広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年2月

独のオクトーバーフェスタでビールを注いでみてはどうかね!ビールの注ぎ方は「輸出産業」だよ!と・・・

 先日 大変 大変 寒い日に 営業時間終了間際にお越しになられた お客様

 連日の ご来店でした

 ビールの注ぎ方で 味わいが 変わることに とても興味を持って いただいたようで…

 様々な注ぎ方 裏メニューについても お話ししました

 特に  【重参注ぎ】(しげさんつぎ)に ご興味をもたれたようで

 次回の時は それを 注文しますね・・・  と

 【重参注ぎ】  とは・・・・・

 キリットタイプの 重富注ぎの ビールに・・・

 ビールの苦みを、吸着された ビールの泡 を 移し替えます

 つまり  重富注ぎの ビールの上に 参度注ぎの泡が 乗っています

 通常のビールの 約 1.2倍位の 苦味のビールが 出来上がります

 そして 泡を 取ってしまった ビールの方(参度注ぎ)には

 昭和の泡を 付けかえます

 すると 通常のビールの 苦味の 0.8位の ビールが 完成します

 【重参注ぎ】とは   

 当店で作れる 一番 苦味の強いタイプと 一番弱いタイプの 2杯 同時に出来上がります!

 話を もとに 戻します

 そのお客様

 お仕事がら ドイツの企業さんの 招待で オクトーバーフェスタに行かれたことがあるそうです

 オクトーバーフェスタ 一度は 行ってみたいと 思っている お祭りです

 昨年 広島でも 開催されましたね・・・  その  本場 ドイツでの フェスタです

 その方が  

 オクトバーフェスタで ビールを注いでみては どうかね?  と

 ビールの「注ぎ方」は、日本の「輸出産業」になると思うよ・・・ 

 お話しくださいました

 これまで 思いもつかない 考えもしない ことでした

 Beeroc.jpg

 夢物語ではありますが・・・

 ドイツの本場で ビールを注ぐ 

 ひとつ 野望(笑) が 増えました

 ★スタッフ募集中★

 重富酒店では、配送スタッフを募集しています 

 詳しくは → http://townwork.net/detail/clc_0486840001/

 

ページの先頭へ

【ビールを注ぐ】という 意味   「もっと深く」 そして 「もっと単純に」 知りたくなりました

 今回 【夜の部】 を 実施した 背景には・・・

 日本の大手メーカーの 日本のビール(ピルスナータイプ)は

 重富の 注ぎ方で 味わいが変化することは 毎日の営業で 体感しています

 昨年 地ビールフェスタで 国内の 様々な地ビールに出会いました

 この 様々なタイプを 様々な 【注ぎ方】 をすると どうなるのか?

 注ぎたくて 注ぎたくて たまらなかったのです  (笑)

 しかし そこは 会の趣旨と 違うので

 通常の 注ぎ方で (重富注ぎに近い) サーブさせていただきました

 そこで 迷い始めた事があります

 クラフトビール(日本)の  【注ぐ】 という 部分を どう考えればよいのか?

 材料 なのか 製品 なのか

 野菜 に 例えてみますね・・・   (苦笑)

  

 生産者さん(クラフトビールメーカー)さんが 美味しい 野菜(ビール)を造られました

 その野菜(ビール)を  調理人が 一番美味しい(自店の)料理にして 提供するのか?

 その野菜(ビール)を  サラダ として ドレッシングをかけずに そのまま 提供するのか?

 

 こんな 事を 日々 考えています・・・

   ビールを注ぐ  意味   です

 イギリスの リアルエール は

 半製品の状態で 樽詰め で 出荷されます

 ビアパブの オーナーは その樽の中の ビールの 状態(発酵)を見極めて

 自分が 「これだ」 という タイミングで ビールを提供されます

 つまり パブ(店)で 味わいが 違うのです

 日本の 大手ビールメーカーさんの 醸造部門は

 どの 味わいで 飲んで欲しい と 考えてビールを 醸造されているのか?

 方向性は あるんだと 思います 

 しかし ビールの 注ぎ手が その部分を  考えるのか 考えてはいけないのか?

 

 ちょっと 支離滅裂に なってきましたね・・・

 

 日本のクラフトビールメーカーの 造られた ビールは

 注ぐ人が リアルエールのように 個人の 力量で ビールの美味しさを 引き出す 飲み物なのか?

 クラフトビールメーカーが 思い描いた 味わいを そのまま 提供するのが 良いのか?

 材料 なのか 製品 なのか

 そのことを  日本のクラフトビールメーカーの ビールで 確かめるのは ちょっと 失礼かな・・・と

 実は 感じていましたので

 この度 スコットランドの クラフトビールを 注ぐチャンスがあり

 クラフトビールの 注ぎ方を 変えて 注いでみる  という  実験を 試みた訳です

 なので あるいみ 実験の部分が 大きいので

 価格を  半額程度で 提供させて いただきました

 この 4日間で 感じたことは

 やはり 注ぎ方で 様々な 味わいを 造り出すことができる  という  事でした

 ビールを注ぐ という 意味は

 とても 深い ものだと 思っています

 しかし  その 深さを 突き詰めて行くと

 とても 単純 なものに なっていくような 感覚も あります

 201401308.jpg

 今回の 【夜の部】 で   この   深さ と 単純 の 両方を 感じました

 答えは 日々の 現場(店とお客様)の 中にしか ないと思います

 これからも 日々 お客様とビール の中で 考え続けていこうと思います

 ★スタッフ募集★

 重富酒店では、配送スタッフを募集しています

 詳細は こちら → http://townwork.net/detail/clc_0486840001/

 

ページの先頭へ

ビールスタンド重富 【夜の部】 終了いたしました。 寒い中多くの皆さんありがとうございます!

 昨日(6日)で 夜の部 が 終了いたしました

 当初は 21時頃に ビールがなくなる予定でしたが

 20時の開店時点で満席となり・・・30分で 終了となりました

 その後、ご来店くださった方もいらっしゃいました

 お寒い中、足をお運びいただいたのに 申し訳ございませんでした。

 お詫びを言えなかった方もいらっしゃると思います。 

 

 この場をかりて、お詫びと感謝を申し上げます。

 さて 3日に始まり 4日間の 夜の部 でした

 2014020330.jpgのサムネイル画像

 イエローハンマーは

 樽の不具合だと思われるのですが

 炭酸が最後まで落ち着かず…結局 バケツが 全部 飲み干してしまいました

 多くの皆さんが 「飲んでみたい」とコメントをくださった NO1銘柄だっただけに

 残念です

 2014020331.jpg

 初日 イエローハンマーの 代わりに 急遽 お注ぎしたのが

 レッドカイエール

 壱度注ぎ 弐度注ぎ 参度注ぎ 灘コロンビア注ぎ と

 あるいみ 世界で 初めての注ぎ方の 試みだったと思いますが・・・

 炭酸のコントロールが すこし難しかったのですが

 なんとか 注ぐことができました

 日本のビールを 飲みなれている方には かなり 新鮮な味わいだったようです

 初めての試みで、トラブルでイエローハンマーが注げす かなりの動揺中でしたので

 味わいについて きちんと 記憶できていません ^^;

 

 2014020333.jpgのサムネイル画像

 色見的には 日本のビールよりも すこし 黄金色が濃い感じでした

 日本のビールから 次の段階に いくには 入門編として

 入りやすいタイプではないでしょうか

 日本のビールは スッキリ&苦味(くみ) 的なニュアンスが強いのですが

 甘い麦の味わいに、フルーティな香り というイメージに

 多くの方が、ビックリされておられました。

 2014020335.jpg

 

 はじめての方には  黒ビール! の イメージ

 もちろん 黒いビールなのですが・・・・

 

 黒ビールというと 多くの方は   【苦味が強い!】 というイメージ

 だから 黒ビールは 苦手 という方が 多いのですが

 おそる恐る 飲まれると・・・  

 【苦味がない!】 ことに  まず 驚かれます・・・

 逆に 甘みや柔らかさを 強く感じ

 飲み終えた頃に 心地よい 苦味が 口の中に広がります

 多くの方が 美味しい! という反応だったようです

 2014020337.jpg

 こちらも 黒ビール なのですが

 苦味を強く感じるタイプではなく・・・

 深い 甘みや味わいを感じるタイプ

 ビールスタンド重富での壱度注ぎの飲み方

   「風呂あがりの牛乳を飲む姿勢」 で飲む タイプではなく

 寒い冬 暖炉で温まりながら 夜長を ゆったりと楽しむ感じ の ビールです

 2014020340.jpg

 最後の スコッチエールは

 濃いめの銅色 から ごげ茶色の 色合い

 とても 甘みを強く感じるタイプです

 コメントにも書かれているように フルーツケーキを思わせる味わい

 食後の デザート的に エスプレッソを飲むように

 少しづつ 時間をかけて 飲む感じのビールですね

 当店のような 大きな タンブラーで 飲むよりは

 小さめの ブランデーグラスみたいなグラスに

 少量注いで 両手で 温めながら飲むと いい感じかもしれません

 

 4日間 寒い中 お越しくださいました皆様

 本当にありがとうございます m(__)m

 ご協力をいただきました リカーランドキムラさん 感謝です

 アドバイスをいただいた ビアパブファイズさん ありがとうございます

 

 4日間 重富にとって とても 大切な時間となりました

 感謝申し上げます

 夜の部は 終了いたしましたが

 17時~ の  銘柄変更は 引き続き実施していますので

 お楽しみください

 12日までは  2014020328.jpg

 キリンラガーを お注ぎしています

 キリンラガーの 参度注ぎ 大好評です!

 

ページの先頭へ

★夜の部★ 本日で終了します。また早めに閉店する感じです。  今日の銘柄 スコッチエール です

 ★本日の夜の部は 21時前後には 終了となる感じです★ ご注意ください

 昨日の 17時の部 夜の部 ともに

 多くの方にお越しいただき 賑わった ビールスタンド重富です

 17時の部とちがい 夜の部は・・・ かなり 盛り上がりますね ^^;

 味わい とか 風味 とか

 店内 全員で テイスティングしながら ビールを楽しんでいる雰囲気です

 スタウトが 初めてのかたでも

 詳しいかたが 説明してくださったり・・・

 質問に お答えくださったり と  広島のビール文化の創造に

 少しでも 貢献できているのかな・・・ と 実感しました  

 ありがとうございます

 さて ご好評いただきました スコットランド ブラックアイルですが

 残り あと わずか と なりました

 今日の銘柄は

 2014020340.jpg

 最後の 銘柄  スコッチエール です

 スタイルは スコッチエール

 

 スコッチエール とは  (日本地ビール協会さん より)

 スコットランドの エジンバラで造られる 

 麦芽風味とアルコールの強い、フルボディーのビール

 もともとはベルギー市場向けに開発されたビールで

 ベルギー修道院ビールに似たキャラクターを持つ

 麦芽風味のほか、バナナを思わせるフルーティな香りと甘み

 色は濃い銅色から茶色

 アルコール度数は  6.2~8%

 今回お注ぎしている ブラックアイルの スコッチエールは

 フルーティーな甘みが 特徴的ですね

 壱度注ぎ ですと 麦芽風味やアルコールを感じやすいのですが

 参度注ぎ にすると フルーツケーキのような フルーティーな

 甘みが際立ってきます

 15度前後で お注ぎしていますが・・・

 グラスを 手で温めて すこし温度を上げながら お飲みいただくと

 デザート的なビールを飲んでいるような 豊かな気持ちになります

 実は ビールの残量が わずか な為

 本日の お客様の数にもよりますが

 21時前後には 品切れ(終了)となる 感じです

 終了の際には 申し訳ございません。

  【お知らせ】

 重富酒店では スタッフを募集しています

 詳しくは こちらをご参照ください → http://sake.jp/turezure/2014/01/29_091035.html

 

ページの先頭へ

ハイバネーター・オートミールスタウト 2月5日の ビールの銘柄です

 昨晩も 多くの方にお越しいただきまして ありがとうございます

 寒空の中 外に お並びいただいた方… 寒いなかありがとうございます 感謝です

 昨日も 17時の部は  キリンラガー を お注ぎしました

 

 やはり 参度注ぎが 好評ですね

 通常の アサヒ樽詰生ビール よりも 苦味・味わい深いタイプなので

 参度注ぎにしても  マイルドになる 感じよりは

 より ビールの味わいが はっきりする 感じなんです

 12日までは キリンラガーを お注ぎしています

 土曜日・日曜日も 営業していますので 

 お楽しみくださいね

 さて  【夜の部】 です

 20時開始時には  イエローハンマーを 再チャレンジしてみましたが

 やはり 炭酸の具合(カーボネーション)がよくなく

 泡だらけになります  泡を落ち着かせようと 試みましたが

 店内に グレープフルーツの 香りが たちこめ

 とても 爽やか感じには なりましたが・・・

 相変わらず 泡だらけです・・   数分間 試みましたが

 お客様を お待たせするのも 申し訳ないので

 「断念」して

 昨日からの 続きで 「ゴールデンアイ・ペールエール」を

 このエールは  参度注ぎ よりも  壱度注ぎが 好評です

 しかし 残量が わずかだったタメ  10名様で 終了

 次の銘柄  「ポーター」を お注ぎしました

 この ポーターは これまでの 4樽の銘柄のなかで 一番 素直に注ぐことができました

 この ポーターは 参度注ぎが 好評です

 しかし ビールの温度を 下げすぎていたタメ 香りが少し抑えられており 

 ちょっと申し訳なかったです

 ポーター とは・・・

 見た目は 黒ビールなので  苦い!?  と 思われがちですが

 苦味は ほとんどなく 甘味を爽やかに感じるタイプです

 せっかくなので ポーター とは?   (日本地ビール協会さん テキストより)

 ロンドンでパブを営む ラルフ・ハーウッドさんが1722年に考案

 その経緯は

 当時愛飲されていたブラウンエール(ニューキャッスルブラウンエールとは別)

 が、痛みやすく、すぐに酸っぱくなっていました

 多くのパブは この少し酸っぱくなったブラウンエールに

 新鮮なブラウンエールと ペールエールの 3種を混ぜて

 「スリースレッド」という銘柄で 提供していました

 ハーウッドさんは、客の前で「スリースレッド」を作るのが面倒になり

 あらかじめ、工場で混ぜ合わせたビール「エンタイア」を発売

 そのビルを、荷役運搬人(ポーター」が好んで飲んだことから

 【ポーター】と呼ばれるようになりました

 色は黒に近い銅色、麦芽とホップの風味が調和した豊潤な味わいが特徴です

   ※ニューキャッスルブラウンエール

    

     19世紀初頭に造船の町ニューキャッスルで誕生したビール

     ホップの産地から遠い為に、ホップを節約し

     麦芽風味を強調させました

     ボディーはミディアムですが、口当たりは軽くみずみずしい

     フルーティーな香りもあります

    

 と・・・詳しい説明を 書いてしまいましたが・・・

 ポーターは 昨日(4日)で 終了しています

 今日(5日)からは  ハイバネーター・オートミールスタント になります

 2014020337.jpg

 ハイバネーター とは・・・   輸入元の リカーランドキムラさんに 伺いました

 ハイバネーター とは  冬眠 という 意味があります

 スコットランドの方は、冬の寒い時期に 温かい家の中で ゆったりと スタウトを飲みます

 冬の間の 滋養の意味でも 味わい・栄養化の高い スタウトを 好んで飲むそうです

 

 今日の広島のように 寒い日に ゆっくり飲むのみ ちょうどいい スタウトですね

 飲み頃の温度が 15度前後 ということで

 事務所の中で 温かくして 保管しています

 

 【お知らせ】

 重富酒店では スタッフを募集しています

 詳しくは こちらをご参照ください → http://sake.jp/turezure/2014/01/29_091035.html

ページの先頭へ