広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年11月

第2回 食べないと飲まナイト in 広島 来年2月に開催!

 大変好評だった 「第1回 食べないと飲まナイト in 広島」

 

 

 

 ご要望にお応えして 来年 2月 (8日 9日)の両日に開催します。

 

 来年の手帳に 「赤丸」しておいてくださいね・・・

 

 チケットは、来年から発売予定です。

 

  ※チケットの価格は・・・

 

   イベントをより良いするものにするために 

 

   今回は4000円とさせていただきます ご了承ください!

 

   その分、前回よりも「良い」内容に仕上げます!

 

 

   それに伴い、参加店舗様の「説明会」を 開催しています。

 

 趣旨をご理解した店舗さまにご参加いただくため

 

 ご面倒なのですが「説明会」にお越しいただいています。

 

 次回は 11月26日(土) 15時~16時 に開催します。

 

 ご希望の店舗 さまは お気軽に sake@sake.jp まで お申込み

 

 またお問い合わせください。

 

 参加可能地域は 下記地図の 赤いマーカーで囲まれた地域になります。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

おいしい 砂谷牛乳が 届きました! 朝の楽しみです・・・

 

私の人生の中で なくては ならないものが・・・

 

    『牛乳』 です!

 

 

中学・高校のころは・・・1日 1リットルは 飲んでいたでしょうか??

 

ほとんど 「水」代わり でした。

 

 

そのおかげか・・・中3の一年間で 身長が 14cm伸びました (笑)

 

このままいくと 180cmも 夢じゃない・・・ と 思いましたが 176cmでストップ

 

先日計ると 175cmでした  (縮んだ・・・・!?)

 

 

砂谷牛乳の社長さんと、セミナーでご一緒させていただき・・・・

 

 

近所で販売しているところを伺うと・・・ 

 

      ない  (苦笑)

 

 

 

社長さん  「配達できますよ!」

 

私      「それは ありがたいのですが・・・ マンションなんですよ」

 

社長さん  「大丈夫です! 配達できる方法がありますよ」

 

私      「そうなんですか! それでは 是非 お願いします」

 

 

ってことで・・・ 今朝 届いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

  牛乳箱が 「木」です    これ ポイント高いですね・・・

 

 

 

 

さっそく 頂きました!

 

 

 

 

 

   「美味しいです!」  

 

 

朝から 美味しい牛乳を飲むと テンションが あがります  (単純な人間なので・・・)

 

 

 

玄関にセキュリティがあるマンションでも・・・

 

配達可能ですので ご相談されてみては・・・・(無理な場合もあるかもしれませんが・・・)

 

 

砂谷牛乳さん → http://www.sagotani.net/

 

 

 

子どもさんがおられるご家庭には・・・ 割引サービスもあるようですよ!

 

 

 『子育て応援牛乳プロジェクト!』 

 

 

 

 

久保社長  ありがとうございます。 感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

中小企業家同友会 廿日市・大竹地区 11月例会

 

「例会」と聞いて 5日と20日を すぐに思い出します・・・・(笑)

 

さて、昨晩は廿日市に行ってきました。

 

JRで行くと・・・17分で到着します。 (近いです)

 

駅では、今回お声掛けをいただいた、太田川自動車の住本社長が

 

出迎えてくださいました。  感謝

 

住本社長の車で、廿日市商工会議所へ・・・  とてもきれいな建物でした。

 

4階の会議室でセッティングを済ませて・・・皆さんが集まられる間での間

 

プロジェクターでは、第1回食べないと飲まナイトの TVニュースを観ていただきました。

 

来年の 2月8・9日 に 第2回を開催しますので・・・ 要チェックです!

 

食べないと飲まナイト → http://tabe-noma.com/

 

住本社長の司会で例会が始まりました・・・

 

最初に 「三つの目的唱和」

 

  一つ、よい会社をつくろう   一つ、よい経営者になろう   一つ、よい経営環境をつくろう

 

次に、政木大竹地区会長からのご挨拶

 

政木会長とは・・・数度 JC時代にお会いしている記憶がありました・・・・

 

いよいよ講演開始です・・・・

 

通常だと、1時間程度話して、グループワークのようですが・・・

 

今回は、お伝えしたいことが沢山あったので、少し長めにお時間をいただきました。

 

 題 『生ビールで広島を元気にする会社 ~地域や親子を笑顔にする経営~』

 

講演内容は、「経営理念」を織り込んでお願いします・・・ということでしたので

 

私の個人的「夢」と 「得意分野」(強み)が あわさったものが 「経営理念」になった

 

それが「腑に落ちる」まで19年かかった苦労や苦難

 

ボランティア依存症? と自分で病名をつけるくらい、のめり込んでしまったボランティア

 

その19年間の時間があるから・・・今年 2011年がある。

 

そんなお話をさせていただきました。

 

例会終了後の懇親会 「キッチンかおり」さんで美味しい料理とお酒をいただきながら・・・

 

皆さんと、いろんなお話をすることができました。

 

皆様のお役に、なにかのきっかけに、地域で商売をする一助になれば幸いです。

 

私自身は・・・・講演会の資料作成が・・・この20年間の「棚卸」作業でもありました。

 

講演をさせていただくたびに、棚卸作業、現状把握、将来への展望 を 考えるきっかけになります。

 

今回、お声掛けいただきました、住本社長に、御礼申し上げます。 ありがとうございます。

 

お土産に、おきな堂さんのもみじ饅頭やお茶をいただきました。

 

大箱の中に、3つの小箱があり・・・頂いたあとの使い道が便利なパッケージですね。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

大手町の「ゆりね」さんで 出前セミナー開催

先日、ぐるなび大学で講師を勤めさせていただきましたが・・・・

 

出前でもやりますよ! と お伝えしたところ

 

大手町の「ゆりね」さんからリクエストがありました。  感謝

 

 

 

早速、パソコンとプロジェクターとドリンク一式を担いで出かけました。

 

ランチが終わった後の休憩時間にセミナーをさせていただきました。

 

スタッフのみなさん・・・・ありがとうございます。

 

会場には、ゆりねさんのスタッフだけでなく、他店舗の方にも

 

お声掛けをいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、自己紹介をかねて、

 

 ◆ワイン(ソムリエ資格)の話

 

 ◆宴会とパーティとは違うの? 

 

 ◆知覧の特攻隊と飲み放題宴会の共通点

 

 

 

などを 40分くらいお話ししました。  宴会に対する ひとつの考え方です

 

この考え方で・・・会社やグループの宴会が 大きく変わるはずです。

 

 

 

後半部分は 「もう一杯売れるドリンク」と題して

 

巷で大人気の「ハイボール」を題材にして

 

「旨いハイボール」  と  「美味しくないハイボール」

 

見ただけでわかる実践編を実施しました。

 

 

 

この講座で、ドリンクの 7割~8割は 旨くなるはずですよ!

 

いつでも「出前セミナー」受け付けていますので

 

お気軽にお知らせください!   もちろん 無料です  (笑)

 

希望としては・・・営業終了後に セミナーを実施して

 

そのあと、皆さんと 生ビールを飲みながら いろいろ お話しできると嬉しいです。

 

以前、終了が 朝の5時 が ありましたね・・・ 

 

遠慮なく、お知らせください。

 

皆さんの店舗での 

 

 良い宴会   や  旨いドリンクの提供  

 

  のお手伝いが 重富のミッションです!

 

和食ダイニング ゆりね http://r.gnavi.co.jp/y120800/

 

広島市中区大手町2-2-13 平岩ビル1F 082-881-5245 12:00~16:00(L.O.15:00) 17:00~23:00(L.O.22:30) 17:00~22:00(L.O.21:30) 日・祝 定休日:不定休 総席数:37  宴会最大(着席):14  貸切:25~45(ご相談ください)

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

西国街道 徒歩巡りツアー (仏だん通り活性化委員会主催)

 

先日の土曜日に 開催されました

 

「西国街道 徒歩巡りツアー」  毎回大好評のイベントです!

 

私がお手伝いしています 仏だん通り活性化委員会主催で 年に数回開催しています

 

仏だん通り活性化委員会 の サイト http://www.facebook.com/butsudandori

 

次回のご案内等は こちらを チェックしてみてください。

 

 

午前中しかお手伝いできなかったのですが

 

その様子を ご紹介いたします。

 

夜の仏だん通りとは まったく違う一面の 通りを お楽しみください!

 

■開会式

 

 

 

 

 

朝9:30にご集合いただき 活性化委員会の 西原会長より ご挨拶 (中心)

 

久保田委員より 一日の説明がありました。 (左側)

 

最後に ツアーのアドバイザー 佐々木先生 です (右側)

 

 

 

■三村松 さんで 金箔貼り体験

 

 

 

このツアーで 大人気のアトラクション? です

 

 

 

 

 

まず 全員の方が 初体験!

 

とても 薄い金箔ですので 吐く息で 吹き飛んでしまいます・・・・

 

なかなか、綺麗には 貼れないようですが・・・

 

みなさん 楽しんでおられました。

 

お土産に、職人さんが 綺麗に貼られた 「金箔鉛筆」を 1本つづ いただけます!

 

 

 

 

■高山清仏壇店 さんで におい袋作成

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、香りのブレンドを楽しまれていました。

 

ショーケースに ふと 目をやると・・・・・・

 

 カープ線香!

 

 

 

全球団 あるみたいですよ (笑)

 

 

 

■横田安楽堂 さんで 漆塗り・金箔貼り 見学

 

 

 

 

 

 

 

漆に肌が 弱い方は 少し見学に注意が必要ですが

 

本漆の とても 高貴な香りが 漂っていました。

 

金箔貼りも さすがに 職人さんです。

 

我々の 体験とは レベルが違います (当然ですけどね)

 

 

 

■京屋 さんで 数珠についての勉強

 

 

 

 

 

 

 

数珠の修理方法や、宗派によって数珠の形や持ち方が違う点などを伺いました。

 

 

 

■西原仏閣堂 さんで お鈴と 日本画仏壇

 

 

 

お鈴は お教を読むときの 音程を とるのにも使われているそうです。

 

叩く角度は 45度! これが 一番響きがよいそうです。

 

日本画をあしらった仏壇もありました。 (息子さんが書かれています)

 

 

 

■三村実本店 さんで 新しい仏壇の数々

 

 

 

壁掛けタイプなど、今の生活(住環境)に合わせた、新しいお仏壇があります。

 

 

 

■三村庄一商店 さんで 仏だん通りの歴史

 

仏だん通りの 生き字引でもあります 三村さんに

 

昔の歴史などを、詳しく伺います。

 

仏だんを造る 一連の工程は とても技術力の高いもので

 

島津製作所さんや 西井製作所さんも もともとは 仏だん屋さん

 

その技術の進歩で 今の高度な技術が支えられています。

 

 

 

■昼食

 

 

 

午前中の 見学・体験を終え

 

アサヒビール館の 「拍拍飯店」さんで 美味しい おひるごはんです。

 

 

 

重富は、午前中だけの参加でしたが

 

午後からは、神社仏閣など・・・西国街道を散策しながら 佐々木先生に解説をしていただいたようです。

 

 

 

 

来年2月 8・9日に 開催します 「第2回 食べないと飲まナイト in 広島」

 

では 「流川 大人のミステリーツアー(仮称)」を企画しています!

 

ご期待ください!

 

食べないと飲まナイト サイト http://tabe-noma.com/ http://www.facebook.com/tabenoma.hiroshima

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ