広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2010年8月

草むしり と 庭木の剪定

今朝ほど、セミの抜け殻を発見した場所は・・・・

 

我が家の庭ですが・・・

 

元気よく伸びた「雑草」にくっついていました。

 

庭のあちこちの伸びている「雑草」に、いくつものセミの抜け殻が・・・

 

今日の日曜日は、なんの予定もないので

 

「ここは草むしり」と決めて

 

長袖のシャツに着替えて、軍手をはめて、いざ「庭」へ!

 

一時間ちかくの格闘で、なんとか雑草は・・・

 

すると、庭木の伸びた枝が気になり始め

 

去年から、庭師さんには依頼せずに、自分で剪定しています・・・

 

玄関周りの木の剪定を初めて、小一時間・・・

 

暑さに負けて終了です

 

少しは見栄え良くなりましたが・・・・高い処は「高枝ばさみ」では難しく

 

梯子を買ってきて、また挑戦しようと思います。

 

今度は、もっと早い時間にやります・・・

 

今朝は、5時から起きているのに

 

 

最近は、焼却できないので、剪定ゴミを細かくして

 

燃えるごみ袋に入れるために、乾燥させてます。

 

 

 

 

この作業が・・・また大変です

ページの先頭へ

我が家の庭で感じた 7年間・・・・「道」

今朝、我が家の庭でみつけました。

 

 

 

よく探すと・・・庭のあちこちに抜け殻があります

 

朝からセミの大合唱で目が覚めるわけです 

 

せみは、7年間を土の中で過ごします。

 

今、庭で元気よく鳴いているセミ君達は・・・・

 

7年間、我が家の庭で、一緒に生活していたことになりますね

 

7年前といえば・・・僕は41歳だったし、子どもは小学生

 

丁度、PTA会長をはじめて担った年でもありました。

 

この7年間に、起きた事、出会った人、別れた人

 

走馬灯のように思い出されます。

 

これまでに出会った人に感謝ですね。

 

BGMに、子ども達が中学の卒業式で歌ってくれた

 

「道/EXILE」と、セミのコーラスを聴きながら・・・・・

 

 

 

   特別な時間を あ り が と う

 

ページの先頭へ

今週の言葉…

 

 

今週の言葉

 

【一流の人物とは自分に負けない『習慣』を身につけた人である】

 

おはようございます!

 

今週も皆さんに良いことがたくさんおきますように。 (不動院より)

 

ページの先頭へ