広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年1月

もやしもん(第5巻)に出てくる 酒屋とは・・・ 重富が目指す酒屋像です

 ビールの勉強 醸造部門 の 初級編として

 大人買いした コミック 「もやしもん」 を 読み進めています

 専門的な事項は 本当に明記してあり

 作者の方は 本当によく勉強されているんだな~ と 感心しています

 その中で 第5巻 に 酒屋 の事が出てきます

 201401153.jpg

 この 酒屋の 表現についても

 重富が目指す(復興) 酒屋像 なんです   (感動です)

 ちょっと 表紙は ・・・51歳の おっさんが 電車で読んでいると・・・

 変に思われるかもしれない デザインですが・・・

 中身は すごいんです!

 中の絵を 撮影して アップすると

 デジタル万引き? に なってしまうので

 要点だけですが…

   酒屋の誇りと技術が 

 街に信頼を得て 

   街の和を醸していたんだ  

 的な事が書かれている 頁があります

 これを 重富的に 書き直してみると

 長年 地域の 役(※)を担ってきた 酒屋が 

 その役職や、酒の配達などを通じて

 多くの家や家族を知り、トラブルを未然に防いだり、解決したり

 相談に乗ったり、アドバイスなどを通じて

 街のコミュニケーションを円滑にすすめる一助となり

 街の安心・安全や街づくり、子育てに大きな役割を果たしてきた

  ※  町内会や子ども会、PTAなど積極的に関わり活動してきた

 

 もちろん この 街を醸してきたのは

 酒屋さんだけではなく、街で営業していた 多くの ○○○屋さんも 醸していたはずです

 もやしもん  「菌」の勉強だけでなく

 重富の ヴィジョンにとっても 本当に勉強になる 「本」 です

 

ページの先頭へ

【生ビール対決!第2回】 よしもり屋注ぎ vs 重富注ぎ 貴方はどちらに軍配をあげますか?

 今年 初 の 企画
 よしもり屋注ぎ vs 重富注ぎ 対決!
 昨年 実施させていただき
 大変好評でした  ビール注ぎ対決!
 201311291.jpg
 第2回目を 実施します
 
 よしもり屋さんの サイトより
 
 ⚪第二弾!
  生ビールよしもり屋注ぎ、重富注ぎ対決!!
 ○日時
 
 22日(水)・23日(木)・28日(火)・29日(水)・30日(木)
 の5日間です(^o^)
 ○場所
 よしもり屋
 ○時間
 
 20時30分~23時迄
 ※ビールスタンド重富に来店された事がある方は分かると思いますが、
  ビールの注ぎ方は重富注ぎのみとさせて頂きます!!ご了承下さい(^.^)
 今回は、さらにベルギーのチェリー風味の珍しいピンク色のビール、、
 

ページの先頭へ

地域活性化の拠点は・・・○○○屋さん  散髪屋さん 酒屋さん 魚屋さん・・・

 子どものPTAを 7年間 経験させていただき
 地域のコミュニケーションが 本当に 重要だと感じました
 子育て だけではなく 親育て 安全・安心 
 社会の縮図が 【地域】 です
 社会で 起きている トラブルや問題も 同じように 地域で 起きます
 身近にあるので 社会よりも もっと 具体的に 顕著に 出てくる場合が多いです
 ニュースで流れる 重大な事件や案件・・・
 私の地域には 関係ないだろう・・・    そんな事はありません
 いろいろな事象として 見える形 見えない形で 忍び寄ってきています
 そんなコミュニケーションの 担い手であったのが
 ○○○屋 さん  
 八百屋 魚屋 金物屋 酒屋 乾物屋 肉屋 散髪屋 文房具屋 米屋 味噌屋
 お豆腐屋 パン屋 うどん屋 お好み屋 写真屋 仏壇屋 ガラス屋 食器屋
            上げれば きりがないくらいですが・・・・
 値段が安い物を 安いお店で・・・
 そんな時代になり 街の ○○○屋さんは 消えて行きました
 それと同時に  
 安心・安全な街 も 消えて行ったことを・・・
 どれくらいの人が理解しているでしょうか?
 そして 増えたものは  防犯ブザー 携帯電話 見回りパトロール
 定価で購入していれば 地域の 安心安全は ある程度 保障されていましたが
 低価で購入することで 安心安全は 自己責任となりました
 でも まだ 街には ○○○屋さんが 残っています
 この ○○○屋さん を 守ること(買い物をする)ことが
 街を これ以上 崩壊させない とても 大切な事だと感じています
 毎月の 情報交換と リラックスの時間に 髪を切ってもらっています
 201312191.jpg
 
 会社から歩いて 3分 です
 小中高の 先輩の お店です
 同級生もいました・・・・
 4月に開催する  流川はしご酒
 これは 酒屋さんの 力で 街(流川地区)を 元気にする スタート! なんです

ページの先頭へ

ビール券(他)には 【有効期限があります!】 ご注意くださいね!

 国内のビールメーカーさんが 発行されていました

 ビール券

 現在では どのメーカーさんも 発売中止になっています 

 が・・・

 全国酒販協同組合連合会 (お酒屋さんの組合) では

 継続して ビール券を 発行しています

 ビール券を 発行できるのは  信用・信頼 の 賜物ですね  感謝です

 

 多くの皆さんに 支持・信頼されている お酒屋さんだから できるのだと思います

 その 支持・信頼を より一層 地域社会に 活かせるように

 組合活動にも 精進いたします  m(__)m

 さて  本題!  です

 全国に 流通しています ビール券(清酒券) ですが・・・

     有効期限 があるのを ご存知ですか!

 201401181.jpg

 平成19年 9月 以前に 発行されたビール券には

 有効期限は ありませんが・・・

 できるだけ 早くのご利用を お願いしています m(__)m

 財布の中 引き出しの中・・・

 今一度 確認してみてくださいね

 ビール券の ご使用(商品との交換)は お近くの お酒屋さんで!

 詳しくは こちら → http://www.zensyukyo.or.jp/ticket/

 

 

ページの先頭へ

流川はしご酒の 目的&将来ビジョン! by 三水会(住田・深川・木原・重富)

 昨日の続き です  ^^;

 流川はしご酒 とは

 これまで 重富は 食べないと飲まナイトin広島 に 

 4回ほど関わらせていただきました

 その中で ノウハウや手法を 学ばせていただきました

 この 手法を 流川で仕事をする 酒屋さんの アイテムに そして 流川の【底力】の為に

 活用できないかと・・・考えました。

 酒屋さんの 集まりで 提案して  ご承認を頂きました

 そこで 今回の 企画実施 と 整いました。

 目的は  流川地区(地区の総称)にお客様を呼び込む

 ★新規客

    ※中央通りを渡らない、若い人たちに向けて

 ★リターン客

    ※以前は流川で飲んでいたけど・・・最近ご無沙汰の方に

 ★はしご族育成

    ※1軒で帰宅していた人たちに、はしご酒の楽しみを

 将来像としては

 ★西日本一の歓楽街に育てる

 ★中四国の「夜の商工会」を復興

 ★東京オリンピック開催時に、国内外から広島に観光に来ていただく

 

 201401142.jpg

 平日も日曜・祭日も

 人で 賑わっている 流川を 創造する 1歩 として

 4月  7(月)8(火)に 

      流川はしご酒 開催です!

 ご期待ください!

 

 sake.png

ページの先頭へ