広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年8月

韓国なべの 〆 に ラーメン (朝5時の風景 ^^;)

 居酒屋 三代目 四斗平

 

昨日は お休みをいただきました・・・

 

 スタッフ一同 充電完了! で 本日の ご来店をお待ちしています~

 

 

 四斗平スタッフを 懇親? (おこごと?)を 深めようと思うと

 

 営業終わりからの 開始となります・・・

 

 

 先週の 土曜日  私の打合せが 3時に終わり

 

 四斗平の 片づけも 丁度 3時に 終わりました・・・・

 

 

 じゃあ 飯でも 食いに行こう~ と いうことで・・・

 

 

 ご近所でもあり 大変お世話になっています

 

 

 かがちたれ さんに

 

 

 オーナーの 憲ちゃんは 若いのに よく頑張っています

 

 金・土は 朝まで営業中です 

 

 

 お腹が空いていたので・・・ いろいろと 注文!

 

 

 メインに 注文したのが 韓国なべ (名前をわすれました ^^;)

 

 

 

 

   ちょっとピリ辛で 旨い! 2人前を 3人前にすれば よかったかと (笑)

 

 

 唐揚げに 餃子に 揚げもの三昧でしたね (爆)

 

 

 スタッフ F は カツカレーまで 食べてました ・・・ (せっかく痩せたのに)

 

 

 韓国なべの 〆に ラーメンを   2人前追加!

 

 

 

 そして でてきたのが

 

 

 

 

 

 

       じゃぁ~ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 懐かしい「袋麺」を 彷彿とさせる・・・  (^^)

 

 

 

 これまた 旨かったですね!

 

 

 

 

 憲ちゃん ありがとう ごちそうさまでした

 

 

 

 

 かばちたれ   ←  この店名は 大好きなおじいちゃんの口癖だったとか・・・

 

 

 かばちたれ   http://www.hotpepper.jp/strJ000765473/

 

 

 
大きな地図で見る

 

 

 

 少し白々としてきた 流川を 帰宅すると・・・

 

 丁度愛犬2匹が 朝のお散歩に出かける時間!

 

 

 玄関前が ちょっと 冷たい空気に包まれたのは 言うまでもありません(苦笑)

 

 愛犬2匹が  「大丈夫」 とでも 言いたそうな顔で 私の顔を見上げていました・・・

 

 

 パパは大丈夫だよ!   ^^; 

 

ページの先頭へ

ゆでたて そばランチ!  袋町(URA袋)橙さん

 まだまだ 残暑が厳しい広島ですね・・・

 

 そんな時の お昼御飯・・・ けっこう 悩みます

 

 

 そんな時は  「そば」 です

 

 今年の6月から 新型最新「蕎麦マシン」を導入され・・・

 

 その場で そば生地を トコロテンのように グラグラ煮立っている「鍋」に落として

 

 氷水で冷やした ゆでたてのそばを 食べる事ができるお店

 

 

 橙(だいだい)さん

 

 

 
大きな地図で見る

 

 

 いつも食べる セットは これ

 

 

 

 

 

 そば & かき揚げ丼 の セット で   800円(並)

 

 

 

 

 

 

 面白い食べ方を 教わりました・・・

 

 

 かき揚げ丼を すこし 残して  

 

 

 

 

   そこに  「蕎麦湯」を かけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 すこし トロミの強い 「蕎麦湯」なので

 

 

 

 トロロかけご飯 的な 食感になり  サラサラ いけます。

 

 

 夏バテした 胃には 優しい感じですね・・・

 

 

 

 もちろん 残った「つゆ」の 蕎麦湯割り

 

 

 

 

 

 

 今日の お昼に いかがですか!

 

 ランチの営業時間   11:30~15:00 (注文は14:45まで)

 

 

 

 橙 さん

 

 広島市中区袋町 2-23  電話 082-542-8000

 

 ぐるなびサイト → http://r.gnavi.co.jp/y016702/

ページの先頭へ

居酒屋 三代目 四斗平 本日お休みをいただきます

 

 

 

 本日 8月20日(月曜日)jは

 

 ちょっと遅めの お盆休みを 頂いています。

 

 申し訳ございません。

 

 

 明日 21日(火曜日)から 通常通り営業させていただきます。

 

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 四斗平 店主

 

 

 

 

 ※ ビールスタンド重富は 通常通り 本日も 営業です (8月休みなしです)

 

ページの先頭へ

回天記念館 その2  “天を回らし、戦局を逆転させる”

 “天を回らし、戦局を逆転させる”

 

 そう願って そう信じて 若者たちは 出口のない海に 発進していったことでしょう・・・

 

 「平和」な日本を 願って・・・

 

 彼らが願った「日本」は 今の「日本」なのでしょうか・・・

 

 今生きている私たちは よく 考えな 行動しないといけないと感じます

 

 

 

 子どもたちの「いじめ」  これを 解決する「姿勢」がないことが 大きな問題です

 

 でも、その根底にあるのは 「大人の社会」であることは間違いありません

 

 何故らな、子どもたちは 大人(社会)を見て 育っているからです・・・・

 

 物事の解決方法も 大人(社会)を真似ているとしか 考えられないからです・・・・

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 当時の 回天を運ぶ 潜水艦に乗っていた方が作成された Tシャツです・・・

 

 

 

 

 子どもと一緒に もう1本 「映画」をみました

 

 

 

 

 

 「僕は、君のためにこそ死ににいく」

 

 

 

 「死」を美化するつもりはありませんが・・・

 

 「自殺」する 子どもたちと 重ねて「死」を考えてしまいます・・・

 

 

 

 

 

 PTA活動の中で 決めたこと・・・

 

 子どもの「笑顔」は 親(大人)の笑顔の「先」にある・・・

 

 まず、親(大人)を笑顔にすること  これが 重富のミッションです

 

 そのミッション達成の為の ツールを 50歳にして やっと見つけました

 

 

 

 「生ビール」 です

 

 

 旨い「生ビール」を飲むと 自然と 「笑顔」になります  その「笑顔」の1つ1つが

 

 子どもたちの「笑顔」に繋がると 信じています

 

 

 

 その「笑顔」の為に   準備に1時間 後片付けに1時間 かけて 

 

 今日も ビールを注ぎます

 

 

 

 

 (日曜日に すこし重たいブログで すみません)

 

 

ページの先頭へ

食べないと飲まナイト 参加店舗&メニュー 一覧です

 

 大変ながらく お待たせいたしました!

 

 第3回目の 「食べないと飲まナイトin広島」の

 

 参加店舗 と 食べ飲まメニューが サイトで 公開されました

 

   

 

 

 こちらからご覧ください → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

 上部の バナーにある 「参加店舗一覧」を クリックすると・・・

 

 

 店舗&メニューが 表示されます

 

 

 

 

 

 

 

 前売り券は 来週の週末位から 参加店舗で発売いたします

 

 22日(水)頃からは ビールスタンド重富でも 発売しています~

 

 また、ビールスタンド重富には 参加店舗&メニューの掲載された パンフレットも配布します

 

 

 ビールを飲まれなくても OKなので パンフレットをもらいに! チケットを購入に!

 

 是非、お越しください。

 

 

 

 ※8月いっぱいは お休みはありません (ビールスタンド重富) 日曜日もお待ちしています

 

 

 

 

ページの先頭へ