広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年9月

鹿児島「焼酎」研修旅行  弾丸1泊2日のツアー 焼酎造りの始まりを視察! その5

 

  知覧をあとにして

 

  指宿スカイラインを通り 鹿児島市街へ 戻ります・・・

 

 

  夕食までの時間に ちょっと時間があるので 寄り道

 

 

 

  12038110_917273828365312_6143026721492662626_n.jpg

 

 

  アワクニ酒店さん

 

 

  弊社で作成した 冊子(漫画)の 表紙を飾る 酒屋さんです

 

 

  10274104_884572438223410_7821139321757702855_n.jpg

 

 

  弊社で 一押しの イモ焼酎 「五代目和助」 を 

 

  ご紹介いただいたのが アワクニ酒店さんなんです

 

  お礼に 伺いました

 

 

  残念ながら 社長は お散歩中とのことで 

 

 

  奥様に ご挨拶させていただきました。

 

 

  五代目和助 物語を 漫画でご覧いただけます

 

   ⇒ http://sake.co.jp/selection/story/

 

     是非 ご覧ください

 

 

  そして ご購入は

   ⇒ http://item.rakuten.co.jp/hiroshima-sake/052180201/

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

鹿児島「焼酎」研修旅行  弾丸1泊2日のツアー 焼酎造りの始まりを視察! その4

 

 

 かなり くねった山道を 約1時間走って 目的地に到着しました

 

 

 12032267_917273811698647_5490020977324828778_n.jpg

 

 

 ここに スタッフを 一度連れてきたかった場所です

 

 1時間弱の 滞在時間でしたので

 

 どこまで 見ることができたか・・・ ちょっと残念ではありますが

 

 

 この場所から 同年代 または もっと若い青年たちが 旅立っていったことを

 

 知っておいてほしい 同じ場所に 立つことで なにかを感じてほしいと願います

 

 

 

 いつも見る 「遺書」 に

 

 

 現代では スマホを使い 世界中 どこにいても 「つながる」 ことができます

 

 

 戦時中は 手紙のやり取り程度 それも 日数がかかりますし 

 本当の事は書けなかったに違いません 

 

 

 

 

 だからこそ 現代以上に   心は しっかりと 繋がっていたのではないかと感じます

 

 

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

鹿児島「焼酎」研修旅行  弾丸1泊2日のツアー 焼酎造りの始まりを視察! その3

 

 山元酒造さんを 後にして・・再びタクシーで 川内駅へ

 

 九州新幹線で 鹿児島中央駅へ

 

 

 ものすごい人です…  本当に観光地ですね

 

 

 レンタカーで ある場所を 目指します

 

 

 そのまえに お昼ご飯を・・・

 

 

 カーナビ等で 検索し

 

 トンカツ に 決定!

 

 

 すこしの待ち時間で 入店できました

 

 

 

 12019819_917274031698625_890818666631807249_n.jpg

 

 やわらかい~ ロースです

 

 ゴマとソースで 頂きましたが・・・

 

 「是非お塩でどうぞ」とのコメントに・・・

 

 

 まさか・・ と 思いつつ

 

 

 12011383_917273781698650_8858612107076080637_n.jpg

 

 

    旨い!

 

 

 天ぷらは いつも 「塩」 なのですが・・・

 

 トンカツの 「塩」 も めちゃ旨いことを知りました

 

 

 

 12006241_917274005031961_3363589018275504390_n.jpg

 

 黒豚の昆布巻き・・・

 

 

 全体的に やわらかい食感なのですね・・・

 

 

 美味しくトンカツを いただき・・・ 再度 ドライブです

 

 

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

鹿児島「焼酎」研修旅行  弾丸1泊2日のツアー 焼酎造りの始まりを視察! その2

 

 熊本で 阿蘇山の噴火を見ようと思っていたのですが・・・

 

 席が反対側 ということもあり 忘れていました・・・

 

 

 新幹線は 川内 に 到着

 

 これ  せんだい と 読みます

 

 最初 読めなくて 銀行振り込み 川内支店 で 四苦八苦した記憶があります

 

 

 駅からタクシーで 約10分

 

 

 お休み中なのに ご対応 ありがとうございます

 

 

 山元酒造さん

 

 

 数年前の イモ焼酎ブームで 超品薄の時に

 

 本当にお世話になった 焼酎メーカーさんなんです (感謝)

 

 

 

 12003342_917274545031907_6395690889076029607_n.jpg

 

 今回見学させていただいたのが 「手作り」焼酎

 

 弊社で扱っています 手造りおごじょ は 個々で作られています

 

 

 12038497_917274571698571_1133125170026874610_n.jpg

 

 床一面に カメ が 埋まっており

 

 その中で 焼酎が造られています

 

 

 12027704_917274331698595_3671533421329270667_n.jpg

 

 12019851_917274255031936_4885496350419322865_n.jpg

 

 12063522_917274275031934_228984165662804594_n.jpg

 

 

 イモ焼酎の特徴の1つが この 蒸留器 です

 

 木桶蒸留です

 

 

 12004878_917274198365275_8556091346182166546_n.jpg

 

 もろみ を 入れた 木桶に 蒸気を送り込み

 

 アルコールを 蒸留する方法です

 

 

 蒸気の送り込み方を しっかりと教えていただきました

 

 

 

 しっかり イモ焼酎の 造り方を勉強し・・・

 

 

 「試飲タイム」  (笑)

 

 

 12063322_917274108365284_1831627750765384327_n.jpg

 

 

 重富は この後 運転手なので・・・オアズケデス・・

 

 

 山元酒造さん ありがとうございます!

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

鹿児島「焼酎」研修旅行  弾丸1泊2日のツアー 焼酎造りの始まりを視察! その1

 

 昨年と一昨年の シルバーウィークは・・・

 

 日本ビール検定の 【受験】 という目的で

 

 大阪・東京と 受験旅行でした ^^;

 

 

 今年は… 普通の研修旅行に変更し

 

 行き先は イモ焼酎が 作り始められる 鹿児島へ!

 

 

 予約が ギリギリだったために

 

 行きの 新幹線は・・・   なんと

 

 

 

       G

 

 

 ちょっと贅沢なスタートとなりました ^^;

 

 

    12003917_917274805031881_9027006884601199567_n.jpg

 

 

    電車の中の 読書は これ!

 

  ※焼酎研修なのに・・・(笑)

 

 

 12038263_917274618365233_3898071619318255364_n.jpg

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ