広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年12月

今年最後の「生放送」 FMちゅーピー 広島すまいるパフェ 「ひろしま飲もうやぁ~食べようやぁ~」

 

 

 毎月 第2月曜日の 13:15分 位から 生放送でお届けしています

 

 広島すまいるパフェ 「ひろしま飲もうやぁ~食べようやぁ~」

 

 

 15585110_1224172551008770_2848906111854267204_o.jpg

 

 15442224_1224172491008776_6033283119447969736_n.jpg

 

 

 丁度 誕生日の日と 重なるということで

 

 

 パーソナリティの 天野さんより ブーケを いただきました

 

 

 ラジオなので・・・ ブーケの 花の名前や メッセージを

 

 読まなければ・・・ 番組的には NGなのですが…

 

 

 あまりにも 突然のことなので 発する言葉を失ってしまいました

 

 

 情けない ^^; あとから 猛反省 です ^^;

 

 

 

 天野さんの 番組に 登場させていただいたのは もう 7~8年前でしょうか?

 

 

 広島市PTAで 役員を務めていた頃に 「おやじ丼」 というコーナーがあり

 

 出演させていただいたのが きっかっけ? ですかね・・・

 

 

  ※今調べたら 2008年でした…(笑)

 

 

 

 その後 「おやじ丼」が 終了し 「ひろしま飲もうやぁ~食べようやぁ~」

 

 

 の出演を 依頼され 2つ返事で 快諾(笑)

 

 

 それから もう 年々でしょうか・・・

 

 

 

 記憶に鮮明なのが 東日本大震災の時  震災の数日後が 生放送で・・・

 

 

 その時に 長々と 思いをお話させていただきました・・・

 

 

 それは 長いので リンクを張っておきますね

 

 FMちゅーピーで お話した内容は 前編に 書いてあります

 

   

【報告書】

「泳げこいのぼり被災地の空に」復興を願ってこいのぼりを贈ろう

  前編 / 後編

 

 

 230189_164190220307597_7439514_n.jpg

 

 

 その数週間後 上記報告書の プロジェクトが始動します

 

 

 詳しくは 報告書の 前編・後編を ご参照ください・・・  ※長いですよ^^;

 

 

 

 ということは・・ もう5年以上 番組でお話させていただいていることになります

 

 たぶん 来年には 7年目??

 

 

 この間 出演を 完全に忘れていたのが 1回 思い出して お断りを入れたのが 1回

 

 

 だめですね ^^;

 

 

 そろそろ 降板 の 話が・・・ 

 

 

 っま その日までは 元気で お話させていただきます!

 

 

 

 新年最初の 番組は 第2ではなく 第3 (1月16日) の予定です!

 

 

 広島市中区を中心に 電波が届いていると思います 76.6Hz

 

 ネット放送でも 視聴可能ですので・・・  全世界から どうぞ(笑)

 

 

 

 FMちゅーピー WEB ⇒ http://chupea.fm/

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

あの!近大マグロの近畿大学さんが・・・「ハチミツプロジェクト」 クラウドファンディング・・・

 

 

 近大マグロで 一躍有名になった (その前から有名ですけど)

 

 

 近畿大学さん  

 

 その 工学部が 東広島市に あることを ご存じですか??

 

 

 その近代工学部さんが 今年の夏前に 「きんだいハニー」と銘打って

 

 

 クラウドファンディングを 開始されました

 

 

近畿大学工学部の技術を結集し、科学的な研究に基づき育てた近大ミツバチで、単なる天然ハチミツを超えたスーパーハチミツ作りをめざします。採りだした酵母や酵素は、お酒から医薬品、化粧品まで幅広く活用でき、ハチミツ自体も、地域の特産品や食品メーカーとのコラボにより、近大発の新商品の誕生が期待されます。

 

 そこで 重富も 1口 参加させていただきました。

 

 プラットフォームは ここ キャンプファイヤーさん

 

 

 2016-12-20.png

 

 

 昨日 出来上がった きんだいハニー が 届きました!

 

 ハチの巣を造ってる 蜜蝋の ろうそく付き です

 

 

 15676002_1230103623748996_7068095285851388107_o.jpg

 

 

 今朝の朝食で 早速 いただきました

 

 焼きたてのトーストに タップリ のせて…

 

 

 

 

    すこし甘みをおさえた感じで 初めての風味…

 

    これは どの花の 「蜜」 なのでしょうか??

 

    ちょっと 大人のハチミツな気がしますね・・・

 

 

 

 と 妻と2人で 会話しながら 美味しくいただきました

 

 

 スプーンに残った ハチミツは プレーンヨーグルトをすくって ぱくっ!

 

 

 あっ これ イケる!   (笑)

 

 

 

 50gの 瓶は あっという間に なくなりそうです・・・

 

 

 

 

 

 この クラウドファンディングの 仕組みを活用させていただき

 

 2017年は 昭和のビールサーバーを復刻しようと 企んでいます…

 

 

 重富家 ビールに携わった80年の 集大成になると思います ^^;

 

 

 詳しくは また 来年公表させていただきますので

 

 

 ご期待くださいね!

 

 

 

 まずは クラウドファンディングの 仕組みから勉強中です ^^;

 

 こちらに いろいろと 教えていただいています 

 

 img_about_crowdfunding.jpg

       https://camp-fire.jp/

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

広島商工会議所 商業部会・・・総会&ゲストスピーチ・・・

 

 

 

 重富の 公職? の 1つ

 

 広島酒類商業協同組合 理事長を 仰せつかっておりますが…

 

 こちらの組合は 広島商工会議所の 「商業部会」 に 所属しています

 

 重富酒店は 「小売商業部会」 ・・・

 

 小売り か そうでないか (笑)

 

 

 総会とスピーチの ご案内をいただきました

 

 

 ゲストの方が 三菱商事さん

 

 

 あの キリンビールの生みの親の1人  三菱財閥さん ^^;

 

 

 ちょっと 興味があったので 出席することに

 

 

 小売商業部会は 毎回 商工会議所の 会議室なのですが

 

 

 商業部会は・・・   ホテル!

 

 

 

 この差は・・・ ^^;

 

 

 

 15585311_1224173021008723_3555928526731399688_o.jpg

 

 会場も ただならぬ 雰囲気が・・・

 

 

 15440359_1224173004342058_5623131324969143273_o.jpg

 

 金屏風! ですよ・・・

 

 

 

 

 スピーチの内容は・・

 

 

 15493261_1224172937675398_6872948177411037756_o.jpg

 

 

 さすが 日本を代表する企業 三菱さん・・・

 

 

 資料や映像も プロ仕様・・・

 

 

 

 小売り では ありませんね

 

 

 商社部会 な 感じです

 

 

 

 ちょっと (かなり!) 場違いな感じでしたが

 

 

 

 創業者 岩崎弥太郎さんや 二代目社長 弥之助さん (キリンビールに関わった方)

 

 

 その 時代を 垣間見ることができました

 

 

 

 創業家 って すごいですね ^^;

 

 

 

 重富家も 三代目・・・   しっかりと 頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

「手入れの行き届いたビール」が繋いでくれる「ご縁」  なかだえり さん

 

 

 年末になると 様々なカレンダーが届きます

 

 その中の1つ   聞いたことがない会社名の封筒

 

 

    ???

 

 

 と 思ったのですが その 横に書いてる 「絵」 で

 

 

 

 ピン と わかりました!   (笑)

 

 

 

 15578289_1227703533989005_1456771613189633378_o.jpg

 

 

 この 麦酒の 挿絵 です・・・

 

 

 宛名の横に ・・・  ちょっと「絵」を書き入れる

 

 

 職業がらとはいえ 大事な ブランドですね

 

 

 カレンダーをいただいたのは  なかだえり さん

 

   

    ⇒ http://www.nakadaeri.com/

 

 

 お会いしたのは もう 4年前になると思います…

 

 

 なかだえり さんが お仕事帰りに ぶらっと 立ち寄ってくださいました

 

 

 2杯 お飲みになり すこし お話をさせていただいた記憶があります

 

 

 日曜日だったでしょうか?  お客様もすくなく

 

 

 ゆっくり お話をさせていただきました

 

 

 

 その 数か月後…    連絡がありました

 

 

 

 ビールスタンド重富を 挿絵に 使います と

 

 

 

 この 本です

 

 

 ekibenn.jpg

 

 駅弁女子  ご購入はコチラ (笑)

 

 

 ちょっとだけ 中をご紹介します・・・

 

 

 ekibenne.jpg

 

 

 この 挿絵の原画を 頂きました

 

 ビールスタンド重富の 店内に 展示してありますので

 

 是非 ご覧くださいね

 

 

 

 

 この 原画をもとに あるものを 作成しました!

 

 

 

 ビールスタンド重富は 閉店時間になると

 

 

 どこにあるのか わかりません(笑)

 

 

 その 解消策? として・・・    

 

 

 

 

 nakadaerisya.jpg

 

 

 シャッターに フィルムにして 貼りました・・・

 

 

 

 この シャッターが閉まるシーンが

 

 

 先月放映された フジテレビさんの 「クイズやさしいね」で放映

 

 

 それを たまたま ご覧になった なかだえりさんが

 

 

 カレンダーを 送ってくださったのです・・・・

 

 

 感謝です

 

 

 その なかだえり さんから ご紹介していただいた ビールBAR が

 

 

 正直ビアホール さん 

  ⇒ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13035108/

 

 

    ※動画の中では「正直屋ビアホール」となっています

     正しくは 正直ビアホールさんです 訂正してお詫びいたします

 

 

  

   

 

 

 

 「手入れの行き届いたビール」が つなぐ ご縁 を 感じます

 

 これを 特別 とか 奇跡 ではなく

 

 

  日常 に していくことが 私がビールを 注ぎ 伝える理由です

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

ページの先頭へ

古いビールサーバーを探しています 「スイングカラン式」

 

 

 昭和初期~昭和40年代頃に 主流で使用されていた

 

 いわゆる「スイングカラン」を 現役で使用しているお店を探しています

 

 スイングカランとは ビールの注ぎ口(カラン)が スイング式のタイプです

 

 

 広島の呉にある 「オオムラ」さんで 使用されていたものが 下記写真です

 

 

 15578787_1226377027454989_1136476644123317360_n.jpg

 

 

 水道の 蛇口と同じように ハンドルを回すと ビールが 出る・止まる

 

 方式で、泡出付け機能はありません

 

 

 この スイングカランが 装着されている ビールサーバーには 2タイプあります

 

 

 壁付きカラン

 

 

 14670777_1308836769156525_5477895544493505924_n.jpg

 

 多くの場合は 上記のような 寸胴型の サーバーに 取り付けられています

 

 

 上記サーバーを 現役で使用されている写真は

 

 

 新橋 ビアライゼ98さん

 

 matuo.jpg

 

 

 

 そして ビアホール等に 設置されている場合ば多い

 

 

 立ちカラン

 

 

 12647151_9729566130731_7049084765232259207_n.jpg

 

 有楽町 ニュートーキョーさん 電気ビル店

 

 

 

 ginzalion2.jpg

 

 銀座ライオン 7丁目本店さん

 

 

 この2タイプが 存在するはずです…

 

 

 どちらも ビールを注ぐ部分が スイングカラン 方式です

 

 

 分解すると このような カタチです

 

 

 suingukaran.jpg

 

 

 パッキンは 使用されておらず

 

 真鍮が ぴったりと 合わさって ビールが漏れません…

 

 

 これは 日本の繊細な職人さんが造れる ジャパンブランドだと感じます

 

 

 

 長々と 説明してしまいましたが

 

 

 この スイングカラン を 現役で使用している 店舗さんを探しています

 

 

 現在 把握しているのは 下記店舗さん (敬称略) 2016.12.16現在

 

 

 

 

 この他に スイングカランを使用店を ご存じでしたら

 

 お知らせいただけると 助かります

 

 

 来年 全店を取材し 昭和の麦酒について 取材したいと考えています

 

 情報をお寄せください。  よろしくお願い申し上げます。

 

 

   連絡先    sake@sake.jp まで

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ