広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年8月

調理器具を洗わないで・・・調理する飲食店がありますか?

 日曜日・・・いかがお過ごしですか?

 

 子どもが小学生のころ・・・自由研究の為に

 

 最後の日曜日を 終日 使って 

 

 『巨大シャボン玉とシャボン玉液の関係』 的な 研究をしましたね・・

 

 デジタルカメラのおかげで、写真もすぐに貼り付けられて・・・

 

 なんとか 1日で 仕上げたことを 思い出しました。

 

 世間では そんな 家庭が 多いのではないでしょうか  ^^;

 

 

 

 さて・・・

 

 

 

 左の写真が 昭和のビールホールを洗浄する専用スポンジ

 

 右の写真が 平成のビールホールを洗浄する専用スポンジ

 

 

 

 大きさが 一目瞭然 ですね・・・

 

 昭和のビールサーバー (昭和といっても 昭和10年や20年頃です)

 

 そのころのホースは 内径9mmあったそうです 

 

 ※銀座7丁目の 銀座ライオンさんは いまでも9mmホース

 

   昭和のビールサーバーを復活させる ということで ビールホースの規格も

 

 その当時に 準じて制作しています

 

 

 平成のビールホースの内径は 5mmなので

 

 洗浄スポンジも かなり 小さい感じですね・・・

 

 

 

 旨いビールを注ぐためには 毎日の洗浄・メンテナンスが大切です

 

 フライパンや鍋を、洗わないで料理を作るとどうなるでしょう?

 

 きちんと砥いでいない包丁で刺身を引くと 美味しいでしょうか?

 

 

 生ビールも同じです!

 

 

 毎日のビールホースの水洗い洗浄、ドラフトコックの分解洗浄

 

 そして 週一回の「スポンジ洗浄」  上記写真です・・・

 

 

 営業終わりの ほんの 10分程度の作業ですが・・・

 

 この日々の積み重ねが 旨い生ビールへの ただ唯一の「道」です

 

 

 

 今日も 生ビールを 注がせていただきます!

 

 ぜひ 毎日洗浄して、管理・メンテナンスをするだけで

 

 生ビールは どれほど 旨くなるか・・・

 

 

 是非 貴方の「喉」でお確かめください。

 

 

 

 

 ※居酒屋三代目四斗平は 本日休業です 

 

 

    ビールスタンドの営業日は   ↓    twitter に 営業カレンダーの アカウントがありますのでフォローしておいてください

 

 twitter アカウント →  https://twitter.com/namabeer_no1

 

 QRコード    

 

 

 

   ビールスタンド重富    営業時間 17時~19時

 

  広島市中区銀山町10-12 (ブルーウェーブインホテル広島南側)

 

   ※おかわりは1杯まで (合計2杯まで)    ※おつまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)    ※ビールの「咽越し」を楽しんでいただくため、立ち飲みです    ※重富が、出張中等の場合は 休業です (サイト等でご確認ください)

 

 

  大きな地図で見る  

 

ページの先頭へ

【我田引水】から始まる 街(流川)づくり・・・ 重富論

 ※誤解を招きそうな題名ですが・・ ・から始まる  ですからね ^^;

 

 

 

 

 

 第3回目を開催します 食べないと飲まナイト in 広島        http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

 今朝 ビールスタンド重富の 入口に ポスターを貼りだしました!

 

 その 横に 参加店の 四斗平の 食べ飲まメニューも・・・

 

 

 

 

 四斗平の ワイルドだろう~ 食べ飲まメニューは これだ!

 

 

 

 

  ビールにあうつまみの 三大要素は (重富談)

 

 

      1、 油(脂)  2、 塩  3、タンパク質

 

 

  その 三大要素を ふんだんに盛り合わせました!

 

      1、枝豆の唐揚げ       2、ソーセージの春巻       3、スパイシーフライドポテト       4、ごぼうの唐揚げ          4種盛り!   

 

 

 

 

 

    お得な 前売り券は 

 

    四斗平 & ビールスタンド重富で 絶賛発売中!

 

 

 

 そこで 題名の内容に 戻りますと・・・   

 

 

 

 

 

 食べないと飲まナイトとは・・・・

 

 3500円の前売り券を購入し (当日券は4000円) ます  3500円の前売り券は 700円券×5枚 が セットになっています。  この5枚のチケット1枚で 参加店舗41店舗の中から

 

   5店舗 選んで そのお店の おすすめ料理+1ドリンク が 楽しめます

 

 通常だと 1200円~1500円 のセットが 超お得な価格(700円)で楽しめます。

 

 行ってみたかったあの店・・・   気になっていたけど行けなかったお店・・・  おひとり様で 仲間で カップルで 会社の皆さんで!  是非 ご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 今回 弊社の 参加店舗である 四斗平ですが・・・

 

 

 この開催期間中 3日間は 「食べ飲ま」のみの 営業とします

 

 一見さんが来られた場合 当日券(バラ売り)を買ってもらい その場で

 

 食べ飲ま に 参加してもらうことにしています・・・

 

 

 3日間で 来店客数目標   300名

 

   その為には  ビールスタンド重富と 四斗平で チケットを 最低でも 150枚は

 

 販売しないといけないと考えています!

 

 

 私が販売した チケット 150枚の お客様は 

 

 たぶん 四斗平にも ご来店くださると思います・・・

 

 

 もちろん 弊社の居酒屋に 足を運んでもらいたいのが 1番ですが・・・

 

 

 その後 残りのチケット 4枚で 他の 4店舗に出かけることになります。

 

 

 四斗平には 150枚のチケットで 150名のご来店ですが

 

 

 流川全体でみると  150枚のチケットが 600名様のご来店になるのです・・・

 

      (四斗平の150名を+すると 750名様が 流川界隈のお店に訪問することになります)

 

 

   食べないと飲まナイトは 参加店舗全体で 自店だけでなく 他の4店舗にも

 

 お客様を ご案内することになるんです・・・・

 

 

 我が店だけ! 自分だけ・・・  ではなく   

 

 我が店を宣伝することが、他店への来店動機になる・・・

 

 

 そう信じて 行動しています・・・・

 

 

 

 食べないと飲まナイト   大人の夜のウォールラリー

 

 是非 皆さんで 楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 めちゃくちゃ 楽しいイベントです

 

 

 チケットは 前売り券が 絶対にお得! です   前売り券3500円 当日券4000円

 

 

 チケットは  ビールスタンド重富 + 居酒屋三代目四斗平 で 絶賛発売中~

 

 & 他参加店舗40店様 + ファミリーマート様(流川・銀山町・中央通り店)でも発売しています

 

 

 食べないと飲まないと  参加店舗一覧&食べ飲まメニューは こちらから

 

     http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

恐るべし 重富家の一族 これが重富DNAだ!!

   ビールスタンドをオープンさせて もうすぐ2カ月になります・・・

 

 おかげさまで 連日 多くの方にお越しいただき 

 

 ビールを注ぐ事が こんなにも楽しいものだと 感謝の毎日です

 

 

 お客様の「旨い」の為に 日々努力を 惜しまないように心がけます。

 

 

 

 さて、皆さんが Facebookやブログ、twitter等で 発信してくださるおかげで

 

 様々な 情報媒体に掲載されることが多くなりました

 

 

 先日 RCCさんで放送いただき (イマなま3チャンネルさん)

 

 

 我が子が 見たようです・・・・

 

 

     それを見て   いきなり・・・

 

 

 

 子ども 『 父さん!  未成年でも ビール注いで 良いん?? 』 

 

  と 藪から棒に・・・

 

 私 『飲んじゃ~いけんけど 注ぐことはできるぞ・・・』

 

 

 子ども 『  注げる 気がする 』

 

 私 『 何を言いよるんじゃ~ わしのスタッフでも 上手に注げんのに 無理じゃ!』

 

 子ども 『 注げる! 』

 

 

 

 これまで わが社の 仕事 や 酒 に 一切 興味や関心を示さなかった子なのですが・・・・

 

 

 なぜか   生ビールを 「注ぐ」 ことに関しては

 

 

 興味津津のようです・・・・

 

 

 

 これが 我が家に 代々 伝わってきた  【重富DNA】 なのでしょう

 

 

 

 私自身 半信半疑で 重富DNA と 言い続けてきましたが・・・・

 

 

 四代続けて 「生ビール」に 引っかかるとなると   もう 重富DNA と断言してもよいでしょう (笑)

 

 

 

 

 

 昨日 学校帰りに ビールスタンド重富に立ち寄ったので

 

 

 「注いでみるか?」 と ひとこと 話しかけると・・・

 

 

 

 つかつか と ビールサーバーに近づいてきて 

 

 シャツの袖を まくり始めました・・・   (本気だな こいつ (笑)

 

 

 

 

 そして  簡単に 注ぎ方を説明しましたが  

 

 

 話を しっかり 聞くでもなく・・・   注ぎたい!  ばっかりのようです

 

 

 

 

 そこで 冷えたグラスを渡して   「じゃあ 注いでみろ!」 と・・・・

 

 

 

 

 

 

 

     そして  生まれて 初めて 注いだ 子どものビールです!

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

  っま 注げるはずもなく・・・  (笑)

 

 

 

  本人 ちょっと 落ち込んでましたけど・・・・

 

 

  っま 良い経験をしたのかもしれませんね

 

 

 

  子どもの注いだビールは もちろん   

 

 

  私が飲みほしました!    旨かったです (親ばか)

 

 

 

 

 

  それにしても 恐るべし 重富DNA 

 

 

 

 

  今日も「旨い」生ビールを お注ぎしますよ

 

  17時~19時で お待ちしています~

 

  

 

 

 

 

ページの先頭へ

あの流川米に  待望の 【穂】 が!!!

 今年の春に 「田植え」をした  自称 「流川米」

 

 

 今朝 稲を眺めていると・・・ 葉と違うものが・・・・

 

 

 

 待望の 「穂」 です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと 朝から 感動してます   (涙)

 

 

 

 

 

 素人が 日当たりもよくない 発泡スチロールの畑で

 

 水の管理も できないのに・・・・

 

 

 

 

 自然は すばらしいですね・・・・

 

 

 

 

 左側の稲には まだ 穂は 見当たりません

 

 北側に ある せいなのでしょうか ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 成長も 一回り 小さいのが 気になりますが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  実るほど 首を垂れる 稲穂かな

 

 

 

 

 そう 言ってくれているように 感じています

 

 

 謙虚に 実直に 誠実に・・・   今日の 稲を見ながら

 

 「旨い生ビール」を 注がせていただきます

 

 

 

 ビールスタンド重富に お越しの方は 是非 稲の「穂」を 探してみてください

 

 

 とても きれいな 「緑色」ですよ・・・

 

 

 上部の方は 「花」も 咲いていますね・・・

 

 

 小学校の理科で 習った事を 思いだしました

 

 

 たしか・・・  花が咲いて、花は閉じるときに おしべ を 切り取って閉じて

 

 中で 「米」が 実っていくと・・・・

 

 

 

 そろそろ すずめ対策 に  「案山子」が いりますかね!

 

 片手に ビールを持った (笑)

 

ページの先頭へ

食べないと飲まナイト in 広島 パンフレット完成!

 

 いよいよ 本格的に 案内を開始します

 

 ビールスタンド重富では 昨日から パンフレットをお配りしています

 

 ※チケットは 本日より 発売開始です (ビールスタンド重富にて)

 

 ※参加店舗さん では 随時発売開始となります

 

 

 

 

 

 今回は 福屋さんの回りの店舗さんにも ご協力いただき

 

 八丁堀界隈も 食べ飲ま地域です・・・

 

 

 中央通りを 行き来して・・・ 広島の夜を 楽しみましょう!

 

 

 大人の夜の ウォークラリー! です

 

 

 ネットでも 参加店舗一覧 食べ飲まメニュー の掲載

 

 そして チケットのオンライン予約 開始しました

 

 ネットで予約すると 参加当日 総合案内所で 前売り券価格で チケット交換できます

 

 

 ネットは こちら → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 Facebookにも ページがあります 是非 「良いね!」を お願いいたします~

 

 Facebook → http://www.facebook.com/tabenoma.hiroshima

 

 

 さぁ~ 今日は 食べないと飲まナイト!

 

 

 開催日時 9月18日(火曜日) ~20日(木曜日)  初の 3日間開催です!

 

 

 食べないと飲むナイト  TV で 放送されました

 

 

 第1回の 食べないと飲まナイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2回の 食べないと飲まナイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ