広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年7月

東京出張です。 日本PTA の委員会と幹事会です。

 

 

今日・明日と会議です。 午後からは、日本PTA環境対策委員会に出席して、子どもと携帯電話についての議論をしてきます。 各地域で取り組む事。日本全体として考える事を明確にして、語ってきます!

ページの先頭へ

子どものケイタイとフィルタリング

 

 

子どもにケイタイが必要か不必要化の議論をせぬうちに 多くの子ども達が携帯してしまている現状があります。

 

今の大きな問題はケイタイ電話がインターネット端末であり インターネットには、ありとあらゆる情報が掲載されてる事。 フィルタリングがないと、すべての情報のアクセスできること。 その情報は、アダルト・わいせつ・犯罪・自殺・・・・・ 子どもたちと関わらせたくない情報が氾濫しています。

 

今、大きな問題となっているのは、このフィルタリングの精度です。

 

私は、ホワイトリスト方式がベストだと思っています。 ※ホワイトリスト あらかじめ安全だと認めたサイトのみアクセス可

 

現状ではブラックリスト方式です ※ブラックリスト あらかじめ危ないとするサイトの閲覧が不可

 

ブラックリストでは、グレーゾーン (安全か危険かが判断難しい) は閲覧可能となってしまう点です。

 

また、フィルタリングの基準を審査している団体が 第三者機関と銘打っていても、ほぼネット業界団体で組織されています。 自主規制という倫理や道徳を求めるには・・・・ あまりにも、ネット社会は、不適切に広がってきています。

 

広島では、条例に基づき「審議会」を立ち上げ フィルタリングの精度についても議論しています。

 

前回の審議会で、重富は現状を少し語ってきました。 その写真が中国新聞に掲載されていましたのでこちらにも(内緒で)

 

子ども料金で経済が廻っている部分が多いこの日本・・・・ どこに行ってしまうのでしょうか? 「日本」

ページの先頭へ

ケータイ出前講座 in 温品中学校

 

 

金曜日に、温品中学校に出かけてきました。 45分の短いバージョンでしたけど・・・・ ケイタイの本当の恐ろしさと危険 インターネットの自己責任について

 

ケイタイ電話で問題が起きているのは・・・ 「親と子の絆が、薄れているからではないでしょうか?」

 

そんな内容でお話しさせていただきました。 中島会長、企画をありがとうございました。

 

年内中に、全校を回りたいと思います。 申込用紙は、市PTAのサイトよりダウンロードください

 

市PTAサイト

 

 

(*写真は 牛田中学校での講座の様子です)

ページの先頭へ

クリーン太田川

 

 

今朝は町内会の行事「クリーン太田川作戦」に出かけてきました。 各担当地域の太田川土手や河原の清掃活動です。

 

今年は、昨年に比べてゴミが少なかったような気がします。 みんながゴミを捨てないようになったからかな 

 

昨日(今朝も)仕事?で朝帰りだったので 朝日が非常にまぶしかったです  でも、ゴミがなくなる気持ちよさと、さわやかな汗をかいた クリーン作戦でした

 

 

 

 

ページの先頭へ

「元気セミナー」 講師を務めます! 7月8日

 

 

第1部 フリーアナウンサー 荒生 暁子

 

「仕事を通じて出会った有名人やリーダーから学ぶコミュニケーション術」

 

大学卒業後、NHK岡山放送局報道部に契約アナウンサーとして入局。 1年後、大阪のタレント事務所所属。 テレビ、ラジオのレギュラーを3本担当。 24歳で結婚、出産のため一時休業。

 

27歳で河内家菊水丸のラジオ番組 「朝はトコトン菊水丸」アシスタントで復帰。 28歳で、夫の転勤の為、広島へ。

 

NHK広島放送局アナウンス制作部4年。 主に「ひるまえワイド」キャスターを担当。 NHK内の全国キャスター表彰にて奨励賞受賞。 その後広島テレビと番組契約。

 

「テレビ宣言」「旬感テレビ派ッ」ディレクター兼リポーターを経て、 現在フリーとなる。 趣味は、相撲観戦、野球観戦、クラシックバレエ。

 

荒生さんのブログ→

 

第2部 (株)重富酒店 代表取締役 重富寛 「生ビールから広島を元気にする」

 

 

昭和37年生まれ。  大学(長崎県立大学)卒業後は、東京で就職(ニッカウ井スキー㈱) 主に、自由が丘・下北沢を中心にセールス活動。 5年後、家業を継ぐために帰広。

 

16年間、飲食専門の酒販店を経営し、昨年、平成20年3月に、 居酒屋「四斗平」を三代目として復活させ、自称「最高最強の生ビール」を提供中。

 

広島市のPTA協議会の会長も務め、 「広島で育つ子どもたちが「日本一笑顔」の街にする」 そのために、広島で飲む「生ビール」はどこに行っても旨い! 日本一の生ビールの街「広島」にすることを掲げ、日夜夜活動中!

 

 

日時:7月8日(水)18時半開場 19時開演 場所:まちづくり市民交流プラザ 北棟6階 マルチメディア室 参加費:1000円 お申し込みは →

ページの先頭へ