広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年10月

日本のビール史を変える? かもしれないプロジェクト 始動します!

 

 お魚をさばくのに 包丁が必要です

 

 お魚の 切り身を 買ってくれば さしみ包丁 1本あれば 大丈夫ですが

 

 お魚 1匹 まるごと買ってきた場合  出刃包丁が 必要ですね

 

 

 今の ビールサーバーは さしみ包丁だと感じます

 

 切り身を、きれいに 切り分けることは 得意ですが

 

 

 生樽1本の中から 美味しい部分だけを 切り取る作業には 不向きです

 

 

 そこは 出刃包丁的な ビールサーバーが 必要なんです(笑)

 

 

 逆を言えば 出刃包丁で 薄づくりは 難しいのですけどね・・・

 

 

 先日 一世一代のプレゼンです (ちょっと大げさですが)

 

 

 前日からセッティング

 

 

 708282_1155132771246082_524884769931656386_n.jpg

 

 14608931_115513040146319_7764284778677384876_o.jpg

 

 

 昭和時代の ビールサーバーを 展示して

 

 

 

 

 プレゼン用の サーバーを 準備

 

 

 14720436_115589470450322_4693110377408022798_n.jpg

 

 

 

 プレゼンさせていただく 方々が 到着し…

 

 

 一通り 口頭で説明させていただきましたが…

 

 

 飲んでいただかないと わからないと

 

 

 テイスティングタイムです

 

 

 

 14567613_1156854831073876_4114023449267290305_o.jpg

 

 

 

 興味しんしんな お二人・・・

 

 まず 壱度注ぎを飲んでいただきました

 

 

 すると 飲まれた瞬間  

 

 表情が かわりました これ以上ない!? くらいの 「笑顔」です

 

 100の言葉よりも 1口が 伝える事の「力」が大きいのです

 

 

 大変興味を持っていただけたようで・・・

 

 

 14706870_1156854561073903_2239696325657177122_o.jpg

 

 

 サーバーの 直前まで 歩み寄られました

 

 

 14700866_1156854554407237_1616251434113305643_o.jpg

 

 心配そうに見守る 関係者 お2人

 

 

 一通り 説明を 試飲をしていただき

 

 

 

 今後のプロジェクトを 進めるにあたりの企画(案)を

 

 

 ほぼ 5分程度で まとめられました

 

 

 さすが プロですね!

 

 

 プロジェクトが スタートできそうです

 

 

 大まかに内容を説明しますと

 

 

 昭和のビールサーバーを 

 復活(復刻)する

 プロジェクトです!!

 

 

 今後の展開から 目が離せませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

重富燗酒研究所 公式な場に出店依頼! 「日本酒で乾杯推進会議 広島大会」にて

 

 

 広島県酒造組合さんから オファーがありました

 

 今年 広島で 日本酒で乾杯推進会議の 大会が開催される との事

 

  http://www.hirosake.or.jp/event/2016/161007_hiroshimataikai.html

 

 

 

 14608747_1156854241073935_8836539095496667963_o.jpg 14711676_1156854357740590_916255297017283172_o.jpg

 

 14570546_1156854307740595_8623182044727650437_o.jpg 14692032_1156854341073925_3905376608595250966_o.jpg

 

 

 

 その 1ブースに

 

 

 「重富燗酒研究所」の 出店を 依頼されました

 

 

 重富酒店の 実力? を 発揮するチャンスです(笑)

 

 

 所長のSに 指示し…

 

 準備を進めてもらい、当日は Sと部長 夕方からスタッフKも投入しての

 

 

 3人態勢です    全社員 6名しかいないのに(笑)

 

 

 14570622_1157977037628322_2904705926656830472_o.jpg

 

 

 

 

 隣のブースは 酒類総合研究所・・・

 

 

 ちょっと 場違いな感は 否めませんが・・・

 

 

 

 来場者の方や 酒類関係者の方にも 「燗」 を

 

 お伝えすることが できたと感じます

 

 

 

 業界新聞さんから 取材のオファーもいただきました(笑)

 

 

 

 S課長 F部長 スタッフK  お疲れ様でした  ありがとう!

 

 

 

 さて 日本酒のシーズン 到来です (笑)

 

 

 重富酒店燗酒研究所 開所 しています

 

 基本の開所日は

 

 

 平日の 月曜~木曜日(4日間) 17時~19時

 

   ※臨時休業の場合もありますのでご了承ください

 

 

 

 秋の夜長を 燗酒で お楽しみくださいね

 

 

 

 

 


 

 

 

 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

第1回 広島さんま祭り 昭和復刻ビールサーバーを持って行きました!

 

 お世話になっている キム兄 に 依頼されたので

 

 「はい」と2つ返事で 参加を決定しました(笑)

 

 

 第1回 広島さんま祭り

 

 

 気仙沼から 新鮮な「さんま」を仕入れて その場で 焼き

 

 皆さんに食していただき 売上の一部を 東北支援に寄付する内容です

 

 また 熊本からも 馬肉などが出店し 九州も支援します

 

 

 

 14322178_1043302152451971_8846053317486487671_n.jpg

 

 

 

 1人では ちょっと大変だと思い 妻を助っ人に呼びました^^;

 

 

 14481773_217990018617773_7283943721527390653_o.jpg

 

 14563509_857794117688060_3092865383649493014_n.jpg

 

 

 

 会場は マリーナホップでしたが

 

 ビールが けっこう売れました(笑)

 

 

 おかげ様で 持って行った樽は ほぼ 完売

 

 売上から 経費を引いた金額すべてを 支援金としてお渡ししました

 

 

 会場内には ステージもあり

 

 

 知り合いの方が 歌われていました

 

 

 今でも 「さんままつり」の サンバ調の曲が 頭に流れてきます(笑)

 

 

 

 毎年  10月の第1日曜日は 「広島さんま祭り」 です

 

 

 それでは、皆様 第2回の広島さんま祭りで お会いしましょう!

 

 

   ※お呼びいただければ…ですが ^^;

 

 

 

 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

昭和40年代まで主流だった、ビールサーバー(スイングカラン)を現役で使用している飲食店さんを探しています!

 

 

 

 スイングカラン

 

 ジャパンブランドだと思われる 日本オリジナルの ビールを注ぐカラン(蛇口)

 

 ただ ビールが 出る と 止まる 機能しかありません

 

 いたって 単純な仕組みなのですが

 

 

 水道の蛇口と違って ゴムのパッキンは 入っていません

 

 

 真鍮の すり合わせで ビールを 止める 仕組みです

 

 

 このスイングカランは 注ぎ手の 個性が 出ます

 

 

 ある意味 個性しか でない と言っていいかもしれません

 

 

 スイングカランの 数だけ 注ぎ方があると 思っています

 

 

 昭和30年代に ビールサーバーが 日本に 何台存在したかわかりませんが

 

 1000台 であれば 1000通りの 注ぎ方が楽しめたはずです

 

 

 

 スイングカランは こんな 感じです

 

 1929971_995734003852627_8851821608680260535_n.jpg

 

 12143199_921182081307820_1347155226685976621_n.jpg

 

 

 個人店や 小規模ビアホールには この 寸胴タイプがあると思います

 

 

 14516328_1148864968539529_39570161246902748_n.jpg

 

 

 壁面に 付いているので 「壁付きカラン」

 

 

 

 

 大型飲食店さんや 大型ビアホールには

 

 こんな タイプが 設置されている場合が 多いです

 

 

 12541096_972952189464142_622593563912289344.jpg

 

 12647151_9729566130731_7049084765232259207_n.jpg

 

 カウンターの上に 立っているので 「立ちカラン」 と呼ばれています

 

 

 現在 把握している 実在店舗さんです ※敬称略

 

 

 ★サッポロビール園(札幌)

 ★函館ビアホール(函館)
 ★銀座ライオン(銀座店他)
 ★ニュートーキョー系列(東京で数店舗)
 ★ビアライゼ98(新橋)
 ★ランチョン(神保町)
 ★麦酒大学(中野)
 ★ふじの井(静岡市)
 ★丸幸(瀬戸市)
 ★ニューミュンヘン本店他(大阪/神戸)
 ★スーパードライ梅田(大阪)
 ★さすらい(岡山)
 ★オオムラ亜(呉市)
 ★DAIMARU(北九州/黒崎) 
 ★みゅんへん(松山)
 ★Honesty(松山)
 ★ぐるまん亭(高知)

 

 全店 カメラとビデオ持参で 訪問する予定です…(笑)

 

 

 

 

 

 


 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

miniミニ博物館を設置しています(笑)

 

 

 ビールスタンド重富の 横のスペースに

 

 ちょっとした ミニミニ博物館? を 設置しました ※数日で片付けますが

 

 

 14608931_1155130401246319_7764284778677384876_o.jpg

 

 昭和30~40年代に 主に ビアホールなどの 大型店で使用されていたと思われるサーバー

 

 このサーバーからは 修理札が 出てきました

 

 

 よく見ると

 

 

 14606328_1155003554592337_767433755259098917_n.jpg

 

 

 中央区 高島屋屋上 様 と 書いてあります

 

 

 知人が ネットで調べてくださいました

 

 

  夏の風物詩 ビアガーデン

 

 ⇒ http://www.kirin.co.jp/entertainment/museum/history/theme/b14_08b.html

 

 

 このサーバーの 管は 「錫」(すず)で 造られています

 

 錫は熱伝導がよいのと、加工のしやすさから ビールサーバーに使用されていました

 

 しかし 接合部分に 「はんだ」 が使用されており

 

 はんだ には 鉛が含まれていることから 食品には適さない ということで

 

 昭和40年代には 全部 ステンレス管に 移行してしまいます

 

 

 現存する 錫菅は 多くはないはずです

 

 

 

 貴重な サーバーですね・・・

 

 

 

 そして もう1つは これ

 

 

 

 

 

 14708282_1155132771246082_524884769931656386_n.jpg

 

 

 大型店ではなく 居酒屋さんや レストランで使用されていた タイプです

 

 

 製造当初は 錫菅だったようですが   こちらは ステンレスに取り換えられています

 

 

 

 

 いつか 上記のサーバーでも ビールを注いでみたいと思っていますが

 

 鉛の部分が ネックですね・・・・

 

 

 

 古いビールサーバーの 情報を求めています(笑)

 

 

 

 

 

 


 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ