広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年10月

樽生出前講座 本日OPEN 「やまつみ」さん (袋町)

   

 

 

 「旨い生ビール」をお客さまに 提供したい!

 

 そんな嬉しいリクエストをいただき 昨日 出かけてきました。

 

 袋町 エンジェルパルテさんの北側にある 「やまつみ」さん

 

 

 
大きな地図で見る

 

 本日 16日(火) グランドオープンです

 

 

 オープン前の 忙しい中 1時間 お時間を割いてくださいました 感謝!

 

 

 まず 明日のオープンに向けて 大切なポイントに絞って お話しさせていただきました。

 

 

 まず 最初の30分は 座学で講義・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重富が お話すること 1つ 1つに うなづかれたり メモを書かれたり アンダーライン・・・

 

 

 「美味しいビールを飲んでもらいたい」 そんな 思いが伝わってきました

 

 

 こちらも 説明に 力が入ります・・・

 

 

 技術的な説明は 今後も 折に触れてお話ししていこうと思うので

 

 まずは 「美味しい生ビール」を 注ぎたい! 飲んで頂きたい! そこに重点を絞りました

 

 

 

 その後は  実際に生ビールを注ぎながら・・・

 

 

 ポイント ポイントを 理由を説明しながら 進めました

 

 

 

 

 

 泡付けの部分では 泡を注ぐ ではなく 泡を そっと 乗っける感じで

 

 それは なぜかの 説明をしながら  ↓

 

 

 

 

 (左) 泡をそっと乗っけた  (右) 泡を注いだ場合

 

 

 短い時間ではありましたが・・・ まずは いいスタートがきれそうです

 

 

 今後は お客様との接客やお酒の提供をしながら 疑問点などを踏まえて

 

 次のステップに進んでいこうと思います

 

 

 短い時間の 講座 ではありましたが スタッフのみなさん 

 

 上手に注げるようになりました

 

 

 

 

 今日からの オープンで お客様に 「美味しい生ビール」を飲んでもらってくださいね!

 

 

 

 

 お店の入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内の様子

 

 

 

 

 お店の 奥に カウンター そして 席 が ございます

 

 

 

 店長をはじめ 店舗スタッフさんの 「前向き」な 姿勢に

 

 とても気持ちの良い 心地よさを感じた お店です

 

 

 2012年10月16日(火) グランドオープン    広島市中区袋町1-11 柏木ビル  電話 082-236-7655  営業時間 17時~25時(ラストオーダー24時)  定休日 不定休 ※10月は無休  web http://yamatsumi.com/  Facebook http://www.facebook.com/Yamatsumi

 

 

 

         生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから         

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

【樽生出前講座】 資料の確認・・・ 「やまつみ」さん

  ※本日15日は ビールスタンド重富&宮島ビール お休みいたします

 

 

 各ビールメーカーさんでも 「樽生セミナー」を開催されていますが

 

 重富酒店でも 独自に 「樽生出前講座」 を 実施しています

 

 

 飲食店へのアドバイス・飲食店経営・ビールスタンドマスター だからできる

 

 「講座」が あると 勝手に自負しています (^^;)

 

 

 今朝ほど 再度 メーカーさんの 全パンフレットを確認中

 

 

 

 

 

 

 各メーカー それぞれに 特徴があり 素晴らしいテキスト です

 

 

 このテキストから 重要な箇所を 切り貼りして 独自に作成したのが

 

 

 重富オリジナル 「樽生出前講座」用テキスト・・・

 

 

 

 

 

 

 このテキストで 1時間 講座を受講すれば・・・ 

 

 

         生ビールを注ぐ 「技術的」 な 部分は マスターできます

 

 

    技術的な 5原則    弊社のサイトでも ご紹介しています

 

 

    ひろしま元気プロジェクト   ↓

 

    http://sake.jp/beer_stand/technique/

 

 

    (1)ビールは鮮度

 

    (2)ガスを制する者は 生ビールを制する

 

    (3)うまい! 注ぎ方

 

    (4)ジョッキの洗浄

 

    (5)ビール回路の洗浄

 

 

 

 でも 重富としては  そこに  

 

         生ビールを注ぐ 気持

 

         生ビールを飲む お客様の 気持

 

         特に 仕事終わりの OFFスイッチとしての 生ビール

 

 

 そこに 実は 重点を置いて お話ししています!

 

 

 ビールスタンドで 感じた 様々な事も 織り込んで

 

 今日 「樽生出前講座」 実施してきます

 

 

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

「生きる」とは【シガミツク】こと イチローのホームインを見て

 今朝のスポーツニュースで見た イチローの凄いホームイン

 

 Youtube の動画で どうぞ・・・

 

 

 

 

  ホームインするんだ! という 気持ちが ヒシヒシと伝わってきました

 

 

  先日 なにげなく撮影した 愛犬の写真

 

 

  

 

  イチローの ホームインと  愛犬に付いた「種」をみて ふと 頭に浮かんだ言葉が

 

 

     「シガミツク」

 

 

  かっこ悪くてもいい 人から笑われてもいい

 

 

  それでも 「生きる」 ことに シガミツク

 

    シガミツク 為の フック(手段)を 人は 持って生まれてくるのだろうか

 

  育った環境で 身につけていくものなのだろうか・・・

 

 

  フックを身につける 環境が 今の社会(地域・家庭)にあるのだろうか・・

 

 

  親子・兄弟・友人・会社・社会

 

 

  子どもが育つにつれて 人間関係増え、複雑になっていきます

 

  その関係そのものも、生きる「フック」にもなり得るし・・・

 

  逆に 人を拒絶する ファクターになることもあります

 

 

 

  引きこもり 不登校  

 

  これも あるいみ 生きることに シガミツク 行動かもしれません

 

 

 

 

 

  そこに シガミツイタ 子どもたちを どうやって 社会(学校)の中で シガミツク に できるのか・・・

 

 

  そんなことを 朝から 考えてしまいました。

 

 

 

 

 

  ※ビールスタンド重富(宮島ビール) 明日 15日(月)は臨時休業いたします    お得意先の 新規オープンの準備の為に 樽生講座を 実施してきます。                       広島を「日本一生ビールが旨い街に!」  

 

 

  

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

先人の碑 に お参りしてきました  大阪(吹田)

 先週 アサヒビールの西宮工場に お礼訪問のブログを書きました・・・

 

     その時のブログはこちら → http://turezurenikki.e-know.jp/e401710.html

 

   その時に 大阪(吹田)まで ちょっと出かけてきました

 

 吹田には アサヒビールの 第1番目の 吹田工場があります・・・

 

 

 今回は その工場ではなく その となりにあります

 

 

    先人の碑   に  訪問してきました

 

 

 この 碑は 先日お亡くなりになられた 樋口氏の 提案で建造されたものです

 

   先人の碑 とは  他サイトより → http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso9/koso9_column_higuchi_koutarou.html

 

 

  

 

 

  こちらには アサヒビールさんの 創業当時から お世話になった 

 

  取引先や従業員の方が 亡くなられた後に 感謝を込めて お祀りされています

 

 

 

  こちらには 私の祖父(広島初の生ビールを注いだ)と 母 が お祀りいただいています

 

 

  先人の碑には 名盤が2つあり  1つは  部屋に  

 

  そして もう1つは 碑の傍の 石棺に  お祀りされています

 

 

  部屋の中の 名盤が これです

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  亡くなったあとも 命日には 毎年 碑に お花をお供えしてくださっています

 

  命日に お墓参りも 仏壇に手をあわせることもしていない自分が 恥ずかしくなります

 

 

  祖先を大切にする会社は 繁栄する・・・   弊社の低迷は ココ かもしれません

 

 

 

 

 

  その後 碑に お参りさせていただきました

 

 

  

 

 

  碑の 右の柱が   お取引先  左が 従業員の方

 

  その2本の柱で アサヒビールを 支えている・・  

 

 

  先人の碑 です

 

 

 

  先代が築きあげた この会社を 守っていくこと

 

  先代が「旨い生ビールを広島の人に飲んでもらいたい」と願った思い

 

 

  改めて 誓った 先人の碑 の お参りでした・・・

 

 

 

 

     

 

  

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

ページの先頭へ

生ビールグラスの洗浄シリーズ(笑)  その第2回

 昨日 1時間かけて 洗浄した ビールグラス

 

   ※昨日のブログは こちら        → http://turezurenikki.e-know.jp/e402008.html

 

 

 洗い具合は どうでしょう・・・・

 

 

        ほぼ きれいに洗えていますけど・・・

 

        それでも 10個に 1個は 脂が取れていません・・・・

 

 

 なんか 楽しくなってきました (笑)  

 

 

 福場良輔の唄の歌詞にある

 

        「ワクワクしてきた~♪」    そんな気分です

 

 

 

 

 倉庫から 使っていない 深めのパンをもってきて

 

 そこに、グラスに傷がつかないように ゴムの 下敷きを 敷いて・・・

 

 

 その中に お水と 洗浄洗剤を ドボドボと・・・・   

 

 

 

 

 

 お客様の 飲み終えたグラスを 少し水洗いして・・・・

 

 洗剤水溶液? に チャポン!  と

 

 

 すこし 浸け置き してから

 

 

 口の部分を 念入りに スポンジで 洗浄

 

 

 

 シンクが 泡だらけになりますね    けっこう 泡泡で 楽しいです

 

 

 

 

 

 

 その後 水道の蛇口を 全開にして その水の勢いでできる 「空気の泡」で

 

        こすり洗浄・・・    

 

 お風呂の ジャグジーみたいで グラスが気持ちよさそうです

 

 

 

 その後 明かりに かざして 汚れが 取れているかの 確認

 

 

 肉眼で 見たときには 本当にきれいだったんですけど・・・

 

 

 あとで 写真をみてみると  まだ少し 曇りがあるみたいですね・・・

 

 

 

 

   このグラスを 自然乾燥させて  

 

 ビールを注ぐ 直前に 冷水に 浸けて冷やします

 

 

 冷水から 引き出して 光にかざした時に・・

 

 曇り 1つなく まるで グラスが 水のベールを纏っているかのような姿は

 

 

 本当に 感動します!    ずっと 見ていたい衝撃を 押さえて

 

 

 生ビールを 注ぎます。

 

 

 この 最後の確認の時点で 曇りがあるグラスは 再洗浄となります・・・

 

 

 

 ビールを注ぐことも 楽しいのですが・・・

 

 グラスを洗浄することも こんなにも 楽しいことだったとは・・・ 以外です。

 

 

 

 毎日の 仕事終わりの グラス洗浄が 楽しみです。

 

 

   もちろん グラス洗浄の BGMは・・・

 

 

   「夢色」

 

 

  

 

  By 福場良輔  

 

  サイト → http://rise21.nobody.jp/   facebook → http://www.facebook.com/happyryoplace?fref=ts   ブログ → http://yaplog.jp/yotuba428/

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

 

 

 

 

ページの先頭へ