広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年9月

NHKお好みワイドで 放映された・・・ 「角打ち」奮闘に密着 。  今ならオンデマンドで視聴できます(たぶん数日間)

 

 「角打ち」奮闘に密着

 

 10376731_892884804112928_8807628227801737375_n.jpg

 

 

 四角い升の角に口をつけて飲んだことから

 「角打ち」と呼ばれるようになった酒店の店先での一杯。
 量販店などとの厳しい競争の中、

「角打ち」に生き残りをかけた広島の酒店の取り組みを取材しました。

 

 酒屋が生き残ることが 地域の ライフライン(命綱)の1本になるはずです

 

 ライフラインは 1本でも 多いほうが良いですよね

 

 

 ライフライン = 電気・水道・ガス  と 言われていますが

 

 緊急時に一番大切な 命綱 は 

 

 

 顔と名前を知っている人が 地域に たくさんいることです

 

 

 もし 災害時 共働きの家庭のお子さん

 

 地域で 1人ポツンと逃げおきれていた場合・・・

 

 その子の手を繋いで 避難所に一緒に行ってくれるのは

 

 その子の 顔と名前を知っていて 両親が共働きであることを知っている

 

 地域の人たちです

 

 地域で仕事をしている人たちが 一番 頼りになるはずです

 

 

 重富は この人たちこそ ライフライン(命綱)だと考えています

 

 

 

 オンデマンド視聴はこちらから

  

    ⇒ http://www.nhk.or.jp/hiroshima/okonomi/report.html

       ※数日でリンクは切れると思いますので・・・お早目に!

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

ページの先頭へ

知らにゃ損する「ブランド創造法」今こそ、ぶち儲かる旗を立てよう!  阪本啓一先生の講演会です

 

 昨日 敬愛する阪本先生の講演が 広島で開催されるとのことで

 

 ビールスタンド重富を 弟子の砂田に任せて

 

 講演を聞きに行ってきました

 

 

 県民文化センター 大ホールです!

 

 

 11181723_906424189450276_876519647272241393_n.jpg

 

 いつもは 数メートルの距離で お話を伺っているので

 

 こんなに離れた阪本先生は 新鮮でした

 

 

 11954796_906424132783615_6964434567098396563_n.jpg

 

 

 距離がある為でしょうか・・・

 

 お話の 幅や奥行を 感じることが できたように感じます ^^;

 

 

 

 実は 阪本先生の話をスタートに 次の講演の講師を依頼されています

 

 

 大丈夫でしょうか ^^;

 

 

 精一杯 務めさせていただきます

 

 

 阪本先生ブログ ⇒ http://www.kei-sakamoto.jp/ 

 

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

ページの先頭へ

NHK広島放送局さんに「感謝」です    町の酒屋さんの「角打ち」を朝・夕と2回放映頂きました。

 

 オリンピックエンブレム問題で 延期となっていました

 

 放映が 今日の 朝と夕に 2回ありました

 

 NHKさん ありがとうございます!

 

 

 10376731_892884804112928_8807628227801737375_n.jpg

 

 11949547_892884780779597_6602685546413483157_n.jpg

 

 

 

 重富の思いは

 

  町の酒屋さんを守ることが…
  地域の「安心・安全」を担保することにつながる!

 

 そう信じているからです(7年のPTA活動の経験から)

 我田引水ではなく、地田引水【地域に水を引く】

 その役割を「町の酒屋」さんにさせてください。

 そんな意味合いを込めて組合活動をしています。

 

 重富の思う「角打ち」とは(RCCラジオ)
  ⇒https://youtu.be/sZRuhZA88-Q

 組合のwebサイト(今後充実させていきます)
  ⇒http://www.umaijaro.com/

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

ページの先頭へ

取れたて野菜の鉄板焼き!   お好み焼さくら さん

 

 弊社のお得意先に

 

 お好み焼さくら さんがあります

 

 重富の小学校の 1つ後輩になります ^^;

 

 昨年より 農業の手伝いを始められて

 

 昼間は農家 夜は お好み焼屋さん です

 

 

 先日お邪魔した時に

 

 

 「ニラのつぼみ」 食べてみますか? と

 

 

 是非! と

 

 出てきたのが・・・

 

 

 

 11924756_904830592942969_2758694748035386567_n.jpg

 

 52年の人生で 「初」 です

 

 

 いや~ 旨いです!  ちょっとした歯ごたえに ニラの旨みが・・

 

 ビールにめちゃ合いますよ!

 

 

 今年は シーズンが終わってしまったらしく 

 

 来年は いっぱい収穫するそうです

 

 

 次に頂いたのが   ヤングコーン!

 

 

 

 11988673_904830609609634_4505591776282344201_n.jpg

 

 これまた めちゃ旨! です

 

 さすが 取れたて野菜ですね

 

 

 次が  パプリカとピーマンの炒め物

 

 

 10847988_904830626276299_789666937049456456_n.jpg

 

 ピーマンの苦みと パプリカの甘みが・・・ 絶妙なバランス!

 

 ビールが何杯でも いけちゃいますね(笑)

 

 

 

 〆は 大好きな  焼きそば シソかけ

 

 

 11990448_904830676276294_503139110557262407_n.jpg

 

 日本人だからでしょうか・・・ シソ が めちゃ合います!

 

 

 

 さくら さん 銀山町(弥生通りのセブンイレブン横)にあります

 

 取れたて野菜は その日によって違いますが・・・

 

 

 是非 声をかけてみてくださいね!

 

 

 野菜嫌いな人でも 野菜好きになるはずですよ。

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

ページの先頭へ

備前焼の肇君が...無印良品のフリーペーパーに!  米のサイクルの中に備前焼もありました

 

 器づくりの匠 備前焼窯元「一陽窯」木村肇君

 

 

 ビールスタンド重富に 訪問され

 

 ちょっとした会話から 備前焼の話になり

 

 窯元も 訪ねさせていただき

 

 

 「器」談義に花が咲きました

 

 

 その彼から メッセージで

 

 

 フリーペーパーに掲載されていますので 見てくださいね! と

 

 

 早速 パルコの中にある 「無印良品」さんに

 

 

 7階には置いてなく 聞くと 8階のレジ横にあると・・・

 

 

 ありました ありました

 

 

 早速 手に取り エレベーター前の 椅子に座って読みました (笑)

 

 

 

 11988551_906439142782114_3422311182134184300_n.jpg

 

 11960062_906439092782119_5269696272710759752_n.jpg

 

 

 備前焼の 窯入れの時に 間に 「稲わら」を はさむのですね・・・

 

 その「わら」が 赤い焼き色になって 残る・・・

 

 

 初めて知りました

 

 後半には お料理レシピもあり

 

 めちゃ旨そうです!

 

 

 11954696_906439036115458_7861686254280253715_n.jpg

 

 

 豚肉の炒り米蒸し

 

 

 さて 何度注ぎが あうでしょうか・・・

 

 たぶん 参度注ぎ かな (笑)

 

 

 

 一陽窯 ⇒ https://www.facebook.com/ichiyougama  Facebook

       http://www.bizen-yaki.net/

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

ページの先頭へ