広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年8月

【本日臨時休業】ビールスタンド重富 8月7日のみ・・・

 ★お知らせ★

 

 本日は東京出張のため、ビールスタンド重富は臨時休業しています。  申し訳ございません。 明日(8日)から31日までは休みなしで営業します。  どうぞご了承ください。

 

 

 キャンドルとリコーダーの調べ (原爆記念日に鎮魂と平和への祈りを込めて)

 

 

 

 

 昨晩開催されたイベントに出かけてきました・・・

 

 ビールスタンド重富の 後片付けを終えて なんとか 間に合いました

 

 

 開催場所は 銀山ベースさん

 

 

 夏休み中の子どもを引っ張り出して連れて行きました。

 

 丁度、中の席が空いていたので中に入って ビールとマンゴージュースを注文

 

 ほどなくして、コンサートが始まりました

 

 

 

 リコーダーには あまり よい思い出がありません・・・(笑)

 

 小学校の時に、音楽の時間のリコーダー・・・得意でなかったんですね 

 

 

 最初の曲は アメージンググレイス・・・

 

 澄んだ、温かい、それでいて何故か懐かしい音色が響いています

 

 

 

 

 曲の1つに 「星に願いを」が 演奏されました  BGMは娘さんの演奏による録音です

 

 

 実は、この「星に願いを」は 子どもとの思い出の曲なんです・・・

 

 数年前÷・・子どもと2人で 初めて出演したミュージカル「ピノキオ」の

 

 エンディングが この 「星に願いを」だったのです・・・・

 

 子ども達が歌うヴァージョンと、大人たちが子どもに向けて歌うヴァージョンとあり

 

 途中 その 2つが ミックスされて 「星にねがいを」のメロディーにのせて歌います

 

   そんなことを 子どもの背中を見ながら 一人物思いにふけっていました・・・

 

 リコーダーの音色とキャンドルの灯りの「ゆらぎ」が そうさせたのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 もののけ姫 大きなのっぽの古時計 千の風になって (もう一曲あったような ^^;)

 

 

 とても、心が安らぐ時間をありがとうございます。

 

 小谷社長、銀山ベースさん  本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 実は このブログ 東京に向かう 始発の新幹線の中で書いています

 

 今日は NPO法人繁盛店への道の 地区本部長会議です

 

 また 8~9時間の 会議の始まりです ^^

 

 全国のサーバーのみなさんの「ステージ」を作るために頑張ってきます。

 

 

 

 夏休みの 駅の構内や 車内は 面白いですね・・・

 

 

 駅では、大きなリュックを背負った少年たち・・・

 

 キャンプにでも行くのでしょうか

 

 重富の 小学・中学生時代は ボーイスカウトに入団しており

 

 数日から1週間程度の キャンプが 毎年でした。

 

 この経験がいま、けっこう役に立っていると思います

 

 

 車内では・・・  子どもだけで帰省する風景が

 

 列車のそとで、お父さんとお母さんが心配そうに覗き込んで

 

 大きな口で なにかを しきりに喋っています

 

 

   隣の席には 高校生の団体が・・・&引率の先生1名

 

 全員が バラバラなことをしていますね・・

 

 話し声がうるさいかな・・とおもいきや 誰も 話しません (笑)

 

   男子の1人は おもむろに キーボード(PC用)を出して

 

 ひたすら タイピングの練習???  

 

 ブラインドタッチのコンテストにでも出場するのでしょうか??

 

 

 こんな感じ・・・

 

 

 

 

 

 キーボードの線は 丸めて どこにもつながっていません ^^;

 

 

 静かな車内に キーボードを カタカタ 叩く音が 響いてます 

 

 (私のキーボードを叩く音も うるさかったかな?? 気を付けよう)

 

 

 夏休みの新幹線だな~ と  感じます。

 

 

 

 

 

 コーヒーを飲みたいので 早く車内販売来ないかな~ (笑)

 

 

 

ページの先頭へ

平和を祈るキャンドルとリコーダーの調べ 銀山ベース

 演奏者の方が(広島では有名な方です・・・) 静かに開催したい・・・

 

 と話されていたのですが・・・

 

 

 

 

   昨日の リハーサル(音あわせ)に たまたま同席していて

 

 すばらしい「リーコーダーの調べ」を聴きました・・・

 

 1人でも 多くのかたに 聴いていただきたいので 書込みます。

 

 

 

 

 

 当時の8月6日 この 京橋川でも 多くの方が亡くなられたと聞きます・・・

 

 その御霊を鎮魂し、今を生きているこの平和な街(時代)に感謝したいと思います

 

 

 

 銀山ベース   (京橋川/柳橋西側/うなぎの小谷さん隣)

 

 キャンドルとリコーダーの調べ

 

 日時

 

 8月6日(月) 

 

  20:00  キャンドル点灯☆

 

 21:00  小谷 隆春氏 ☆ 鎮魂歌生演奏☆   

 

           ※うなぎの小谷さんの社長です※

 

 

 場所 銀山ベース    http://ameblo.jp/kanayamabase/

 

 
大きな地図で見る

 

 

 

 美味しい 焼きカレーを 京橋川から吹く 夜風を感じながら 頂きました・・・

 

 愛犬が お行儀悪くて すみません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 【お知らせ】

 

  ビールスタンド重富 営業日・休業日のお知らせ

 

 8月6日(月)  営業日  8月7日(火) ★臨時休業★ (東京出張の為)  8月8日(水)  営業日

 

 今月8月の 日曜日は すべて営業することにしました    ※8月8日~31日まで 連日営業いたします

 

 明日はご迷惑をおかけいたしますが  よろしくお願いいたします。  東京で、再度生ビールの勉強をしてきます。

 

 

ページの先頭へ

「週刊テレビ派」 広島テレビさん ご紹介いただきました。

 当初 夕方の放映予定でしたが・・・

 

 日曜日版 「週刊テレビ派」 でご紹介いただきました。

 

 

 

 

   短い時間でしたが 重富のお伝えした事を コンパクトにまとめてくださいました。

 

 ありがとうございます  > 広島テレビさん

 

 

   

 

 

 まずは これを 飲んで頂きたい  【壱度注ぎ(つぎ)】

 

 

 昭和初期のビールサーバーで 一気に注ぐ 元気のよい 昭和のビール(昭和10年頃)です

 

 

 このビールの飲み方は・・・

 

 

 一番最初の 写真にあるように・・・ 「風呂上がりの牛乳の飲む格好で!」

 

 

 実は この姿勢が 一番「咽越し」を楽しめるんです

 

 

 

 

 

 

 昭和8年当時のカラン(ドラフトタワー)を コピーして造ってもらった 復活カラン

 

 真鍮を丸削りしてもらい 作成してもらいました  一品物です!

 

 

 

 

 

   重富酒店の 初代  そして 四斗平の初代オーナー 

 

 戦前に広島に初めてビールを持ち込んだ男  それが  祖父 です

 

 

 

 

 

 

 

 「広島の人に、旨い生ビール飲んでほしい」 そう願った 祖父の願いを・・・

 

 

 孫である 私が引き継ぎ

 

 

 

 広島を「日本一生ビールが旨い街!」を 実現させます

 

 

 

 本日(日曜日)は 通常だと 定休日なのですが・・・

 

   明日 原爆の日で 県外からのリクエストが多いので

 

 臨時営業することにしました

 

 

 時間は 17時~19時 と 同じです・・・

 

 

 平日の夕方に来られないかたも 是非 お越しください。

 

 

 

 

 

 

  ビールスタンドの営業日は   ↓    twitter に 営業カレンダーの アカウントがありますのでフォローしておいてください

 

 twitter アカウント →  https://twitter.com/namabeer_no1

 

 QRコード    

 

 

 

   ビールスタンド重富    営業時間 17時~19時

 

  広島市中区銀山町10-12 (ブルーウェーブインホテル広島南側)

 

   ※おかわりは1杯まで (合計2杯まで)    ※おつまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)    ※ビールの「咽越し」を楽しんでいただくため、立ち飲みです    ※重富が、出張中等の場合は 休業です (サイト等でご確認ください)

 

 

  大きな地図で見る

ページの先頭へ

今日は 恵比寿ビアホールの誕生日です

 

今日は 恵比寿ビアホールの誕生日です

 

 

 

 

 

東京都京橋区に「恵比寿ビヤホール」開業。

 

当時ヱビスはジョッキ一杯(約500cc)10銭(1899)

 

 

 

その2年前にアサヒビールさんの「アサヒ軒」が大阪中之島にオープンしています…

 

どちらが日本初? なのかは さておき…

 

アサヒ軒さん → http://turezurenikki.e-know.jp/d2012-07-20.html

 

 

日本で「旨い生ビール」が飲める時代の始まりでした。

 

 

 

※写真はサッポロビールさんのサイトから…引用

 

 

サッポロビール物語 ↓

 

http://www.sapporobeer.jp/story/beerhole/index.html

 

 

 

 

  8月5日(日曜日)  ビールスタンド重富は 臨時営業中! です

 

 

ページの先頭へ

流川米の 危機!?

 居酒屋三代目四斗平と ビールスタンドの店頭に

 

 田植えした 「酒米の稲」  中生新千本!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 稲の 下あたりの 「枯れ」が 目立っていたので

 

 

 「水」が足らないのだろうと・・・ せっせと 毎日 水やりしていたのですが・・・

 

 

   

 

 

 一向に 改善しません・・・・  (涙)

 

 

 

 昨日 通りすがりの方が アドバイスをしてくださいました。

 

 

 農業関係者の方でした・・・

 

 

 

 「こりゃ~ 土が 酸欠になっとるで」

 

 「水を空して、土にひび割れができるくらいにすると 土に酸素がいきわたるけぇ~」

 

 と・・・ 

 

 

 感謝! 感謝!  ですね

 

 

 こんな所にも 人の温かさを感じます。

 

 

 ありがとうございます。

 

 

 

 ★臨時営業★ の お知らせ

 

 

 ビールスタンド重富は 明日(8月5日)日曜日 臨時で営業いたします。

 

 (原爆の日の前日の日曜日、開けてほしいとのリクエストが県外の方からありました)

 

 営業内容は通常通りです・・・平日 ご来店が難しいかた・・・お待ちしてます!

 

 

 

 

    ビールスタンドの営業日は   ↓    twitter に 営業カレンダーの アカウントがありますのでフォローしておいてください

 

 twitter アカウント →  https://twitter.com/namabeer_no1

 

 QRコード    

 

 

 

   ビールスタンド重富    営業時間 17時~19時

 

  広島市中区銀山町10-12 (ブルーウェーブインホテル広島南側)

 

   ※おかわりは1杯まで (合計2杯まで)    ※おつまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)    ※ビールの「咽越し」を楽しんでいただくため、立ち飲みです    ※重富が、出張中等の場合は 休業です (サイト等でご確認ください)

 

 

  大きな地図で見る    

 

 

 

 

ページの先頭へ