広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2016年12月

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その5

 

 マリンタワーから 歩いて 往復で40分で 戻ってこれる場所は…

 

 

 港の見える丘公園 あたりだと 目星をつけ (笑)

 

 

 コートを片手に・・・  けっこう暖かいので・・・

 

 

 アメリカ公園を 右手に見ながら

 

 

 旧フランス領事館公邸の遺構を 通り過ぎ

 

 

 目指す 丘公園に・・・

 

 

 30年前に たぶん 来たことがあると思うのですが…

 

 

 まったく 記憶にありません (笑)

 

 

 たぶん 車で来たからでしょう

 

 

 

 森の中を抜け 一気に視界が広がります

 

 

 展望台に到着しました

 

 

 

 夕焼けには まだすこし早かったのですが

 

 

 

 パノラマ撮影

 

 

 15235657_1263754566980894_8195094747481507175_o.jpg

 

 

 

 ゆっくりする時間がなく・・・ ちょっと小走りで

 

 マリンタワーに 帰ります ^^;

 

 

 

 15232261_1263508733672144_3059765193717751812_n.jpg

 

 

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

ページの先頭へ

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その4

 

 

 マリンタワーから 山手方面を 眺める…

 

 

 15326184_1211940128898679_487062979576269046_o.jpg

 

 15272081_1211940228898669_1232205481351448317_o.jpg

 

 

 モノクロにしたほうが 雰囲気がありますね・・・

 

 

 その当時は 山手の 丘よりも 高い場所はなかったはずですから

 

 横浜を一望できる場所にあったようですね

 

 

 しばしの間 ここから 山手を 眺めていました

 

 

 少し レトロなバスが走っていきます

 

 

 その当時は 大八車 少しして 自動車も 走ったことでしょう

 

 

 でも この山手の 最長部あたりに 麦酒工場を建設するのに

 

 

 レンガやパイプなど  醸造器具は 輸入だろうと思いますから

 

 横浜港 1859年の開港です 

 

 

 横浜港についた荷物を 山手の上まで運び

 

 

 麦酒をつくった 約150年前…

 

 

 そんな思いをはせながら 眺めさせていただきました

 

 

 

 次の予定まで あと 約 40分あります

 

 

 折角なので 行けるとこまで 行ってみます  (笑)

 

 

 

 

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

 

 

ページの先頭へ

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その3

 

 朝6時に出発すると…

 

 10時前には 新横浜に到着します…

 

 

 ここで 我が子と 待ち合わせです

 

 

 子どもは 日本映画大学の4年生 来春から社会人

 

 

 来年は すこし 時間がありそうなので

 

 

 私の麦酒探しに 付き合ってもらいます (付き合わせます^^;)

 

 

 

 15304223_1211940372231988_31755380810319505_o.jpg

 

 

 1つ目は

 

   麦酒講談「麦酒誕生歴史絵巻」の 動画化 (笑)

 

 2つ目は

 

   日本で現役で活躍している「スイングカラン」を取材する (笑)

 

 

 日本中を 旅しないといけないのですが…

 

 

 プロのカメラマンを依頼すると 大変な金額になるので

 

 我が子であれば 飯代ですみます (笑)   

 

 

 

 

 来年の 1月2月は  日本中 旅しているかもしれません・・・・

 

 

 風邪ひかないようにしないと

 

 

 あと 大雪でありませんように!

 

 

 

 

 

 

 

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

 

ページの先頭へ

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その2

 

 朝いちばんの新幹線に乗車

 

 エクスプレス予約なので 自分で 好きな席を選べます…

 

 

 土曜日の朝いちの便なのに… 

 

 駅構内には 大勢の人 観光のようですが…

 

 

 何故 こんなにも という人人です

 

 

 お土産を買う列も すごい・・・ ^^;

 

 

 15370180_1211940448898647_7710633970688890079_o.jpg

 

 

 

 サンドイッチだけを なんとか 購入して

 

 車内へ…

 

 

 まだ 外は 暗いです

 

 

 自由席は ほぼ 満席のようで

 

 

 何回もアナウンスが 流れます

 

 

 

 車内で ワゴンサービスの珈琲を待ちながら (笑)

 

 

 読書です

 

 

 

 以前 中国新聞さんの コラムに

 

 「とりあえず生!」を 書かせていただきましたが

 

 とりあえずビールで乾杯! の フレーズ

 

 

 その とりあえず の部分を 私なりに 深堀しました (笑)

 

 そして ビールの 部分も 生ビール大學の開校の為に 勉強しましたし

 

 いまも 現在進行形です  ~ing 

 

 

 では  乾杯! は・・   と 言いますと

 

 

 なにも 勉強していません^^;

 

 

 

 麦酒伝道師の 端田晶氏(エビスビール記念館・館長)に おすすめいただいた

 

 

 

 15380800_1211940432231982_7426293781212069443_n.jpg

 

 

 を 読みながら 横浜に向かいます!

 

 

 途中 きれいな富士山が・・・・  15304250_1211940388898653_116377178940598033_o.jpg

 

 

 よい 旅になりそうです…!

 

 

 

 

 中国新聞さんに 寄稿した 「とりあえず生!」 です  ↓

 

  

  ※著作権は 新聞社? 私? どっちなんだろう^^;

 

 

 

 sou.jpg

 

 

  「とりあえずギャップ」をご存じでしょうか。

 これは何げなく日常に存在し、あなたの人生を左右する重要な一瞬なのです。

 以前は「とりあえず生ビール」という言葉が嫌いでした。ビール注ぎとして

 時間をかけ準備し丁寧に注ぐのを、「とりあえず」と注文されることに苦笑い。

 「もう、とりあえずとは言わせない」と、ビールの地位向上のため5000年

 の歴史をひもとき、勉強する事にしました。しかしすればするほど、この

 「とりあえず」が魔法の言葉に感じ始めてきたのです。

 

 仕事を終えて来られたお客さまの約8割が「生ビール」を最初に注文されるそうです。

 メニューも見ずに「とりあえず生!」。この「とりあえず」の意味は考えると

 こうなんでしょう。「この1杯のために仕事を頑張ってきたよ。夕方から水分補給もせずに。

 さあ、よく冷えたうまい生を、つまみはいいから大至急!」

 

 ただ、それを飲食店側から見るとこんなことも。「おい、今日入ったバイト、生ビールくらい注げるな。

 うーん、ジョッキはまだ冷えてないけど、まあいい。客が『とりあえず』と言っているんだ。

 適当にビール注いで出しておけ。俺は仕込みで忙しい」。

 

 これが「とりあえずギャップ」です。期待感いっぱいのお客さまと店の思いの落差が大きすぎますね。

 100m走のスタートでコケるようなもの。挽回には超人的な技量か、割引が必要です。

 ワインや日本酒、ウイスキーは「とりあえず」にはなりません。スタート=乾杯は、

 ビールにだけ与えられた役割なのです。

 

 大方が最初に飲むビール。このクオリティーが低いようでは仕事の疲れも取れません。

 その蓄積が経済の停滞を招く小さくて大きな原因だ、とさえ考えるのです。

 

 とりあえずの生を最高のクオリティーで提供したい。きめ細かい泡と喉越しがストレスを吹き飛ばし、

 暮らしを豊かにする―。消え去ったバブル経済のようなものではなく、

 「泡」がずっと続く幸せを運んでくれると信じ、今日もサーバーの前に立っています。
 

 

 

 

 

 


横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 北海道は 開拓使麦酒誕生の地 ですが

 

 時代的には 横浜の麦酒工場のほうが 早いのです…

 

 

 1869年に ジャパンブルワリー      74年廃業 

 1870年に スプリングバレーブルワリー  84年廃業

 1885年に ジャパンブルワリーカンパニー 
        (スプリングバレーの跡地にて創業)

       1888年に キリンビールを発売

 

 上記のビール工場は 横浜の「山手地区」に建設されました

 

 ※1872年に 渋谷ビール

  1876年に 開拓使麦酒醸造所

  1878年に 桜田ビール

  1885年に 浅田ビール

 

 

 何故 横浜の山手なのか??

 

 

 15326184_1211940128898679_487062979576269046_o.jpg

 

 

 明治維新 多くの外国人が日本にやってきました

 

 彼らが移り住んだのが 外国人居留地 それが 横浜山手なんです

 

 神戸にも居留地はありました…

 

 

 当時のビールは イギリスのバス社や オルソップ社などを中心に

 

 イギリスからの輸入ですが・・・ アルコールが低く 水を運ぶようなもの

 

 輸送効率がよくありません また 輸送に日数もかかり 新鮮なビールではありません

 

 

 

 そこで ユダヤ系のローゼンフェルトが

 

 日本最初のビール醸造所「ジャパンブルワリー」を開業させたのです・・・

 

 

 横浜で お世話になった方の10周年パーティが開催されます

 

 

 折角なので 麦酒の誕生地にも 出かけてこようと思います(笑)

 

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ