広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年6月

お客様のご意見をいただき 改善してみました・・・

 

 毎日 多くの方にお越しいただき ありがとうございます

 

 ビールスタンド重富の マスター です・・・   (知ってますよね^^;)

 

 

 さて 先日 お客様から 「残念だね~」 との お言葉をいただきました

 

 

 「残念だ~」 と・・・・

 

 

 

 それは  ビールスタンドの 注ぎ方(参度注ぎ以外)の最後に

 

 

 余分な 「泡」 を カットして お出ししています

 

 

 その 「泡」 をカットする ものが・・・

 

 

 

 

 

     これ です    

 

 

 

 

 

 

 たぶん ケーキを カットする ナイフ だと思うのですが・・・

 

 

 これが 手になじむし 軽いし キレイに カットできるので

 

 

 ほぼ 1年使い続けています

 

 

 

 この  「ナイフが残念だ~」  との  ご意見でした

 

 

 

 

 以前は 自然な感じを演出するために  「竹製品」を 使用していました

 

 

          しかし ・・・・・

 

 

 

 水に 漬けているので 営業後に 乾かしても・・・

 

 

 

 

 

 カビが生えてしまいます・・・  (涙)

 

 

 

 この 竹べら は コーヒーの サイフォンを かき混ぜる へら なので

 

 水に 漬けても 乾かせば 平気!?  だと  思っていたのですが・・・

 

 

 

 コーヒー と ビール では  栄養価が 違うのでしょう・・・・

 

 

 

 何度 カッターで 削っても カビが生えてきます

 

 

 

 

 そこで 竹製品ではなく プラスチックの 現在の ナイフに 変更した訳です

 

 

 

 

 でも お客様の 大切な ご意見なので・・・

 

 

 

 いろいろと 考えてみました

 

 

 

 (1)見た目が自然な感じで・・・

 

 (2)泡を切る 部分が 直線!

 

 (3)水に強い

 

 

 

 上記をを クリアーが 出来そうなものを 発見しました・・・

 

 

 

 ペーパーナイフ です・・・

 

 

 ネットで いろいろと 調べてみました

 

 

 (3)の 水に強いを 考えると    金属やプラスティック製になります・・・

 

 

 

 そこで  考えました

 

 

 

 

 まず 購入したのが

 

 

 

 竹製品の ペーパーナイフ

 

 

 

 

 

 これを 防水加工 するために・・・

 

 

 そして 食品衛生法の基準に 適合した 防水・・・・

 

 

 

 

 ネットで検索して  見つけました

 

 

 

 水性ウレタンニス

 

 

 

 

 

 

 箸に塗っても大丈夫! と 書いてありました・・・  

 

 

 小学校の頃を思い出して・・・   工作? の 時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 2度塗りをして 完成! です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 我ながら 完璧! ですね   (笑)

 

 

 

 

 ウレタンニスが 余ったので  樽テーブルの1つを 塗ってみました・・・

 

 

 

 ピカピカ! です

 

 

 

 

 

 

 

 さて 使い心地は・・・・

 

 

 

 

 

 

        生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

日本ビール検定を受験しよう~ ビール検定旅行企画中~

 昨年 第1回が 開催され ことし 第2回が開催されます

 

    日本ビール検定

 

     http://www.kentei-uketsuke.com/beer/

 

   今年は 1級 も 始めて開催されます

 

 この 1級は 昨年 2級を 合格した人にだけ 受験資格があります

 

 

 試験内容は   記述・論述 が 2級 3級 の 試験に 加わっています

 

 また 合格点も 80点です・・・   (3級 60点 2級 70点)

 

 

 

 今年 重富は 1級に 挑戦します!

 

 

 

 そこで  弊社 スタッフにも 受験を  強制? 強要? しました   (笑)

 

 

 

 

 

 

 さっそく 公式テキストを購入しました

 

 

 

 みなさん  しっかり 勉強してくださいね!

 

 

 

 秋には 会社に  スタッフ全員の 認定証が・・・

 

 

 

 

 

 

 掲示してあることでしょう~    (笑)

 

 

 

 

 試験は 10月6日(日)   大阪会場で受験します

 

 

 その試験終了後ですが・・・・

 

 

 

 自己採点で・・・

 

 

 不合格かな~ と 思うスタッフは

 

 

 大阪駅で  串カツを 食べて  広島に強制送還! です

 

 

 

 

 

 

 合格した!  (自己申告) スタッフは・・・

 

 

 

 まず  大阪の老舗の ビアホールで 一杯!

 

 

 スーパードライ梅田

 

 

 この ビアホールは 昔ながらの バンドさんが いて

 

 ホール全員で 乾杯の歌を 歌って 全員で 「乾杯~!」 そんな演出があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして 2軒目には   ミュンヘン本店

 

 

 ここの 鳥の唐揚げが 美味しんです!

 

 

 

 

 

 

 

 オリジナルの 「塩コショウ」 これが 良いんです (笑)

 

 

 

 そして 大阪で 一泊して  翌日は   (希望)

 

 

 

 

 アサヒビール発祥の地 吹田工場見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして 京都方面に 移動して

 

 

 

 

 日本の本格ウイスキー発祥の地   山崎へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして 大阪に戻って・・・・

 

 

 

 

 

 世界のビール博物館(大阪)で  世界のビールを堪能して

 

 広島に帰る・・・

 

 

 

 そんな 日本ビール検定 研修旅行 を 企画しています

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

グラス洗浄マシン グラピカ 試用してみます・・・・

 

 

 旨い生ビールの為には

 

 グラスの洗浄も とても大切です

 

 

 洗浄機で洗うと 他の汚れを わざわざ 付けてしまう事になります

 

   手洗いで 1つ 1つ 丁寧に 洗う事が 大切です

 

 

 なぜ 洗うことが 大切なのか! は  セミナーで詳しくお伝えしています

 

 

 

 どうやって 洗うのが キレイに洗えるのか  

 

 スポンジ ブラシ・・・  と いろいろ 試みています

 

 

 

   ネットで いろいろ検索してみますと

 

 

 手洗い用の グラス洗浄機を みつけました

 

 

 一週間のお試しが出来ます  と 明記されていたので

 

 

 早速に 申し込んでみました

 

 

 

 

 届きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の シンク内に 設置してみました

 

 

 

 

 

 

 

 電源を入れると ウィーン~ と 音がちょっとするのが 気になりますけど・・・

 

 

 今日から 1週間 使い勝手を 試してみようと思います

 

 

 

 今日から 一週間 ウィーン~ という 音がしますが  ご容赦ください  m(__)m

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

テーマは「上手く話す」ではなく「現場に近い言葉で伝える」

 

 重富は「ビール伝道師」を目指しています・・・

 

 それは お客様に 「旨い生ビール」を 1杯でも多く飲んでいただくことではなく

 

 1軒でも 多くの飲食店さんで 「旨い生ビール」を飲んで頂くことです

 

 

 その為に 重富オリジナル「樽生セミナー」を 10年以上 続けています

 

 当初は かなり 上から目線的な雰囲気だったと思います (すみません)

 

 

 居酒屋三代目四斗平という 飲食店の現場で 5年間 

 

 ビールを注ぎ スタッフと向き合い 満席のお客様に対応する・・・

 

 そして もうすぐ1年になる ビールスタンド重富で 

 

 自分が今できる最高のレベルで提供を考える

 

 

 

 そんな経験を踏まえて 今 伝えたい 「樽生セミナー」は

 

 

 努力した結果 が かならずお客様の笑顔に現れる

 

 その部分を 伝えたいと思っています

 

 

 

 テキストに乗ってる 言葉だけでなく

 

 これまでの 経験のなかから 言葉を探して セミナーを 組み立てています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日 弊社のお得意先から

 

 

 「樽生セミナー」を受講したいです

 

 

 と リクエストを頂きました

 

 

 これまで 開店前のセミナーの 希望はありましたが

 

 何年も営業を重ねた お店からの オファーは 初!

 

 

 本当に 嬉しかったです

 

 

 これまで 何十回も 「おでかけ樽生セミナー」を実施してきました 

 

   ※先方の希望ではなく、重富から 「やりませんか~」的な働きかけでの実施

 

 これまでの経験から こちら主導では

 

 「身につきにくい」 (言葉が稚拙なせいもありますが) と感じています

 

 

 

 やはり 自ら「ビールを旨くしたい」という 思いがあって セミナーを実施したい

 

 そう 願い続けていました

 

   その願いが 1つ 実現します

 

 

 

 6月6日 14時 からの 2時間

 

 

 テキストを 再度 造り直して その 2時間の為に 準備します

 

 

 

 

 

  ビールスタンド重富が 広島で 一番旨くないビールですね・・・・

 

 重富さん、もう少しビールの事を勉強されたほうが良いですよ・・・・

 

 

 

 そう 広島の飲食店さんから 言われることが    僕の 【夢】 です

 

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから     

 

ページの先頭へ

女子大生からのラブレター・・・ 文教女子大編

 先日 女子大生からの ラブレターが 大量に届きました ^^

 

 

 以前 ブログでご紹介しました  文教女子大「人生論」の講座のレポートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 人生論のブログ → http://turezurenikki.e-know.jp/d2013-05-10.html

 

 

 

 内容を おおまかに 説明すると・・・

 

 

 「旨い生ビールを提供すると・・・」  →  「子どもの笑顔が増える」

 

 

 という 仮説を・・・   60分間で  検証していく 内容です

 

 

 もちろん  子ども達に 生ビールを飲んでもらう という意味ではありません

 

         ※お酒は 二十歳になってから

 

 

 重富が PTA会長時代に 経験した 様々な 問題・課題

 

 

 これを PTAから学んだことを 様々なパーツにして

 

 重富の フィールド(仕事・人生)の キャンバスに 置き換えてみたら・・・

 

 

 「完成予想図」が 自分なりに 出来上がったのです

 

 

 そのことを web で 表現しているのが  → http://sake.jp/

 

        動画でお話ししているのが   → http://hiroshima-president.net/sake

 

 

 

これまで 何度か 講演? を させていただいていますが・・・

 

 

 大学の講義 として 講演をさせていただくと・・・

 

 受講された 学生さんの レポートを読むことができます

 

 採点をしなくていいので 気分は 楽なのですが・・・・

 

 

 

 自分の 話が はたして どのように伝わっているのか? 理解されているのか?

 

 

 フィードバックしてもらえる とても 貴重な体験です

 

 

 

 逆に 怖い 恐ろしい気持ちも あります

 

 

 「なに わけのわからんこと 言っとるん?」 そんな コメントが・・・

 

 

 っま 大学の講義なので 肯定的に 書かれているとは思うので・・・

 

 そのあたりは 話し半分くらいで 受け止めようとは思いますが・・・

 

 

 

 

 明日の 日曜日   

 

 女子大生の 直筆の ラブレターを しっかり受け止める時間にします (^^)

 

 

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ