広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年2月

こども落語会

 

 

日曜日に、子ども科学館アポロホールで「ひろしまこども落語会」が開催されました。 小さい頃から知っている、近所の子どもが「初高座」ということで、妻と2人で見に行きました。

 

しっかりとした口調で、元気よく、話すのを聞いていて、とてもうれしくなりました。

 

落語は、コミュニケーション能力を高めるのに、とてもよいそうです。 話し手が「なにを言いたいのか」「なにが落ちなのか」見て、聞いて、笑って・・・・

 

聞き手は、相手の話に「耳を傾ける」  話しては、「耳を傾けて欲しいがために」伝えたいことを、相手に伝わるように話す

 

これが、会話(コミュニケーション)ですよね。 一方的では難しいです。

 

僕の大好きな歌に 「ともだちはいいもんだ」があります その歌詞の一番最初が・・・

 

 

♪ 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ  困った時は力をかそう 遠慮はいらない ♪ 

 

会話しなくても 目で通じ合える・・・・  そんな友だちを作るには、遊んで、話して、喧嘩して、仲直りして・・・・ その繰り返しの中から出来上がってくるのだと信じています。

 

 

 

ページの先頭へ

東区P研修大会

 

 

東区PTA連合会で「研修大会」が開催されました。 準備にあたられた、早稲田小学校PTAをはじめ、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

またお忙しい中、ご臨席賜りました。 区長・教育委員会企画課長・百田顧問ありがとうございました。

 

研修会の講師には、地元女学院大学の今田学長による

 

  「本を読め、友と交われ、汗をかけ」    ・・・今日の日本の教育について思うこと・・・   と題して

 

はじめに学長は「教育を大所高所から眺めましょう」と 世界の中での日本の教育についてお話がありました。

 

日本とアメリカの子育てでの大きな違いが・・・まず「自由」でした。 日本では、幼少期と老年期に「自由」を謳歌でき、働き盛りの青年~中年期の「自由」がもっとも少ない 逆にアメリカでは、幼少期と老年期に「自由」が少なく、青年期~中年期にかけての「自由」が謳歌できる。

 

など、文化伝統の違いで、子育てが違う。その結果「国民性」が生まれる。 現代、グローバル化し、民族性を超えたところでのつながりがる強くなり・・・・ さまざまな「問題」が生まれてきているのではないか・・とも話されました。

 

最後に話された言葉が とても印象にのこっています。

 

    生 + 死  = 命

 

現代は、あまりにも「生」に重心が偏っているのでは・・・「生」と「死」の中に「命」がある。 と話されました。

 

講演時間の90分がとても短く感じました。 ぜひ、またお聞きしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ

中国ブロック協議会

 

 

今年度最後の中国ブロック協議会が岡山市内で開催されました。 中国ブロック協議会とは・・・中国地方にある PTA

 

 岡山県PTA連合会 山口県PTA連合会 鳥取県PTA連合会 島根県PTA連合会 広島県PTA連合会

 

の各県の連合会と、我々 広島市PTA協議会の 6団体で協議会を構成しています。

 

広島市は、政令指定都市の関係で、別組織になっています。

 

こブロック協議会の主な活動は「中国ブロック大会」で、昨年11月に岡山県笠岡市で開催されました。   過去記事(1)  過去記事(2)

 

来年は、島根県松江市で開催されます。 一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。 再来年は・・・広島県で開催されます。 この大会は、日本PTA全国大会を兼ねていますので、広島県下全域での開催となります。 楽しみですね!

 

会議終了後の懇親会では、みなで懇親を深めました。 アトラクションに、地元岡山大学の学生サークル「うたう会みみんこ」さんの 明るく楽しい歌でした。

 

 

 

その笑顔はどこから出てくるの? というくらいの 笑顔笑顔の合唱でした。

 

途中、自己紹介があり・・・ 出身県の所で、中国5県のなかのどれかだと・・・ 異様に盛り上がっていましたね。

 

学生のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

 

ちょっとだけ歌声を紹介します (音がかなり悪いですけど・・・・)

 

 

ページの先頭へ

春の気配

 

 

先日の祭日に、愛犬と散歩に出かけました。 いつもの近所の不動院(広島市内で唯一の国宝)の庭で見つけました。

 

  「 梅 」

 

春は、もうすぐそこまできているんですね。

ページの先頭へ

ケイタイフォーラム 2月24日

 

 

青少年を取り巻く有害環境への対応  ~ネット上の有害情報から子どもを守ろう~

 

が開催されます。 私もパネラーとして登場します。

 

詳細は  広島県のサイト へ

 

日時 2月24日(火) 13時~16時30分 場所 鯉城会館(県民文化センター/紙屋町そば) 入場無料

 

申込  参加申込書に必要事項を記入の上,2月13日(金)までに,FAX,郵送又は電子メールで次の申込先へお送り     ください。(定員になり次第締め切りとさせていただきますので,あらかじめご了承ください。)      なお,参加申込書は上記のリンクをご覧ください。

 

締め切り日を過ぎても・・・たぶん大丈夫だと思いますし、当日参加でもOKだと思います。

 

今回は、パネラーに高校生を予定されています。 直接、気持ちや思いを聞ける(聴ける)いいチャンスだと思います。

 

是非、お越しください。

 

ページの先頭へ