広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年9月

ミノヤキセンパイ ビールスタンド重富の営業時間に 販売しています!

 

 ミノヤキセンパイ 

 

 詳しくは webで (笑) ⇒ http://minoyaki-senpai.jp/

 

 

 ミノヤキセンパイプロジェクトに

 

 重富も ちょっとだけ協力させていただきました

 

 詳しくは 後日書きますね ^^;

 

 

 12032685_974707022552318_3386808386364116243_o.jpg

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

初心に立ち返る・・・

 

 1日の東京研修でしたが…

 

 多くのことを学ぶことが出来ましたし

 

 重富が しなければならないこと の 再確認でもありました

 

 

 そこで、初心に立ち返る意味で

 

 1冊の 本を 読みます

 

 

 「ビールのすべて」 植田敏郎氏著書

 

 

 この本は 重富の目指す「注ぎ手」 新井徳司さんが 愛読されていた本を

 

 ビアライゼ98の 松尾さんから お借りした本です

 

 

 さすがに、現物は 汚すといけないので ネットで購入しました ^^;

 

 

 12003189_974196792603341_2401822169687499865_n.jpg

 

 この本 発行が 昭和37年とあります

 

 重富が生まれた年 52年前です

 

 

 しかし 最初のページに書いてあることは・・・・

 

 

 今、重富が嘆いているビールの現状と 同じ・・・

 

 

 50年間 良くなるよりも 逆に 悪くなっている感じがします

 

 

 

 手入れの行き届いたサーバーでビールを注ぐ

 

 

 

 このことを 1軒でも多くの 飲食店さんに 「伝える」 こと

 

 それも 強制的に伝えるのではなく 聴いてもらえる状態で 伝える事!

 

 

 

 このことを 考えながら ビールを再度勉強し直します!

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その12

 

 今回 大変無理を言って研修をさせていただきました

 

 サッポロビールさんとして銀座ライオンさん

 

 本当にありがとうございます

 

 1店でも多くの飲食店に 「ビール」を 伝えていくことを誓い

 

 感謝申し上げたいと思います

 

 翌日の広島に帰る新幹線の中で書いた文章を

 

 最後に アップしておきます・・・・

 

 

 

 

 今朝は雨模様の銀座です。

 もう一度挨拶してきました。

 この扉の向こうに本当の『銀座ライオン』がありました。

 

 10421464_909585292467499_6064095767459948357_n.jpg

 

 朝のビールのセッティングをお手伝い。
 途中、タンクローリーからビールの搬入も見せて頂き、

 ビール運搬の方から、色々と教えて頂きました。

 樽からクラスに注ぐ。
 タンクローリーからビールタンクにビールを入れる。
 大きさこそ違えど…作業は同じです。
 洗浄には…直径10センチ弱のスポンジを通します。

 

 営業開始。
 ホール全体が見渡せる洗い場で…
 グラスを洗い続けました。
 多くの方の笑顔がありました。

 

 賄いを頂く時に、ホール・キッチン・管理スタッフの方々と、

 ほんの少しの時間ですが共有することが出来ました。
 会話ではなく…同じ場所で、同じものを頂くという【共有】です。

 これらの人びとが、81年間途切れずに繋いで来たものが

  『銀座ライオン』でした。

 

 海老原さんの指導のもと、少しだけビールを注がせて頂きました。

 こんな緊張は過去にないかもしれません。
 ホールのスタッフの方は…
 『海老さんで2杯お願いします』と、
 海老原さんご指名のビールががかなりの数あります。
 他にもビールを注げる方は何人もおられます。でも指名は来ません。

 でも私はわかりました。

 

 どなたが注いでも…そのビールは
 銀座ライオンスタッフ全員で注ぐ『一杯』なのだと…

 

 

 ホールスタッフからオーダーです。

 『重富さんで一杯お願いします』

 

    ・・・・・・・・

 一瞬耳を疑いました…

 もう一度聞き返しました。

 

 『重富さんご指名です』

 

 海老原さん直伝の『一杯』を注ぎました。

 どう贔屓目に見ても…銀座ライオンさんのクオリティではありません。

 でもご指名頂きましたお客様は、遠くの席から手をふって下さいました。

 

 『まだまだだけと…頑張れ!!』

 

 そんな風に聞こえたように思います。

 

 今日も81年間変わらない『一杯』が…
 グラスの中に注がれます。

 

 注がれるのは『ビール』だけではないことを肌で感じる一日でした。

 

 また、3年後に…許されるなら
 グラスを洗いに伺いたいです。
 銀座ライオンさん、ありがとうございます。

 

 

 

 12004855_909585162467512_8544623987942509182_n.jpg

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その11

 

  昼食とすこしの休憩をはさみ

 

  再び グラス洗いに・・

 

  雨の月曜日なので 通常よりは お客様は少ないそうです

 

  でも これだけの席数ですから

 

  返却される グラスの量は 半端な数ではありません

 

 

  11059371_909585319134163_5883699084459499854_n.jpg

 

  夕方 銀座ライオンで一番の注ぎ手 海老原さんが出社され・・

 

  店内をぐるっと 説明してくださいました

 

  海老原さんが店内を回ると  「えびさん!」と あちらこちらから

 

  声がかかります。  その度に 立ち止まり 丁寧にご挨拶されています

 

 

  ビールを注ぐ ということは 人としてもきちんとする という事ですね

 

 

  1Fフロアーに戻り 海老原さんから グラス洗いの指導をいただきました

 

  みなさんの スピードで洗うには 本当に 3年は必要かもしれません

 

  重富の洗浄速度は みなさんの 3倍4倍です

 

 

  早めれば「良い」というものではありません

 

  あと すすぎ は 溜水ですすぎます

 

  汚れは 上に浮かぶとのことで 上の部分から排水されていきます

 

 

  流水であらうのと 溜水で 洗う   また課題が出来ましたね…

 

 

 

  すこしすると 海老原さんに呼ばれました

 

 

  注ぎ方をご指導くださるようです・・・

 

 

  心を込めてご辞退申し上げたのですが・・・

 

  聞いてもらえるはずもなく

 

 

  海老原さんに 手をもたれて 何杯も注ぐ練習を

 

 

  通常 重富は 右手でコックを操作します

 

  銀座ライオンさんは 左手です

 

 

  これが なかなか 慣れませんし イメージが 反対なのです ^^;

 

 

  伝統ある銀座ライオンさんで 数十杯は 重富がお注ぎしたビールを飲まれた方がいらしゃいます・・・

 

  申し訳ない・・・ です ^^;

 

 

  これが 正真正銘の 銀座ライオン一度注ぎ なのですね・・・

 

 

  あっというまに 営業終了時間となり  サーバーの洗浄をお手伝いさせていただきました

 

  タンクは大きいのですが 洗浄の基本は 小さな店舗でも 同じですね

 

 

  本当に多くのことを勉強させていただきました(感謝)

 

 

  

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ

東京ビール研修 その10

 

  

2時を回り、ランチタイムが終了しました

ランチタイムが終了しても、営業が終わるわけではありません

お客様が途切れることはありません

 

雨模様の天候のせいもあり、通常よりはお客様は少なかったとのことですが…

それでも、すごい数のお客様でした

 

「重富君、休憩行きましょう」と声をかけていただき

2人で先ほどのスタッフルームへ

 

そこには、お昼の賄が用意されていました。

席は真ん中あたりに座って、ゆっくり食べてください

私はシフト表を直さないといけないので・・と 一人ぼっちです(笑)

昔から1人で昼食を食べるが苦手なのですが・・・

 

お皿に きもち遠慮気味に料理を取り、テーブルに

その部屋には、ホールの方や、厨房スタッフ、事務系スタッフさんなど

皆さんが談笑しながら、賄を食べておられました。

 

12002301_909585415800820_5493415334726777384_n.jpg

 

ちょうど席の前に、2階のビールスタッフの方が座られ

名刺交換とすこしお話をさせていただきました。

その横に座られたのが、支配人代理・・・

今更ながらですがご挨拶させていただきました。

 

銀座ライオンさんがビールがもちろん有名ですが

その1杯のビールの為に、多くの方々が関わっておられることを

今更ながら肌身で感じることができました。

 

緊張であまり食べた気がしなかったのですが・・・

休憩もそこそこに洗い場に戻り、延々とグラスを洗い続けます

 

 

CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 
 

   試合終了後は  流川で カンパイしましょう

   ※試合に 買っても 負けても 営業しています

 

 

 

ページの先頭へ