広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年2月

芽が出ない! まるで重富のよう・・・ それが・・発芽!

 

 

 【お知らせ】 ビールスタンド重富は 2月9日(土) 休業です

 

 

 

 

 自虐ネタ? で 使っていましたが・・・・

 

 重富と同じように・・・なかなか【芽】が出ませんね・・・ と   (苦笑)

 

 

 

 この数日間の 温かさで やっと 芽が出てきました!

 

 

 今日・明日の 寒さで 大丈夫か?? と ちょっと 心配ではありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと 嬉しい出来事です  (笑)

 

 

 

 本来であれば 10月11月に 種蒔きをするのですが・・・

 

 なんや かんやと 遅れて (苦笑)

 

 

 種蒔きをしたのが・・・   

 

    1月12日  その時のブログ → http://turezurenikki.e-know.jp/e408424.html

 

 

 

 

 

 

 

 かなり 種を おおざっぱに 蒔いたので・・・ 

 

 間引きしないといけない感じになりそうですね

 

 

 

 もう少し 大きく成長してくれたら・・・  可哀そうですけど ちょっと 間引いて

 

     麦 踏  (むぎふみ)

 

 これ 霜で根が 浮き上がるのを 抑える意味と 根をしっかりと張る意味があるようです・・・

 

   ちょっと 調べてみました・・・

 

 JAあおば さんからの 引用 & web http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/topics/090108_01.html

 

 

  【麦踏みの効果】

 

 踏んで圧力をかけることによって・・・    ・根が抱き込んでいる地中の水分を根の外へ押しやり、霜柱で根が断ち切られるのを防ぐ    ・根が刺激を受けて新しい根が出る

 

 ・茎になる芽がつぶれて茎の本数が減ることで、一本一本の茎が太くなり、大きな穂粒が実る

 

 

 

 

 なるほど・・・   子育てや 人を育てる事と すこし 似ている気がします・・

 

 

     ※ むぎふみ = 体罰 という 論理ではありません

 

 

 しつけ ・ 体罰 ・ 暴力  いろんな事件が 報道されていますけど・・・・

 

 

 子育てに必要な 「むぎふみ」は ・・・何?・・・・ 難しい部分ですね・・・

 

 

 

 

 ビールスタンド重富に お越しの際は・・・ 麦の成長も お楽しみくださいね  

 

 

 【お知らせ】 ビールスタンド重富は 2月9日(土) 休業です

 

 

 

 ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 

            ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

     ※キリンラガーは あと 今日・明日の 2日間で終了となります・・・

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

  食べないと飲まナイトが 開催されます

 

  

 

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

ページの先頭へ

最初の10秒でお客様を笑顔にする奇跡のルール小野寺誠氏

 昨日 アサヒビールさんにご案内いただいた 講演会(セミナー)に参加しました

 

 

 

 

 

 会場の 中国新聞社会議室は 満席

 

 

 控えめに 一番後ろの席に 座りました ^^

 

 

 

 

 

 飲食店関係者の方が ほとんどだと思うのですが・・・

 

 

 スーツ率が 高かったですね・・・

 

 

 最近 出勤は スーツ! そんな飲食店さんも 増えてきています。

 

 

 時代の流れ ですね・・

 

 

 さて 今回のセミナーの講師が 小野寺誠さん

 

 

 もと 日比谷BARに勤めていらっしゃったとのプロフィールで 親近感を・・・ (勝手にですが)

 

 

 

 

 

 重富は もと NIKKAウ井スキーの社員   BARも よく営業で回りました・・・・

 

 今回のセミナー その ニッカ時代に同じ支店で働いていた

 

 後輩 F が会場におり 懐かしく話をしました・・・

 

 

 

 

 

 

 さて 小野寺さんの 話は  「基本の基本」です   という 形から入りましたが

 

 

 

 

 

 基本が一番 難しい!     ビールスタンド重富で 毎日 基本との戦いをしています

 

 

 

 基本に焦点を当てると・・・  出口が見えない トンネルに 入ってしまったようになります

 

 

 応用 は いろんなバリエーションを 着飾っていくと 形にはなりやすのですが・・・

 

 

 着飾っている洋服や アイテムを はぎ取っていくと・・・  基本が現れてきますが・・・

 

 

 

 じゃあ 「基本」って何?     その入り口を開けてしまうと・・・   大変です  (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富で 大きな「暗闇」になっているのが・・・  「ジョッキの洗浄」なんです 

 

 

 銀座の 銀座ライオンさんで ジョッキ洗いだけ 修行に 行きたい気分なんです・・・

 

 

 

 

 

 

 おっと 話が かなりそれてしまいましたが・・・   基本が いかに大切で いかに難しいか

 

 

 それが 書きたかったのです・・・・

 

 

 

 そのことを  とても わかりやすく 具体的な事例で お話しをいただきました。

 

 

 

 

 最初に 小野寺さんが 書かれた

 

 

 モノ  と  ヒト  の 円の 重なった部分の   【コト】 → サービス

 

 

 

 

 

 重富の 関わらなければいけない部分 そこでなければいけない部分は・・・

 

 

 やはり・・・   「モノ」 の  部分です・・・・

 

 

 サービス は もちろん 大切です 重要です

 

 

 でも 重富が もっともっと 積極的に 関わり 指導(上から目線ですみません)しなければいけないのは

 

 

   モノ  =  酒

 

 

 

 この 部分で あることを 再認識しました

 

 

 

 

 

 

 セミナー終了後  講師の小野寺先生と 名刺交換・握手 を させていただき

 

 著書を購入させていただきました・・・・

 

 

 

 

 

 

 週末に 読み込もうと思います

 

 

 

 

 小野寺先生 そして ご案内いただいた アサヒビールさん ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 

            ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

     ※キリンラガーは あと 今日・明日の 2日間で終了となります・・・

 

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

  食べないと飲まナイトが 開催されます

 

  

 

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

食べないと飲まナイト(並木・袋町)大盛況!の中終了~

 昨晩は 2日目の 食べないと飲まナイト(並木・袋町エリア)の開催日でした

 

 

 天気予報では 「大雪注意報」が 発令されており・・・

 

 18時位から 小雨が ポツポツ・・・

 

 

 でも あまり気温が低くなかったので  これは 大丈夫かな?  そんな期待をしながら・・・

 

 

 21時頃に 仕事を終えて エリアに向かいました

 

 

 

 弊社スタッフ 2名を 先行で 参加させていたので 途中で 合流!

 

 

 

 まずは エルミタージュさんに・・・・

 

 

 

 

 

 ドリンクメニューは わかりやすく 作成されています  (良いですね~)

 

 

 

 一番最初に書いてあった ワインを 注文!

 

   KWV社の ケープルージュという 銘柄ですが・・・  

 

  「旨い!」 です この ワイン  (自分で売っていて ^^; ですけど まじ! 旨いですよ)

 

 

 

 ワインを飲みながら 「ハイボールの造り方」について 意見交換 ^^

 

 

 炭酸水の 炭酸のガス圧が とても重要  これを どう 費用的に・オペレーション的に 考えるか・・・

 

 そんな 事を 話していると  食べ飲まメニューが 

 

 

 

 

 

 

 ○一口ピザ ○チキンソテーバルサミコソース ○サラダ

 

 

 赤ワインを チョイスして 大正解!

 

 

 横のテーブルも 前のテーブルも 食べ飲まの お客様で いっぱいでした。

 

 

 皆さん 雪の予報の雨の中を ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 

 次に 温かい「汁系」が 食べたいと・・・ 若い?スタッフが言うので・・・

 

 「焔心」さんに 出かけましたが・・・

 

 

 

             【満席!】

 

 

 

 残念・・・  ということで そばの 天笑 さんで ハンバーグを

 

 

 

 ゆったりとした 店内で  対応も明るく 良い感じでした。

 

 

 店内には 食べ飲まのお客様は 半分位は おられたでしょうか・・・

 

 

 

 まず ドリンクを注文  

 

 「焼き上がるのに少しお時間がかかるので これを召し上がって待ちください」

 

 と 枝豆が 出てきました  (これ 嬉しいですね・・・・)

 

 

 なんと 御隣の席の方は・・・   

 

 仕事関係の方と 昔 流川でイベント(流川酒まつり)の時お世話になった方・・・

 

 

 食べ飲まで 道で、お店で 多くの方と 出会いました・・・ うれしいですね。

 

 

 

 そうこうしているうちに ハンバーグが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 トッピングの 半熟卵を 割って 頂きます~

 

 

 ハンバーグを 食べている間も   

 

     食べ飲まのお客様 5名様です~

 

     食べ飲まのお客様 4名様です~  と  続々と・・・ お客様が

 

 

 私の感じでは 初日よりも 多くの方が ご参加いただいたと思います・・・

 

 

 

 

 

 美味しい ハンバーグ! でした・・・

 

 

 おもわず ご飯 を 食べたくなりました  (笑)

 

 

 

 (今日は 受付業務を さぼってしまいました  スタッフのみなさん ゴメンナサイ)

 

 

 

 

 11時近くになり・・・    1人のスタッフは 東広島まで帰るので ここで別れて・・・

 

 

 2人で 昨日も行きました   「橙」さんに

 

 

 

 ここでも 半数のお客様は 「食べ飲ま」 だったようですね・・・・

 

 

 プレミアムモルツを 注文して

 

 

 

 

 

 

 濃厚うにチーズ豆腐  やっぱ これ 旨いです・・・・

 

 

 

 橙さんも ひっきりなしに 食べ飲まの お客様が・・・・

 

 

 

 街中を 歩いている人は 少ない感じだったのですが・・・・

 

 

 各店舗には かなりの お客様が・・・・

 

 

 自己満足かもしれませんが・・・・   いい2日間 だったのではないかと思います

 

 

 

 

 結局 他の お客様と 話がはずみ・・・   追加注文代金は  食べ飲まチケット×10円 でした (笑)

 

 

 

 橙さん 遅くまで ありがとうございます

 

 

 

 

 また  ご参加いただきました 多くの皆さま

 

 食べないと飲まナイト 並木・袋町エリアは いかがでしたか? お楽しみいただけましたか!

 

 ご参加 ありがとうございます    スタッフ・店舗一同 御礼申し上げます m(__)m

 

 

 

 来週 12日 13日は 流川・薬研堀での 開催となります・・・・

 

 こちらも ご期待くださいね!

 

 

 

 

 

 店舗情報・食べ飲まメニューは  webサイトからどうぞ  http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

     ※チケットは 流川・薬研堀地区の ファミリーマートさん 参加店舗 

 

            そして ビールスタンド重富 でも 絶賛発売中~ です

 

 

 

 

  

 

    ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 

            ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

  食べないと飲まナイトが 開催されます

 

  

 

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

ページの先頭へ

【庄原焼き】と出会えた 「食べないと飲まナイト」案内所にて

   

 

 

 昨晩から始まりました 「食べないと飲まナイト」 並木・袋町エリア      http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 重富はビールスタンド重富の 営業を終えて 案内所に 20時位に駆けつけました

 

 繁盛店への道のスタッフさん ぐるなび さんが 案内所の対応をされておられました 感謝です

 

 

 

 

 総合案内所は  袋町キッチンさん 一利喜 さんの 店頭を お借りしています m(__)m 感謝

 

 

 17時~22時 スタッフが 常駐しています    道案内・チケット販売 お気軽にどうぞ!

 

 

 ※ 重富の前売り券をください   と 言っていただければ  前売り価格3500円でOKですよ

 

 

 
大きな地図で見る

 

 

 パンフレット だけでも 是非 もらいに来てくださいね・・・

 

 

 

 

 

 

 案内所で ぐるなび さんの  美女とイケメン 2名と 受付業務としていると

 

 

 これまた かっこいい男性2名が 来られて・・・

 

 

 「庄原から伺いました」 「庄原でもこのようなイベントが出来たらいいな~と・・・」 とのことで

 

 早速 名刺交換させていただき  Facebookでも 友達申請をいただきました

 

    ※こういうとき Facebook 便利ですね・・・ いろんな意味で繋がります

 

 

 名刺には   「広島庄原焼き」 と  大きな文字が・・・・  写真と共に・・・

 

      

 

 庄原焼き  すみません m(__)m  始めて知りました・・・・

 

 

 webサイトで 調べると・・・    http://shobara-yaki.jimdo.com/

 

 

  庄原焼きとは      庄原市の農産物を利用したもので、これまでにはない斬新なお好み焼きです。

 

  特徴は、広島風の「肉玉」をベースに、ソバではなく「庄原産のお米」を使用します。

 

  そして、いわゆる「お好みソース」ではなく「ポン酢」をソースに仕上げます。

 

  「庄原の米」が入り、ポン酢で仕上げることが「庄原焼き」の最低条件(コア)です。

 

  それぞれの参加店舗、焼き手の創意工夫で、さまざまなトッピング、

 

  バリエーションを作っていただきながら、焼く人、食べる人、そして市民のみんなの手で

 

  育てていってもらうのが「庄原焼き」です。         (サイトより引用)  

 

 

 

  へ~  美味しそうですね・・・

 

 

  食べないと飲まナイトから 広まった  食べ飲み歩きイベント

 

  西広島駅でも 第3回 飲み歩こうDay in 己斐 が 開催されるようです

 

   web サイト →   http://blog.livedoor.jp/ishikawals1969/archives/54355263.html

 

 

 

  各地で 飲食が 盛り上がることは 酒屋として とても 嬉しいことですね・・・

 

 

  「酒」が 持っている(秘めている) 

 

   人と人とを 繋げる 「力」 『絆力』 を 是非発揮してくれるはずです!

 

 

 

  庄原での開催を 楽しみにしています~

 

 

 

  その後 案内所に 立ち寄ってくださった ビールスタンド重富の お客様一行と

 

 

  1軒 行きました・・・

 

 

   橙 さん   http://r.gnavi.co.jp/y016702/

 

 

  橙(だいだい)さんの 食べ飲まメニューは こちら ↓

 

 

  

 

 

  濃厚 うに チーズ豆腐 ・ ふわふわさつま揚げ ・ あと忘れました (苦笑)

 

 

  冷たい 温かい  素晴らしい 味わいでした     

 

  美味しいものを食べると 会話も 弾みますね・・・ 

 

 

 

  初日に ご参加いただいた皆さん ありがとうございます・・・

 

  今日も 2日目を 開催しています・・・    雪? の予報もありますが・・・

 

 

  大いに 2日目の   食べないと飲まナイトを お楽しみください~

 

 

 

  店舗情報・食べ飲まメニューは  webサイトからどうぞ  http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

  来週 12日・13日は  流川・薬研堀 エリアでの 開催となります

 

    ※チケットは 2エリア 共通です 

 

    ※チケットは 流川・薬研堀地区の ファミリーマートさん 参加店舗 総合案内所             そして ビールスタンド重富 でも 絶賛発売中~ です

 

 

  

 

    ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 

            ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

  食べないと飲まナイトが 開催されます

 

  

 

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

ページの先頭へ

【本日開催!】 食べないと飲まナイト 並木・袋町界隈

 

 

 小雨模様の 広島ですが・・・

 

 食べ飲まの 開始時間には 上がっていると 信じます (笑)

 

 

 今回 初エリアとなります  並木・袋町界隈  

 

 昨日お伝えできなかった もう 10店舗さんの 食べ飲まメニューをご紹介します~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (裏技) 並木・袋町エリアでの 前売り券の発売は終了していますが・・・        流川地区では 11日まで 前売り券を発売中なんです・・・

 

 

 

 詳しい情報は webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 

 

 

 

  ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 

            ~2月8日 銘柄が キリンラガー

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

  食べないと飲まナイトが 開催されます

 

  

 

  詳しい内容 参加店舗 食べ飲まメニューは  webで → http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

ページの先頭へ