広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年10月

ビールという業界の「プロ集団」について考える   生産者・流通業者・飲食店・器具類のメーカー その2

 

 

 毎年 命日が近づくと 1通の封書が届きます

 

 アサヒビール発祥の地 「吹田」 からです

 

 

 吹田には アサヒビールの工場があります そして 

 

 すこし小高い丘に 「先人の碑」 があります

 

 

 祖父 「博」 と 母は こちらに 名前をおさめていただいており

 

 命日には、館長さんが 白菊を 手向けてくださっています

 

 

 有難い事です

 

 

 14500701_1169363446489681_8623816155311549207_o.jpg

 

 

 日本人として初めてビールを醸造した

 

 北海道開拓使麦酒醸造所 

 

 それが 1877年

 

 この麦酒誕生については  重富の講談「麦酒誕生歴史絵巻」を お聞きください

 

                   ※もう、半分忘れていますが…^^;

 

 

 13043628_115249116812442_6812877917962853758_n.jpg

 北海道開拓使麦酒醸造所の跡地にて…(現:サッポロファクトリー)

 

 

 その後 私の祖父が 「広島の人に美味しい麦酒を届けたい」と

 

 1935年頃 アサヒビール西宮工場の ドイツ人技師から

 

 麦酒を注ぐことを伝授されたのが 今から 81年前

 

 

 

 140年前に 麦酒を醸造した 地と人の 足跡をたどる旅を

 

 今年の春にしました

 

 

 日本初の国営麦酒醸造所

 『北海道開拓使麦酒醸造所』を感じる北海道一人旅 

 

 その1

 その2「開拓使札幌本庁」

 その3「村橋久成」

 その4「開拓使通り」

 その5「札幌開拓使醸造所」

 その6「復刻/開拓使麦酒」

 その7「開拓使麦酒醸造場の煉瓦」

 その8「ビアケラー札幌開拓使」

 その9「サッポロビール博物館open前日」

 その10「サッポロビール園」

 その11「すすきの」

 その12「BARやまざき」

 その13「THE NIKKA BAR」

 その14「〆のラーメン」

 その15「朝の北海道開拓使麦酒醸造所」

 その16「サッポロビール博物館①」

 その17「サッポロビール博物館②」

 その18「サッポロビール園」【最終回】

 

 

 1泊2日の旅でしたが 感じるには 十分な時間でした…

 

 

 

 

 そして なお一層 彼らが 成し遂げたかった事を 受け継ぐ気持ちになりました

 

 

 

 麦酒が日本に誕生し 140年 その中で 80年も プロとして 麦酒に関わってきた

 

 

 重富酒店の 集大成が 今 この平成の世 だと感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

         VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

      営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

角打ち(町の酒屋さんの店内で、ちょっと1杯飲む感じ) 横川駅前に出来ました!

 

 

 重富は 角打ち を 大いに推奨しています

 

 その大きな2つの意味は

 

 ①町の酒屋さんの存続が、町の安心安全を担保することにつながるから

 

 ②酒を売る。ではなく「伝える」ことができるのが「角打ち」

 

 

 酒屋の本来の仕事は 酒を売るではなく

 

 「酒を伝える」事だと思うからです

 

 その伝える このことの 価値への対価が 価格だと考えます

 

 

 伝えることが 多く、深く、その方の感動を呼び起こすことが出来れば

 

 その 価値への対価は 当然 高くなっていくかもしれません…

 

 その「伝える」ことの 意味がなければ 対価は当然 低くなるでしょう

 

 

 「伝える」ことへの対価=価格   この考えを広めて行くのに

 

 

 「伝える」 場 こそが 角打ちなんです  (ややこしいですね)

 

 

 

 横川に1軒 角打ちが OPEN  しました

 

 

 是非 お立ち寄りくださいね

 

 

 

 山中酒店さん  広島市西区横川町3丁目1−33 082-237-0355

 

 角打ち時間は 17時~20時半  土曜日・祭日は 早く始まる場合もあります

 

 詳細は Facebookをご覧ください ⇒ 山中酒店 

 

 

 

 

 

 横川駅を北口にでて 右(東)方向に進んで、国道54号線のちょっと手前にあります

 

 

 14520371_1206312389391779_5253352122383909111_n.jpg

 

 

 14563505_1206312352725116_7917423703639479970_n.jpg

 

 14516414_1206312366058448_4296456453490841563_n.jpg

 

 

 頑張れカープセール 開催中のようです ↓

 

 14716057_989092554551104_4807073173236576908_n.jpg

 

 

 

 

 


 

 

         VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

      営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

ビールという業界の「プロ集団」について考える   生産者・流通業者・飲食店・器具類のメーカー その1

 

 

 「プロ」という言葉を 最近自分自身に 言い聞かせるように 使っています

 

 私にとっての「プロ」とは 何か?

 

 ビールでお金を頂くこと。 究極に説明すれば この 「一文」 です

 

 

 1枚の 葉書が 山形から届きました

 

 

 14650660_1163526257073400_5069997680748414774_n.jpg

 

 

 僕たちはダクトを吊っている訳じゃない

  快適な空気環境を作っているんだ

 

 

 これを、私流に言い換えると

 

 

 僕はビールを売っている訳じゃない

 「仕事終わりの1杯」を注いでいるんだ

 

 

 になると思います

 

 

 日本人の多く が 飲んでいる アルコール と言えば

 

 日本の5大ビールメーカーの ビールやビール類

 

 

 この 最大の 市場に 関わる 多くの 「プロ」達

 

 

 超巨大な市場 その中では 1杯1杯の 意味が 薄れてきている危惧を感じます

 

 

 全ての 評価単位は リッター数 

 

 量が全ての 判断基準です    ※一番明確で、だれにでもわかりやすい基準です

 

 

 

 私の考える「ビール」は  「仕事終わりの1杯」 なんです

 

 

 そこには 量という単位ではなく   「1杯」  なのです…

 

 

 

 この「1杯」に どれだけの 思いと期待を込めて 日本人の多くが 仕事をしているか

 

 つらい仕事を 「1杯」 のために我慢できているか・・・

 

 

 3時位から 水分を控えて ビールの1杯 の為の準備を開始する人が どれくらい多いか・・・

 

 

 

 「1杯」「1杯」の積み重ねこそが リッター数(量)であることを 

 

 

 今一度 考え 伝えようと思います

 

 

 「1人」「1人」の 集団が 家庭であり、街であり、国、地球であるように・・・・

 

 

 ビールという アルコール業界 最大の市場と それを支える「プロ集団」 について

 

 

 考察してみようと思います・・・・   

 

 

 ※あくまでも個人の見解です^^;

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

         VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

      営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル(沖縄) 今年も参加します!

 

 昨年、えいやぁ~で 参加させていただいた(笑)

 

 ハイサイちゃんぷる~ビールフェスティバル 今年も参加します

 

 

 昨年の 風景

 

 

 12304159_42112875808667_5536791554376620981_o.jpg

 

 12304215_42113028086516_1932257679412610931_o.jpg

 

 沖縄の 11月は まだ 半袖で大丈夫です(笑)

 

 

 パンフレット

 

 14590097_537433683122840_3039742953317016430_o.jpg

 

 web ⇒ http://beer.camps.jp/

 

 

 ビールスタンド重富の 出張には けっこう大量の荷物が必要です

 

 

 広島市内や近郊であれば 車にすべてを積み込んで セッティングしますが

 

 距離が 離れればはなれるほど  持っていける荷物に 制限が出てきます

 

 

 沖縄の場合は 必ず飛行機になるので ^^;

 

 機内持ち込みには 別料金が必要です 

 

 宅配便で送っても けっこう大変です

 

 

 沖縄にご用意いただくリストを作成して 依頼します

 

 

 14692163_1165564590202900_96663340023647526_o.jpg

 

 そもそも ビールサーバーを持って 旅するのは

 

 日本で いや 世界で 私だけかもしれませんね(笑)

 

 

 旅するビールサーバーです!

 

 

 

 沖縄で注ぐビールは 「キリンラガー」 です

 

 

 

 41pxe-QYInL.jpg

 

 

 

 

 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ

ヒロシマ・モナムール 「二十四時間の情事」 シンポジウムが開催されます 驚愕の事実が判明!?

 

 

 流川プレミアムツアーに参加された方には

 

 広島モナムール(映画)の いくつかのシーンをご覧いただいています

 

 戦後 復興していく広島の姿が 映し出されています

 

 

 映画は フランス語で 私が持っているメディアは 英語字幕なので

 

 どんな映画かのか よくわかりません(笑)

 

 

 こんなシーンが 出てくるんです

 

 

 

 2016-10-14 (1).png

 

  ↑たぶん 京橋ですね・・・ 今の画像↓

 

 kyobasi2.jpg

 

 

 これは ↓ 天満屋さんの屋上から 白島方面を眺める感じ

 

 2016-10-14.png

 

 

 

 2016-10-14 (2).png

 

 本通りの入口 ↑ 今は ↓

 

 honndoori.jpg

 

 

 

 2016-10-14 (5).png

 

 広島東映 ↑ 今は ↓

 

 toukyuuhannzu.jpg

 

 

 シンポジウムの ちらし ↓ 

 

 img-X15101406-0001.jpg

 

 

 今回 主催者の方から 何点か確認事項がある ということで

 

 カサブランカビルのオーナーさんと

 

 

 確認作業を・・・

 

 

 

 14681093_1164549300304429_526267424520073803_o.jpg

 

 

 なんと 映画のシーンの中に 驚愕の事実が判明!

 

 これは 事件です (笑)

 

 

 詳しくは シンポジウムの中で 明らかになると思います

 

 是非 ご参加くださいね!

 

  詳しくは WEBで! ⇒ こちら

 

 

 

 

 

 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif

 

 

ページの先頭へ