広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年1月

広島酒販青年会「新年会」 2次会は 角打ち「てらや」で!

 ※本日(26日) ビールスタンド重富は お休みです

 一昨日の 金曜日・・・

 流川は とても 賑わっていましたね

 夜中の1時位でも 仏だん通りは 人で ごった返していました

 給料日で週末! ということもあるのでしょうが・・・

 

 これだけの人が タクシーでちゃんと 帰れるのか?

 ちょっと 心配にもなりましたが

 街が賑わっているのをみるのは とても 嬉しいことです

 さて そんななか

 ビールスタンド重富の 営業を終えて  片付け(洗浄)を済ませて

 タクシーに飛び乗り

 「新年会」に 向かいました

 201401251.jpg

 広島酒販青年会 です

 この会は 広島市内で 酒屋を営んでいる 青年の会 なのですが・・・・

 10年前までは  卒業年齢が 40歳でした

 重富が 40歳になる年に・・・ 卒業年齢が 45に引き上げられ

 重富が 45歳になる年に・・・ 卒業年齢が 50に引き上げられ

 重富が 50歳になる年に・・・ 卒業年齢が 撤廃? されたようです

 つまり 51歳の重富も  現役の 「青年会員」 ということになります (爆)

 それだけ 人数が減り 若い経営者(後継ぎ)が 少なくなっているのです

 あと 重富の肩書きとしては…

 

 広島小売酒販組合 副理事長

 広島酒類商業協同組合 副理事長  でも ありますので

 この2団体の 来賓で 参加? と 思いきや…

 しっかり 会費を支払う 現役会員での 参加でした

 1時間も遅刻しての 参加でしたので・・・

 新年会が 非常に盛り上がっている所に 乱入? な 感じで

 しっかり 飲んで 食べて 語り合いました

 同じ業種ですが  客を奪い合う事もなく 切磋琢磨してる 「会」です

 1次会が終了し  2次会は  同じ 青年会会員が 経営している 

 酒屋の 立ち呑み へ 通称【角打ち】   てらや

 http://goo.gl/maps/XEmHj

 

 角打ち とは  酒屋さんの中に ちょっとしたスペースがあり

 酒屋で 購入した お酒やビール、乾きものや缶詰めなどを…

 ちょっと そこで 呑んで・食べる スペースの事です

 本当は、購入して 自宅に帰って 飲んだり・食べたりする所を

 家に帰るのが 面倒くさい?ので ・・・ その場で 開けて飲んでしまった

 的な 感覚です

 大阪・東京・神戸・北九州には 多くの 角打ち が 存在しますが

 広島では ほとんど ありません・・・

 食文化の違いもあるとは思いますが・・・

 広島では 立って食べたり、飲んだりすることは 「お行儀悪い!」と言われますからね

 しかし 昨今の 地域交流の難しさ、孤独死、いじめ、子育て・・・・

 この 諸問題を 地域の 酒屋さんが ホットステーションとなり

 解決する方法を 重富は 模索しています

 その1つの 方法が  この   角打ち スタイル!

 「てらや」 さんを 応援しながら その 方向性について 

 考えて行きたいと思っています

 「てらや」さんに 無理? 言って

 自分で 生ビールを 注ぎました

 201401254.jpg 201401255.jpg

 そのあと 協同組合の若いセールスを捕まえて?  3次会に

 BAR下田さんへ… http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0825425123/

 仏だん通りの 真ん中に位置していますが  静かな 落ち着いたBARですよ

 そこで 酒屋さんの 明るい未来について 語り合いました (笑) 

 

ページの先頭へ

広島仏だん通り祭 と 共催の 流川はしご酒  新しいイベントが・・・

 昨日は 広島仏だん通り祭 の 実行委員会でした

 201401252.jpg

 

 この 祭 は 仏だん通り活性化委員会が 主催となって すすめています

 共催として 流川はしご酒も 実施します

 仏だん通り祭 とは・・・ (予定のものも含みます)

 春をむかえ 街に人が繰り出す そんななか 様々なイベントの 集合体なんです

 ●花まつり

 4月8日は お釈迦様の誕生日、花まつり です

 仏だん通りの各所に置いてあります誕生仏に、甘茶をかけて御祝します

 

 ●感謝の灯

 開催期間中(4日間) 仏だん通りに 小さなろうそくを灯します

 最終日には、お寺の誕生仏の回りを、たくさんのろうそくで演出します

 ●法和会

 広島の僧侶の方に、有難いお話しをいただきます

 ●雅楽の演奏

 10名前後の演奏者が、演奏します

 ●写真展

 仏だん通りの 懐かしい写真を集め 展示します

 ●仏だん通り 伝統工芸体験・体験ツアー

 仏だん店さんを巡り、広島仏壇の伝統工芸の技を体験します

 ※金箔貼り体験を予定しています

 ●流川はしご酒

 4月7・8日両日 3500円のチケット(前売)で

 はしご酒をお楽しみください。

 こんな内容を 話しあいました

 ご期待くださいね!

 詳細が決まりましたら、逐次掲載していきます。

ページの先頭へ

サントリー白州蒸留所研修 塩尻

 弊社のお得意先である 株式会社エンタープライズさまの

 

 研修旅行に、今回同行させていただき

 山梨県の白州に行ってきました

 サントリー白州蒸留所は これで 3回目の訪問ですが

 今回は白州に【一泊】します

 

 これまでは 東京まで足を延ばして 東京視察・東京宿泊でした

 広島を9時前の新幹線に乗車し

 名古屋で 特急しなの(長野行き)に乗り換え  塩尻まで

 塩尻で 貸切バスに乗り換えて  白州蒸留所に向かいました

 思ったよりも 雪深い風景ではなく

 駅周辺には 雪はありませんでした

 バスで 山中に入ると 雪が すこし積もっている感じですね

 塩尻での 駅ロータリーにあった オブジェ?

 2014012365.jpgのサムネイル画像

 

 塩尻周辺には 葡萄棚 が たくさんあり

 葡萄の産地 そして ワインの 産地でもあります

 この オブジェは ワインの貯蔵樽を イメージされている感じですね

 よくよく みると・・・  水の元栓らしきものが・・・

 これは 夏の間は  水飲み場 的な 幹事になるのでしょうね

 寒い時期は 凍結を防ぐ意味で 撤去? されているのだと思います

 塩尻から バスに揺られて 約50分

 サントリー白州蒸留所に 向かいます

 ※重富酒店では バイトを募集しています (配送)

  詳しくは、1月27日発行の【タウンページ】をご参照ください

ページの先頭へ

流川はしご酒 エントリー店 51店舗が 出揃いました・・・焼肉・鉄板・居酒屋etc

 先日 第3回の 実行委員会を開催しました

 201401221.jpg

 今回は 4月に開催の はしご酒 に 

 エントリー(参加)をお願いする 店舗(飲食店)さんの候補を

 各酒屋が もちよりました

 ある 一定の 業種に偏ると ちょっと 選ぶ楽しみが 減るので

 正式な案内を 始める前に 一度 テーブルにあげてみました

 各酒屋さんからの エントリー希望が こちら です

     ○和食系    20軒

   ○洋食・中華   7軒

   ○BAR     5軒

   ○Cafe    3軒

   ○スタンド    7軒

   ○鉄板・焼肉   9軒   合計51軒

 今後 後 9軒のエントリー候補を探して

 案内を 始めることにしました

 1回の はしご酒 には 60軒の エントリーを考えています

 年に3~4回 の 開催を 今後考えていますので

 複数回参加する 店舗さんも あるとは思いますが

 1軒でも 多くの 店舗さんに 参加していただいて

 1店舗 1店舗 の 皆さんの お力を ちょっとづつ集約して

 流川地区 全体の 【力】  集客力・交流力・発信力

 を 育んで行こうと思います

 ◆流川はしご酒◆

 開催日 2014年4月7・8日

 開催店舗 60軒(予定)

 

  ​イベント内容 

 チケットを購入し(前売3500円/5枚綴り) 

 参加店舗の中から 5店舗選んで はしご酒を楽しむ

 ※スタンド系の特別ルール  

  1店舗 チケット2枚必要で、20分滞在することができます

 ※未使用チケットは 「あとはしご酒」でお楽しみいただけます 参加店舗で金券として使用可

 ◆前売りチケット発売/パンフレット配布は 3月上旬を予定しています◆ 

ページの先頭へ

【今日と明日のみですが・・・】白州蒸留所で購入した【ウイスキー原酒】を試飲できます

 ※お詫び

  20・21日の両日、ビールスタンド重富をお休みいたしました

  申し訳ございませんでした。 本日(22日)より営業開始いたします

  今日と明日のみになりますが・・・

  お休みしたお詫びとして、白州研修で購入してきました

  知多蒸溜所特製グレーンウイスキー(12年)を…

  ちょっとだけ試飲していただきます

201402225.jpg  

 白州蒸留所にでかけて 何故?  知多蒸留所なのか?

 と言いますと・・・

 白州で いろいろな原種を 試飲させていただいたのですが・・・

 もちろん どの原酒も 素晴らしい味わいだったのですが

 その中でも 一番 衝撃的に感動したのが

 この 地多蒸留所グレーンウイスキー なんです

 通常 ブレンデットウイスキーは モルトウイスキー と グレーンウイスキーを

 ブレンドして作られます

 

 グレーンウイスキーとは

 モルトウイスキーの 味・香りを引き立てる役割…

 そして、ウイスキーの、飲みやすさやキレを 生み出します 

 通常 単独で飲むことはありません

 商品化されることも まず ありません

 それゆえに 今回 ちょっと高価だったのですが  ^^;

 購入してきました

 ボトル全部 とは いかないのですが

 今日と明日のみ  ビールスタンド重富の お客様には

 ほんの少しづつになりますが  試飲 していただこうと思います

 数に限りがありますので 無くなり次第終了となりますので ご了承ください

 ※ボトルの1/3程度 試飲していただく感じです 

ページの先頭へ