広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年7月

役員研修会 テーマは「エコ」 劇団市P「初公演!?」

 

土曜日の午後から、広島市PTA協議会「役員研修会」でした。 200名以上もの役員さんに集まっていただきました。 感謝です

 

 

 

始めは、元小学校長先生の丹下先生による講演会。 先生の教え子が、市Pの役員の中におられて、その友人の福岡から 先生の講演を聞きにこられたようです。 良いですね。

 

 

 

 

元、英語の先生ということもあり、英語をまじえながらの エコロジーについてもご講演でした。 なかでも・・・  ●子どもは世界を変える力をもっている! その通りだと感じました。

 

 

先生のご講演のあと・・・・劇団市Pによります エココントを上演? 大好評? だったかな・・・

 

写真は コントで使用した 大道具(冷蔵庫)  手作りです。 感謝感謝!

 

 

 

 

コントのあとは、岩地先生によるご講演。 とてもわかり易い内容で、エコを身近に感じる事が出来ました。

 

お2人の先生! ありがとうございました。

 

第二部は、役員同士のフリーディスカションを開催しました。 テーマをいくつかに分けて、1時間のディスカッションをしました。 みなさん、それぞれ良い意見をだされていました。

 

 

 

研修会終了後は、情報交換会として 厚生年金会館に会場をかえて、食事とをいただきながら 大いに情報交換をしました。

 

参加された役員の皆さん、そして 劇団市Pのキャストの皆さん! お疲れ様でした、そして、ありがとうございました 

 

ページの先頭へ

ケイタイ出前講座 in 国泰寺中学校

 

 

先週の金曜日、大雨の中、たくさんの保護者や地域の方に 集まってもらいました。 企画いただいた中学校PTA。校長先生 ありがとうございます。 感謝です。

 

当初30分くらいでお願いしますね・・・との事でしたけど 結局45分くらい話してしまいました。 ごめんなさい。

 

でも、どうしてもお伝えした部分だったので・・・・

 

広島市電子メディア協会では「ケイタイ出前講座」を開催中です。 お気軽にお問い合わせ、お申込ください。

 

申込用紙は → 市PTAサイトから

 

ページの先頭へ

修学旅行のお土産・・・

 

 

昨晩、子どもが修学旅行から帰ってきました(二泊三日) 大阪方面にでかけていたのですが、2日間は雨だったようです[m:246]

 

本当は、6月3日~5日の開催だったのですが 新型インフルエンザの影響で 延期になっていました。 なかには「中止」になった学校もあったようで・・・・ PTA会長が「是非、行かせてやってほしいと」嘆願した学校も あったようです。

 

修学旅行は、学生生活の一大イベントですからね。

 

そこで、子どもが買ってきたお土産が

 

 

   「八ツ橋ショコラ」

 

生八ツ橋の あんこの代わりに チョコレート。 微妙な味カナ・・・とおもいきや 結構 イケました。

 

ありがとうね!>わが子よ

ページの先頭へ

安佐南区の 居酒屋さん なんじゃろう

 

 

昨晩、安佐南区で居酒屋を頑張っている なんじゃろうの植田氏とミーティングしてきました。

 

安佐南区を元気にする! と 日々頑張っているいい奴です

 

彼は熱い男です。こんなoyajiに付き合って24時まで飲んでくれました! 感謝感謝です。

 

彼は「親子で夢を叶える」ことに思いを馳せています。 実際大阪まで、セミナーに出かけています(計7回だったかな) 今の子どもたちに対する、優しくも熱い思いを聞きました。

 

PTAの研修会の1つのテーマとして提案してみようと思います。 ありがとうね!> 植田君

ページの先頭へ

広島路上手紙人(うたし)「くま」さんから届いた 手紙

 

 

先日の「広島元気セミナー」を聞いてぐださって 懇親会まできていただいいた「くま」さん。

 

お手紙をいただきました。 とてもありがたく、うれしく感じました。

 

講演をして本当によかったなと感じました。

 

子どもたちのために、スタッフのために、そして自分の為に。

 

今出来ることを、ちょっと無理してやってみようと思います。

 

「くま」さんのサイト

 

ページの先頭へ