広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年12月

赤い土で栽培される「安芸津のじゃがいも」 【マル赤】

 マル赤じゃがいも って ご存知ですか?

 

 

 広島県の 安芸津の 名産です  安芸津(竹原の西に位置します)

 

 

 

 

 

 この じゃがいもを 年に2回ほど 重富が副理事長を務めている

 

 広島酒類商業協同組合 で 夏・冬 2回 販売しています

 

 

 じゃがいもは 二期作 なんです!

 

 

 先日 組合のスタッフさんに  畑を見にいこう!  と 重富のむちゃぶり(苦笑)

 

 

 2名のスタッフが 一緒に ついてきてくれました 感謝 m(__)m

 

 

 

 畑に到着すると・・・・

 

 

 

 

 

 畑の土が 真っ赤!   光線の影響ではなく 赤いんです!

 

 農協の方にも お話しを伺いました・・・

 

 

 赤土 これは 赤レンガを造る時にも使用される 土で

 

 水持ちがよい のに 水はけが良い  ミネラル分も豊富で じゃがいも栽培に適していると・・・

 

 また じゃがいもの 品種も  メークイーン や 男爵 ではなく  【出島】

 

 

 現地の 生産者の方からも コメントも いろいろと 頂きました   感謝

 

 

 今年の 冬の販売分は 終了してしまいましたが・・・

 

 来年の 夏の販売に向けて   畑の取材を 重ねて行こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ってことで 現地で購入してきた 「マル赤じゃがいも」  これは 弊社スタッフ分です  ^^

 

 

 

 

 

 

重富は 街のお酒屋さんを 応援しています

 

 街の 絆を 繋いで守ってきたのは 地域の ●●屋さん  まだ 地域に残っている ●●屋さん (酒屋さん)を 応援し守ることが  地域の【絆】を守ることに繋がると信じています  (by 重富)  阪神淡路大震災・東日本大震災で考える 地域再生基地が ●●屋さんです

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

 

ページの先頭へ

朝の散歩でみつけた! 感謝の気持ち・・・

 平日の 朝 愛犬2匹と 公園を散歩しています

 

 ほぼ 毎日 同じ時間帯なので 出勤や通学途中の人たちも

 

 ほぼ 同じ顔ぶれですね・・・・

 

 1人 1人に 「おはようございます」 と 言えば良いのに・・・

 

 どうしよう~ とか 迷って 結局 挨拶していない自分がいます

 

 

 やっぱ 挨拶しよ!

 

 

 

 そんな 散歩の途中で ふと 目にとまったもの

 

 

 落ち葉の 茶色の中に  ちょっと 目立つ色が

 

 

 

 

 

 

 近づいて 見てみると・・・

 

 

 

 

 

 これ クロッカス ですよね・・・・

 

 

 

 毎年 咲いていたっけ この場所に・・・ 

 

 

 毎日散歩する 道ですが・・・   新しい発見でした

 

 

 

 

 

 それと  落ち葉が 道 には ありませんよね・・・・ 気が付かれましたか?

 

 

 

 

 先日 ちょっと早めに 散歩した時に

 

 

 毎日お掃除をしてくださる おじさんが 道の部分だけを 掃いてくださっていました

 

 

 落ち葉で 歩きにくい との ご配慮でしょう・・・

 

 

 冬の寒空を 大きめの 竹ぼうきで 毎朝 掃いてくださっておられました

 

 

 いつもは もっと 遅い時間帯に お掃除されているのですが・・・

 

 

 

 これは 本当に 感謝ですね

 

 

 

 これから 本格的な冬ですが・・・

 

 

 私の尊敬する 水谷修先生の 著書の題名でもありますが

 

 

     「冬来たりなば・・・春遠からじ」

 

 

 ふと  急に思いだした フレーズでした・・・

 

 

 

 

 きれいなものや 美しいものを見ると 人間 ちょっと 心に「ゆとり」ができるのでしょう

 

 その「ゆとり」に 感謝の 心が 生まれるような気がしています・・・

 

 

 

 旨い生ビールで、笑顔になって 心にちょっと「ゆとり」ができる

 

 

 その「ゆとり」が 回りの人への ちょっとした『感謝』に 生まれ変わる・・・と信じて

 

 

 今日も 明日も  ビールスタンド重富で お待ちしています~!

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

Twitter ツイッターでつぶやく・・・ ローマ法王さまも

  今日は いつもとは 違う ネタ(?)で・・・・

 

 

 今朝のニュースで 流れていました  法王さまが 投稿するシーンが・・・

 

 

 フォロファーの数が 桁違いですね・・・

 

 重富の Twitter の フォロワーは 今日現在で  1867名様

 

   https://twitter.com/Shigetomi_Y

 

 ビールスタンド重富の フォロワーは 今日現在で 173名様  ^^;      https://twitter.com/namabeer_no1

 

 

 

 ビールスタンド重富の フォロワーの方は 173名様ですけれど・・・

 

 この アカウントは ビールスタンド重富の 【営業カレンダー】です

 

 今日は 営業しています~  とか  今日は臨時休業で~す! と つぶやいています

 

 そこに 173名の方が・・・ フォローをしてくださっている ということは 感謝感謝なのです

 

 

 

 ビールスタンド重富を 開店したころは・・・   Twitter よりも Facebook の時代だ!

 

 などと・・・ 思っていましたが・・・

 

 急に思いつき 休みだったはずの 日曜日を 【営業日】 に 変更しました・・・

 

 

 急な 案内だったので お客様が来られるかな~ と  半信半疑だったのですが

 

 

 

 

 

 日曜日の営業   その日の朝に つぶやいた のにも関わらず・・・

 

 

 多くの方が ご来店!   その中の 半数程度の方が Twitter で 見てきました と・・・ (5組10名様位)

 

 ある カップルの方は・・・   山陽本線で 西に向かっておられる最中に

 

 

 「広島駅で下車してきました!」  と・・・   感謝です m(__)m

 

 

 まだまだ Twitter って すごいんだ~ と 考え直した次第です   (反省)

 

 

 

 

 先日 Twitter で ビックリすることがありました・・・

 

 

 

 

 

 ある お客様が 来店されました・・・

 

 ちょっと 大きめの バックが 目にとまりました・・・・

 

 

 有名なアニメの主人公達が 所狭しと 書かれています

 

 

 重富『かっこいい!バックですね・・・』

 

 お客様『パルコに、イベントで来ているんです』と・・・

 

 

 

 ビールを飲まれて お帰りになられました・・・

 

 

 

 そして たぶん 翌日か 翌々日だったと思うのですが・・・・

 

 

 お客様の お顔は 覚えていなかったのですが・・・

 

 

 【バック】 が 目にとまりました・・     

 

 

 いつものように   『お帰りなさい~!』

 

 

 

 また ビールを飲んで お帰りになられました・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 Twitter は ときどき 検索をかけて 書き込みをチェックしています!

 

 

 検索で 見つけた方には コメントをお返ししています (見つけていない方 すみません)

 

 

 

 そんな ある日  ビールスタンド重富の つぶやき を 発見!

 

 

 

       ビックリ!    しました・・・・

 

 

 

    素晴らしいおそらく日本一のビールを出すお店、広島、重富酒店。

 

    お好み焼きや辛いつけめんよりこれが一番の発見
 

 

    

 

 

 

    そして 画像も添付されて  もう1つ つぶやかれていました・・・・

 

 

    

 

 

   ※基本 ご来店されたお客様のことは お話ししませんが       ご本人が Twitter に書かれていましたので ご紹介させていただきました

 

 

  キン肉マンの 原作者 ゆでたまご嶋田さんでした・・・

 

 

 

 

 

  キン肉マンは 僕が 大学生の頃に アニメを見ていた記憶が・・・・

 

 

  ゆでたまご嶋田 さん  ご来店・つぶやき ありがとうございます m(__)m

 

 

  ゆでたまご嶋田さん の キン肉マン の サイトは こちら ↓

 

  

 

     ゆでたまご公式サイト     http://www.yudetamago.jp/

 

     キン肉星             http://pehlwansblog2.jugem.jp/  

 

  ゆでたまご嶋田先生を フォローさせていただいたところ 

 

  お返事と一緒に フォローしていただきました   感謝 m(__)m

 

 

  

 

  また お越しになられたら・・・

 

 

  キン肉マンが 風呂上がりに 足は肩幅 手を腰 首にタオル掛けて

 

  背筋を伸ばして かっこいい姿勢で・・・ ビールを飲んでいる 姿を 書いてもらいたいです (笑)

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

ページの先頭へ

アジアントリックダイニングさん メニューのご紹介!

 

 12月10日に オープンしました

 

 アジアントリックダイニング さん

 

 

 10日の 樽生出前講座に 引き続き・・・  サントリーさんと一緒に 

 

 御祝の意味で テーブルで お料理をいただきました・・・

 

 

 時間があまりなかったので ちょっとだけですが・・・ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろと 頂きたかったのですが・・・ 

 

 

 メニューで ご紹介しますね・・・    店頭にも 掲示してあるので

 

 お近くを通られた方は 是非 ご確認くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メニュー   写真で ご紹介で すみません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通常の 宴会(パーティ)コース  (貸切ではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子会プランだと・・・ 

 

 3時間飲み放題付きで・・・・    ↓     ゆっくり お話しできますね

 

 

 

 

 

 

 二次会コースもありますよ

 

 

 

 

 

   年末・年始と 並木通り そば 100m平和大通りに面した お店

 

 アジアントリックダイニング さん

 

 

  
大きな地図で見る

 

 

 アジアントリックダイニング  広島市中区三川町10-13 STビル1F  電話 082-246-0678  営業時間 17:00~翌2:00  定休日 無休

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

 

ページの先頭へ

シャンパンタワーで盛り上がりませんか!

 シャンパンタワー!

 

 一度は やってみたい 演出の1つですよね・・・

 

 

 パーティー や 結婚式の 二次会 盛り上がること 間違いなし!

 

 

 

 シャンパンタワーの演出を お手伝いしてくれる お店が  こちら!

 

 

 

 アジアントリックダイニング さん

 

  ↑ ご紹介した 過去ブログ 

 

 パーティ・結婚式2次会にも最適! 並木通りそばにopen  http://turezurenikki.e-know.jp/e406679.html

 

 【樽生出前講座】 アジアントリックダイニング さんで・・・  http://turezurenikki.e-know.jp/e406819.html

 

 

 

 

 12月10日に オープンした ばかりの 新しいお店です

 

 店内の様子・・・

 

 

 

 

       

 

 

 こんな おしゃれな 店内です

 

 

 

 

 

 シャンパンタワーは 5段で 20000円~   グラスで数えると 55人分

 

 1人あたりで計算すると   1杯 @364円~   いい感じですね

 

 

 

 

 貸切パーティプランは 2タイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 場所も 並木通り そば なので 結婚式の終了後にも 便利な場所ですね・・・

 

   貸切パーティの 場合 40名様~   着席形式だと 78名様まで対応できます

 

         ※3時間貸切  お料理は ビュッフェスタイル

 

 立食形式だと・・・  もっと大勢でも 対応可能です (ご相談ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

  
大きな地図で見る

 

 

 アジアントリックダイニング  広島市中区三川町10-13 STビル1F  電話 082-246-0678  営業時間 17:00~翌2:00  定休日 無休

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから    

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ