広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年9月

我が町の 老舗シリーズ  おでんの 権兵衛

 

 

 昨日 ビールスタンド重富の 営業終了後・・・

 

 

 コンビニエンスでも 始まった  「 おでん 」を 食べに

 

 流川界隈では 一番の 「老舗」   おでんの権兵衛さんに

 

 

   先日 大将から  「夏やさい」が 味がのっていて 旨いんです!

 

 

 と いう 情報を入手して・・・・

 

 

 

 メニューの中から 残っている 「夏やさい」全部ください   という 大人注文 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 食べるのに 夢中で 写真を かなり 取り忘れています・・・・

 

 

 

 

 

 

 とうがん 冬瓜

 

 

 

 南京(かぼちゃ) 山芋

 

 

 

 

 あとは・・・ごま豆腐 よもぎふ ゴーヤ とまと とうもろこし

 

 

 

 を 頂きました!    (すみません 写真がありません・・・^^;)

 

 

 

 野菜の 味わいが しっかりとして とても 美味しかったです

 

 

 

 その他にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっぱい 食べて 呑んだので・・ お腹一杯ですが・・・

 

 

 

 

 しめは   やっぱり    茶飯   です・・・   ※これも写真ありません ^^;

 

 

 

 抹茶を入れて 炊かれたご飯で・・・

 

 

 まず そのまま食べて・・・

 

 おでんの 出汁で お茶漬け風に・・・

 

 

 そして  のこりの ご飯に   味噌おでんの 味噌をかけて・・・

 

 

 赤だし と おつけもので しめました・・・

 

 

 

 もう お腹 パンパン です    (笑)

 

 

 

 権兵衛さんは 創業 約90年ですが・・・

 

 

 その 前に 店名が 「無名」 な時期が 数年・・・

 

 この時期に   名無しの権兵衛 ち言われていた愛称から・・・

 

 

 店名を 権兵衛 に されたと伺いました・・・・

 

 

 

 我が町の 押しも押されぬ 老舗です

 

 

 

 

 

 広島市中区薬研堀1-23   http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002111/

 

 082-241-0029  [月~土] 17:00~23:00(LO) [火~土] 17:00~翌02:00(LO)    
大きな地図で見る  

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

たかの橋 はしご酒祭  9月27(金)~28(土)両日開催

 

 

 以前にも すこし お話しさせていただきました

 

 タカノ橋商店街振興組合 さんから

 

 ご依頼をいただいて  ちょっとだけ お手伝いさせてもらった イベント!

 

 

 形になりました!     【拍手!】

 

 

 

 

 これまで と 開催にむけての これから  そして 終わった後・・・

 

 

 

 この 3ゾーンで  商店街作り を 考える ツールとして

 

 ご提案したのが    食べないと飲まナイト の 企画です

 

 

 

 この 企画を叩き台にして タカノ橋商店街さんが  今回 企画されたのが 

 

 

 

           これ!

 

 

 

 

 

 

 

 3500円で 5店舗   飲んで食べて お店を回る イベントです

 

     チケット1枚(700円)で ワンドリンク & フード を楽しめます

 

      ※ドリンク・フードは 各店舗の特徴を出されて たいへん 面白い内容です

 

 

 

 参加店舗数は 24店舗

 

 

 

 ポスターの回りに 掲示されていますけど   見えますか?

 

 

 

 楽しみ型は こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 18時~21時 の 3時間が イベントタイムなので・・・

 

 

 行きたいお店は 事前にチェックして 効率よく 回りましょう~

 

 

 

 チケットの購入は

 

   (1)9月15日に開催されます バタバタ祭りの会場

 

   (2)参加店舗さん

 

   (3)タカノ橋にある ココストアーさん     で 絶賛発売中! 

 

 

      タカノ橋ココストアーは こちら

 

 

      
大きな地図で見る

 

 

 

  是非 お近くのかたも そうでない方も

 

  タカノ橋商店街に 一度 来てみてくださいね!

 

 

 

 

 

  

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

銀山町一貴(いったか)さんでの  ビールイベントの御礼

 

先週 一週間 銀山町一貴 さんで 

 

 開催させていただいた

 

 「ビールイベント」に  多くの方にお越しいただき

 

 ありがとうございます・・・・

 

 

 

 

 久しぶりに 現場(飲食店)に立たせていただき 新鮮な感覚です

 

 

  ※ビールスタンド重富も 飲食店ではありますが・・・ 食! が ないので (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   現場で ビールを注ぐことで 気が付いたことがあります

 

 

 

 一貴さんは 本当に 丁寧に ビールグラスを 洗浄されています

 

 そして 冷蔵庫の中で 保管されています

 

 

 

 

 

 

 

 しかし ビールを注ぐと・・・

 

 

 グラスの 底のほうから・・・ 気泡が 1本 1本 立ち上ります・・・

 

 

 

 基本 ビールに含まれている 炭酸量ですと

 

 

 きれいなグラスに 注がれた場合  気泡は できません

 

 

 気泡が 出現するのは なんらかの 原因があります

 

 

 

 

 一番多い原因が    →   洗浄不足

 

 そして          →   グラスに傷がある

 

 

 

 しかし   一貴さんで 洗浄不足は 考えられません・・・・

 

 

 

 実は もう1つ 気泡ができる場合があります・・

 

 

 それは   空気中に 漂っている  「 ほこり  」  が付着することです

 

 

 

 

 その「ほこり」を 取り除くために

 

 

 注ぐ前に グラスを リンス すると  ほこりがとれます

 

 

 

 早速 その 方法を試してみました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 気泡が 立ちあがる 回数が 激減しました・・・

 

 

 やはり ほこり が 原因だったようです

 

 

 

 でも    

 

 

 ほんの わずかですが   気泡が立ち上るグラスがあります・・・

 

 

 傷では なさそうなので  これは 洗浄不足だろうと思います

 

 

 

 

 再度  洗浄方法を 確認しました。

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富は  ビールONLY です

 

 2時間の営業に  準備・後片付けを 4~5時間かけています

 

 

 

 飲食店さんで ドリンクにこれだけの時間と労力を割くのは かなり難しいと思います

 

 

 「旨いビールを注ぐ」   広島中の飲食店さんが・・・・

 

 

 

 かなりの  難問 ではありますが・・・

 

      一歩 ずつ  一店 ずつ   お伝えして ご指導させていただければと思います

 

 

 

 

 

 

 イベントで実施していました  ビールカクテルのネーミング・・・・

 

 

 

 

 

 

 一週間で 100通を超える ご応募があったそうです・・  感謝

 

 

 今週一週間 引き続き ネーミングを募集していますので

 

 

 

 是非 店頭で 見て 飲んで 味わって から・・・   ご応募ください  m(__)m

 

 

 

 

 

 イベントにお越しくださった 多くの皆様

 

 この企画に 快く賛同いただいた 銀山町一貴さま

 

 

 本当に ありがとうございます

 

 

 

 

 

生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

【酒屋の群像】 西条 掛井酒店 掛井成章氏をしのぶ・・・

 

 

 

 本棚から 1冊の 本を出して 読み返してみました

 

 

 

 

 数日前 ある方から なにか良い本ないですか? と 尋ねられて

 

 この【本】を 贈呈したばかりです・・・・

 

 

 

      酒屋の群像   →  http://gunzo.vanotica.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この 本は 酒屋の友人の 息子さんの 大学の「卒業制作」 です

 

 

 酒の関係者 7名の 「声」 そのままが 書きとめられています

 

 

 その 最初の頁に 登場するのが

 

 

 

 西条の 掛井氏

 

 

 1963年生まれですが 重富と 同級生です

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼との 思いでは・・・

 

 

 

 重富が 広島県酒販青年連合会 (広島県の酒屋の青年部) の 会長時代に

 

 副会長を 努めてくれていました・・・・

 

 

 そして・・・・

 

 酒屋の群像を書いた 丸本君の お父さんが・・・

 

 重富が 県連会長時代の もう1人の 副会長さんです

 

 

 

 この 2名が・・・・

 

 行きあたりばったり的な運営を しっかりと フォローしてくれました

 

 

 

 あの時代   丁度  酒類免許が 緩和された時期です

 

 

 ある意味 街の酒屋さんは 免許 という 大きな枠で 守られていました

 

 

 それが 規制緩和 という 時代の流れで    撤廃・・・・

 

 

 

 

 もちろん 酒販免許の上に 胡坐をかいていた  という 状況に見えたかもしれませんが・・・

 

 

 

 定価販売 の その わずかな利益 (約2割)  で   家族を養い・・・

 

 

 町内会 や 地域の 役員や お世話・・・    

 

 PTAや子ども会の 役員・・・

 

 パトロールに清掃活動

 

 お祭の 準備から後片付け・・・

 

 

 

 近所の子ども達に 野球やスポーツを 教えたり・・・

 

 

 困っている 悩んでいそうな 子ども達や 親たちには 「どしたん?」 と 声をかけ

 

 

 1人ぐらしの ご老人には   家まで上がって 電球を交換してあげたり・・・

 

 

 ちょっと 道を踏み外しそうになる子ども達には!

 

 

 「おい! ちょっと来い・・・」  と   話しを聞き  正す事も多々・・・あったでしょう

 

 

 

 今 街から  ○○屋 さんが 消え去り

 

 

 

 そして  街の コミュニケーションや 安心安全も 無くなりました・・・・

 

 その結果 子ども達を 「街全体で育てる」 そんな 土壌も薄れつつあります

 

 

 

 子育てを 親だけで 担わなければいけない時代に なってしまいました

 

 

 ※子育て経験の少ない 親だけでの 子育ては 難しく・危険です・・・・     そこは 経験者が 見守り、助け合う事で成りたってきました

 

 

 

 

     酒屋さんを 規制緩和で なくすると    上記 ↑ の 社会が訪れますよ

 

 

 

 

 

 規制緩和 という 時代の流れは 止められませんけど・・・

 

 

 酒屋として 免許が自由化になっても 生残り そして 地域を守ることができないか!

 

 

 そんな 思いで 広島県中を 走り回っていた 時代を

 

 

 

 共に過ごした   仲間  でした・・・・

 

 

 

 

 

 酒屋の群像の 最後に こう書かれています・・・・

 

 

 

 

 

 

   その人が歩いている道の近くに行かないと、

 

   その人とは出会えないですよね。

 

   全然離れた所を歩いていると、

 

   その人と出会う確率って絶対すくなくなっちゃうわけじゃないですか、

 

   だから、

 

   偶然のように見えるけど必然なんですね。

 

   自分がやりたいことをやっているうちにそういう方と出会って、

 

   その人たちに影響を受けたりお世話になったりしながら、

 

   ここまで来たというか、

 

   そういう「人との出会い」をものずごく感じるんですよ。

 

   そういう面でいい人にたくさん出会ったなと思っていて、

 

   すごく感謝しています。

 

 

 

 

 

 重富は 掛井君に出会って 様々な影響をうけました

 

 前を向く その 姿勢は 本当に 真っ直ぐ でした

 

 

 

 酒屋の群像を書いた 丸本君の お父さんが・・・

 

 重富が 県連会長時代の もう1人の 副会長さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼に 感謝や恩返しが できないまま が 心残りなのですが

 

 

 

 彼と 守りたかった 酒屋 という 地域のコミュニケーション基地を

 

 

 すこしでも 守っていく ことが 彼への 感謝の気持ちなんだうと思います

 

 

 

 

 

 ありがとう 掛井・・・    安らかに

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ

銀山町の大人の秘密基地で 疲れを癒す・・・モヒートと笑顔

 

 

 先月の 22日に NHK「おはよう日本」で 

 

 ビールスタンド重富を 放映いただき・・・  (BSニュースでも流れたようです)

 

 

 先週一週間は 本当に 沢山のお客様でした・・・

 

 なかには、時間がなく 帰られた方も 多かったと聞いています・・・

 

 

 申し訳ございません

 

 

 昨日は 雨上がりのせいか・・   一番多い時で 40名様が お並びいただき

 

 1時間の待ち時間 だったようです・・・

 

 

 

 本当に ありがとうございます   感謝! です・・・

 

 

 

 1日も早く  ビールスタンドが 広島で 一番「まずい」店になるように 頑張ります!

 

 回りの 飲食店さんに 頑張ってもらって 広島全体の ビールのレベルアップが

 

 ビールスタンド重富の 目標ですから・・・

 

 

 そのためには ビールの ノウハウ 包み隠さず お教えいたします・・・(笑)

 

 それが 酒屋としての本業ですから!

 

 

 

 

 さて 一週間が終わり

 

 後片付けを済ませて・・・ 自宅に帰る 道の途中に

 

 

 

 「大人の秘密基地」 があります・・・

 

 

 階段を トントン と 降りて・・   地下の 広い空間に・・・

 

 

 

 カウンターに座り・・    マスターに

 

 

 『モヒート 少し 甘めでお願いします』 と  注文

 

 

 

 

 丁寧に 目の前で 作られた モヒートが こちら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 とても 優しい 味わいの モヒート でした・・・

 

 

 マスターの 優しさを 感じる 味です

 

 

 

 

 こちらの お店は  ダーツ ビリヤード が あり・・・

 

   パーティーや 二次会などに 最適の BAR です

 

 

 場所が ちょっと 解りにくいところにありますが・・・

 

 

 

 仏だん通りを 東に進み (京橋川方面)   弥生町通りとの信号のある交差点を過ぎて

 

 立体駐車場のある ビルの 地下にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビルの 自動ドアを 入った所に 地下に降りる 階段があります・・・

 

 

 階段で 転ばないように 気を付けてくださいね  (笑)

 

 

 

 

 基本 日曜日は 定休日なのですが・・・

 

 本日は 記念日ということで 営業されているそうです   (9月1日)

 

 

 

 銀山町 ソ ワ レ   http://hitosara.com/0006017921/

 

広島市中区銀山町9-9 第2トラストビルB1F 【平日・土・祝・祝前】 19:00~03:00 ( 宴会・パーティー時 立席:60人 着席:40人 )

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

ページの先頭へ