広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年9月

東京ビール研修 その9

 

そして11時半になり 営業スタートです

この時間は、スタッフ1人で、ビール注ぎ・ソフトドリンク・グラス洗いを担当です

最初は、邪魔にならないようにと隅のほうに立っていましたが

ジョッキをあらう様子を垣間見て、自分なりに覚えて・・・

自主的に洗い場に立ち、グラスの洗浄を始めました

 

洗浄を初めて気が付いたのですが

この場所は、本当に店内が一望できます

お客様の笑顔が目の前に広がっています

 

あこがれたこの場所に立っているだけで幸せなのに、グラスを洗わせて頂いています。

至福の時間です。

ランチ時間でもあり、多くのお客様がご来店されます。

ビールを飲まれるお客様が増えてきました。

グラスを洗いながら、ビールを注ぐ所を見て感じようと

神経を集中させました。

 

これが本当の「壱度注ぎ」です

重富の「壱度注ぎ」は重富のオリジナルです

 

重富の壱度注ぎは、ビールの状況に応じて、グラスの傾きを変えるなどして

注いでいますが、銀座ライオンさんの壱度注ぎは「グラス固定」です

グラスを動かさずに、ビールの流れだけで「壱度」を注ぎ切ります

 

お客様も増へ、グラスを洗うことで精いっぱいの状況です

 

そこに午後出勤のスタッフさんが出社

軽くご挨拶をして、グラスを洗い続けます

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その8

とても楽しい一瞬でした

でも、それはその後延々続く緊張の始まりの前のひと時だったのです。

 

ビール担当スタッフさんが、もう少し時間があるので案内しようと・・・

2階のビール設備を説明してくださいました

 

1階のビールと2階のビールでは

地下から引き上げる圧力が違うため、セッティングがすこし違います

そんな部分を、本当に丁寧に説明してくださいました。

 

10689587_909585635800798_7810046009129456709_n.jpg 11145006_909585699134125_8165116597584868598_n.jpg

 

12006305_909585555800806_181434161517723157_n.jpg 10689549_909585535800808_8135388712544667062_n.jpg

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その7

 

すると、先ほどの方が

今、ビールを入れているから見学しませんか? と

まさか! と

 

実は銀座ライオンさんのメインビールは、タンクローリーで運び、地下の1000リットルタンクに移し替えて保存してあります。

いつか、その光景を見てみたいと思っていましたが それが現実になるとは

 

地下の冷蔵庫の中では、防寒着を着たスタッフさんが作業中

邪魔をしないように見学させてもらいます

重富は半そでのカッターシャツ(笑)  凍えそうでしたが じっと我慢です!

 

12002912_909585725800789_1623949014239731228_n.jpg

 

11223908_909585712467457_6255210087034672378_n.jpg

 

作業の邪魔をしないようにと思いつつ いろいろ質問をしてしまいました

スタッフの方も、よくご存じですね・・と

 

タンクローリーからタンクに入れる作業と

ビール樽から、ビールを注ぎだす準備作業

流れや作業の意味は・・・ほぼ同じでした。

 

始めてみる作業でしたが、とても親近感を覚えました。

途中、1階に上がってみると・・・ありましたタンクローリー車

                                                          

11995964_909593252466703_136888850129791662_n.jpg

 

12003148_909593369133358_1522110781669592286_n.jpg

 

とても楽しい一瞬でした

でも、それはその後延々続く緊張の始まりの前のひと時だったのです。

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その6

 

 

昭和9年に創業 現存する最古のビアホールです

ビールスタンド重富をOPENするまえに

銀座ライオンの店長さんに

「ビールを注ぐ前に、ジョッキ洗いに3年」をお言葉を頂き

この3年間の営業で、いちばん悩んだ(でいる)言葉です

 

洗うテクニックではないことは1年くらいで気が付きましたが

そこから先が本当に「闇」です

 

簡単であるからこそ、深く難しく感じます

 

ビールスタンド重富を3年営業し

銀座ライオンさんに「ジョッキを洗わせてください」無理を承知で依頼

お盆過ぎであれば、受け入れ可能とのご返事をいただきました

 

本当に感謝です。

部外者の人間を研修に受け入れてくれる大きな懐に感謝です

 

恐る恐る中に入り、ビールのセッティングをしている方にご挨拶

「タイムカード押した?」と

銀座ライオン広島店のスタッフが研修にくると勘違いされていたようで^^;

ですよね・・・広島から研修ですと言えば、同店舗だと思います普通・・・

 

事情をご説明し、ご理解いただきました。

スタッフルームに案内され、ロッカーと長靴、エプロンを支給いただきました。

すこしここで待っていてください・・・とのことで待機

たくさんの方が、出勤されてきます

「おはようございます。広島から研修にきました。よろしくお願いします」とご挨拶

 

11014911_909593425800019_4053325448617335104_n.jpg

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その5

 

 

寝たか寝ていないかわからない状態で 

スマホのモーニングコールが鳴り 熱いシャワーを浴びて

急いで着替えて、京阪本線⇒近鉄京都線⇒のぞみ

東京駅に定時に到着し・・・

近くて申し訳なかったのですが、タクシーでひとまずホテルに

荷物を預け、最低限の荷物だけもって

研修場所に向かいます・・・と言っても 道1本隔てているだけですが

 

 

研修場所 それは 銀座ライオン七丁目本店さん

 

11014911_909593425800019_4053325448617335104_n.jpg

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ