広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

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  3. 2014年2月

旨い生ビールの 80点は「基礎点」 あとの20点が「技術点」なんです 基礎点は誰でも取れます。

 ビール注ぎの仕事は (重富個人の考えです)

 ビールメーカーさんが造られた 旨いビール を

 できるだけ その まま(旨い)の状態で お客様に飲んでもらうことだと考えています

 言いかえると

 美味しい冷凍食品を 上手に 解凍するだけ

 または

 ビールメーカーさんを 農家さんに 例えると

 美味しい 旬の野菜 を いかに痛めないように 美味しいサラダ(生野菜)として

 お客様に 食べていただけるか    なのです

 ※ここで言う「ビール」とは

  日本の4大ビールメーカーが醸造する、メインの商品のことを指します

 その為に ビール注ぎが 心がけることは

 基本を忠実に 毎日コツコツと同じことを 繰り返すだけなんです

 昭和8年頃に 発行された 生ビール読本(たぶん日本初のビール取り扱い説明書)に

「ビールを旨くするには、まず、器具の手入れが一番肝心です」 

 と 書かれています

 201206226.jpg 

 

 これは 東京恵比寿ガーデンプレイスにある 

 エビスビール記念館の中の 展示物の 写真です

          ※ビールスタンド重富にも 掲示してあります

 

 

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 生ビールを注ぐ ことは 難しいことではありません

 準備と後片付け つまり 器具の手入れが 一番大切です

 そして 樽の取り扱いと保管 ガス圧の調節 グラスの洗浄です

 重富が 体感的に 感じているのは

 ビールの美味しさを 100点で 表すと

 グラスの洗浄        50%

 器具の手入れ・樽・ガス管理 30%

 注ぐ技術          20%

 

 つまり ビールを注ぐ という 前段階で 80点 なんです

  基本的な 事項を きちんと することで ビールは 80点 なんです

 あとの 20点で 美味しさの バリエーションを 演出する感じになります

 重富は 広島全体の生ビール  この 80点を 目指したいんです

 ここまでは 重富の経験と知識で お手伝いできると思っています

 あとの 20点で  良い意味で 競い合って 様々な味わいのビールを

 広島の皆さんに味わっていただき 楽しんでいただきたいと願っています 

 そこが プロのビール注ぎ だと 思います

   ※お客様から 代金を頂く時点で 全員プロです

 重富のミッションは  基礎点の80点 のスタートラインに

 広島の飲食店さん 全員に 並んでもらうことです

   誰にでも出来ることを 

   誰もが出来るようになるまで

   ビールを伝え続けていきます 

 

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重富がレジェンドと尊敬する ビール注ぎの2名  新井徳司氏 と 海老原清氏

 連日 スキージャンプの 葛西選手の映像を見ながら

 目頭が熱くなる 想いです

 各国の選手たちが 深々と頭を下げて 挨拶をする姿をみて

 1つのことを 成し遂げる 素晴らしさと 困難さを 同時に考えます

 

 重富が レジェンドと尊敬する ビールの注ぎ手

 お一人は 灘コロンビアの 新井徳司氏 (故)

 そして もう一人は 海老原清氏

 残念ながら 新井さんの 注ぐ姿や ビール を 飲む機会はありませんでしたが

 重富にとっては ビールの味 よりも ビールを注ぐ「想い」を目指しています

 海老原さんの ビールは 何度も味あわせていただいています

 海老原さんには その ビールを注ぐ 「姿勢」を目指しています

  ※姿勢(ビールを注ぐために、徹底した管理と準備)

 味わい の 評価ではなく

 その 「想い」と「姿勢」の 先に  「味わい」 が 生まれるのではないかと

 おぼろげながらではありますが・・・そう感じる なにかを感じています

 その海老原さんからは 毎年 年賀はがきが届きます

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 銀座ライオン 銀座7丁目本店を 定年退職された後も

 火曜日と金曜日に ビールを注ぎに 出社されていると 伺っていますが

 昨年12月の火曜日に 伺った時には お顔を拝見できませんでしたが

 お年賀を頂き、嬉しく思いました。

 3年前の 海老原さんが 注ぐ ビールの映像です

 

 

 新井徳司さんの 事を 書かれた 漫画があります

 ビールスタンド重富の 外の エアコンの室外機の 上に おいてありますので

 待ち時間等に ご覧ください

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広島仏だん通り祭 3月上旬からスタートします 最終日の2日間に 流川はしご酒を開催します

 先日 仏だん通り活性化委員会の 第62回の定例会が 開催されました

 仏だん通りに 関係する 商店やビルの所有者さんと 行政さんとで

 毎月1回 定例会を開催し 仏だん通り の 将来像を考えています

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 その 活性化委員会では 様々な活動を行っていますが

 その メイン事業でもあります

 

   広島仏だん通り祭

 その 内容が ほぼ 決定しました

 ◆写真展「仏だん通りノスタルジア」 3月上旬~4月8日

   通り周辺の 3か所に ギャラリーを設置、戦前・戦後の懐かしい写真の展

 ◆伝統工芸体験ツアー in 仏だん通り 4月5日  ※要予約

   仏壇店めぐり(見学と体験)&仏だん通りの歴史ばなしとコンサート

 ◆ブッダズバースデートーク&パレード 4月8日  ※法話は要予約

   法話を聞いた後、雅楽のおねり(行進)で 仏だん通りをパレード(行進)

 ◆流川はしご酒 4月7~8日

  中四国最大の繁華街 流川~薬研堀/界隈の飲食店

  50店のお得な「はしご酒メニュー」を
 

  「ちょい飲み、ちょい食べ」しながら、
 

  はしご酒を楽しんでもらおうという“お祭り”イベントです。

  『700円×5枚綴りのはしご酒チケット(3,500円)』を前売販売

 

  1,000綴りが売切れ次第販売終了を予定しています。

  前から気になっていたけど、入りにくいお店や機会のなかったお店を

 

  気軽に体験してみませんか!


 
【大人の夜のウォークラリーの始まりです!】

 

 詳細

  第1回流川はしご酒

  開催日 2014年4月7(月)~8(火)
 

  時間  参加店舗さんの営業時間に準じます
  

  参加店 50店舗(予定)
 

  内容
     チケット3500円(前売)5枚綴り を購入し
  

     参加店舗を回り はしご酒メニュー(酒・料理・他)を楽しむ
  

     チケット必要枚数 居酒屋・BAR系 1店舖 1人1枚
  

              スタンド系   1店舗 1人2枚(20分)
  

     ※使い切れなかったチケットは「後(あと)はしご酒」で使用可能
  

      4月9(火)~20(日)の期間 前売り券 1枚700円
  

                      当日券  1枚800円
  

     ※チケットは、いかなる場合でも返品・換金はできません

 主催  広島三水会 ( 住田㈱・㈱フカガワ・㈱木原商店・㈱重富酒店 )


 ※チケット販売、パンフレット配布は3月上旬を予定しています

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流川はしご酒「事務局」電話開設 アドレスは・・・はしご@酒・日本 なんです!

 4月に開催する 第1回 流川はしご酒

 事務局用に 電話を契約しました

 1年間で 2~3回の イベントで 使用する だけなのですが

 使用期間は 実質 半年程度だと思います

 会社の固定電話 では  夜中の対応が難しく

 個人の携帯電話では 負担が大きいので

 いろいろと 考えて 携帯電話を 契約することにしました

 使用範囲は 中区 それも ほぼ 流川界隈です

 地下の店舗など 難しい状況も あろうかとは思いますが・・・

 これに しました

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 カラーは 流川はしご酒カラーの  レッド!

 防水機能付きで 電波感度が 良いと言われる キョーセラ製品

 携帯電話を 初めて手にしたのが 30歳の頃

 もう 21年も 前の話になりますね

 それから 何台の 携帯電話を 手にしたでしょうか?

 ドコモさん 以外の 携帯電話を 手にするのは 初めてです

 昔から 新しい携帯電話を 手にすると テンションが上がります (笑)

 携帯電話依存症? の 時期もありましたが

 最近は 自宅や 会社に 携帯電話を 忘れても

 あまり 気にならなくなりました  依存症の卒業ですかね・・・

 流川はしご酒 事務局の スタイルも ちょっとづつ充実してきました

 事務局電話番号   070-5308-2356

 事務局メールアドレス  は   なんと・・・  

      hashigo@sake.jp

       はしご酒・日本

                  なんです

 個人的には かなり テンションがあがる メールアドレスなんですけどね・・・

 参加店舗の 情報も すこしづつ集まってきています

 最終的には 50店舗を 目指しています

 公式サイトは 参加店舗が 決定次第 OPEN いたしますが

 Facebookページでは 逐次 情報を アップしていこうと思います

 Facebookのアカウントをお持ちの方は 是非 「いいね」 を 押して 情報をゲットしてくださいね

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第1回 流川はしご酒 4月7・8日開催  今日は デザイナーさんとの打合せ

 何度か ご紹介しています

 流川はしご酒

 目的は

 流川地区(この地区の総称)にお客様を呼び込む

 ★新規客   
    中央通りを渡らない、若い人たちに向けて
 ★リターン客 
    以前は流川で飲んでいたけど・・・最近ご無沙汰の方に
 ★はしご族育成
    1軒で帰宅していた人たちに、はしご酒の楽しみを
 将来像
 ★西日本一の歓楽街に育てる
    多くの人が訪れ、活気が笑顔と元気を生む
 ★中四国の「夜の商工会」を復興
    中四国の経済を支える使命がある街
 ★東京オリンピック開催時に、国内外から広島に観光に来ていただく
    世界中の方が「訪れたい世界一が広島」その思いを地元が理解・認識する
 そのミッションを、流川の物流という「血液」の役割を果たしている 地元酒屋と
 
 それぞれの「臓器」として、流川という全体を支えている「飲食店」さんで
 一緒に 苦労し 汗をかき 
 流川 という 「身体」 を しっかりと 育て 役割を果たせるようにと
 その 1歩 を 踏み出すのが  この 流川はしご酒 です
 
 血液 を 使い捨てにしている 身体が ありますか?
 血液は きちんと 循環してこそ 身体を 維持できるのです
 新鮮な酸素や栄養を 身体の 隅々にまで 届け
 二酸化炭素や、老廃物を運び きちんと 処理する
 流川を 健康な状態にする為に  薬や治療ではなく
 自己免疫力や体力を 内から育むことで 元気な流川を 育てることなんです
 
 昨日 デザイナーさんと パンフレットの 打合せをしました
 いい感じで 出来上がってきました
 201402146.jpg
 201402145.jpg
 「経済」という キーワードがある 街ですので
 大人しい 力強い どっしりとした イメージで 作成していただきました
 このデザインを ベースに ブラッシュアップしていきます
 今回のデザインをお願いしたのは  加藤郁夫氏
 ビールスタンド重富の ロゴマークを デザインしてくださった方です
 glass20120731.jpg shigetomi20120731.jpg
 加藤さんと お話ししていると
 企画 その物の 「意味」「意義」を しっかりと考えることができます
 デザインの中に「想い」を込める
 そんな 加藤さんとの 打合せ時間が とても 大切なんだな~ と 感じました
 現在 はしご酒の 参加店舗さんが 40軒です
 もうすこし お声掛けをして 50軒での 開催を準備しています
 第1回流川はしご酒
 開催日 2014年4月7(月)~8(火)
 時間  参加店舗さんの営業時間に準じます
 参加店 50店舗(予定)
 内容
     チケット3500円(前売)5枚綴り を購入し
     参加店舗を回り はしご酒メニュー(酒・料理・他)を楽しむ
     チケット必要枚数 居酒屋・BAR系 1店舖 1人1枚
              スタンド系   1店舗 1人2枚(20分)
     ※使い切れなかったチケットは「後(あと)はしご酒」で使用可能
      4月9(火)~20(日)の期間 前売り券 1枚700円
                      当日券  1枚800円
     ※チケットは、いかなる場合でも返品・換金はできません
 主催  広島三水会 ( 住田㈱・㈱フカガワ・㈱木原商店・㈱重富酒店 )
 
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