広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年5月

月 と 太陽 「東京コントロール」を観ながら思う・・・

 昨日の夜は スーパームーン だったそうで・・・

 

 仕事帰りに 観ようと思っていたのだが・・・忘れてしまいました。

 

 

 

 月を観ずに・・・東京コントロール(TV)を 観ていました 

 

 めちゃ はまりました 東京コントロール おかげで寝不足です・・・(笑)

 

 再放送だったのですが・・・・いい番組だったと思います。

 

 東京コントロール → http://www.fujitv.co.jp/otn/TACC/

 

 

 

 東京コントロールには それぞれに 

 

 太陽のような存在 月のような存在 を勝手に想像しながら 観はまっていました。

 

 

 

 「月」と「太陽」

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分を 両者に例えるなら・・・ どちらなんだろう~

 

 

 

 

   「昼」を通常(日常)と例えるならば・・・【太陽】は

 

 明るく・全てを照らし・・・暖かく、生きとし生ける者(物)の源のような存在

 

 

 

 

   「夜」をその逆に例えるなら・・・【月】は

 

 必要とする者(物)に、静かな明るさを与え。

 

 暗闇でも、正確ではないが「道しるべ」のような存在

 

 しかし、数年に一度は「太陽」の明かりを奪うだけの「力」を秘めている

 

 

 

 自分は 「太陽」 のような存在になりたいと 願っているのは事実なのですが・・・

 

 私の得意? な 行動や対応パターンは やはり 【月】 なのかもしれません

 

 

 

 

 

 貴方は 太陽 ですか 月ですか?

 

 

 

 

ページの先頭へ

広島市内は 緑が 多い街ですね・・・ 愛犬と散歩の風景

 

 ゴールデンウィークは みなさん いかがお過ごしですか!

 

 私は 毎日仕事があるので 幸せです (笑)

 

 

 昨日の お昼に 愛犬と 久しぶりに散歩に出かけました

 

 

 

 

 

 この道は  京橋川沿いにあります

 

 我が家から 比治山に 向かう 道です・・・・

 

 

 天気が良いので このまま 比治山に登って 帰ってきました。

 

 

 

 新緑が とても きもちがよい季節ですね!

 

 

ページの先頭へ

フラワーフェスティバル と (社)広島青年会議所

今年もゴールデンウィーク 

 

広島では フラワーフェスティバルが開催されています

 

 

 

このフラワーフェスティバルは・・・カープの初優勝を祝って

 

当時の広島青年会議所のメンバーが 「広島に祭りを」と願って

 

企画・実施したと聞いています。

 

   (社)広島青年会議所  http://www.hiroshima-jc.jp/2012/   私が青年会議所に入会しようと思ったきっかけも・・・

 

「広島を元気にしたい」 

 

それが出来るのが広島青年会議所だと考えたからです・・・

 

今思えば・・・かなりのむちゃだったのですが・・・(笑)

 

 

祭りには 「太鼓」が必要 と・・・・

 

広島青年会議所が天野先生に依頼して 作曲されたのが

 

 「和平機縁太鼓」  ある意味 太鼓のシンフォニーです。

 

 

フラワーフェスティバルの始まる 3日の日の早朝

 

慰霊碑前で この 和平機縁太鼓を 

 

フラワーフェスティバルを始めた意味・思いを太鼓の音に乗せて奉納します

 

 

そして、フラワーフスティバルが 始まるのです・・・

 

 

 

 

 

 3日の早朝 6時台に 慰霊碑前で 第1回から続いています。

 

 

そして 3日間が終了して ファイヤーフィナーレ・・・・

 

 

そこで、 和平機縁太鼓を 打ちます

 

曲の全部ではなく 「烈火の舞」という楽章 です

 

 

そして 静かに 平和の塔の火が消え  

 

今年のフラワーフェスティバルの幕が降ります。

 

 

 

フラワーフェスティバルを始めた広島青年会議所ですが

 

現在では、理事長がFFの実行委員長を務める事と

 

この和平機縁太鼓が第1回目から、ずっと関わっています。

 

 

 

かくいう重富も・・・・和平機縁太鼓のメンバーとして

 

数年間はフラワーで 太鼓を打っていました

 

担当は 一番後ろの デッカイ太鼓 「立台」です・・・・

 

 

 和平機縁太鼓 とても 素晴らしい 楽曲です

 

是非 一度 生の太鼓の 音と響きを 聞いてみてください

 

 

 今年の5月3日の 奉納太鼓の様子

 

 

 

 

ページの先頭へ

ゴールデンウィークは 【こつぶ】 に行こう 三井Gホテル裏

 三井ガーデンホテルさんの 裏側にあります

 

 こつぶ さん    http://www.tuburaya.com/5.kotsubu/5.kotsubu.html

 

 ゴールデンウィーク 開催期間中  クリエイター気分を 味わいませんか!

 

 

 

 

 

 手相リーディングで未来に想いを馳せるも良し!

 

 3~5日は  こつぶ に 行こう!

 

 

 3日  ◆ チョークアート  参加費 1000円       ◆ ペーパークラフト (写真フレーム) 参加費 700円

 

 4日  ◆ 開運未来流手相リーディング  1回 1000円

 

 5日  ◆ 布にお絵描き    A 布バック 大人 1000円 子ども 800円                     B Tシャツ 子どもサイズ 1200円                             大人サイズ 1500円 Lサイズ 2000円

 

 

 ちらし です  ↓

 

 

 

 

 

 

 居酒屋三代目四斗平 も   ゴールデンウィーク期間中 元気に営業中!

 

 営業時間  15時 ~ 22時  (3・4・5日)   6・7日は お休み頂きます

 

ページの先頭へ

ゴールデンウィーク四斗平 営業してます

 

 

梅肉入りキンピラ鉄板炒飯♪

 

 

 

ゴールデンウィークなので… 金箔入り芋焼酎『福金山』

 

3日 4日 5日 営業してます。

 

営業時間は 午後3時〜午後10時です

 

居酒屋三代目四斗平 お待ちしています。

 

ページの先頭へ