウンターもあり 1人でも 30人様 でも 入店可能な お店です

 

 

 

 その日は 調理の 中舛君 手造りの   さんまの一夜干し を 注文・・・

 

 

 

 初めて作ってみたんですけど・・・・ とは 裏腹に・・・

 

 

 美味しい 一品 でした

 

 

 

 

 

 

 

○秋刀魚のソテー 香味ソース  500円

 

 ○秋刀魚の一夜干し        500円

 

○秋刀魚の肝醤油焼き 500円

 

 

 秋になると 美味しい食材が 増えてきますね  楽しみです

 

 

 

 

 

 

 よしもり屋 さんの 情報に  秋の新作メニューの 試食会の 写真が

 

 

 勝手に 掲載しておきます   (すみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お店は 夜中の3時まで やってます

 

 秋の 夜長を お楽しみくださいね・・・・

 

 

 

 

 酒肴処 よしもり屋    http://loco.yahoo.co.jp/place/69927694eff3c4902966186373e4af56e916849c/  広島市中区流川町5-19カサブランカビル1F  082-246-8616  18:00~翌3:00  定休日 月曜日 (変更あり)

 

 
大きな地図で見る

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たかの橋 で はしご酒祭 開催されます

 

 前売り券は ビールスタンド重富でも 発売しています ~

 

 詳細は こちらから → http://turezurenikki.e-know.jp/e425437.html

ページの先頭へ

流川にある【温泉】 音戸温泉 地下から汲み上げています

 

 

 先月 NHKさんに 放映していただいたので・・・

 

 県外からの お客様も 多くなっています (ビールスタンド重富)

 

 

 そこで・・・急遽 今月は お休み返上で 営業しています

 

 

 17時~19時 の 営業時間は 崩したくないので・・・・

 

 営業日数を 増やすことにしました

 

 

 

 

 3連休の 中日の 日曜日・・・   カープ帰りの方も多く

 

 50名様に お越しいただきました・・・   感謝です

 

 

 県外から カープの応援に 駆けつけてくださったかたもあり・・・   勝ってよかったです

 

 

 

 

 営業終了後・・・  通常であれば グラス洗浄は 翌日の朝にするのですが・・・

 

 

 翌日の朝 ゆっくりと したかったので (苦笑)

 

 

 

 グラス洗浄して 帰ることにしました・・・

 

 

 ほぼ 2時間 かけて グラスを 全部洗浄 (約100ヶ)

 

 

 片づけと 明日の 下準備を終えて  22時

 

 

 

 徒歩 数分にある   温泉に!

 

 

 

 

 

 

 

 知る人ぞ 知る・・・  音戸温泉!

 

 

 

 

 オーナーが    日本は 地下を掘れば 必ず温泉が出る!  と 信じて

 

 

 掘り進め・・・・   地下 850m で  見事温泉を掘り当てました!

 

 

 

   薬研堀通り を 100m道路に出る 1つ手前の 交差点にあります

 

 

 

 入浴料は 通常の銭湯と同じ    400円 (大人)

 

 

 手ぬぐい・石鹸・シャンプー の セットで 500円  

 

 バスタオルは +100円 です

 

 

 

 500円あれば そのまま 温泉に浸かれます・・・・

 

 

 

 

 サウナ & 薬湯 も あり・・・   なんと 無料! なんです  (笑)

 

 

 

 音戸温泉 → http://ondo-onsen.boo.jp/wordpress/

 

 

 

 

 道後温泉まで 行けない 貴方!

 

 

 音戸温泉 いかがですか?

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たかの橋 で はしご酒祭 開催されます

 

 前売り券は ビールスタンド重富でも 発売しています ~

 

 詳細は こちらから → http://turezurenikki.e-know.jp/e425437.html

ページの先頭へ

畑 喜美夫氏 講演会に参加してきました 「おやじの会」

 

 

 いじめ・体罰 関係の番組で

 

 畑先生のことを サッカー監督以外の 大きな一面を感じる事ができました

 

   その 畑先生の講演会が ある と聞き

 

 出かけてきました

 

 

 

 

 

 おやじサミット

 

 

 重富が PTA現役時代に

 

 各地域の「おやじの会」の 連携を! と ネットワーク的につくった会です

 

 

 その 年に1回の 集まり(飲み会)が このサミットです

 

 

 

 PTAを卒業してから ちょっと 遠くなっていたのですが

 

 出かけてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 畑先生の ご講演   (写真は撮影しませんでした ^^)

 

 

 

 まず  

 

 サッカーはサッカーだけ上手くなるのではない 全てが上手くなる  と

 

 

 先生の 目的は サッカーの試合で勝つ ことではなく 人間力を育成すること でした

 

 

 目の前の試合や練習を通じて 人生という試合そのものに勝利する「人間力」の育成

 

 重富は そう 受け取りました

 

 

 

 指導者は ファシリテーターであれ・・・

 

 声をかけるのは  「何故? そうなった」 「じゃあ、どうするの?」 

 

 

 自分で観て感じて、自分で考える。

 

 

 指導者も生徒も 共に  成長する   「共育」(きょういく)  だと・・・

 

 

 

 

 とても よい 講演でした

 

 

 サッカーの指導だけではなく   仕事にも 子育てにも  全てに通じる内容でした

 

 

 

 講演終了後は 焼き肉懇親会 だったのですが・・・

 

 ビールを飲む 方ではなく 注ぐほうを優先するために 帰社しました  (涙)

 

 

 

 10年前 牛田新町小学校のPTA会長時代

 

 牛田新町にも「おやじの会」を 組織しようと・・・

 

 2人の友人に声をかけたことを 思い出しました

 

 

 その2人の内 1名は もう 亡くなってしまいましたが・・・

 

 子ども達は みな 大学生です

 

 

 「人間力」をつけるために 大人の背中を 見せてこれたかな・・ と 

 

 

 その時の ブログがあります・・・・

 

 

 

 

 

 

 広島市PTA協議会に出向して

 

 教育問題委員会の委員長を仰せつかっていました。

 

 その委員会で出会ったのが、佐伯区の橋本さんです。(イエローレモン隊の隊長さんです)

 

 橋本さんとお話していて「我が学区にも おやじの会」が欲しい

 

 ・・・そう強く思いました。

 

 

 

 親しい人2人に声をかけて・・・

 

 運動会の駐車場係りの募集から、集まってくれたみなさんと「打ち上げ」と称して

 

 「おやじの会」を 無理やり(勝手に)立ち上げてしまいました。 

 

 橋本会長に出会って半年くらいです。

 

 

 

 「強く願う」と 物事は実現するんだな~と感じました。

 

 

 

 私がPTA会長をしていたのは、牛田新町小学校です。

 

 記念すべき第一回目の「おやじの会」が ビアガーデンで開催しました。

 

 

 

 

 そのあと、スタンドでカラオケを歌って、帰宅は午前様だったと思いますけど・・・・

 

 タクシーに乗るときに気がつきました。 みんな同じ方向だし、近所じゃん! って

 

 おやじの会で会合を数回開催し(飲み会ですけど・・・)

 

 

 

 

 

 小学校でイベントを開催することになりました。

 

   「紙飛行機を飛ばそう~」です

 

 

 

 

 

 土曜日の参観日終了後、PTA主催行事のイベントで「紙飛行機を飛ばそう~」を実施しました。

 

 今回の企画運営は、今年6月に発足した「牛田新町おやじの会」の皆さんを中心に行いました。

 

 

 

 

 

 お父さん達は、わが子のクラスを担当しました。 

 

 ルールの説明や、紙飛行機の折り方を説明し、みんなで飛行機を折りました。 

 

 一人で折るのが難しい子には、お父さん達が手伝ってくれました。

 

 

 

 

 折った飛行機を持って運動場に集合! 

 

 その前に・・・どれくらい飛ぶかな~とみんな練習しています。

 

 

 

 

 

 運動場に全員集合です! 

 

 6年生を先頭に、5年4年と、各学年一列縦隊で並びます。    ・・・ これが結構大変でしたけど、

 

 お父さん方が大勢で「並べ~」と叫んでいたので思ったいたよりは早く整列できました。

 

 

 

 

 計測スタッフのお父さん達は、20m付近に待機しています。 

 

 ここまで飛ぶかな~ 

 

 まず最初に校長先生の「始球式」ならぬ・・「始飛行式」で競技開始です。

 

 

 

 

 まず最初に6年生が飛ばします。 さすが6年生。 結構飛んでましたよ。 

 

 そのあと続いて5年生、4年生、3年生、2年生、1年生と続きました。 

 

 風は緩やかな追い風で、コンディションはバッチリでした。 

 

 でも、2年生の時には、ちょっと逆風だったので、ちょっと記録が伸びませんでしたね。

 

 

 

 

 最後に、先生と保護者の競技です。 

 

 人数が人数なので、投げ始めて投げ終わるまで・・・結構時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 結果発表! 6年生から順番に、各学年のトップが記録とともに発表されます。 

 

 子どもの名前が呼ばれるたびに・・・

 

     「おっ~」「すげぇ~」「やったじゃんか~」と大きな歓声があがります。 

 

 その中を、少し照れくさそうに優勝者達が集まってきました。 

 

 各学年の優勝者には、銀メダルが授与されました。

 

 

 

 

 優勝した7名(各学年と大人の部)で、

 

 再度「グランドチャンピオン大会」を実施しました。

 

 学年代表を応援する声が、運動場に響き渡りました。

 

 

 

 開催当初は、風の影響や、投げ方、となりの子とぶつかったり・・と、

 

 苦情やクレームがきたらどうしよう・・・

 

 楽しくない子がたくさんでないといいな~と不安でいっぱいだったのですが・・・ 

 

 「頑張れ~」「いけ~」と大きな声で声援を送っている子ども達を見て、

 

 不安も吹っ飛びました。 

 

 各学年がひとつになって声援を送っている姿をみて

 

 「やってよかったな~」とホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 グランドチャンピオンは、6年生のS君(す~さん)でした。 

 

 チャンピオンには金メダルが授与されました。

 

 

 優勝者が発表された瞬間!

 

 

 

 

   すーさんは多くの子ども達に取り囲まれました。

 

   「お兄ちゃん、折り方教えて~」

 

   何十人もの子ども達に囲まれていました。 

 

 

 

 クラスや学年で、その代表を応援する姿に感動して、

 

 また、学年を超えて集まっている子ども達を見て、とてもうれしく思いました。 

 

 紙飛行機という、簡単な遊びでしたが、子どもも、先生も、保護者も・・・

 

 みんな楽しく過ごせた1時間でした。 

 

 お手伝いいただいたおやじの会の皆さん、

 

 またお父さん方、お母さん方ありがとうございました。 

 

 また快く、実施を承諾してくださった校長先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 最後のアトラクションで、大型紙飛行機を、校舎の3階から飛ばしました!

 

 大空に向かって飛んでいく大型飛行機を・・・

 

 子ども達は元気に追っかけていました。 

 

 きっと、子ども達の夢や希望をのせて飛んでいくのでしょう~ 

 

 遠くに飛んでいく飛行機を見ながら、子ども達のしあわせを祈りました!

 

 

       おしまい!

 

 

 

 と・・・・なるはずだったのですが・・・ 

 

 

 大型紙飛行機は・・・ あっというまに着陸(急降下)してしまいました。 

 

 でも、子ども達は「わっ~」と駆け寄っていました。

 

 

 

 

 最後のアトラクションは、ちょっと失敗でしたけど・・・ 

 

 思った以上に、良いイベントが出来たな~と感じました。 

 

 みんなで一緒に同じ事をして楽しむ。 テレビゲームでは経験できない面白さだよ! 

 

 少しは感じてくれたのではないかと思います。

 

 

 

 下校する子ども達は、楽しそうに飛行機の話をしながら帰っていました。 

 

 そして、あの大型飛行機も全部子ども達は持って帰っていました。 

 

 子ども達を楽しませよう~と企画したイベントでしたけど・・・

 

 

 子ども達から「大切ななにか・・・」を教わったような気がしています。

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たかの橋 で はしご酒祭 開催されます

 

 前売り券は ビールスタンド重富でも 発売しています ~

 

 詳細は こちらから → http://turezurenikki.e-know.jp/e425437.html

ページの先頭へ