広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年5月

ビールスタンド重富 業者さんとの打ち合わせ中

 本当に 本格的な 準備段階に突入しました!

 

 業者さん2社と 店舗設計の打合せ・・・

 

 (打合せ と言うほどの 内装・工事 ではないのですが ^^;)

 

 

 

 

 今回 工事をお願いした  「さわやか工務店」さん http://www.844-0319.com/

 

 

 順調に 進んでいたのですが・・・    問題が発生!   チャンスタイム♪ です

 

 

 入口にする予定の 扉・・・  30年ぶりに 開閉してみたのですが・・・・

 

 

 内びらき オンリー なんです・・  たぶん 証券会社の防犯上 逃亡? しにくくするために

 

 外開きに ならないように なっています・・・

 

 

 

 弊社の建物は 元 和光証券さんです  会長室は 大型金庫内部を使用しています ^^;

 

 会長を 金庫で 守っている   そんな 感じですね・・・・・

 

 

 

 

 店内は 狭いので 内開きだと ちょっと 困ります・・・

 

 

 そこで サッシ屋さんと 打合せ

 

 

 

 

 

 いろいろ お知恵をだしていただいています・・・

 

 

 

 なんとか いい感じに なりそうです  ^^;

 

 

 

 これからも いろいろ 問題 という名の チャンス! や

 

 

       ビックチャンス! 

 

 が あるのでしょうね・・・

 

 

 ワクワクしながら 作業を 進めます!

 

 

 

 

 facebookページがあるので 「いいね」をお願いします (良いことあると思いますョ!)

 

 facebookページ http://www.facebook.com/hiroshimaBEER

 

 

 

 

 ビールスタンド重富 【開店準備中】

 

     □つまみ・お料理はありません    ■おかわりは2杯まで    □スタンディング・禁煙です    ■お席の予約はできません    □営業時間 17時~19時    ■休業日(日祭・重富が出張)

 

 

   広島市中区銀山町10-12    電話 082-244-4147

 

    大きな地図で見る

 

 

 

 

ページの先頭へ

「ワインの鼻」 ソムリエ試験の為に購入した教材・・・

 

 先日 会社を掃除していたら 出てきました!

 

 

 

 「ワインの鼻」 です・・・

 

 

 これは ワインを表現する時に使う 様々な 香りのサンプルが詰められています!

 

 レモン・バニラ・ジャスミン・・・   中には コールタール などもあります 

 

 

 

 

 

 このおかげで 無事に 試験には 合格しました (かな)  ワインアドバイザー

 

 

 

 棚のこやし にしていても もったいないので・・・  

 

 なにか使えないかな~と・・・

 

 

 

 ビールスタンド重富で 展示してもよいのですが・・・

 

 

 蓋をあけていなくても  様々な 香りが 立ち込めます ^^;

 

   なにか いい方法ないかな~

 

 

ページの先頭へ

広島酒類商業協同組合 総代会開催中

 年に一度の総代会が始まりました。

 

 酒類業界は 総会 ではなく 総代会 です。

 

 組合員さんの 総数が多いため 各地区において

 

 「総代」を定め その地区を代表して 出席していただいています。

 

 アメリカ合衆国みたいですね・・・・

 

 

 

 

 

 冒頭に 組合に 45年務められて 今年定年退職の 次長のご挨拶がありました

 

 ほぼ 私と同じ年を 組合に携わっていただいた方です

 

 

 その次長さんが 挨拶の最後に   信条 を 朗読されました

 

 

      【信条】

 

 1、組合員の幸福(しあわせ)は 組合員の利用により生まれる

 

 2、組合は組合員のためにあり 繁栄の礎石(いしづえ)たらん

 

 

 重みがあります。

 

 

 理事の一人として、襟を正して行動・考えなければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

ほこ×たて 「矛盾」に 感化されて・・・高圧洗浄機

 ビールスタンド重富を 開店する場所は 

 

 数十年も使用してきた 倉庫の 一角 です。

 

 

 そこには、長年に積み重なった 様々なものが 床や壁にあります (^^)

 

 日頃から こまめに 掃除をしていればよいのですが

 

 棚裏の壁なとは 数十年 そのまま の状態だったはずです

 

 

 そこで・・・ 先日のテレビ番組で視聴した

 

 

 ほこ×たて の 高圧洗浄機!  を 思いだし・・・

 

 

 家庭用の 100Vで使用可能なものを 購入しました。

 

 

 早速 使ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 デッキブラシでこすっても 汚れはとれるのだと思いますが・・・

 

 シャッターの 間の汚れまで・・・   きれいにとれます。

 

 

 その日のシャッターの 開閉の 【音】 が 静かになりました!  

 

 

 きれいになった効果だけではないのですが・・・

 

 

 

 

 

 床を洗浄してみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 テレビのコマーシャルではありませんが・・・・

 

 

 きれいの差は 歴然です!

 

 

 

 これで ビールスタンド重富の 掃除ができます!

 

 

 

 休みの日には 四斗平前の 流川通りも 掃除してみようと思います!

 

 

ページの先頭へ

ビールスタンド重富  未来予想図 (ほぼ決定ですが)

 スタッフRとS そして 部長が 倉庫の一角を片づけてくれました 感謝!

 

 

 パーツを それぞれの位置に 配置してみました 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富は  こんな感じになる予定です

 

 

 

 

 

        ↓

 

 

 

 

 

        ↓

 

 

 

 

 

        ↓

 

 

 

 

 

 

   どうですか??   

 

 

 ビールサーバーは 移動させやすいように 

 

 台車にくくりつけてあります (笑)

 

 

 写真を撮影した場所(立ち位置)には 壁ができるのですが・・・・

 

 

 

 私が 立って ビールを注ぐ所から見ると・・・   こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 まだ ドラフトタワー (カラン)は 眠ったままですが・・・

 

 これから このカランを 寝ざめさせて(起こして・立てて)行きます

 

 

 

 実は 弊社の建物は 30年前に購入したもので 以前は 和光証券さんでした

 

 

 ビールスタンド重富の入り口は その 和光証券さんの 入口扉を 再利用します。

 

 

ページの先頭へ