広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年1月

日本人には ①お酒が飲めるタイプ ②少しなら飲めるタイプ ③まったく飲めないタイプ が存在するんです!

 

 お酒が飲める(強い)方には

 

 なかなか 解りにくいかもしれませんが・・・

 

 日本人(黄色人種)には 飲めない体質の方が多く存在します

 

 

 成人の割合だと

 

 ①飲めるタイプ 56%

 ②少し飲める  40%

 ③飲めない    4%

 

 のようです。

 

 およそ半数の方は お酒が弱いか、飲めないタイプなんですね

 

 

 白人や黒人の割合で見ると・・・ ほぼ 全員が ①に分類されます

 

 

 昼間から 水代わりに ビールやワインを飲んでいるシーンがよくありますが

 

 お酒に強いからなんですね・・・

 

 

 自分が どのタイプに属するのか・・・

 

 多くの方は 実体験から お分かりだとは思いますが・・・

 

 

 パッチテスト があります

 

 これは 先日 酒類総合研究所で いただいたものです

 

 

 10178103_658146944278003_4149698881278287274_n.jpg

 

 

 重富の検査結果 です・・・

 

 10734149_734706046622092_4460347469294338846_n.jpg

 

 10734282_734705969955433_2430948336644515700_n.jpg

 

 ほんの少しですが 赤みがあります・・・

 

 

 ということは  ホントは飲めない族なんです (苦笑)

 

 

 まったく 飲めないわけではありませんので

 

 試飲や お付き合い程度は 大丈夫です

 

 

 ビールスタンド重富の 「2杯」まで も

 

 重富が 3杯以上 飲めない・・・ という理由もあるのです ^^;

 

 

 

 飲める・飲めない は   体質なので・・・

 

 訓練したり 意識する事で カエルことは 不可能なんです

 

 

 

 明日は 成人式  新成人の皆さん 成人おめでとうございます m(__)m

 

 

 でも 半数の方は 弱い・飲めない 方々なので

 

 自分の 体質をしっかりと 知って お酒を上手に付き合ってくださいね!

 

 

 

 一番危ないのは・・  ①の方々です!

 

 お酒に強いからといって 飲み過ぎて・・ 肝臓にダメージを与え続けていると

 

 肝障害・糖尿病・高血圧・すい炎・骨粗しょう症・インポテンツ

 喉頭がん・食道がん・胃腸障害・脳出血・心筋症・・・     などなど

 

 

 発症する確率が高くなっていきます・・・   

 

 

 飲めない人よりも 飲める人の方が・・ 危ないのです!

 

 

 

 適正飲酒で 楽しい「酒ライフ」をお楽しみくださいね!

 

 

 パッチテストは キットがなくても簡単に実施できます

 

 サントリーさんの web より  ↓

 http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/

 

 アサヒビールさんの web より  ↓

 http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook/self_check/ethanol.html

 

 キリンビールさんの web より  ↓

 http://www.kirin.co.jp/csv/arp/fundamental/patch_test.html

 

 サッポロビールさんの web より  ↓ 

 http://www.sapporobeer.jp/tekisei/shikumi/taishitsu.html

 

 

 

 

  玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

  

 

 

 

   サッポロラガービールを 販売している 

 街の酒屋さんリストです

 

    今後 100軒位まで 増やしていく予定です・・・
 
 是非 ご自宅の お近くのお酒屋さんで  ご購入くださいね
 
 赤星 を クリックすると・・ 営業時間や定休日 webサイトなと
 
 詳しい情報をご覧いただけます!
 
  ↓ 地図画像をクリックして Googleマップでご覧ください

      ※または こちらをクリック
    →https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zfQQMWSO-oqM.kGTReD7nI7x0

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

宴会 → 縁会 遠会 に なっていませんか? 宴会に関する一考察・・・

 

 昨日 久々に お座敷での 宴に お招きいただき

 

 でかけてきました。

 

 

 膝を突き合わせて飲む 話す・・・

 

 これが 和室の宴の 楽しさです

 

 

 お料理もすばらしかったです

 

 

 10931407_782999698459393_4776482281846799450_n (1).jpg

 

 

 そして もう1つ お姉さま方・・・

 

 

 10915237_782998695126160_5605734989392656827_n.jpg 

 

 

 

 男だらけの 宴 に ぱっと 華が咲きましたね

 

 お姉さんの かんざしには 稲穂や羊の飾りが・・・

 

 

 「粋」を感じる 瞬間でした

 

 

 宴会 で おもいだしたフレーズがあります

 

 もう 数年前に書いた コラムなのですが

 

 

 アーカイブから 引っ張り出してみました (笑)

 

 

 

 「遠会」と「宴会」そして「縁会」へ

                             sake.jp 重富 寛

日本人の方に「貴方は宴会をしたことがありますか?」と聞くと、ほぼ100%の確率で「あります!」と返事が帰ってきます。しかし「パーティに出席したことは?」と聞くと「子供の頃の誕生パーティくらいかな」なんて答えが帰ってきます。でも、パーティも宴会もほぼ同意語だと僕は思っています。誕生パーティ・完成披露パーティ等、パーティはその目的が解りやすいですよね、場内のムードを考えて、料理やアトラクション。でも、宴会にも「歓送迎会」「慰労会」「忘年会」いろいろ目的(集まる意図)があっても、流れ(内容)は全て同じ!?ではありませんか。上司の挨拶、乾杯、歓談、若手社員は上司にお酌をして回って、いろいろお小言を聞いて、挙げ句の果てに、今期の業績は・・・最近の若い物は・・・時代が違うのよね・・・なんて「宴会」(気持ちを近づける会)が「遠会」(気持ちが離れていく会)になってしまっていませんか?

そもそも宴会とは何でしょう・・・(大辞林第二版より)【宴会】人々が集まって酒食をともにし、歌い踊ったりする会。酒盛り。うたげ。とありますが、これは表面的にとらえた宴会であって、本来は開催する目的意図があって「宴会」はあるはずなのです。

 

例えば・・・社内で「懇親会」を開催しようとします。

A部長「B君!社内の親睦を深める意味で宴会を開催したいだ、幹事を頼むよ」

「予算は飲み物込みで4000円、料理は和食系がいいね」

B社員「Cさん、今度、懇親会やるんだけど、女性の皆さんをまとめてよ・・・」

C社員「えっ・・・またやるの・・・このまえ花見をやったばっかりじゃない」

B社員「っま、そこを何とか宜しく頼むよ、出来れば女性全員でね!お願い」

C社員「またA部長じゃ、和食でしょ・・・たまにはイタリアンとかも食べたいわ・・・」

B社員「っま、そこを何とかよろしく頼むよ、今度イタ飯おごるからさ」

B社員 = ○○情報誌を見て、和食で4000円を調べて、電話で予約! =

【 宴会当日 】

A上司「えっ~最初に・・・新入社員の諸君、仕事には慣れてきましたか・・・初心を忘れず・・

今の君たちに言いたいのは・・・(中略)・・・今日は懇親会です。大いに盛り上が

って楽しくやりましょう」

D課長「では乾杯の前に、皆さんに一言・・・(中略)・・・では乾杯」

B社員「では、本日は飲み放題なんで、大いに飲んで盛り上がってください」

A・D上司の回りでは

「今月の業績はよくないね、特にE君とF君は予算の60%しかいってないじゃな

いか、予算の組立が悪いのか、それとも・・・」

G主任「申し訳ありません。あとで、呼んでしっかりと注意しますから」

B社員「ねね、Cさん、そろそろ上司にお酌をしに行ってよ・・・雰囲気悪そうだし・・・」

C社員「えっ、どうしていつも私たちがお酌しなけりゃならないの・・・勘違いしてない!」

B社員「っま、そこをなんとか・・・懇親を深める意味でも・・・お願い!」

A部長「おっ!うれしいね。Cさんのお酌とは、酒が一段と美味くなるね~」

C社員「いいえ、どういたしまして (これもお仕事ですから・・・)」

D課長「おいC君、まだA部長にお酌に行っていない者がいるだろう・・頼むよ!」

C社員「あっ、すいません・・・・宴会の流儀を知らない者が多いので・・・」

          そして、時は過ぎ・・・・

D課長「今日はみんなありがとう。大いに懇親も深まった事と思います。この良い雰囲

気で、今期を乗り切りましょう! では 乾杯!」

A部長「おいD君、いつものママの所で、どうだい、もう一杯!」

D部長「部長も、隅に置けませんね~ 付き合いますよ・・・(またかよ)」

B社員「Cさん。今日はありがとう。どうにか無事に終わったよ」

C社員「本当よ!疲れたわ、気分直しにカラオケ行きましょう。イタ飯おごってよ」

B社員「わかったよ!わかったよ・・・俺もカラオケ行って良い?」

 

いつもこんな宴会をしていませんか?

もちろん、日本の企業形態(組織)としては、ごくごく普通のことかもしれません。

でも、お金と時間を使って、それぞれの役職(部長・課長・主任・平)を演じる「遠会」よりも、有意義で、目的を持った「宴会」→「縁会」になればいいと思いませんか!?

遠会を宴会にするためにはなにが大切なのかを、私なりに考察してみたいと思います。

私の本業は「酒屋」ですので「酒」を切り口に宴会を考えてみたいと思います。

皆さんは、酒本来が持っている特質性をご存知ですか・・・・もちろん酒には様々な酒類があります「ビール・焼酎・日本酒・ワイン・ウイスキー・・・」その製造方法や原料が違うのはご存知だと思いますので、今回は省略しますが。その効用(人間関係において)をご存知でしょうか?

これを知っているだけでも、グッと宴会に近づくと思います。

 

【日本酒】

僕が知っている中で、その国の名前が付いているお酒で、世界に知れ渡っているものといえば、日本酒しかないといっても過言ではありません。もっと自信をもって飲んで欲しい酒です。そこで、日本酒の効用ですが

○  仲間意識を高める ○何かを成し遂げるための気分の高揚させる 効用があります。

たとえば、村祭りで御輿(みこし)を担ぐその前に日本酒で乾杯すると、御輿を担ぐ気合いが代わってきますし、祭り自体も盛り上がりますね(△□フェスティバルではダメです・・・日本古来の風習とか行事が相応しいです)選挙運動なんかもそうだと思います。

ワインで乾杯では・・・ちょっと当選は難しいかもしれませんね。やはり、車座になって杯を酌み交わし、大いに議論し、盛り上がる為には日本酒は欠かせない「酒」です。

 

【ワイン】

一時期健康ブームとかで、赤ワインが爆発的に飲まれましたが、僕的には白ワインブームが先に来れば、もっとワイン自体の普及に繋がったと思っています。ワインはやはり食事と共に楽しむ「酒」ですから、日本人の食生活にもっとも合わせ易いワインは、やはり「白ワイン」だからです。おっとワインを語り出すとページがいくらあっても足りませんので本題に戻ります。ワインの効用は

○雰囲気(ムード)をよくする  ○ちょっと気取ってしまう(すてきだよね→エレガントだよね:ちょっとこんな人はいませんね(笑) やはりワインを飲むのに、あぐらに、シシャモを食いながら・・・って感じにはなりませんよね。テーブルかスタンディングでチーズやクラッカーをつまみながら、ちょっといつもとは違った雰囲気で・・・

のような感じになります。デートの時とか、相手に好印象を与えたい時なんかにいいかもしれません。親しい仲間同士などは、話が弾んで良い雰囲気になります。

 

【ウイスキー】

ピートという泥炭で燻した香りが特徴の「酒」大麦を主体に作られています。ロックでも水割りでも、ソーダ割り、コーラ割。飲み方もアルコール度数の調節も自由に出来る「酒」ですね。このウイスキーの効用としては

○自分の時間を大切にしたいとき ○少人数で落ち着いて話がしたいとき  例えば、食後に自分の好きな音楽や映画を見ながら楽しむとか、少人数で、テーブルを囲んで話を楽しむとか、商談や、密かに思いを寄せているスナックのお姉さんとの会話なんかに向いていますね。大人数の宴会場みんなでウイスキーを飲む風景は想像し難いですね。

 

【ビール】

ビールはもちろん「酒」ですが、感覚的にはミネラルウォーター的な位置づけを考えると解りやすいと思います。○いつでも、何処でも、誰とでも ○気軽に簡単に と言うのがビールの特徴ですね。よく「とりあえずビール」って注文をよく聞きますが、乾いた喉を潤すには、甘みの無い、炭酸系の飲み物が最適です。ヨーロッパなどでは、食事をソーダーで楽しむ人達が多くいます。 つまり、様々なシーン(場)で飲める「酒」です。

【追記】

福沢諭吉先生の著書の中に、ビールについて書かれた箇所があります。それは・・・

其味至って苦けれど、胸膈を開く為に妙なり。

そのあじ いたって にがけれど、きょうかくを ひらくために みょうなり。

 

 (訳)ビールの味わいは、苦味があるんだけど、

    飲む人の心をひらく効果があり・・・

    互いに腹を割って話すことができる飲み物です。

この効果は、どんなビールにでもあるのですが、その効果をよりよく発揮するためには、洗浄や管理を徹底した、サーバーやグラスでサービスする必要があると信じています

 

 

 

 

最近の宴会は「飲み放題」が多く、各自がそれぞれ好きなドリンクを飲むのが主流ですね・・・もちろん、自分自身の好きな「酒」を飲むのも楽しいとは思いますが・・・宴会の「趣旨」(目的)を達成する為には、多少は「酒」の酒類をTOPに合わせて選択する必要がありそうですね・・・  

 

 

 

 

 

 

 

  玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

  

 

 

 

   サッポロラガービールを 販売している 

 街の酒屋さんリストです

 

    今後 100軒位まで 増やしていく予定です・・・
 
 是非 ご自宅の お近くのお酒屋さんで  ご購入くださいね
 
 赤星 を クリックすると・・ 営業時間や定休日 webサイトなと
 
 詳しい情報をご覧いただけます!
 
  ↓ 地図画像をクリックして Googleマップでご覧ください

      ※または こちらをクリック
    →https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zfQQMWSO-oqM.kGTReD7nI7x0

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

氷の温度・・・

 

 ビールスタンド重富の 準備をする時に・・・

 

 氷を使用する箇所が いくつかあります

 

 一番 大きな「氷」を使用するのが

 

 

 昭和復刻ビールサーバー初号機

 

 

 ここです

 

 

 10888772_771020619657301_8917426420593197694_n.jpg

 

 

 

 真冬の時期には  2つ

 

 春秋には     4つ

 

 真夏には     4つ + キューブアイス

 

 

 温度管理をしています

 

 

 

 冬場に 氷を扱う時には  ゴム手袋を着用しているのですが

 

 先日 あわてていた事もあり

 

 素手で 扱いました

 

 

 

 氷の固まる温度は   零度  なので  

 

 

 氷も 零度 だと 勝手に 思ってしまし・・

 

 

 ほんの数秒 我慢すればいいや・・ と

 

 

 

 しかし・・・   違っていました

 

 

 

 氷は ストッカーの中で 保存してあります

 

 

 11418_782519218507441_635158312327837880_n.jpg

 

 

 

 うかつでした・・・

 

 

 凍傷? 一歩手前になってしまいました (苦笑)

 

 

 

 ストッカーの内部温度は  マイナス18度

 

 

 ってことは  氷も その温度だったのでしょうか??

 

 

 

 指が とうぶん 膨れて 感覚がありませんでした・・・

 

 

 30分位で なおりましたが

 

 

 グラスを掴む感覚が すこし 難しかったのです・・・

 

 

 

 これまで 何度も 素手で 扱ってきたこともあるのですが

 

 

 

 年齢とともに 面の皮は 厚くなってきていますが (笑)

 

 

 指の皮は 薄くなってきているようです

 

 

 

 

 これからは 必ず ゴム手袋で 取り扱う事にします・・・

 

 

 

 52歳ですが 発見の毎日です

 

 

 

 

  玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

  

 

 

 

   サッポロラガービールを 販売している 

 街の酒屋さんリストです

 

    今後 100軒位まで 増やしていく予定です・・・
 
 是非 ご自宅の お近くのお酒屋さんで  ご購入くださいね
 
 赤星 を クリックすると・・ 営業時間や定休日 webサイトなと
 
 詳しい情報をご覧いただけます!
 
  ↓ 地図画像をクリックして Googleマップでご覧ください

      ※または こちらをクリック
    →https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zfQQMWSO-oqM.kGTReD7nI7x0

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

第55回 酒類業界新年名刺交換互礼会 ANAクラウンプラザホテル広島にて開催

 

 毎年新春 業界が一堂に介して 新年の挨拶を交換する 互礼会

 

 今年も 1月6日に 開催されました

 

 

 10881639_781001141992582_507078591538870762_n.jpg

 

 今年は NHKさんの取材もあり・・・

 

 夜のニュースの放映を見ていると・・

 

 

 朝の連続テレビ小説「マッサン」

 

 竹原の竹鶴酒造の会長の インタビューが流れていました

 

 なんと 2カット目には  重富も ちょこっと 写っていたようです (笑)

 

 

 主賓席の 鶴・亀 の テーブルの ド真ん中に立っていたので・・・(苦笑)

 

 

 会は それぞれの業界団体6組合の 持ち回りで主催します

 

 

 今年は 小売酒販組合の担当ということで

 

 石川理事長の 挨拶で 始まります

 

 

 1503319_781001098659253_806365250040804498_n (1).jpg

 

 

 羊年にちなんだお話しをいただきました。

 

 

 そして 来賓を代表して 広島国税局 大西局長よりご祝辞を・・・

 

 

 10922604_781001065325923_7785170954743982482_n.jpg

 

 

 大西局長はじめ ご来賓の皆様

 

 ありがとうございます m(__)m

 

 

 酒類業界も 2015年の はじまりです!

 

 

 

 

 

 

 

  玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

  

 

 

 

   サッポロラガービールを 販売している 

 街の酒屋さんリストです

 

    今後 100軒位まで 増やしていく予定です・・・
 
 是非 ご自宅の お近くのお酒屋さんで  ご購入くださいね
 
 赤星 を クリックすると・・ 営業時間や定休日 webサイトなと
 
 詳しい情報をご覧いただけます!
 
  ↓ 地図画像をクリックして Googleマップでご覧ください

      ※または こちらをクリック
    →https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zfQQMWSO-oqM.kGTReD7nI7x0

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

注ぎ始め・・・重富始め・・・仕事始め・・・

 

 2015年の 始めは

 

 元日 銀山町一貴さんでの ビール注ぎ始め

 

 4日 ビールスタンド重富 仕事始め

 

 5日 重富酒店 仕事始め

 

 

 今年は こんな感じで スタートしましたので

 

 年末・お正月気分を あまり 感じていません (笑)

 

 

 重富酒店の 仕事始めは 5日ですが

 

 挨拶廻り 業界互礼会 と  始めの週は なにかと バタバタです

 

 本格的に 始動するのは 来週くらいからですね (笑)

 

 

 

 さて 挨拶廻りに 出かけている時に

 

 サッポロビールさんが ご挨拶にお越しになられました

 

 

 各メーカーさんの 御年賀が・・・ ちょっと楽しみでもあります

 

 

 昨年までは ミニ手ぬぐい でしたが

 

 今年は  こちらでした

 

 

 

 10387424_781001015325928_7645465575159608428_n.jpg

 

 

 この 数年間 なにかと サッポロビールさんとは ご縁を感じています

 

 

 えびす宮総本山 は 西宮神社のようですね・・・

 

 

 KICX3246.JPG

 

 地図で 調べると・・・

 

 

 225355900850996.png

 

 西宮駅(阪神)の 目の前にあるようです・・・

 

 

 おととし アサヒビールの西宮工業が 閉鎖になるときに 工場にご挨拶にでかけました

 

 その時に 寄ればよかったと・・・

 

 

 

 神戸には 今後 行く機会がありそうですが (神戸角打ち学会さん)

 

 西宮に行く用事を みつけないと・・・ 

 

 

 

 今年も 弊社お得意先が 繁盛しますように 祈念いたします m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

  

 

 

 

   サッポロラガービールを 販売している 

 街の酒屋さんリストです

 

    今後 100軒位まで 増やしていく予定です・・・
 
 是非 ご自宅の お近くのお酒屋さんで  ご購入くださいね
 
 赤星 を クリックすると・・ 営業時間や定休日 webサイトなと
 
 詳しい情報をご覧いただけます!
 
  ↓ 地図画像をクリックして Googleマップでご覧ください

      ※または こちらをクリック
    →https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zfQQMWSO-oqM.kGTReD7nI7x0

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ