広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年6月

ビールスタンド重富 7月2日(月) 17時 開店します!

 一年の準備期間を経て・・・多くの方のご協力で

 

 開店することができます。   感謝です

 

 

 

 

 

 

  ビールスタンド重富 

 

  70年前に、祖父が広島に初めて持ち帰った「生ビール」を再現するビールスタンド

 

  開店日   2012年7月2日(月)

 

  営業時間  17時 ~ 19時 (2時間)

 

  場所     広島市中区銀山町10ー12

 

 

 

  開店にともない 「レセプション」 を開催いたします

 

 

  日時 6月30日(土) 7月1日(日) 2日間 17時~19時

 

  ※ facebookページ → http://www.facebook.com/hiroshimaBEER      に  「いいね!」 を 押してくださった方限定!!

 

   通常営業と同じく おかわりは 2杯までとさせていただきます

 

 

 

  

 

 

  ビールスタンド重富 

 

   □つまみ・お料理はありません    ■おかわりは2杯まで    □スタンディング・禁煙です    ■お席の予約はできません    □営業時間 17時~19時    ■休業日(日祭・重富が出張) ※営業日は ブログ・Twitter で ご確認ください

 

 

   広島市中区銀山町10-12    電話 082-244-4147

 

    大きな地図で見る

ページの先頭へ

生ビールを飲んでいる笑顔の写真を募集します(市内限定)

  重富酒店のWEBサイトを 現在リニューアル中です

 

    そこで サイトの 新企画として・・・

 

 

       「生ビールと笑顔」  という 写真集を設置します

 

 

 

 

  ↑

 

  こんな感じで Google マップに 店舗の位置情報と共に 掲載させていただきます

 

 

 

 

 そこで・・・・ 広島市内の 飲食店さんの店内で・・・  ← これ重要です★

 

 生ビールを飲んでいる笑顔の風景の写真を募集します

 

 ※飲食店の店名と住所を添えて、画像をお送り下さい

 

 

 

 

 

  【必ずご確認ください】     ★ネットに公開されることを、写っている方全員のご承諾が必要です

 

  ★店舗名&位置情報も掲載されます。

 

  写真をお送りいただいた際は、上記をご理解いただいたものといたします

 

 

 

 ※撮影時期は問いません

 

 ※お客様だけでなく、店員・店主様からの投稿もお待ちしています

 

 

 → 写真・店名・住所の 送付先   sake@sake.jp                              または facebook で → http://www.facebook.com/events/449278151751306/

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

ビールスタンド重富 TSSさんで放送いただきました

 土曜日の 知りため!プラス さんで 放送していただきました

 

 

  メールや メッセージで 「見たよ」と 多くの方から    ありがとうございます。

 

 

  今朝の散歩中でも  いつもお会いする方から 「飲みに行くよ」と 声をかけてもらいました。

 

 

  ありがとうございます。

 

 

  

 

 

  いよいよ オープンなんだな と 実感がわいてきます

 

 

 

  先日の 保健所の検査で 改善項目を いくつかプレゼントいただきましたので ^^;

 

  今日 再検査です   (何度も ご足労 ありがとうございます 感謝)

 

 

  生ビール しか ない といっても 食中毒の危険性はあります!

 

 

   手洗い・洗浄・消毒を きちんと 励行します!

 

 

 

  テレビでの放映では 工事段階初期 でしたが

 

  店舗は 着実に 出来上がっていっています!

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  ご期待ください!

 

 

 

 

   ビールスタンド重富 (開店準備中)

 

   □つまみ・お料理はありません    ■おかわりは2杯まで    □スタンディング・禁煙です    ■お席の予約はできません    □営業時間 17時~19時    ■休業日(日祭・重富が出張)

 

 

   広島市中区銀山町10-12    電話 082-244-4147

 

    大きな地図で見る

ページの先頭へ

ビールスタンド重富  氷式冷蔵庫の冷蔵能力調査

 

 

 基本 電気を使用せずに ビールを冷やそうと思っています

 

 (氷を使用するので、氷を製造する時点では 電気を使用しますが)

 

   生ビールの樽を 急激に冷やすのではなく

 

 氷の温度で ゆっくりと 24時間かけて 冷やしていくために

 

 この 氷式冷蔵庫を使います

 

 

 さてさて・・・   この冷蔵庫  果たして庫内温度は 何度になるのか??

 

 

 

 戦後は 日常の冷蔵庫として 家庭でも使用されていたものですから

 

 「冷蔵庫」の役割を果たすためには 10度以下くらいには なるんだろうと想像しています

 

 

 さすがに チルド には なりませんよね (笑)

 

 

 本来は 大きな塊の氷を使用するのですが

 

 実験用に 製氷機の氷を使ってみました

 

 

 

 

 四斗平の製氷機の 氷を 全部 入れてみました!

 

 

 温度計は 冷蔵庫(室)の 中間に設置     さて・・・ スタートです

 

 

 実験開始時    

 

 

 お昼のスタートでしたので・・・  28度からの開始です

 

 

 

 15分おきに 調査  順調に 温度は下がっていきます・・・

 

 

 ある温度まで下がると そのあと 2時間しても 下がらなくなりました・・・

 

 

 

 それが この 温度です

 

 

 

 

 実験終了時  

 

 

 

 ・・・・・・  この温度では  ・・・・・・

 

 

 

 

 使用できる温度帯では ないです・・・・

 

 

 

 そこで 気がつきました

 

 

 氷を 入れるときに  おおちゃくして カゴ に 入れて設置しました。

 

 後片付け等を 考慮したのですが・・・

 

 

 氷と冷蔵庫の間に プラスティックが・・・ 保温材? の 役割を・・・

 

 

 

 翌日 氷を 直接入れてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日は 午前中の開始だったので

 

 

 

 実験開始時  

 

 

 

 ほぼ 1時間で・・・   この温度まで下がりました

 

 

 

 実験終了時  

 

 

 

 予想通り 10度程度 でした

 

 

 昔の人は 10度の冷蔵庫で ものを管理していたことになりますね・・・

 

 

 

 室温で配達されてくる 「生樽」を この 冷蔵庫で 24時間かけて ゆっくりと 冷やします

 

 

 10度位まで冷えた樽は 今度は 氷水のなかで もう少し温度を下げて 注ぐ計画です。

 

 

 昔の瓶ビールは 10度で 飲んでいたのでしょうか???

 

 

 クーラーがない時代 10度のビールでも 冷たく感じたのでしょうね・・・・・

 

 

 

 

ページの先頭へ

ビールの 「つまみ」の 三大要素!

 

 ビールの「つまみ」の 王道は いろいろありますが・・・

 

 

 ビールの性質から考えると ビールにあう「つまみ」の 三大要素は

 

 

 

     油  ・  タンパク質  ・  塩

 

 

 この 三大要素を すべてクリアーするつまみと言えば・・・・

 

 

 

 

 

  

 

 

   揚げ枝豆 + 塩

 

 

  これは 鉄板! です

 

 

 

  是非 あなたの ビールのつまみの「鉄板」を教えてください!

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ